一人時間の過ごし方

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

もも

はて?人はどう過ごしているのかと気になりまして。
ずばり独身の方、休日は何をして過ごしてますか?

なーんにも予定の無い一日、一人暮らしの私は部屋の掃除や読書で過ごします。決して不満は無いけれど。

楽しい一人時間の過ごし方はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですねぇー。

こんにちは。
    20代独身女性、実家暮らしです。

最近は土日のどちらかを遊ぶ日、家にいる日と
    決めて過ごしてます。
    よく、休みでも常に予定を入れてないと気がすまない人とかいますが、
    私は自分一人でのんびりと過ごす時間がないとダメなので
    今のところ土曜日は遊んで日曜日は家にいます。
    特に予定を立てなくても、天気が良かったらとりあえず外出して
    散歩したり買い物したり、何か行動してます。
    この前はひたすら川沿いの土手を2時間ほど歩きました(笑)
    とても天気が良かったので気持ちよかったです。
    家にいる日はひたすら部屋にこもって読書!か、
    一週間分の録画した番組を見るなどして本当にのんびりしてます。
    トピ主さん同様、特に不満もなく充実してます。
    ごくごくたま〜に友達と遊んだりもしますが。

せっかくだから何か習い事でも始めてみようかなと
    考えてたりもしますが、やりたい事が多すぎて
    どれから始めようかと悩んでたりします・・・。

• いくらでも

一人を楽しめなかった私ですが、遅ればせながら一人も楽しくなってきました。

ピカピカに掃除して、洗濯をする
    図書館に行って好きなだけ読書
    朝風呂に入って自宅エステ
    一日ダラダラしてDVDなど見て過ごす
    普段はやらないお菓子作りや、手のこんだ料理作り
    テニスの壁打ちコートを借りて汗を流す
    気になるお店でランチ

友人や、彼とデートもとっても楽しいけれど、一人の良さもたくさんあります。
    いつかは一人旅ができるようになりたいなーと思っているところです。
    とりあえず一人が寂しくないと思えるようになっている自分がスゴイと自画自賛しています。

• 1人時間

20代独身・1人暮らしです。

天気が良いときなら、趣味であるゴルフの練習に行くことが多いです。
    それと、早起きして洗濯・掃除・お布団干し。
    1人でカラオケいったり、図書館行ったりもします。

天気がよくないときは、1日中家の中で過ごすこともあります。
    少し手間のかかる料理をしたり、普段なかなかできあいような細かい部分の掃除をしたり、本を読んだり、ぼーっとTV見たり。

休みの日は彼氏と過ごすのが常ですが、1人の休日も嫌いではありません。

• なぜ一人なのかが重要

一人時間ですか・・・最初の数年は一人のんびりも楽しめたのですが、近頃は悲しさ・寂しさを実感することが多くなりました。

ではどうすごしているか。どういうわけか私の中で週末は5つの時間帯に分類されます。

1 土曜午前
    掃除、洗濯、布団干し。または寝る。

2 土曜午後〜夜
    趣味に走る。主に音楽の習い事に使います。

3 日曜午前
    ひたすら寝る。または掃除、洗濯、布団干し。

4 日曜午後
    音楽以外の趣味の時間。買い物、絵画、写真。その他そのとき興味があるもの。

5 日曜夜
    アイロンがけをして、とっとと寝ます。

一人が楽しいというのは、自分で選択して一人でいる間だけです。その間は趣味に費やしてものんびりしてもなにしても楽しい。でも、一人でいるしか選択肢がなくなったら、とたんに辛い時間に変わります。

• 怠け者のシングル生活

一人が苦手な方も多いと思いますが、誰にも邪魔されない気楽さがたまりません。
    「好きな時間に起床、したいことだけをする」のが365日が休日の私の過し方です。
    早い年齢で更年期に入り、ホットフラッシュに悩まされて、外出が嫌になり、通院の他は引きこもって居りました。
    家事や勤務を一切放棄し、ベッドで好きな音楽を聴いたり、読書をしたりだけという生活を数年続けていたところ、月2回の通院の外出さえ、億劫になりました。人混みをじょうずに歩けないのです。

これでは、いけないと思い、数ヶ月前から週の半分以上、1日の3、4時間をスポーツクラブで過しています。大学の体育の授業以来の水着も最初は抵抗がありましたが、今では慣れました。
    スポーツによる効果は身体だけでなく、精神面でも効果が大きく驚いて居ります。姿勢がよくなった為、おしゃれが楽しくなり、新しく出来た場所にもどんどん一人で食事に参ります。

今のところは、苦手な家事をするところまで回復して居りませんが、雨上がりの庭の草むしりが待遠しいくらいまで体調致しました。
    案外、些細なことの中に楽しみはあるものだと実感して居ります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧