• ホーム
  • 健康
  • 夫の尿酸値が高くてザイロリック服用してる方?

夫の尿酸値が高くてザイロリック服用してる方?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

福耳

夫の尿酸値が高いです。ザイロリックという薬を服用しています。

小町の中でご主人がこの薬を服用してる方はいらっしゃいませんか?

夫が「この薬は一日でも欠かしたらいけない、
一日抜けたら、あっという間に元通りになる」とのことなのですが、本当なのでしょうか・・・?

実は、小旅行へ行ってる間に、薬が切れてしまい、戻ってきても翌日が祝日で、薬を飲めない期間が2日もあいてしまいます。夫は落胆していて、私も、妻として気づいて、購入をしてあげられなくて、自己嫌悪に苛まれています。

今、海外在住で気軽に相談できる機関などもなく、
その「一日でも抜かしたら、尿酸値が元に戻る」という情報が、果たしてあっているのか、とても気になりました。服用してる方の意見がすごく聞きたくなり、書いてみることにしました。「医者に聞け」ということは分かっていますが、実際に服用してる方の意見が気になったので、書いてみました。
ぜひいらっしゃるといいのですが・・・そして感想が読めるといいのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全然OK

ザイロリック10年以上服用しています。
    まず、「服用を1日でもかかすと尿酸値が上がるか」ですが、全く問題ないです。私はいい加減なのでよく忘れます。基本的にザイロリックは一生飲み続けなければなりませんが、それに対して過敏に神経質になる方がストレスとなり、逆に尿酸値を上げる結果となります。以前は痛風はプリン体の多い食事、飲酒が原因といわれてましたが、ストレスも大きな要因と言うことです。中間管理職に多い病気といわれています。
    高尿酸は一生つきあわなければならない病気ですから
    うっかり1日2日忘れたぐらいで気にしないことです。

• 詳しくは主治医に聞いて下さい。

婚家が開業医で主人は内科医です。
    私も医院の手伝いをしていますが私は看護師でも
    薬剤師でもありません。

ザイロリックは飲むのをやめると確かに尿酸値は上がるそうです。血圧のお薬のようにお薬が効いている時は血圧が下がっているけど飲まないとあがるというのと同じで、このお薬をのんだから病気が治るという性質のお薬ではないそうです。
    だから2、3日あいてもまた飲めばいいだけのことで
    ご主人がそこまで心配することはないそうです。
    すぐに痛風発作が起きるというわけではないということです。普段から食生活には気をつけていらっしゃるかと思いますがそちらの方に重点をおかれたらよろしいかと思います。

うちの患者さんにも服用されている方沢山いらっしゃるのですがなぜかこの薬皆さん真面目に飲んで下さらないのです。そちらの方が私にとって疑問です。
    そんなに苦いのでしょうか。

• あまり神経質にならないで。

尿酸とは、食べ物の中に含まれるプリン体という栄養素の残りカスみたいなものです。体内での産生が上昇するか尿への排せつが低下するかのどちらかになると、当然バランスを崩して血中濃度が上昇します。尿酸が上昇してある一定の値を超えると、関節の中に尿酸結晶と呼ばれる石が析出し、それを除去しようとする白血球の活動のために関節炎症が起こります。これを痛風発作と言います。この治療薬ですが、尿中排せつ促進剤と体内産生抑制剤との2種類があり、ザイロリックは後者です。確かに飲み続けてこそ尿酸の血中濃度は安定的に低下しますが、たった2〜3日服用しなかったからって、即痛風発作が起こるほどにまで上昇することはありません。2〜3週間服用しなかったらその限りではありませんが、旅行中にたった2日飲まなかったからって、次の日からまた飲み続ければ2〜3日で元の尿酸値に戻ると思われます。痛風発作(関節痛)は起これば激痛(風が触っても痛いので痛風と言う)ですが、だからって命まで取られることはありません。慢性の病気ですから、あまり神経質にならず、じっくり付き合う方が良いと思います。

• 私自身は服用していませんが

結論から言うと、数日抜けたくらいでそこまで深刻になる必要はないでしょう(医者としてこういうことは言うべきではないかもしれませんが)。

確かに、ザイロリックの効果(血清尿酸値を低下させる作用)は、内服後半日〜1日しか続かないので、1日でも抜けたら尿酸値は再上昇します。しかし、すぐに元の水準まで戻るわけではありませんし、尿酸値が再上昇したからといってすぐに痛風発作が生じるわけでもありません。

おそらく、これが掲載される頃にはご主人は既に内服再開されているのでしょうが、もしまた内服が切れてしまうことがあったら、取り敢えず、脱水(水分不足)、発汗、運動、飲酒といった痛風発作を誘発するものを、普段以上に避けてください。

痛風患者さんでご主人みたいにきちんと内服している方って、むしろ少数派です。発作起こした後暫くだけまじめに内服するような方が多いです。そして、そういう飲んだり飲まなかったりといういい加減な飲み方が、痛風発作を誘発します(尿酸値の変動が大きいと発作を起こしやすいので)。

• 服用中。

1週間のみ忘れたことあったけど、変わらなかったですよ。

っていうか尿酸値なんて毎日はかるもんじゃないし。
    食い物に注意して、適度な運動をして、酒のみ過ぎなければいいと思うんですけどね。

ダンナさん気にしすぎでは?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • のまなくても平気です。

ちの主人も通風でザイロリック飲んでました。でもちょっと前に副作用のことで問題になりましたよね。それ以来、飲んでません。飲まなくても大丈夫です。
    食事に気をつけなさいといわれませんでしたか?
    プリン体が多い物は食べません。食事には気をつけてます。
    それとアルコール。
    お酒はのみますか?うちはビール大好きでしたが、ビールはやめました。ビールが一番悪いというので。
    ただやはり仕事上ストレスもたまりますので、ウイスキーや焼酎をたまに飲みます。
    それとなるべく運動するようにしています。
    (うちはちょっと太っているのでやせないと...)
    こんな生活を続けているうちに、薬を飲まなくても大丈夫なようになりました。
    できれば、薬はのまないほうがいいですよ。

• よく判りませんでした。

遺伝的に尿酸値が高くなる体質(父も兄弟も痛風を発症、夫は要注意段階です。)なのに加えて、別の病気で尿酸値が高くなってたので夫がしばらく服用してました。毎日計ってるわけでもなく、一日単位での数値の変化はよく判りませんでした。ごめんね、答えになってないですね。

薬で下げる事が大事なんじゃなくて、上げない生活をまず心掛ける事が大事なんだと思いますよ。実際に我が身で実験された痛風患者でもある医師の本を読んだ事があります。それによると、体重を減らす、運動をする、ストレスを溜めない、尿酸値を上げる食品を避ける、アルコールを減らす(よく言われるような単純にビールがダメで焼酎がokというのではなく、アルコールとしての摂取総量を減らす。)などで尿酸値はなかりコントロールできるようです。逆に、ストレスを受けて暴飲暴食した翌日はグンと跳ね上がったらしいです。

とりあえず服用できなくても痛風発作が出なくて乗り切れたんなら、それで好しと思ってみませんか?クヨクヨしてストレス溜める方が体に悪いですよ。

• 痛風って?

私も飲んでますが、アルコールはほとんど飲まないです。
    尿検査で「尿酸が高い」と判断されたので
    仕方なく飲んでます。

• トピ主です。

皆さん、本当にありがとうございます。
    とても参考になります。感謝・・・・

昨年あたりからかなり高い数値が続いていて
    今年2月から、二人で真剣に(下げるために)「がんばろう」と誓い合ったばかりだったので、
    神経質になっていました。
    海外ということもありました。

私は私で、妻として気づいて先回りして
    買えなかったことが、悔しいのです!!!

私の中の理想の妻の姿がありまして、
    夫が何も言わなくても、気づいて、買っておくような妻になりたかったので・・・
    マネージャーみたいに!
    (完全にトピからずれてますね。失礼しました)

もちろん祝日あけにすぐ買いに走りました。

夫はまだ「一日でも空いたら駄目だ!」と言い張って、(ちょっと大げさですけど)自暴自棄になりかけてるのでこのトピを見せなくては!!!

でも、薬も大事ですが、夫以上に、私が
    アルコールが好きなので、要注意。
    夫が「ビール飲みたいなぁーーー」というと、
    そこで、制止できない自分がいて・・・・
    「ちょっとぐらいいっか!」なんて、開けそうになり
    いかん、いかん、と抑えてます。
    「駄目です!」ときっぱり言えるようにならねば。

• 父が服用しています

父がもう15年ぐらい飲んでます。
    15年欠かしたことなんて・・・ザラです(笑)

出張が多いので、持って行くのを忘れて1週間なんて時も・・・。
    そういう時はできるだけビールを飲まない、肉を食べない、水分を多めに摂るだけで随分違うそうです。

胆石を手術してから25年になりますが、ザイロリックのおかげでか今のところ痛風も結石もないようです。

あまり神経質にならずに、薬と長くつきあうぐらいのつもりの方がいいと思いますよ。