• ホーム
  • 話題
  • 旦那からガソリン代別途請求、私の頭が固い?

旦那からガソリン代別途請求、私の頭が固い?

レス48
(トピ主0

生活・身近な話題

ハム子

主人は車通勤です、毎月ガソリン代は1万5千円が予算です、この間主人とガソリン代の事で喧嘩しました、主人はいつも会社でひいきにしているスタンドで自分の車も給油しています、

今日ガソリン入れるからと言われて1万円渡しました、毎回数千円ずつ渡しているのですがその時は1万円しかなかったのでおつりは返してねと言いました、ずっとおつりを返してくれなかったので主人に聞いたら「店長に1万円渡していつも給油の時期になったら勝手に会社に車を取りに来てもらって適当に入れているからおつりはない」と言われました、まだ1万円分も給油していないのにこの間は「今日は違うスタンドで入れた、自分のお金で入れたから返して」と言われました、

私は「何で会社びいきのスタンドで入れなかったの?店長に預けているお金がまだ余っているでしょ?」と言いました、「この間は違う店で入れたから、預けているお金は残っているけど」と不服そう、店長にお金を預けて自分は違う店で給油していてお金を請求すると家計から余分にガソリン代を出さないといけない事になります、私はそれが嫌なので店長にお金を預けないでと言ったら主人は怒りました、私の頭が固いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎月のガソリン代の

金額が出ているなら まとめて渡しておいたらどうでしょう。預けようが他のところで入れようが本人にお任せしてしまえば?

それで足りなくなったらお小遣いから出してもらったり 長距離ドライブや旅行などの時は レジャー費から出せばいいのではないかしら。

どうぞ仲良くね。我が家も似たり寄ったりのけんかをしてますよ。こうして他人のを読むと落ち着いて考えられるのに 自分んちのことになると意地ッパリの頑固頭になってしまいます。お・ん・な・じ・だ〜

• なんか変な気がする・・・

>自分のお金で入れたから返して
    返してというのはその前に借していないと成立しません。トピ主さんは借りたどころか、多めに渡した状態ですよね?なので返すことありません。ご主人はスタンドの店主から余っているおつりを受け取ればいいのです。

これからはばらばらに渡さず月頭に予算全額を渡し、あとは勝手にやりくりしてもらえばいいです。追加が欲しいなら今月のレシート提出ということで。

>毎回数千円ずつ渡しているのですが
    >「店長に1万円渡していつも給油の時期になったら勝手に会社に車を取りに来てもらって適当に入れているからおつりはない」
    ・・・いつもは1万円なんて渡していないですよね?
    疑うわけではありませんが、そもそもこういうシステムってあるのでしょうか?必ず端数が出てお釣りが発生していると思うのですが、月末清算しないで繰り越しているのかしら?
    主婦としてはスッキリしませんよね。お金のことははっきりさせたほうがいいtです。
    安いセルフでニコニコ現金払いのほうがすっきりしていいと思うのですが・・・。

• 変にきっちりしてるかも。

店長さんにお金を預けないでというのは正論だと思いますが、一万円札単位で渡してしまうのもどうかと。うちでは「ガソリン満タン」はたいてい5千円前後なので、お買い物で一万円札がくずれた時に早めに5千円札・千円札をつくってあります。その時なければ、翌日まで待ってもらえばいいわけですし。

遣り繰りする人としては、おつりが出過ぎない額を渡すのも知恵じゃないかと。

• トピ主様は問題なしです。

いくらごひいきにしているガソリンスタンドがあると言っても領収書を出さないのがおかしいと思います。
    1万円預かったら出すでしょ。
    推測ですが、お小遣いが足りない時用に貯めてるか使ってるか勘ぐられても仕方ないですよね。

領収書が出ないならクレジットカードで支払ってもらうと請求書がトピ主様にくるしクレジットカードのポイントが溜ってポイントによって(カード会社にもよりますが・・・)品物や遊園地の招待券などいろいろ交換出来て良いですよ。

おかしいと思ったらごひいきのスタンドに問い合わせて見たら実態が分るのではないですか。
    でも、大喧嘩の素になってしまうかも・・・。

• 固いかな

会社びいきのスタンドでも違うスタンドでも
    結局、出て行くお金は変わらないから
    良いんじゃないかなと思います。

きっとトピ主さんはマメな方なんですね。
    でもそれをご主人に強要するのはちょっとかわいそうかな。
    お金を預けていれば面倒なお釣のやりとりが
    無くなって楽ですもの。

ちなみに私は数千円単位で家計管理は面倒くさくて出来ません。
    月初めに主人の交通費を袋にまとめて入れておきます。
    そして1万円ずつ渡していくきます。
    ガソリン代が出る週はかなりかかるけど、月末には
    帳尻が合うのでズボラな私にはちょうど良いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • よくわかりませんが。

「会社のひいき」のスタンドで、「時期がきたら店長が給油のために車を取りに来て、適当に給油している」という状況が、わたしにはサッパリわかりませんが(そいう経験も、身近な人もいないので・・・)、
    この場合、別のスタンドで入れたガソリン代は、翌月分の1万5千円から差し引いたらいいのではないですか?

基本的に通勤に車を使うだけで、車で旅行などに行くのでなければ、月々のガソリン代はそう変動しませんよね?
    月々は1万5千円、2ヶ月3万円、という風に幅をもたせたらいかがですか?
    まぁ、幅を持たせるといっても、このやり方で管理するなら3ヶ月が限度でしょうけれど。

でも、ガソリン代が上がってきていますから、そのうちガソリン代の予算も少し上げないといけないかもしれませんね。

• 領収書でチェック

うちは、家計費から出すには「領収書」が必要です。
    万が一、無くしてしまったら、自分のこづかいから自腹になります。どうしても領収書の出ないもの(そんなものはめったにないのですが)は、口頭弁論みたいな状況で訴えないと出ません。

たまにはお目こぼしもしますが、ガソリン代など、毎月必要な経費は厳密にチェックします。いつもより多いときには必ず理由を聞きます。
    えげつないようですが、言葉はあくまでもやさしく。「家計が厳しいの。あなたも協力して」と。

たぶんですが、ご主人の行動あやしい・・・。
    前金で預けるとトラブルになりますので、普通のスタンドはやってないと思います。売り掛けの際は、大抵、月末などにまとめて請求されます。その場合も、利用明細を発行するはずですから、これで確認を。税務上も必要ですから。

• そりゃ、怒るわ

「何を面倒な事をゴチャゴチャ言ってるんだ」と、私も思います。
    経過はどうあれどっちみち掛かるガソリン代です。

もっと気を楽〜に、頭を柔らか〜く。

• なんだそりゃ

店長に1万円預けて云々って・・・思いっきり嘘くさいです。ご主人、残りはお小遣いにしちゃったんじゃないですかね?今後、ガソリン代でもめるのはお互いに嫌でしょうから、「店長に預けるのはやめて、一回づつ毎回明朗会計にして。でないと家計簿つけるのに混乱して困るの。」って取り決めたほうが良いんじゃないですか?で、毎回細かいお金を用意して渡す。それか、1万5千円を月始めに渡して後は自分で管理してもらうか。でもご主人の性格にもよりますよね。我が家の場合、ガソリン代ではないけど、夫が外でカードを使った時は、その都度ぴったりの額とレシートをいただいてます。そのため、家には両替用の小銭を常に用意しています。実際、家計簿つけてるのでそうしないと、管理上、混乱するんです。ご主人、お小遣いが足りないのかな?今回だけなら、深追いしないで見逃してあげても、今後きちんと約束してくれるなら良いかと。

• カードで払う

出光でもJOMOでも、カードを作って、
    カード支払いにしたらどうですか?
    奥さんも家族カードをつくれば、
    請求は一括でされます。
    「ガソリンはこのカード!」
    と決めれば家計管理もやりやすくなりますよ。
    キャッシュバックやポイント、
    カード払いは1リッター○円引きなど、
    サービスもいろいろついています。
    旦那さんを疑うわけではないけれど、
    おつりが返ってこないと、もやもやしますよねぇ。
    うちは立て替えや先渡しのとき、
    レシートと引き換えに
    10円単位でお金を精算します。
    子供に限っては1円単位まできっちり。
    これでだいぶイライラは解消されました。

• 1万円を渡さない

旦那様にも付き合いと面子があるでしょうから、店長にお金を預けることを否定するのは得策ではないように思います。
    トピ主さんが嫌な気持ちも十分わかりますよ!
    これからは1万円札を渡さないのが一番いい方法ではないでしょうか。
    1万円しかない場合は、持ち合わせがないから明日でいい?と言って逃げる。

旦那様のお小遣いにガソリン代を上乗せして渡す、という方法もありますが、文面から想像するにあったらあった分だけお金を使いそうなのでうまく行かないかもしれません。

• カードは?

最初に1万円渡したのに、すぐ後でまた「ちょうだい」って言われたら私も「何で?」って思いますね。
    旦那さんと店長さんは長いお付き合いで信用もあるのでしょうけど、妻の立場だとやはり「預けないで」って言うと思います。
    その辺の言い方で旦那さんは気分を害したのではないでしょうか?
    それならクレジットカードを使う手もあると思いますが、どうでしょうか?
    我が家は買い物はほとんどクレジットカードです。
    使えばポイントが貯まってキャッシュバックなどの特典がもらえるので。
    もちろん1回払いです。

• 小遣いに含む

ガソリン代込みでお小遣いを渡せばいいのに。

• きっちりしたいのなら

ご主人がガソリン代を自腹(?)にしたくないという趣旨と思われますので、今後は領収書をもらってくるように言ってはどうでしょうか。
    今回の請求についても領収書の呈示があれば払ってあげてもよいのではないかと思います。
    (それ以前の分はとりあえず不問)

店任せにしていても金銭や物品のやりとりで領収書、納品書がないと言うことはあり得ないと思います。

• 預けるって 一般的に良くある事なんでしょうか?

いちいち渡したりが面倒だったり 給油する旦那様もお金の授受が面倒ならば掛けにすればいいのでは?

• 現金禁止

いくらひいきにしてるところだとはいえ、勝手に車を持っていってるなんて異常です。
    その途中でぶつけられたりしたらどうなるんでしょうね。

そもそも現金でガソリンを払おうとするからこのようなことになるのです。
    カード払いにして明細を見れば、何回給油したのかもわかるし、あげたとか返してってなくなるのでは?

• うちは後払い

私がどちらかと言うとケチケチ女なので、ガソリン代やその他のお金はたいてい先に旦那に払ってもらっておいて、領収書を持ってきて請求された金額を大体で払っています。
    自分も一緒にスタンドに行った時などは、もちろんその場で払いますが。

今回のトピ主さんですが別に頭が固いなんて思いませんよ。
    同じ状況なら、迷わず 「この前渡した1万円から精算してよ。ガソリンを入れるために渡したお金なんだからね。今回の分を払うなら前回のお釣りを返してからにしてね」
    と言うでしょう。
    多分、揉めるとは思うけど間違ったことを言っているとは思わないので引き下がらないと思います。

• GSに先渡し?

家計の方法は、それぞれのご家庭のことなのでともかく…。

ガソリン代を店に先渡し、なんてシステムあるんでしょうか?
    トピ主さんのお話だと、GSの店長さんが個人的にご主人様から1万円渡されて、それを覚えておいて、次回も給油する…という風に読めますが、それはありえないと思います。そういうシステムは今まで聞いたこともありません。(万が一あったらすみません)

だいたい、給油する時に必ず領収書をもらうはずなんですけど、それは無いんでしょうか?領収書の無いGSなんて無いと思うのですが。今度から、領収書と引き替えにお金を渡せば、こんな問題おきませんよね。

• まとめて渡す

よく状況がわからないんですけど、
    会社の駐車場までガソリンスタンドの店長が車を
    わざわざ取りに来てくれて、スタンドまで持って行って給油してまた車を駐車場に戻しといてくれるんですか??
    ん〜わからない@@@

毎回数千円ずつ渡すのがいけないような気がします。

月初めに1万5千円を「はい今月のガソリン代」と言って渡せばいいことじゃないですか?
    別のスタンドで入れても1円も渡さない決まりを作れば、ごひいきのスタンドでしか給油しないようになるでしょう。

その中で旦那さんがやりくり?して給油すればいいだけ。

月末どうしても足りない分は予備費から出すか、旦那さんのお小遣いから出すかすればどうでしょうか??

• 領収書をもらいましょう

店長に預けても別に良いのではないでしょうか?

予算を決めているのであれば、先に渡してしまって、後はどうしようと任せてしまえば
    いいんですよ。ただし、収支報告は必ずしてもらうこと。

ガソリンを入れれば、領収書(伝票)は必ず渡されます。どんなに親しくなっている
    店であっても、それがないとお金を払う気なんてしないですし、もし現在ご主人が
    受け取っていなくても、要求すれば相手は何の抵抗もなく渡してくれますよ。

それによって、翌月渡す金額を調整すればいいのではないでしょうか?

• おつりはいくらぐらいなんですか?

シトロエンさんへ

うちの車はハイオクでカラッケツのところから
    満タンにすれば、9000円前後とられます。
    トピ主さんの車の種類がわかりませんが、
    ひょっとして数百円のおつりのことを言っているのかもしれません。

トピ主さんへ
    カードという方法はだめなんでしょうか?
    どうも無意味な喧嘩をしているようにしか思えません。昔はカード払いだとガソリン代が高くなる時代もあったのですが、今は逆に御得なカードもあります。
    賢く生きましょう。

• なんか変・・・

率直な感想ですが、

>店長に1万円渡していつも給油の時期になったら勝手に会社に車を取りに来てもらって適当に入れている

なんてこと、成立するんでしょうか?ご主人の会社ではあたりまえのことなのかな?それにしても、なんだか危険な気がするのは私だけ・・・?

できれば今度から、そういうことはやめてもらって、1回ごとに領収書をもってきてもらって、お金を払うと言うのはどうですか?後払いで。そのほうがわかりやすい気がします。

それか、おこづかいのなかにガソリン代を含めてしまって、あとは一切出さない、というほうがいいのでは?

• そんなはずはない!

店員が勝手にガソリンを給油することも、店員に1万円渡しておつりを受け取らないこと自体がありえない事だと思います。ご主人も嘘をついているから逆に怒るしかなかったのでは?

• カードは?

今時現金預かる店があるとは思えないけど。

お小遣いにガソリン代を入れて渡すか、カード払いにさせると楽ですよ。後日明細も送られてくるし。

• やっぱりカード払いかなあ

自分の場合はガソリン代はカードで払っています。給油のタイミングにたまたま持ち合わせが無い場合もありますし、多少ながら割引もありますし、何より便利です。ダンナさんにもガソリンスタンド系のカードを持たせてしまってはどうでしょうか?

どちらにしてもスタンドの店長にお金前払いで車も勝手に持っていってもらってってちょっと自分の理解の範囲ではちょっと考え難いです。訳判らなくなっちゃいそうで。

ダンナさんにちょろまかされている可能性も無いではないですが、まあ多少の金額であれば後でゆっくり帳尻合わせするということも可能かと思いますので、その程度であれば口論回避もメリットありかも。

• トピ主です。

遅くなりましたがトピ主です、皆様お返事有難うございます。

以前カードを渡してガソリンを入れていたことがあります、週末は家族で出かけることもあってカードを渡しっぱなしにしていました、ある時カードの請求書にキャッシングした請求が来たことがあったんです、2万円とか少ない額ですが主人から「ごめんお小遣いが足りなかったのでキャッシングした」と言われました、謝罪があった次の月に3万円(すでにキャッシングしてあった)がまた請求来たので主人にはカードは持たせないようにしています。

お小遣いにガソリン代を上乗せですがこれも以前やった事があります、でもすべて自分のお小遣いと勘違いしてしまった主人はやりくりが出来なくて全て使ってしまった事もあったんです・・。

いつもは数千円ずつ渡しているので1万円渡してしまった私も悪いのですが主人もいい歳して何でお金の管理が出来ないのかな?と本当に頭が痛くなります。
    こういった性格の主人には何が一番良いのでしょうか?もしアドバイスがあればお願いします!

• トピ主です。

トピ主です、書き込み忘れていた事がありました。

領収書ですが今までもガソリンを入れたら領収書を貰っていましたがたまに「貰ったけどうっかり捨てた」「貰うの忘れていた」とか言われていました、その時は「うっかりしていたのか・・」と思っていましたがどうやら私がだまされていたのかもしれませんよね・・。
    レスを読んでから先ほど主人に問い合わせたのですが会社まで車を取りに来てもらってガソリンをスタンドで入れていると言っていました、そこでレスを思い出してはっと気が付いた事があったのですが我が家は車の保険は「家族限定」にしています、店長が車に乗って万が一事故にでも遭ったら大変ですよね!主人は「200メートルぐらいの距離だから」と言っていましたがそんな問題ではないですよね!「店長に車を預けたりしないで!」と主人に言ったらまた怒り出しました。。主人に言い分だと私の頭が固いらしいです・・何かお金のことで価値観の違いなのかよく喧嘩します、私もこの事で頭が痛いし気分も悪いです。。どうしたら双方納得できるのでしょうか??

• う〜ん・・・

>「自分のお金で入れたから返して」と言われました

これからも旦那様のお金でガソリンを入れてもらってその領収書分の金額を払うのがいいと思います。
    店長に1万円渡したは・・・マユツバちゅうかおかしな話だと思います。

• 規律の問題だけどね

まずは信用情報センターに登録して、ご主人名義では一切カネを借りられないようにすること。
    本人の同意が必要で、本人にしてもらう必要がありますけどね。
    だから「もう借りない?」って訊いて「絶対借りないよ!」って返事した時にこの話を切り出しましょう。
    アホみたいな金利でカネを借りなくてもいいことになります。
    次に、ガソリン代をまとめて小遣いとして渡すこと。
    でもこれだとお金の管理が出来ないんですよね?
    では、その内の5000円程度を差っ引いて貴方が管理し、どうしてもガソリン代が足りない時だけそこから出すのはどうでしょう?
    ただし、その時は貴方が代わりに給油するのです。
    そのようにすれば、ガソリンが無くて通勤できないというのは無くなります。

人間、小遣いが無いくらいでは死にはしません。
    教育するにはこれしかないですね。
    カネの出所さえ押さえておけば、規律は何とか保てますよ。
    カネの管理の出来ない人間は、しょうもない嘘を平気で付く傾向があります。
    「アホか!」って態度で適当に流せば、もう嘘は付きませんよ。

• 一度 偵察に行ってみたら?

ご主人の行きつけのスタンドにこっそり行ってみましょう。トピ主さんも給油に行って見ましょうよ。

どんな感じか分かるのではないかしら。会社に取りに来てくれるのならそれでいいですけど 問題は支払い方法なのですよね。そのガソリンスタンドに専用のプリベイドカードがあるかどうか 調べてみてあればそれにして残金のなくなったカードと引き換えに次のカードを買う形はどうですか?満タンにしなくても あるだけといえば 10Lでも15Lでも入れる事は出来ますから。