貸したものを返さない困った隣人

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ほし

現在パートナーと海外在住30代の者です。

近所に住む日本人留学生(以後Aさんとします。彼女はシングル30代女性です。)が、貸したものをなかなか返してくれません。これはAさんから貸してほしいと言ってきました。

彼女は根は悪い人ではないのですが、気分屋で感情の起伏が激しく、なかなかこちらから返してくれと言い出せません。

田舎の狭い近所づきあいなので、ホントウはつきあいたくないのですがどうしても顔をあわせてしまう環境でして、なかなか頼まれたことを断りずらいのです・・・。

返してほしい旨をどう彼女に伝えたらいいでしょうか・・・。

正直、本当に海外で日本人同士の付き合いがこんなに難しいと思いませんでした・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返してもらうには

ふと思い出したように

「あ!そうだ!!
    以前に貸したもの、使いたいので返して欲しいの!」

と、素直に言いましょうよ。
    (せかしてゴメンねーって感じで言ってみて)

それで返してくれないなら、
    その品物は盗まれたと思ってあきらめましょう。

そして今後は、貸してくれてと言っても
    絶対貸さないように。

どうしても貸さないといけない状況なら
    貸した時に「○日には返して」と言っておき、
    ○日になったら「こないだのもの返して」と
    声をかけましょう。

それを繰り返せば、少しは
    『借りたものは返すものなんだ』
    と学習するのでは?

30代にもなってそれくらいの常識が、
    守れないなんて・・・A子さんはおかしいです。

• わかります

海外で何が一番難しいかって、日本人との付き合いです。
    私も同じような経験がありますよ。

その彼女と縁が無くなってもいいくらいのつもりで、思いきって言って返してもらいましょう。理由はご主人が返して欲しいと行っている、どうしても必要になって、他の人に貸す、など何でもいいと思います。何なら電話して「取りに行く、いつがいい?、何日にどうしても使いたいから」と言う。この先も恐らく同じことで悩まされるかもしれません。同じ日本人、と言うだけではつきあって行けないと私も悟りました。

私もはっきり返して、と言ったその友人とは疎遠になってしまっています。

• それは国内でも同じことです。

貸したものを返してくれない人は、どこにだっていますよ。よほど信頼できる人でない限り、返してくれないと困るものは貸しちゃダメです。
     返してくれと言うことの言い辛さを考えれば、貸すのを断る理由なんてまだ簡単な方なのでは。

断りづらい理由は在外日本人同士じゃなくても、相手の頼み方次第でどんな理由だってできちゃいます。今お住まいの「田舎」から出かけている時に、同じ田舎から来ている人と会って何か貸してくれと言われたら、仕方なく貸すんですか?きりがありませんよ。

同じ国から来ているから必ず仲良くできるなんて保証はない、ということは、お住まいの地域でもわかる人はわかってくれると思います。

既に貸してしまったものは、ダメもとできっぱり「近々、家で使いたいので返して」と伝えてみましょう。以後は返ってこなくてもいいもの以外貸さないことです。

• チョイスは2つ

私も在米です。

もうあげたものとしてあきらめるか、あっさりと「使うので返して」と言うか、ですね。

私も夏にだけ使う大きなお鍋(ロブスターをゆでる大きなもので、私はジャム作りのときに使っていました)を、お向かいの人に貸しています。そもそも去年の夏、私の留守中に借りに来て夫が貸したのです。

気のいい人たちですが、一向に返してくれません。実は他にもちょっと「あつかましいな」と思えることがあったので、もうお鍋はあきらめてお付き合いにも一線を引くことにしました。

トピ主さんが、貸したものを返してほしいのであれば、言いにくいとは思いますが「返して」というしかないですね。がんばってください。

• それで

何を貸したのでしょうか?

お貸しした物にもよりませんか?

例えば、本なら、、他の友人が順番を待っているので返して欲しい。など。理由をつくるのです。

貸したものを、返してもらうのにそこまで神経質にならなくても良さそうなものですが、相手が難しい人でも、返して欲しい旨ははっきりというべきだと思いますよ。

そして、二度と何かを貸さないと決めてしまいましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 毅然として

海外生活20年の経験から言わせてもらいます
    同じ日本人のよしみでかしているようですね、

留学生から一生の付き合いではないでしょうし、関係が切れて困るのは相手であってもとぴぬしさんではないのでは?
    狭い田舎だろうが顔を合わせようが、日本人だからと付き合うひつようはないのです。

前に貸したものを返してくださいときちんと主張しましょう。
    遠慮する必要も、断りづらいなどと考える必要もありません、
    言わないから相手が調子に乗るのです。
    ずるずる溶かし続けて日本人だから・・とつきあい続けるトピ主も悪いとおもいます。

• 明るくサラッと堂々と。

いきなり「返してくれる?」では何となく角が立つ感じだし、ましてや気分屋な人なら、まずはその人が普通に(ご機嫌で)会話できる機会を設けることが第一。
    その中でまず「そういえば前に貸した○○まだ使ってる?」と聞き、使ってないなら「使う用事できたから返してくれるかな?」、まだ使ってるなら「今度使うから、いついつ位までに返してほしいんだけど」とワンクッション置いた言い方をします。
    その時、申し訳なさそうに下手に出る必要はありません。自分悪くないし。
    明るくサラッと言うことです。今後もつきあう相手なら親しみこめた言い方で。
    もしそこで相手が不愉快そうにしても軽く流し、あっけらかんと他の話題にうつす。
    もし逆ギレされたら頑張って冷静に言い返しましょう。
    貸した物を返してほしいだけだと。
    そして今回の様な思いをしたくなければ、今後なるべく人に物を貸すことはやめましょう。こういうルーズな人ってけっこういますから。
    私も同じ思いをして以来そうしてます。よっぽど信用できるか、催促しやすい人以外には嘘言って貸しません。意地悪みたいだけど、なんでこっちが神経すりへらさなきゃいけないのかとウンザリだったので。

• はっきり「返して」と言いましょう

こんにちは。海外在住主婦です。
    厄介な隣人さんですね〜。貸した物を返さない上に気分屋だなんて、根っから悪い人じゃないですか? 難しい状況ではありますが、やっぱりはっきり「返して」と言って、お付き合いも考えましょう。1対1ではさすがに角が立ちすぎるので、パートナーの方に付き添ってもらって、ガードはがっちりと!
    いくら日本人同士だからってそんなに相手の顔色を窺う必要はありません。誰のために生活しているのですか? それより、せっかく海外にいるのだから、地元の人達などと交流を深めてもっと楽しみましょう。

• 経験有りです。・・

口頭でいいにくかったら メールで 

以前 お貸しした ○○を 近いうちに使いたいので
    返してもらえますか?って いうのは如何ですか?

隣人は悪気がなく ただルーズなだけかもしれません。こういう人 結構います。

だから 聞いてみると 快く 返してもらえることもありますよ。いい加減な人で 紛失してしまったって いう人もいますが・・・

大切な物は 人には貸さない方がいいですよ。

私は 人に貸すときは  さしあげるつもりで 貸すようにしています。(そのことは言いませんが・・・その程度のものしか 期限無しではお貸しできないです。)

使用中の物や 大切なものは 何日には 必要だからその日までに返してね。って御願いします。

• 最初が肝心

外国に在住でしたらはっきりと主張をしなければ何事も解決しないのはご存知の事と思います。 

貸した物を返してもらうのは当たり前の事ですから、相手がどんな人であれきちんと請求しましょう。 当人が借りた事さえ忘れている事もあります。 臆せずはっきりと言った方が相手も返しやすいと思います。 確信犯ならお手上げですが。

私の隣人もそういう人でした。 貸してくれ、が一月経っても返ってこないので返して欲しいと言うと嫌な顔をしながらも返してきました。 

このため貴重な本や物は貸し出しノートを書いてもらう、と言う方もいました。 返した、返してもらっていない、でお互いに嫌な思いをしたからだそうです。   

これからのこともあります。 頑張ってください。

• UBさんへ。横でごめんなさい

>「Aさんが、貸したものを返さない」でなく、「Aさんに貸したものが返らない」です。

あれっ、日本語おかしくないですけど。『貸したものを返さない』と『貸したものが返らない』は意味が違います。

前者は『Aさんはー返さない』であり、後者は『(私が)貸した物ー返らない』で、主語が違います。この話題は、『貸した物が返らない』(なぜか戻って来ない)と言いたいのではなく、『Aさんは返さない!』(Aさんの意図がある)と言いたいので、トピ主さんの日本語で正解ですよ。

で、トピ主さんへ。
    正直に伝えて良いんじゃないですか?『先日お貸しした○○、急に必要になったので返して欲しい』と。きっと忘れているのか、またはいつか返さなきゃと思っているけど、機会を逸しているのかもしれませんよ。伝えると案外、すんなり戻ってくるかも。無事に全て戻って来ると良いですね。

• 少し強引かもしれないけど

縁を切るにしても、返してもらってからにしたいですよね。

縁切り覚悟で、その人の大事にしてる物は借りられませんか?
    2つ、3つと複数借りて、そして暫く距離を置く。

「アレ、返してほしいんだけど」と言われたら
    「あ、じゃあついでにこっちから貸した物も持って来て。○○とか△△とかあったよね。交換しよ。」

返す時にあちらさんが何か忘れて来ない様、トピ主さんも返す1つを隠し持って置く。(保険に。)
    向こうが全部返してくれない内は、トピ主さんも“返し切らない”様に。

人間関係がこれで悪くなってもトピ主さんには落ち度はありません。
    もとより悪かったんです。(あちらが)

• 返ってこない覚悟で貸す

私個人の考え方ですが、
    相手が信用できる人だとしても、
    基本的にモノやお金を貸すときは
    返ってこないことを覚悟しています。
    返してくれたら「ありがとう」。
    返ってこなくて嫌なもの、困るものは
    どんなに不人情に思われても
    貸さない、持ってることを言わない。

最初から相手にはナニも期待しないことが
    人付き合いでストレスをためないコツです。

• はっきり言っても大丈夫!

私もアメリカ在住です。大学院生を経て、日本語教師をしていますが、やはりこちらに来る留学生って中々「あうん」の呼吸で分かり合えない日本人も多いですね・・・だから日本を飛び出すのかもしれませんが。
    でも、そういう人に限って「返して」とはっきり言っても気にしないものですよ。過去にそういう経験、私もありますが皆あっさりしていました。勇気を出して!

ちなみにUBさん
    >「Aさんが、貸したものを返さない」でなく、「Aさんに貸したものが返らない」です。

そうとは限りません。「Aさんが、(私が)貸したものを返さない」という解釈も可能です。まず「Aさん」が「返さない」の主語です。「もの」の修飾節が「私が貸した」で、「私が」は省略可能です。さらにタイトルも「(私が)貸したものを返さない隣人」という解釈でも問題ないと思いますが。
    どうでも良いですがトピ主さんの相談にも答えず、日本語へのツッコミだけ、って失礼じゃないですかね?

• あげる

人にものを貸すときは、あげたものだと思いましょう。そう考えれば、あげられないものは貸さないようにするはずです。

貸して!と言われたら「ごめんなさいねー、夫が使うから」「知人にあげたの」「母が欲しいって言うから送るの」それでも相手が食い下がるなら「どなたか他の人に借りてもらってくれる?」と言いましょう。
    後はうかつにあれもこれも見せない&話さない。
    彼女が来るときは、目新しいものやあげたくないものは隠す。

日本も海外も関係ありません。海外の日本人社会も国内の町内会&PTAもどっちも「狭い」ものですね〜。一生付き合うわけではないけれど、もめたら会社のようにきっぱり辞められない・・・・

• 先輩のやり方

前の会社の先輩社員(男性・独身)のやり方です。
    その方は人にCDを貸すのが趣味。
    そして取り立てもきっちり。

貸して返ってこないもののリストを作る。
    いついつ貸した、まだ返ってこないと、一覧表を相手に配るんです。

そのリストをもらった人は、とっても気まずい気持ちになってあわてて返す。

その先輩はそれを繰り返します。
    きっと、返却率100%じゃないかな・・・

やりにくいとは思いますけど、貸したものはやっぱり返して欲しいですよね。
    借りていて平気な人っていますから、きちんとリストにして返してもらうべきです。
    頑張って!

• さりげなく

「あ、そういえばさ、この間のあれ、もう返してくれる?うちも使いたいのよ。」
    という。

貸してって言ってくるものは、
    「うちも持ってないのよ」とか、
    「うちのダンナが今使ってて」とか断定を避け、
    「また空いたらね」って貸すとは言わない。

いかがでしょうか?!

大学時代借りたCDは返さない(または返さないもの)って信じ込んでるアホがいましたよ。

• 次からは断る

簡単です。
    「貴女に貸したら返してくれないから」と言って断ればいいのです。それぐらい言ってもバチはあたりません。相手も自分のいい加減さに気が付くのではないですか。
    親切で貸したほうの人があれこれ悩むなんて変ですもん。キッパリ!です。