左目に印のついたコンタクトレンズ

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

紅茶

コンタクトレンズ歴、12年の者です。
ふと、これまでの歴代コンタクトレンズを振り返る
機会がありました。

で、初代のコンタクトレンズには、左目に小さく丸い印がついていて、とても便利だったことを思い出しました。

ドジなもので、かれこれ8代目、いや、9代目、もしかしたら、10代目かもしれないコンタクトレンズ。

買い換えるたびに、安いもの、安いもの、に移行してきました。

思い起こせば、初代のコンタクトレンズはコンタクトレンズの会社と提携していない素朴な眼科で処方を受けて、
べらぼうに高かったことを思い出しました。
年も重ね、そろそろ初心に戻って、高くても便利で質の良いコンタクトレンズに戻りたくなりました・・・

今でも、左目に印のついた便利なコンタクトを使ってる方、情報教えてください!

初代のレンズを買った眼科はいまではもうないのです・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使用歴22年です

ずーっとこれです。「日本コンタクトレンズ」
    目医者さんなら大抵扱われていると思います。ただ、私ハードレンズです。おそらくソフトも同様だと思われます。

• 色を変えては

残念ながら、印のついたコンタクトを見たことはありませんが、私もかなりおっちょこちょいで、よく右と左を間違えます。

なので、お店の提案で、右と左を違う色にしてみました。

色をつけるといっても、薄い色なので見え方には問題ありませんよ。

ただ困るのは、時々どっちの色に色をつけたのか忘れることです。

• 便利ですよね

私も使っていた事があります。眼鏡屋さんだか眼科だったか忘れましたが、左目のコンタクトだけ真ん中に小さい穴を開けてくれました。それで左右を間違える事もなくとても便利でした。その次に作ったものは印がなかったので、いつの間にか左と右が分からなくなって困った事がありました。

• 右目にR

私が使っていたコンタクトレンズの中で、右目にRの文字が入っているものがありました。

確か、HOYAのレンズだったと思います。(今使っているSEIKOのには入っていません。)

他にも、片方に印のついているものはあるでしょう。今度買い換える時に、お店で聞いてみてください。そういう条件でも探せると思います。

• 印をつけた

言われてみれば、初代コンタクトレンズは左用に印がついていました。
    15年ほど前のことです。
    それ以降は印のあるコンタクトには出会ってないですねー。

私の記憶では、「左用には印をつけておきますね」と言われました。
    つまり、印付きのレンズが存在するわけではなく、レンズ屋さんが
    『書いた』のだと思います。印って水色の点ですよね?

私の想像では、一時利用されていたレンズ用水色ペンは、何らかの
    理由(色落ち?体に悪い?)で衰退してしまったのでは・・・?

私も真相を知りたい!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • サンコン?

昨年まで眼科に勤めていましたが、サンコンタクトレンズのものには、左目にマークがついているはずです。ハードレンズですよね?

• あった!

コンタクト歴18年です。
    そういえば初代コンタクト、小さな丸がありました!
    左目に。
    懐かしいです。

2代目で既に無かったような気がします。
    10代目くらいになる今でも、たまに左右間違えます。何で無くなったんでしょうね。

• 見かけなくなったのは

以前最近のハードレンズにはどうして左に印がないのか医師に尋ねたところ、刻印の溝の部分に汚れが溜まりやすいから使用しなくなったとのことでした。

私も一時左右色違いのレンズをしていた時は便利でしたよ。

• HOYAのコンタクトレンズ

私の初代に使っていたレンズも左目のレンズに、マイナス印が付いていました。渋谷のHOYAで買った物です。それから代々、HOYAのレンズを使っていましたが、最近のはなかったかなぁ。
    レンズは、各都市にあるアイシティで買えますし、検査や検診もやってもらえます。
    そのレンズは今から、三十年前のものでしたが、しっかり、右左区別していましたね。性能は使い比べたことはないけれど、定評があるメーカーです。一度もトラブルがあったことはありませんでした。
    眼科と組んで、アイシティはありますので、医療的にも心配は無いですよ。
    使い捨てレンズよりも、自分に合った処方をされたハードレンズの方が、目に良いと眼科の先生も言っていました。

• 多分これ?

「レインボーオプチカル研究所」のコンタクトじゃないでしょうか?いまだに格安レンズ店には登場してないし。
    私は今だにそのコンタクトを使っていますが、薄いブルーで端のほうに小さな丸がついてます。それが左眼の目印で、ハイサンソαとか2,3種類あったような。私は20年前から使っています。

• ほほー。

印の付いたコンタクトなんてあるんですね〜
    ハードの一部の物だけかな?

間違わないように付け外しの時に片方ずつ確実にやるようにしてるので
    間違ったことはないですねぇ〜

今もカラコン(ソフト)なのでマークはないです。

で、調べてみたら
    ニチコン うるるUV(ハード) 左・青色  右・水色
    レインボー ハイサンソα(ハード) 左にマーク

ってのが売ってるみたいです。

ちなみに ワンデー、2ウイークアキュウビュー は
    123 の表裏確認マークがあるそーな。 

• ありがとうございます、トピ主です。

皆さん、ありがとうございます。

つい、安さを追求するばかりに、「流れ作業の眼科」でコンタクトレンズを買っていました。
    もちろん、そこでも
    「左目に印のついたレンズありますか?」と
    よく確認するのですが、知ってる方は
    居なかったのです・・・

日本コンタクトレンズかHOYAですね。

とても参考になりました!

• サンコンタクト(サンコン)?

確か左目に「S」と印がありました。

今でこそ当たり前ですが当時としては画期的に、レンズにうっすら色が付いていて、
    (なぜか青ではなく茶)落としても探しやすかったです。
    今は存じませんが、15年ほど前はお値段も定価そのもので高価でしたね。。

長年ずっとサンコンを愛用していたので、他メーカーに乗り換えてみて初めて、印がない!と驚きました。

• 今使ってます

私のはレインボーコンタクトですよ。マイナーみたいですね、コレ。

• 懐かしい〜!

私も20年くらい前に初めて作ったハードコンタクトのどちらかのレンズに丸い印が付いていました。
    その後、色んなメーカーで作ってますが、しるし付きはなかったです。左右いつの間にか取り違ってたりして、しるしがあればなーって思ってました。

ちなみに印付きだったのはレインボーというメーカーのコンタクトです。今もありますかねえ・・?

• 「レインボーオプチカル研究所」

のコンタクトじゃないでしょうか?
    私は今だにそのコンタクトを使っていますが、
    薄いブルーで端のほうに小さな丸がついてます。

それが左眼の目印で、ハイサンソαとか
    2,3種類あったような。

私は20年前から使っていますが、
    ずっとこの同じメーカーです。

激安コンタクトのような売り方をしてないのですが、
    眼科の先生が愛用していることが多いそうです。