新しい職場で

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

匿名

新しい職場で出会った人が、愚痴や汚い話や、こちらが不快になる事ばかりを言ってきます。
仕事も、こちらが担当ではないものを、陰で、手伝うよう言ってきたり・・
その人が接触して来なければ問題はないのですが、同じ部署にいる以上、全く接触しないというわけにはいきません。

皆さんは、職場で嫌な人がいますか?
いる方は、その相手との接触をどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• います。

嫌な人だらけです。 このごろは私まで性格悪くなってきました。
    これ以上嫌な奴になる前に、その人たちとは距離をおく決意をしました。
    仕事上必要なことは話すけれど、雑談は最低限のことしかしません。
    嫌いな人と話してもつまらないし、あの人たちとは仕事上の付き合いであって、私の友達でもなんでもないのですから。

• むずかしいですよね

私も前の職場に同じような人がいて、その体験を踏まえての意見ですが、まだトピ主さんが「嫌だなぁ」と思いながらも合わせている段階だとしたら、

1  とりあえず、言いたいように言わせる。こちらが何を言っても、そういう性格って簡単には直りません。
    2  早めに上司に相談する。特に仕事に関わることは、普通、他の人はどうなのかを確認しておく。離れて仕事が出来るようにお願いをする。早め早めに手を打つことが大事です。
    3  無視してしまうのも良くないし、無理に合わせることもないので、機嫌を取るのでもなく、それとなく自分の意見は違うということを小出しにしながら付き合う。(これが一番難しいです)
    4  職場の外に自分の悩みを打ち明けられる友達を確保して、こちらのストレスを溜めないようにする。

参考になりますでしょうか。苦しいでしょうけど世の中には色んな人がいるから仕方がないと達観して、頑張って下さい。