彼氏が嫉妬します

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みみ

私の彼はとてもやさしく、面白い人なのですが、私の方が英語ができること、私のほうが仕事的に恵まれていること(同じ会社で働いています)の2点に関して嫉妬するので困っています。

かわいい嫉妬ならいいのですが、ひどい時には彼が知らない単語を私が知っていただけで怒ったり、なにかにつけて「いいよな○○は仕事に恵まれていて。実力もないくせに」などと言われます。彼を好きな気持ちは変わらないのですが、こういうときは気持ちがすっと引いてしまいます。

どなたか、自分に対して嫉妬する彼氏をお持ちの方はいらっしゃいませんか?なんとかうまく対処する方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな彼氏、私なら要らない。

男の嫉妬は女のそれより厄介です。
    今はそれで済んでいるかもしれないけれど
    そのうち仕事の邪魔をされるかもしれません。

でもそんな些細なことで
    怒りをぶつけてくるようなつまんない男なんて
    私なら要りませんけれど。別れますよ。

• そうですか?

そういう人がやさしいと言えますか?

よくもまあそんなひどいこと大事な彼女に言えますね。そういう人は、こちらがいくらやめてくれと言ったところで変わると思えません。

つきあっていて心から楽しんだり安らいだりできますか?彼はずっとこのままだと思いますよ。

• う〜ん・・・

上手くやる方法を模索してらっしゃる様ですが、正直言ってお付き合いしてて楽しいですか?

>こういうときは気持ちがすっと引いてしまいます。
    コレが本音ではないですか?

キツイ言い方でゴメンなさい。ただ、昔の自分を見てる様で。私も元彼が何かにつけて私の立場に嫉妬してる感じでした(仕事とかではなかったですが)
    それでも好きな気持ちはあったので、常に自分を卑下してというか、彼を必要以上に立ててという感じでしたが、調子に乗る挙句に嫉妬心は変わらない・・
    神経磨り減って、結局別れました。

>「いいよな○○は仕事に恵まれていて。実力もないく>せに」
    身も蓋もない言い方ですが、彼は努力してます?してるなら未だしもしてない人に、トピ主さんが頑張ってる事をここまで言われる筋合いも無いような。

一刀両断に駄目とは言い切れませんが、自分で努力もしないで人を妬むばかりの人が身近にいると本当に疲れますよ。改善される様子がないなら、冷静にお付き合いを考え直しても良いんじゃないかなという思いです。

• いやぁ...

対処しきれないと思います...。

異性問題の嫉妬なら、まだ、みみさんのやり方で、
    何とかなりそうですが...

失礼ですが、その人の仕事や身についている能力に、
    そういう子どものような嫉妬をするようでは...
    多分、彼の若さもあるのかもしれませんが、
    みみさんを尊重していないような気がします...
    男性のそういう気持ちって、結構根深いですし。

お二人の年齢や、結婚を考えているかいないかも書いていらっしゃらないので、なんともいえませんが、
    私は、少し距離をおかれたほうがいいと思います。
    その前に、もちろん、みみさんが「嫌だ」と思っていることは話し合うほうがいいと思いますが。

やさしさと、寛容さ・懐の大きさは違いますよ。

• あの・・・

これは嫉妬なんていうカワイイものじゃないって!
    ただたんにひがみっぽくて一言多い(しかも余計な)男性、それだけ。

私は嫌だ、そういう人。男性でも女性でもね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 嫉妬というより

彼の僻みではないでしょうか?
    失礼ですがちっちゃい男だなーと思ってしまいました。
    だから成長がないのでしょう。

>とてもやさしく、面白い人なのですが
    もちろん彼のいい面もあるのでしょうが、機嫌が悪くなれば本性を現す訳です。

私はトピ主さんのような彼と付き合った事がないので分かりませんが・・・
    ※多分出会っても付き合わないと思います。

• 一緒にいて嫌じゃないですか?

レスされているきゃりさんの仰る通りだと思います。男の嫉妬って意外に面倒です。
    私自身、以前に同僚の男性に嫉妬されたことがあります。ひと回り以上年齢が違ったのですが、なんとなく陰湿な感じで嫌な思い出です。

そういう男性って(言い方悪いですが)、あらゆる面で足を引っ張ると思います。
    対処法は別れる事だと思います。

• 嫌だそんな彼氏

そんな事いう彼氏がやさしいなんて言ってるあなたにビックリです。
    侮辱されてることに気が付いていますか?
    「実力もないくせに」って・・・。

「見習わなくちゃなー」とか「まけられないなぁ」
    なんて感じだったら別に怒る気もないですが、「〇〇なくせに」って最高の侮辱だと思うのですが。

そのうち結婚したら、「女のくせに」とか「働いてないくせに」とか言うに決まってます。
    私なら即効別れます。
    「私より劣ってるくせに」って言ってやれば?

• 嫉妬する彼は持ってませんが

嫉妬する彼と上手くやりたいのでしたら、相手の事をこれでもか!と言う位持ち上げるしか無いでしょう。
    失礼ながら本来彼は俺様的な性格なんでしょう。
    だから持ち上げれば上手く行くと思いますよ。

でもね、そんな彼を持ち上げて納得出来ます?!
    裸の王様状態で(あ〜アホ臭!!!)とか思わないですか?!

上手くやる方法をご質問のようですが、向上心の無い、自ら改善しようと努力しないような男とは別れる事をお奨めしますがね・・・

• そんな彼氏、嫌です。。。

人間としての器が小さいと思います。
    思うだけなら誰でもあるでしょうが、
    そんな『僻み』という形で 言葉に出してくるなんて何だかなぁ…

うちも旦那が同じ会社で、この春私の方が先に昇進しました。
    (彼のほうが一年先輩ですが)
    でも『よく頑張ったね、おめでとう』と言ってくれました。
    ただ彼の仕事が上手く行ってない時に、一度だけ
    『悔しい』と一言漏らされたことがありましたが
    それも彼の本音だと思います。
    彼の闘志?が見えて、この一言も私は嬉しかったですけどね。

お互いを一つの人間として認め合い、称え合い(ちょっとオーバーですが)
    って、そういう関係じゃなきゃ。
    認めてくれないどころか、環境のせいにしたりして僻むなんて。
    この先もたかが知れてるような気がします。

• 嫌だな・・・

>「いいよな○○は仕事に恵まれていて。実力もないくせに」
    実力もないくせに?
    そんなことを彼女に向かって平気で言える人を
    とても優しい人とは思えません。

同じ職場と言うことで、大変とは思いますが
    お付き合いを、今一度考えられたほうが良いかもと思いました。

• 人間的に幼稚な彼氏ね

あなたが英語ができたり、よい仕事につけたのはあなたの実力と運です。運の力は実力に含まれるとわたしは思う。「こうなりたい」って思う強い気持ちが運をも引き寄せるの。英語など語学が出来ることを妬むなら、影でがんばればいいこと。嫉妬の気持ちを口にだして相手を不快にさせるのは、友達としてもどうかしら?まして彼氏ならもっと深い内面も共有していかなくてはいけないですよね?「すごいね、僕もがんばるよ」って素直に思える彼氏とどっちがいいですか?わたしも英語で仕事しているからわかるけれど、語学ってやればやるほどわからないことが出てきて、いつまでたっても自分はすごいって思えない。そういう焦りと戦いながら勉強していかなくちゃいかない。そんな辛さを彼氏さんは一生わからないでしょうね。今はすきなのでしょうけれど、将来は違うかも。少しだけ覚悟をしておいたほうがいいように思うのですが

• やめとき!

その彼、優しくありませんよ。
    優しい人間は、自分のコンプレックスややっかみを人にぶつけません。

その彼はあなたに対して失礼だと思います。
    あなたが恵まれていたり能力があることを認めないなんて。恐らく、心底では自分のほうがあなたより上だと思っているのでないでしょうか。

彼のことをもう一度よく観察してみてください。

• 「実力もないくせに」

いくら嫉妬しているからといって、愛する人に言える言葉ではありません。
    私なら別れを考えます。

また実際、そのような僻みの心で働いている限り、彼が出世することもまずないでしょうね。

どうしても彼が好きなら、彼の考え方を正しい方向に導けるのか試してもいいと思いますが・・・
    もう、トピ主さんの心は離れてしまってるんじゃないですか?

• まー・・・

うわー、私ならそんな彼氏捨てちゃいます。でもトピ主酸は捨てられないんですよね・・・。困ったモンですね。
    解決策としてはズバリと「うん、大学生の時すごく頑張ったの!今それが実ってて嬉しい!」と天真爛漫な笑顔で言ってしまうのがイチバンではないでしょうか?
    仕事に恵まれる件についても「ホント!私って恵まれてる!神様に感謝だよね!私も皆が私にしてくれるように人の力になれる人間になりたいなぁ。いつかご恩返しが出来ると良いな!」なんてキラキラした綺麗なオメメで言うのはどうでしょう。イヤミをイヤミと受け取らない。全部誉め言葉と解釈してるフリをするのです。
    イヤミが通じない人間にイヤミを言うのは相当消耗します自分が汚れちまってるのをヒシヒシと痛感しますから。

• コンプレックス

もう20年も前の若かりしころ そういうタイプとつきあったことあります。
    彼は田舎からの一人暮らしでした
    最初はお互い学生で楽しい付き合いだったのですが
    短大で先に社会に出たあたりから雲行きが怪しくなり。
    最近読んだ本のはなしをすると
    「いいよな親元は 俺なんかバイトで本も読めねーよ」
    同じ趣味の音楽の話も 
    「気楽な親元はいいよなヒマで」

万事がこの調子 
    ちょっとでもわたしの知識や能力が自分より上だと勝手に感じるところを嗅ぎ取ると
    親元で気楽なOLだからと責め
    だからといって 自分が努力をするわけでもなく 

「いつかアメリカに留学するんだ」と夢のような事を言いながら
    その実バイト と わたしを拘束することに腐心し。

結果留年し コンプレックスが妄想を走らせ
    挙句の果てに 「会社にいい男がいっぱいいるんだろう」
    とわたしの首を絞めにかかったとき
    もう駄目だ と思いました。

能力関係の嫉妬をするひとは
    コンプレックスの強いひとなんだろうと思います。
    みなさんおっしゃるように そんな不毛なスパイラルに入ってしまったひととは
    即攻別れたほうがいいとおもいます。

• それは 「ひがみ」 でしょ

優しくて面白い人とおっしゃってますが、

>「いいよな○○は仕事に恵まれていて。実力もないくせに」

・・・これが彼の本質、正体ですよ。

「実力もないくせに」って...。はー。

トピ主さんには申し訳ないけど、どうしようもなく失礼な彼ですね。
    こんな人と長く付き合ってても良いことないです。

きっとこの先、なにかにつけて僻み、トピ主さんを傷つけるような事を平気で投げ付けて来るでしょうね。

言葉は汚いですが、私なら
    「人の実力云々言う前に、てめえの実力のなさを認めやがれ!」
    と言うなぁ。。。ってかその前にこんな男ゴメンですけどね

器が小さすぎますよ。極小です。

トピ主さんまで器の小さい人になっちゃう前に
    とっとと別れるのが宜しいかと思います。

ぽいぽーい。と捨てて新しい出会いにレッツゴー!

春だしね。

• モラハラ気質あるんじゃ?

男性の嫉妬は女性のものより醜くて怖いですよ。
    自分の面子を気にせず平気で相手をつぶしにかかるんですもの。
    そういう男性は、自分より下の人としかうまくいかないモラハラ気質の男だと思います。男というだけに自尊心を持ち、努力をしない男。
    いくら優しい言動でも、よく付き合ってられますね。
    あなたが職に恵まれてるのは、それだけの実力があるってことですよ。実力のない男ほど、よくほえるものです。
    別れたほうがいいと思うな。うまくいってる今はいいけど、修羅場に突入したら、その手のタイプは怖いよ。
    下手な別れ方をすれば、どんな噂を職場で流されるかわかりませんし。嫉妬した逆恨み男は、怖いですよ。ひどい噂をばらまく最低男もいます。もちろん、そんな男は信用されませんが、傷はつきます。
    もし別れるとしたら、下手に出ること。「あなたに私はもったいない相手」とか持ち上げてね。そして職場で味方を作ることです。相手が最低な男であり、あなたが被害者であるということを印象付けること。
    別れるにしろ、別れないにしろ、がんばってください。

• 愛がない・・・

その彼、小さいですね。
    そしてあなたに対して愛がない。
    だって、好きな人の境遇を一緒に喜べないんでしょう?
    女ならまだしも、そんな男、絶対付き合いたくないです。
    その彼って、あなたよりまず自分っていう人なんですね。

早く別れて、もっと器の大きい男性と付き合ってください。

• 自分は男性ですが

動物の世界でもオスは力が強かったり体が大きかったり、餌を多く捕ってこれるものがメスに支持されたりするケースが多いと思います。人間社会の場合それが仕事だったり、それに伴う経済力だったり、そういう事でオスはオスで居られる部分があることを否定できないです。

もちろんその彼の言葉の使い方などは配慮を欠き、いっぱいいっぱいな自分が出てしまっている訳ですけど、トピ主さんに悪態をつきながらも内心では自分自身にすごく強いコンプレックスを感じているようにも思えます。悪態の半分は実は自分自身の不甲斐なさに対するもののようにも感じます。

もし改善を試みるのであれば、彼の良いところや秀でる部分を褒めてあげることでしょうか。自信を取り戻すこと、仕事だけが互いの評価でない事を意識させてあげるのが良いと思います。

ベタな例えですが、女性にも「キレイだね」「かわいいね」「その洋服センスいいね」と褒める事で更に輝いたりするように、男性も輝かせ方があるかなあというところでしょうか。