人に頼んどいてその態度??

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カペリート

良くあることなのですが、友達や恋人に「○○の△△っていうCDあったら、買っといて」とか、「探しといて」って言われることありませんか?
私は言われたことには答えたいなぁと思う性質なので、自分の知らないジャンルだったりするとPCで調べてジャケ画像とか曲目を送って『コレ?』と確認したりして見つけてあげたいなと思うのですが、その際いろいろ聞くと『わからないならいいや』みたいな態度をとってくる人がいるんです。
そういう態度をとられると、本当に悲しくなります。
これって、どっちが悪いのかな?
私が過剰反応しすぎ?
それとも相手の態度が悪い?
みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真に受けない

「あったら買っておいて」くらいの頼み方をする人に対しては、そんなに一生懸命にならなくてもいいのでは?
    気には掛けておくけど偶然見つけたら
    「○○に売ってたみたいだよ」とか「あったみたいだけどよくわからなかったから自分で確かめてみて」
    くらいの返事でいいんじゃないでしょうか。
    相手の真剣さに応じた態度でいいと思います。

• 相手が悪い

相手が悪いのです。
    もう知らん振りしましょう。
    そういう人は誰にでも同じことを言っていると思います。

• わかっている自分がやれよと言いたくなる

そのような半端な頼まれ事はしたりされたりしたことはないです。

買っといて・・・お金渡されればおつかいにいくでしょう。でもその前に自分で買いに行けよ!と思います。
    探しといて・・・見つけたらどうするの?物によるけど手に入れるの?プリントアウトしとけばいいの?人の「要望」だからよくわからないですよね。

>その際いろいろ聞くと『わからないならいいや』みたいな態度
    ・・・言った本人もわからないのだと思います。だからはっきりした「依頼」ではないのでしょう。

>私が過剰反応しすぎ?それとも相手の態度が悪い?
    どっちも。今度は動く前に「要望」をしっかり確認しよう。その場で『わからないならいいや』というと思う。・・・私だったら最初からわかっている自分がやれよ!と言いたくなります。

>私は言われたことには答えたいなぁと思う性質なので
    トピ主さんが本当に人の為になりたいと思って便利屋志願しているのなら、見返りは求めないほうが楽しいです。周りの人はあなたの性質を見抜いて勝手なことを言っているのでしょう。余計なお世話かもしれないけど、便利屋はやめたほうがいいよ。

• そんな経験ないです

家族でもないですね。

私のスタンスは、「欲しい物があるなら自分で探せ。もしそれができないのなら、型番や名前など具体的に示すように」です。

• 物知りっぽく見えるのかな?

お友達とか恋人とか、プライベートな間柄での
    できごとなので、それはちょっと頼んだ側が無礼だなーとは思います。
    しかし例えば、職場などで、誰かに「○○について、知ってる?」と聞く場合、本当なら自分で調べるべきなのでしょうが、よく知っている人がいるなら聞いたほうが仕事が速くすすみ、組織全体としてみると効率が良い、ということがままあります。
    その場合は「知っていたら教えて」が基本であり、わざわざその人に調べてもらうのは本意ではないわけです。
    もしかしたらそういう気持ちが少しあったのかも。つまり、トピ主さんがそのCDやアーティストについて詳しいように見えたから、軽い気持ちで頼んだけど、本格的に調べだしてしまったので「あ、そこまでやってくれ、というつもりではなかったのに」という気持ちで「もういいよ」といってるのかもしれませんよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いい人ですねぇ

前後のやりとりがわからないので
    単なる社交辞令?かもしれないですが
    明らかに相手が悪いと思います。

でも、わざわざ調べてあげたりとか
    それ以前に知らないジャンルなのに
    記憶にとどめておいてあげることが
    すごーーーーく、トピ主さんが
    いい人だなぁ、と思います。

今後は「そぉ〜ねぇ」と生返事だけして忘れましょうよ。

• えー!

えー!それって私の事かも。 私も人に頼んで「もし
    わからなかったらいいよ」って言ってしまいます。
    手間を掛けさせるのが申し訳ないっていう気持ちから
    だったのですが、そんな風に取られていたなんて。
    今後気をつけます!

• 人によるかな?

確かにそういう友人はいますね。
    僕もトピ主さんと同じ性質なのか、そういったリクには答えてあげたくなってしまうので、調べます。
    で、「これ?」と聞くと、「もういいや・・・」みたいな。若い頃はムカっと来てましたが最近はそういう
    依存症の友人とは深く付き合わないようにしています。疲れるからね。

彼女や非常に近しい友人の場合は相手の感情がある程度わかるので、本当に切羽詰ってるのかどうかは
    自分で自己判定するようにしています。ほぼ外れませんね・・・

トピ主さんもあまり気にせずに頑張って?(笑)下さいね!

• 言葉の通りにとる

「あったら買っといて」と言われたら、「なかったから買わなかった」と言います。

• どっちもどっち

相手とあなたとの意思の疎通の問題です。
    相手は、そこまであなたに期待していないから、
    「そこまでするならいいや。(あなたに負担になるなら)」
    と、言う場合もあるでしょうし、そこまでやっていると思っていない場合もあるでしょう。

ある意味、あなたが相手に期待している部分もあるかもしれません。
    「ここまでやれば、感謝(びっくり)してくれるかも」

相手に頼まれたときに、本当に望んでいるのか?
    頼まれたら、自分はできるだけのことはやるよ、と確認する。こういうのもありでしょう。

ただ、これだとそれだけで人間関係がギクシャクしそうですけどね。

あくまで人間関係はお互いの心もちで成り立つものですから、杓子定規には行かないでしょうね。

• 過剰かな…

言った人は「欲しいけど今すぐでもない、ちょっと手に入りにくい、誰か売ってる場所知ってるかも」って感じで言ったんだと思うんです。軽い気持ちだったんですよ。
    でも自分よりトピ主さんがやる気になって探してるから、悪い気がして「(自分で探すから)もういいよ」と言ったのでは?

かしこまった依頼ではないので、知らないなら知らないで、無理に期待に応えようとしない方がいいと思いますよ。

• 一度もない

そんな風に言われたこと、一度もありません…
    トピ主さんは優しくて人から頼みごとをされやすいタイプなのかもしれませんね。
    でも、人に何でも頼んでくる人って、そもそも「人に物を頼む」という事の意味を分かってないと思います。

普通の人は軽々しく人に物を頼んだりしないし、もし頼んだとして、それなりのお礼をしますよね。(言葉だけのお礼でも)

そんな礼儀もわきまえてない人に、親切にしてあげる必要は無いと思いますよ。
    きっと「良い様に利用されてる」感がトピ主さんにもあるんじゃないですか?
    恋人や家族だったら、そんな頼りあいもアリでしょうが、友達でそんなことばっかり言ってくる人は、放っておいていいと思います。

「私も知らない。自分で調べてみたら?」くらい私だったら言っちゃうな…(そんな事が何度も続けばですよ)

トピ主さんは真面目で優しい方のようですから、頼られやすいんでしょうね。
    トピ主さんには何も悪い所は無いと思いますよ。

• 私と同じ

トピ主さんと私、そっくり!一生懸命にやって後で馬鹿を見るってやつです。私も何度もこういう経験をしました。結論としては、そういういい加減な相手からの依頼は2度と受けないこと。「ごめん分からなかった」「見つけられなかった」で通すことです。

逆にいい加減じゃなく、本当に頼んでくる人もいます。そういう人はこっちの誠意を理解してくれます。その違いさえ分かれば大丈夫ですよ。あなたの一生懸命さを分かってくれる人は必ずいます。今のままでいいですよ。但しいい加減な人は相手にしないようにね。

• 言葉が足りない、かな

「ん?それって心の片隅に留めておけばいいてことだよね〜?」
    と返して、反応をみるといいですよ。

言葉なんて入れ物だから、同じ言葉でも共通の認識で使ってる場合ばかりではありません。

>『わからないならいいや』みたいな態度をとってくる人 の
    >「○○の△△っていうCDあったら、買っといて」 は
    「まぁ心の片隅に留めといて」ってくらいの意味なんでしょう。

一方トピ主さんはそうは捉えないわけですよね。
    悲しかったらその気持ちは相手に伝えてもいいと思います。
    例えば、
    「ちょっと〜それなら違う言い方にしてよ、真剣に探しちゃったじゃない(笑)」とか。
    「え、あ、そうなの?いや買っといてって言うからサ、、(悲)」とか。

相手にも、同じ「買っといて」でトピ主さんは違う風に捉えるんだと、分かってもらうのは大切ですしね。

>これって、どっちが悪いのかな?

多数決でどっちかが悪いと決定しても、「トピ主さんとその人」という個々のケースにご機嫌な関係が築けないならあまり意味ない、かな?
    と思い、冒頭の提案をさせて頂きました。

• 引き受けないのが一番だけど

トピ主さんは親切で優しい人ですね。

そういう頼まれ方をしたら、間髪入れず
    「うん、お店に行く事があったら買っておくね。」
    「時間があったら探しておくね。」
    と、絶対ではなく曖昧な受け方をしましょう。

もし、相手がもっと本気でトピ主さんに頼みたいと
    思っているのなら、もっときつく約束させると
    思います。(曖昧で済まされるなら、相手はその場の
    雰囲気で気軽に言ってるだけなんですよ。それは
    頼みごとではありません。)

相手が本気なようなら、トピ主さんももっと相手に
    分かりやすい商品名や確実な情報をもらってから
    じゃなきゃ動かないと言っていいと思います。

探しといてと言われた時に、探すのは苦手だから
    きっと分からないよ。でも頑張るね!と前もって
    言っておけば、気楽になれます。

• ほっとこ〜よ!

1度そうされたら、次(そういう風に頼まれたことは)はほっとけばいいだけのこと。

優しいんですね!
    でも、考えちゃだめだめ。
    そんな精神状態を続かせるのはもったいないよ。

• 引き受ける自分が悪い(いいようにあしらわれている?)

>「○○の△△っていうCDあったら、買っといて」とか、「探しといて」
    その言い方だと、横柄で、言ってる本人も半分どうでもいいような印象。
    私なら自分が知らないものだったら「私、よくわからないから自分で探した方が早いんじゃない?」と言うと思う。言う本人の方が、詳しくない私よりは知っていそうだし。

それでも「時間が無いから。頼むよ」ということなら調べてあげる。そしたらたいてい感謝されるし、そうじゃなくて『わからないならいいや』みたいな態度を取られたら、「そんなに真剣に頼むつもりがなかったのか。こっちが気を回して頑張りすぎたのかな」と思うか、むっとして「この人が今後、こういうことを頼んで来ても二度と引き受けないようにしよう」と考えます。よほど腹が立てばその人との付き合い自体を考えるし、そうでもなければこの件は忘れて付き合いは続けるが同様のことは二度と引き受けない。

何度も同じことがあるなら、「周りを甘やかしている貴女の問題」なのかも。あるいは、友達の質がよくない?
    私の周りにはそんな失礼な人はいない、いてもそんな人とは付き合わなくなると思う。

• 気にしない気にしない

トピ主さん優しい方なんですね。でもマジメに受け取って買ってみたら、「あ〜、それじゃないんだよな」と相手から言われることもありますよ。本当に欲しいものだったら自分で探して買いますって。
    かといって、すごく明確に買い物を頼まれるのも結局は面倒ですよ。私は韓国旅行に行く時に同僚から「○○デパートで売ってる××って韓国海苔買って来て。お金払うから」と言われて非常に迷惑でした。それってわざわざ○○へ行けってこと!?同じ理由で旅先を決して誰にも言わない人を知っています。
    最後は横っぽくってすみませんでした。

• 物知りに見えるのでは?に一票

そんな経験ないです。1度や2度はあったと思いますが、実際に探した経験はありません。頼んだほうも忘れてるんじゃないかな?

そんなに頻繁に頼まれるなら、トピ主さんは周りの人から「彼女は音楽について何でも知っている人」「彼女はブランド品のお店に通じている人」と思われているのでしょう。トピ主さんがそういう話題を頻繁にしている、ということはありませんか?

• 私は買って…

私も時々頼まれます。

トピ主さんみたいに事前にチェックしたりまではしませんが、何かのついでにでも気をつけて探すようにしています。

が、以前、どうしてもある雑誌が見当たらない、あれば買っておいて、と友達に言われました。
    雑誌なので次号が出るまであと10日ほど。
    近所では見当たらず、休日に友達と出かけた時に発見しました。

一応友達に電話しても電波の届かない位置・メールしても返事がない。
    いいや、買っておこう!

そしてその夜電話がありました。
    「ごめーん見当たらないからネットで買ったの〜」

…おい。

私には全く必要の無い雑誌。900円の無駄遣い。

次からは連絡取れなければ買いません…。

• 波風立たないようにお断りする

あるある。一番嫌なパターンですよね。
    よく分からないけどこれだと思って買っても、実は違ったらもっと気まずいじゃないですか。

私だったら
    「よくわからなかったから違ってるといけないと思って買わなかった。今度一緒に行こう?」と、答えます。
    一緒に行きたくない場合は「わからない私より、自分で探した方がいいよ」でもOKです。

• 自分で出来る事を人に頼む人

自分で出来る事を人に頼む人って、「面倒くさがり」なんですよ。

トピ主さんに色々聞かれたら「もっと簡単に手に入ると思ったのに、面倒だからいいや」ってなっちゃうんじゃないかなぁ。

人に何かしてあげる気持ちはエライけど、本当に困ってる人にだけの方が良いですよ。

「そんな事、自分で出来るでしょう?」って事は基本的に聞き流しましょう。
    「使い走り」になっちゃいます。

• hansei

相手が悪いと思います。
    そして,私もそんな人なので,改めて反省したいと思いました。
    ただ,「もう良いよ」と言うのは,これ以上迷惑や負担は掛けられないという意味が大いに含まれていると思いますよ。

• みなさんの周りにはいないのね・・・

私の周りにも結構普通にいます。そういうタイプ。
    その時のノリと勢いで言ってるか、聞いて欲しいだけですね。あまり『買っておいて』までは言われませんが。。
    あまりまともに受け取って色々動いたり聞いたりすると、逆にウザがられたりするので、否定せず、ほっといてます。自分でできない訳ではなく、そこまで真剣に頼んでないので、真剣に答えてくれようとすると重いのでしょう。
    『ああ、また気分で言ってるよ』が、私の受け取り方になっちゃいました。モノには頼み方がありますよね?それに乗っ取っていない場合は、こちらも聞くだけにしているんです。

次に『買って置いてー』って言われたら、『見つけたら教えるね。良くわかんないし。』で良いと思います。情報をもらえるだけでもありがたいと思ってもらわなきゃね。

• 同じように頼まれますが

これは簡単な問題です。
    「あったら買っておいて」の取り方が違うだけです。
    目線を変えれば理解できますよ。

そもそも頼む方は「あったら」の方に重点を置いてるので、売ってそうなお店に行った時に
    商品があったらついでに買って来て欲しいだけなんです。
    「ついで」でいいんです。
    無かったら無かったで別にいいんです。

でもトピ主さんは「買っておいて」の方に重点を置いてしまうんですよね。
    だから意気込んで「はっきりしないから調べなくちゃ!探さなくちゃ!買わなくちゃ!」って
    一人で空回りしちゃって、反応の薄さにがっかりするんですね。

何かのついでにそう言えばこんなの頼まれてたなー程度の気持ちでいいんですよ。
    わざわざその為に調べたりお店で探したりはしなくていいんです。
    何かの拍子に発見したら、その時買っておいてあげればいいだけです。
    別に怒ったり悩んだりするほどの事じゃないでしょ?

• あるある

以前知り合いに「○○のビデオ録画しといて〜今度見に行くから」というので、そんなに親しくないけどしょうがない撮っといてやるかと思って撮った後、撮ったよと報告すると、うちビデオないから今度見に行くからと言ったきり、いつまでもこなかったので、「ビデオは?」と聞くと、「あ、忙しいから消していいよ。」と言われなんじゃ〜だったことや、別の人に「○○探してるけどなかなかないんだ〜あったら教えて」と言われたので、気にかけて見るようにしていたら、みつかったので報告したら、「別にいますぐ欲しかったわけじゃないから、どうでもいい。」と言われだったら人に言うな〜と思ったこともある。
    声かける人って、かる〜〜〜い気持ちなんでしょうね。おも〜〜く受け止めてすみませんと思う。

• 聞き流しましょ。

PCのサポート関連の仕事のため、質問をしばしば受けます。
    仲がいい友人などは「ごめんねぇ〜」といいながら
    こっちもお世話になってるし。などと思えるのですが

ちょっとした知り合い。でこんなことが。
    ご近所で、とりあえず教えて!って感じだったので
    おうちにおじゃまして対応しました。
    Excelの操作の質問とのことだったのですが、
    それ以前のことでした(汗)
    そこまではいいんです。そんなこともあります。

しかし、その人は最後にいいました。
    「これくらいやればできるんだけどね。」
    「・・・・・じゃ、調べたら?」と思いました。
    他の人を交えてのつきあいもあるので
    がまんしましたが。
    それどころか私の友達に株の質問したいから
    紹介してくれといわれました。
    断りました。やんわりと。
    でも、そういう人は学習しないみたいです。
    会うたびに言われます。
    だから、先日はっきりいいました。
    「友達に迷惑がかかるので、紹介できない」と。
    (その前にも行ったはずなんだけど・・・・)
    ヒトの話しを聞かないひとなのかもしれないですね。
    便乗のグチになっちゃいました。すみません。