一人暮らしに食器洗い機はぜいたく?

レス59
(トピ主0

生活・身近な話題

家事下手

40手前の独身女性です。

先日友人と食事をした際家事の話になり、友人曰く「私もう食洗機(という言い方でいいでしょうか?)無しの生活なんて考えられない!」と。
彼女は4人家族です。
私が「便利ってみんな言うよねー。私は一人暮らしだから置かないけどね」と受けると、
「一人だっていいんじゃない? お鍋やまな板まで一辺に洗えるよ。うちはさすがに全員分の食器で一杯になっちゃうけど、少ないときはそうしてるよ」とのこと。

それを聞いて俄然気持ちが揺れ出しました。
一応自炊主体の生活で、極力お弁当も作っています。
この年度末が特に忙しく、ズボラな私は洗い物を流しに溜め込んで自己嫌悪に陥っていたりもしたので…

マンション住まいですが、ファミリータイプで分譲なので、スペースやその他は問題ないと思われます。
ただやはり「贅沢品」なのでは?と言う気がして。
もし一人暮らしでお使いの方がいらしたら、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使い勝手いいですよ

私は独身ではありませんが、最近やっと食洗機を念願かなって導入しました。
    以前欲しかったときよりもコンパクトサイズで機能もよく大満足しています。
    何よりも水を多く使わないし 手も荒れない・・・
    これは 沢山洗う主婦の他、貴女のような独身の方には最適と思います。

我が家は少々鍋が多く入らないときもあり たまに悔しい位ですが、独身の方ならば鍋も小さめだろうし とにかくどんどん入れてお使いになった方が便利で楽ですし経済的です。

ただ グラタンのようなのは 軽く予洗いして入れたほうがいいです(ちょっと膜みたいに残る事もあるので)でも、それだって軽くすすいで食洗機に入れればいいので楽です。オススメします

• いいんじゃない?

食洗機って、第一に節水機能があるので(普通に洗うより節水できるらしいです)、最初にお金が掛かるだけで後はそう特別でない気がします。
    日常が忙しい方ならなおさらですね。

あえて私個人の考えで言えば、贅沢ではないけど、一人暮らしだろうが家族だろうが自分の体があるでしょうが、機械に頼ってどうするの?って気もしますが。

• おすすめします

マンションを購入の際、料理はしない(できない)のでオプションの食洗器は迷うことなくつけませんでした。
    しかし、後悔しています。一人になってみれば料理経験がなくてもそこそこやれるものなんですね。
    土曜日にまとめて1週間分作るので、料理をした日は洗物がたくさんでます。安くはないけど、手が出ないほどの金額でもなかったので後悔しています。
    トビさんはお料理をされるようですので、買ってももとがとれそうです。

• 一人〜二人用タイプの

こんにちは。
    こちらではファミリータイプの食器洗い機以外に一人〜二人暮し用のものも売られていますが、日本には小さいタイプの物はありますでしょうか。あるのであれば何日分もの食器で一杯になる前に洗えるので小さいタイプのものを買われてはいかがでしょうか。
    食器洗い機は、ただ洗うだけでなく殺菌、消毒機能も備えていると思うので、持っていても悪くはないと思いますよ。 うちは、ファミリーサイズを使っていますが、相方の従兄弟がキッチンやエアコンを個人で売る仕事をしていて、1人、2人暮らし用のものを自分の家につけているのを見ました。
    テフロンの鍋や、鋭利な刃物は一緒には洗えないですが、そのほかの鍋なんかも一緒に洗えてとっても便利ですよ。

• 一人暮らしで所有してましたが…

トピ主さんと同じく、独身時代、ファミリータイプのマンションに一人で住んでいた頃、システムキッチンに食洗器がついていましたが、大勢の友だちを呼んでパーティーをしたとき以外には使いませんでした。

一人分の1回の食事で使う食器やお鍋だと、普通に流しで洗えば10分足らずで洗えるところ、食洗器をつかうと30分以上かかり、水道代や電気代がけっこうかかりそうだったからです。

でも、1日1回にまとめて洗うのなら、食洗器も便利かもしれませんね。友だちを呼んだときは大量の食器の片づけがとても楽でしたし、今は夫と二人暮らしなのでまだ必要ありませんが、家族が増えたら使うことになると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いいと思う

贅沢なんてこと、ないと思いますよ?
    むしろ、家族と家事の分担ができないひとり暮らしこそ、便利アイテムを導入してもいいのでは?

私もひとり暮らしですが、一人暮らし用物件に住んでいるため、置き場所がありません。
    広いところに引っ越したら買おうと思っています。

• 全然贅沢じゃないです

ほんの数万で、素晴らしいコストパフォーマンスです。
    おすすめします。
    うちは、2人暮らしで使ってますが、これなしではもうダメです。
    たとえ、壊れたとしても、その日のうちに電気屋でまた買いそう。

一人だと、お友達の言うように調理器具も一度に洗えてさらに便利だと思います。
    いつも思うのですが、家電は洋服に比べると本当に安い!
    ちょっといいワンピース2着分の値段で、毎日何年も働いてくれる食洗機、すごい便利だと思います。
    ちなみに、私は食洗機に入れられるようにステンレスのお弁当箱です。
    弁当箱洗うの面倒なんです。
    食洗機なら、ポイと入れるだけで高温で洗ってくれて殺菌効果も期待できます。(80℃で洗うやつだから)
    おかげでマニキュアだってはげません。

• いいのでは?

貴方が必要だと感じたら、購入すればいいのでは?
    それ言ったら、欧米で主流の食器洗い機やドラム式洗濯機は
    ぜいたくですか?
    一人暮らしだろうと、何人家族だろうと、普通に置かれてるようですが。

• いいと思います

贅沢品ではありません。今は5万を切る物もたくさん出ていて、流行のウン十万のなんたらテレビに比べたら実用品の部類です。なくてはならない洗濯機よりお安いです。

>この年度末が特に忙しく…
    まさにあなたのように仕事に忙しい方のためにあると思います。もしそれでも気が引けるなら「お誕生日に服飾品を買おうと思ったけど、代わりにコレ!」という言い訳はいかがでしょうか?

• 一人のほうが必要かも

私は一人暮らしではないのですが、食器洗い機を使うようになってから「これは一人暮らしの間にほしかったかも」と思ったことがあります。

一人って、仕事して帰ってきて、その上掃除も洗濯もで、けっこう忙しいじゃないですか。疲れてるし、一人の良さって、だらーんとしてても文句言われないことなのに、なんだか家にいたらバタバタしないといけないっていうのは、つらいと思うのです。食後とか特に、動きたくないし…。

そういうときに、やっぱり食器洗い機は便利だと思うんですよ。「一人暮らしにこそ」あったほうがいいように、私は思います。

• もってます

一人暮らしで食洗機もってます。
    これがあるのとないので、残業で遅くなった日でも料理をちゃんと作ろうと思える気持ちが違いますよ。
    私の場合は朝の食器をシンクに浸しておいて、夜の分と一緒に洗います。食事のあとに飲み物をのんだコップも入れて寝る前にスイッチオンです。
    まな板や調理道具も洗います。
    (なべ、フライパンは傷つけるのが嫌なので手洗いですが)
    ご家族向けももちろんだと思いますが、働く女性のためにもあるものだと思ってます。
    もちろん友達が来たときなんかも大活躍。
    食洗機あるからいいよーって後片付けに気を使わせずにすみますし

• 誰が「贅沢品」って決めるの?

自分にその余裕(精神的、経済的、物理的)があれば、即購入するでしょう。私の場合は、まず置くスペースがなく、「一人分ならチャチャッと洗えるのに水道代が〜」などと考えるタイプなので、購入していないだけです。

でも、それがなければとっくにしています。食器や調理器具を洗っていた時間を他の時間に回せるし、そうなれば心の贅沢もできるでしょうし。

他の人が「贅沢品」って批判したとしても関係ありません。私が欲しいのだし、私の生活だし。

• 近い将来家族が増えるのならば別ですが

1人暮らしの食器洗い機は、割高です。水道代、洗剤代、4人家族と変わりなくかかります。

作るのは好きだけど、食器を洗うのがイヤだというのなら別ですが。

あと、金ラインの入っている食器などは、熱洗い・乾燥させるため、早く色が変わります。

家族が増えてから考えてもいいのでは?

• 贅沢品もってたら悪いの?

贅沢品を持っているからといって、何か後ろめたいことでもあるんでしょうか?
    生活が便利になって、自分が満足できるなら、それでいいじゃないですか。
    欲しいと思うなら買いましょうよ。
    誰かにおうかがいたてる必要なんてありませんよ〜。

私も一人暮らしで、食洗機ほしいんですが、キッチンが狭すぎて置けません。
    トピ主さんみたいな広いキッチンだったら、絶対買っちゃいます!

実家で使ってますが、すごく便利だし、ピカピカになりますよ。
    手で触れない温度の熱いお湯で洗ってくれるので、手洗いよりキレイになります。

• トピ主さんが必要ならば

まさにタイトルの通りです。

トピ主さんが必要と感じられるのであれば、
    一人暮らしだろうが、贅沢品ではないでしょうし、
    まったく使わないのであれば、
    十人家族だろうが贅沢品だと思います。

まあ、私だったら他の事にお金を使いますが、
    価値観は人それぞれですし。。。
    もちろん私のお金の使い方も、人によっては「贅沢!」と
    思われるかもしれません。
    でも、私にとっては必要な事だから、贅沢だとは思いません。

• 良いと思います

私は良いと思いますよ。というか、私は独身時代一人暮らしでしたが、余裕があれば是非とも欲しかったです。
    手荒れが酷い体質だったので、ほんと家事というか洗い物には苦労しました。ゴム手も長時間だと手が荒れますしね・・
    ただ、金銭的に余裕がないのと、賃貸アパートでスペースが無い&結婚して引っ越した家に置けるかどうか?で結局買わず仕舞いでした。

今は分譲で旦那と2人ですが、フル活用で「買って良かった」と思ってます。
    手荒れもそうですが、洗い物に取られてた時間も有効に使えるし。いずれ子供が生まれたら更に活躍してくれると思ってます。

トピ主さんも分譲なので引っ越す事も多分ないですよね?ならば、思い切って買ってしまっても良いと思いますよ。
    金銭的には贅沢品かもですが、お忙しいトピ主さんの時間を支えるというか、洗い物時間が無くなって余った時間を、有効に贅沢に使うに切り替える考えはいかがですか?
    もし買われるなら、良い物が見つかると良いですね。

• あると便利

私もトピ主さんと同世代の一人暮らしです。
    マンションについていたので、たまに使っています。

一人分の食器程度ならめったに使いませんが、人がきて食器の数が多いときや、どうしてもあとかたづけがめんどうなときなどは「あってよかった」と思います。換気扇の枠の洗浄にも使えました。

使わない時も、食洗器で水切りしています。乾燥のみも可能なので「あればあったで大変便利」ですよ。

• 私も欲しい!!

私は昨年離婚しました。結婚していたときは分譲マンションに住んでいて、食洗機使っていました。
    便利でした。
    洗濯機と同じような感覚です。

離婚して狭いキッチンのマンションに引越したし、私には買えないので、持っていないのですが、本当に欲しいです。薄型テレビよりも…。

>ファミリータイプで分譲なので、スペースやその他は問題ないと思われます。
    だったら絶対買い!です!

仕事していて料理まではがんばるんだけど食器洗いするパワー残ってないんですよね。。。手も荒れるし。

• スペース的にあんまり変わらないから!

う〜ん、確かに贅沢品の部類に入るかも。
    でも、合理的に考えて、どうせ食器を洗ったら水切りかごが要るんだし、同じく場所を占領するのなら、
    水きりかご→乾燥機→食洗機となりました。
    実際、手洗い3に対して機械洗い1の割合ぐらいかな?
    でも、梅雨の時期の食中毒防止に乾燥機を使ったり、
    しんどい時は食洗機にお任せしたりで、無理しなくていいんだ〜っていう安心感が断然違います!
    家電の新三種の神器と言われているぐらいだし、買っても
    絶対後悔しませんよ、おすすめ!

ただ、お一人なのでサイズにはご注意を。

• 贅沢なんかじゃないと思います

フルタイムで働いているのなら家に帰って少しでも家事の負担を減らし、ゆっくりする時間が必要だと思います。
    食洗機があればそれが可能になるのですからいいんじゃないでしょうか?

うちは夫婦2人で私が現在は専業主婦なので食洗機は買いませんが、フルタイムで共働きになったら買うつもりでいますよ。

• オススメします!

夫婦二人暮らしです。
    朝は洗い物が少ないので、夕方しか使いません。
    二人分だと茶碗の数も少ないし、味噌汁や煮物なども小なべで足りるので、フライパンや大なべ以外のものは食洗機で1度で洗えます。

内容は、小皿4枚、中皿2枚、大皿1枚、ご飯茶碗2個、お椀2個、菜ばし、包丁、ざる2個、小なべ2つ、まな板、などなど。これにタッパーやお玉受け、マグカップなども詰めたりします。すべてに水が当たるように入れれば、仕上がりに問題はありません。

食洗機のいい所は、後片付けが短時間で済むところです。フライパンや大なべを洗って、生ゴミ処理するくらいで、後は風呂に入ったり、くつろいだりする余裕ができます。
    それから、油汚れのものがスッキリ落ちるところも良いです。タッパーやオイルポットなど、洗ってもギトギトが残りがちなものも、きれいになります。

一人暮らしで、洗い物が溜まってしまうなら、軽くすすいで食洗機の中に入れておいて、夜にまとめて洗うのも良いと思います。(私も休日は朝と昼をまとめて洗います。)絶対便利です。超オススメですよ!

• 贅沢ではありません!

在米なので、どのお宅も食器洗浄機を使っています。

本当に便利ですよ!昔の古いものと違って、チーズやご飯の乾燥したこびりつきや、まな板の除菌もしてくれます。

スペースに余裕があるのでしたら、
    「一人暮らしだから」と小さいものを買わないで
    収納力のある大きめをおススメします。なべや、麦茶のポットなども洗えます!

手の荒れがなくなり、片付けの時間も3分の1になりました。

自信をもって、買うことをおススメします!

• 遠慮はいりません

贅沢品?
    イエイエ、誰に遠慮がいりますか。自分で稼いで買うんですもの。フアッションにお金を掛けるより合理的で堅実な買い物です。

• 洗濯機は持っていますか?

今から20年前にアメリカに4年ほど住んでいました。
    食器洗浄機、洗濯乾燥機は当たり前でしたが、日本ではまだまだの時代でした。
    最近日本でもやっと普及しつつありますよね。

トピ主さんは洗濯機を持っていますか?
    一人暮らしだから手で洗っていますか?(まさかね・・・)

食器洗浄機も同じですよ。これからは衣類お同じように食器も機械で洗った方が綺麗に仕上がります。

一人暮らしで仕事もしているのだからこそ家事の時間を短縮してゆっくりとした時間を作ってください。

お勧めはビルトインの大型で最高でも1日1回の洗浄にすれば水道代もすごく安くなりますよ。
    ご飯茶碗を2〜3個揃えておけば洗う回数が減るので余計お徳です。
    連休には設置!!がお勧めです。

• とても便利ですよ

一人暮らしでも食洗機はとても役に立ちますし、便利です。

手で洗うよりもずっと高い温度で洗うこともできますので、普段ではなかなか手の届かないところ、例えば箸立ての底等もきれいになります。

ぜひ一度お試しください。

• いるいる

10年前に初めて食器洗い機を買って現在2台目にお世話になっています。まず、精神衛生上良いです。残業をして深夜に帰宅してもキッチンはキレイ、チーズとワインをお供にリラックスできます。昨日買ったバラを愛でる余裕も生まれます。また、一人だと袋菓子を直接食べたり、缶やペットボトルで飲んだりしがちですが、お気に入りのお皿に移したりコップを出したりすることが苦でなくなります。
    購入される場合ですが、コンパクトタイプだと実際あまり入りません。可能であればファミリータイプが良いと思います。

• おすすめします

自炊主体・シンクに洗い物が溜まる・尚かつ経済的に許されるなら、是非導入をお薦めします。
    私はシンクに食器を溜め込む生活にうんざりし、昨年、今のマンションに入居する時に購入しました。現在、もはや食洗機なしの生活は考えられません。
    1人暮らしの場合、水道代の節約という観点で考えると、余程水道代の高い地域でもなければ、あまりメリットは実感できないと思います。とにかく、食事のあと食器は食洗機におまかせ!と思うと、気持ちの余裕が違います。コスト削減より、手洗いから解放された時間の余裕がメリットです。

1人なら、1日1回まわすだけ。朝食の食器を食洗機にセットし出勤。帰宅後、夕食の食器と鍋類を食洗機にセットし回している間にゆっくり入浴、風呂からあがると洗い上がっているので食器棚にしまって、あとは寝るだけ…。食後の「あ〜洗わなきゃ…」が無い生活はイイ!です。
    設置するなら、給湯接続にすることをお薦めします。1人だと1日1回のところをホームパーティなどで洗い物が大量に出た時、続けて2度回す時にも短時間で済みます。

• 時は金ナリ

どんな家電でもそうだと思いますが
    ほとんどの家庭に普及するまでは
    贅沢品という感覚を持つ人がいるようですね。

例えば洗濯機にしても掃除機にしても出始めの頃は
    そんなことは自分の手でやればいいだの出来るだの。

でも現在,洗濯ものを手で洗い,手でしぼり
    ほうきとちりとりだけでおそうじしている人って
    ほとんどいないと思うんです。
    食洗器もそのうちそういう家電になると思います。

家族の人数,自分の手でできるは関係ないと思います。
    自分が便利だと思って,納得して代金を支払うのなら。

それらの便利家電を使って
    自由に使える自分の“時間”少しでも確保しようと
    私は努力しています。

自分へ投資する時間が増え
    勉強や読書,スポーツ,趣味の時間を増やしたりと
    休養,リラックスできたりなどなど
    結果的にめぐりめぐって収入増へつながったり...

“時間”という貴重なものをどう捉えるかですよね。
    自分の時間を削ってでも目に見えるお金だけを節約する
    ことの方が大切という価値観の人も存在しますから。

• 私もほしいです

一人暮らしですが、毎朝毎晩、使った食器及びナベ等を洗って拭いて片づけて・・・
    結構時間が掛かるんですよね。特に朝がギリギリになってしまう。

ああ、食洗機がほしいなぁ

とはいうものの、ずぼらな私は食器をため込みそうだし、マンションの台所に接した隣室が、間取り図によると主寝室。
    夜中に回したりしたら苦情を言われそうで、踏み切れません。
    もし、設置場所に支障がないなら、トピ主さんはぜひ設置すればいいと思います。

あ、食洗機が節水になると思っている方。家族構成や洗い方によってはそうとも限りませんよ。

• 微妙な位置づけ

1人暮らしで一軒屋に住んでいたとき、スペースもあったので、ファミリー用の食洗機持ってました。でも、1人なので、使うのは、3日に一度とか。楽だったけど、絶対必要とは思えませんでした。友人を招いたときに、躊躇なくコップやお皿を使えたくらいかな。結婚した今、二人暮らしで、料理する回数もぐんと増えましたが、食洗機なしです。手洗いでチャチャっとやってしまえば、よっぽど早く片付きます。どの程度料理して食器を使うかによるかも。