盗難の濡れ衣

レス30
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

へこみまん

レス

• ぶん殴れ

そんなやつ 親族だろうが 遠慮なくぶん殴れ!

アリバイ出さなきゃ
    「お前が盗んだだろう?」って言うようなやつには
    親族だろうが 誰だろうが 絶対近づくな。

• 私の憶測では、、

母方の祖母さんの痴ほうの可能性もありますが、彼か彼弟の可能性も無いでしょうか。
    もしかしたらですが、以前同じ事があったのでは?

それで事を荒立ててしまう(警察に一報)と彼や彼弟の将来を案じてしないのではないでしょうか。

トピ主さんに聞いて来た、、ってので彼の可能性も高いかな、と私は思いました(トピ主にプレゼントしているとか、、)。

トピ主さんは犯人ではないのですから提出したらいいと思います。
    そして、他人事として見守ってみたらいかがですか?彼か彼弟などが犯人の場合、これから(結婚)も考え直した方がいいかもですし。

• 警察が言うのなら分るけど。

何で彼の母親にアリバイ証明を求められるのか。
    そりゃ疑ってるからってすぐ分る。トピ主さんが不愉快なのは物凄く理解できますよ。
    いくらやってないからって言いなりになりたくない気持ちにもなるってもんです。

別に証明義務はないし、ほっといていいのでは。
    警察が動いてから、警察にアリバイなり事情聴取なり
    受けても、無実が分るだけだと思いますし。

まだ家族じゃないんだから、身内じゃないし、そんな命令受け入れる必要ないと思います。
    いずれ身内になったとしたとき、上に立とうとするかもしれないし、あまりにも非常識な要求はいくら知り合いでもいけない、と知ってもらった方がいいと思います。

彼にもそう言ったほうが良いと思います。

• おせっかいさんのおっしゃることに一理

もしかしたら、痴呆のはじまりかな?母方の祖母かな?
    姑がそうでした。始めは私(嫁)が、それから夫(実の息子)が疑われました。「物が無くなった」が痴呆の初期症状ですから。

• 本当に盗難?

盗難があった、というのは事実でしょうか?
    と言うのも、認知症の症状の一つとして「**が無い。○○が盗られた。」というのがあるからです。
    そして警察に届けるということまでもにも頭が回ります。
    傍目には何も変わった様に見えなくても、症状が進んでいる場合もあります。
    本当に盗難であったとしたならすぐに警察に届けるべきですが、認知症の疑いも頭の隅に置いておいて下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 信じられない感覚=彼の母

トピ主さんの言葉では言い表せない屈辱感お察しします。

我が家も先日空き巣被害にあいました。ガラスを割られ家中めちゃくちゃにされました。その時に、その日1日中一緒にいた従姉妹から「私の狂言犯行ではないか?」との疑いをかけられました。「こんな事するの身内しかいないわ」と言われました。その後、法事の為私の家に行かせてほしいと頼まれましたが、お断りしました。

すると従姉妹に「私も理沙におかしいんと違うって言われて傷ついてる」と逆ギレされました。「100%理沙が犯人と違うって言いきれるの?」と言われ、「1日中一緒にいたのに何故疑うの?時間的におかしいと思わない?」と言った言葉が傷ついたみたいです。ふざけんなー!!
    すぐに警察を呼び私の犯行ではない証明されました。(当たり前)

彼の母親は被害届けも出さず探偵ごっこしてるんですよね。ずれてる人ですね。
    >「身内の犯行だ」と言う人にアリバイを言いたくない気持ちは理解出来ます。
    私なら「警察に被害届けを出して下さい。警察を通してアリバイ証明したいと思っております」と言います。でも彼との関係もあると思いますから、一度彼に相談されては如何でしょうか?

• 馬鹿なお母さん・・・

この時点で盗難があってから1週間くらい経っていますよね?
    投稿した時点でも2日くらいは経っているでしょうか?
    素人目には荒らされた形跡がなくても、
    プロが見ればおかしいなって思う点ってあると思うんですよ。
    でも日数が経てば経つほどそれも薄れていくのに。

今後も何かあるたびに内部の犯行って決め付けられ、
    アリバイを求められるんでしょうね。
    私だったら別れるな・・・

• 遅すぎる気がしますが

もしも外部からの侵入者だった場合、証拠が・・・・

疑われて気分が悪いのであれば、なぜすぐ警察を呼んで下さいと
    言えなかったのでしょうか?

• 最近の泥棒の手口

知人宅がやられました。

部屋はよくテレビや映画で見るような荒され方でなく出かけた時のままで 箪笥の引き出しに入れていた親戚へのご祝儀の束の中だけ(預かり物もあった)盗まれました。水引もちゃんと元のようにしてあったのですぐには気がつかなかったそうです。何軒か先で泥棒が入ったというウワサで家もやられたと届けたそうですが それくらい巧妙だったようです。

警察に届けると 几帳面(?)な泥棒も手口の一つでその方が家人に気付かれるのが遅いそうです。

彼に言って そういう泥棒もいるので 早く警察に届けて貰ったらと思います。

• アリバイが証明されなかったら?

そのお母さん、誰かのアリバイが証明されなかったらその人を永遠に犯人扱いしそうじゃないですか。
    しかも、警察には届けない。「内部犯行」だから自分で取りかえそうということでしょう。

本当は盗難にあっていないんじゃないでしょうか?
    だから警察に言えない。

彼のお母さんがどういう人なのか知りませんが、にわかに信用しがたい話です。
    信用できる人(絶対盗んでいない人)で話し合ってみては? 
    場合によってはそのお母さんのアリバイ調査が必要なのでは?

• 彼母さんはアホですか?

>警察へは親族のアリバイが証明された時点で届け出たいとのことです。

そんなことしている間に,私が犯人なら当の昔に宝石は売ってますし,お金は消えます。

証拠も時間が経てば消えていきますし,警察に行っても「被害届け」を出すだけで捜査もせずにおしまいになると思いますよ。
    だって,「現場の保持」そのものをしてないんですから,どうしようもないでしょう。
    そうなりゃ,帰ってくる可能性はほぼなくなります。
    だって,犯人が「自白」しない限り,宝石・現金関係なんて出てきっこないんだから。

まぁ,お気の毒です。
    警察の捜査じゃないんだから,適当に提出しておけばいいと思いますよ。

余談ですが,
    >部屋は荒らされた形跡も無く、宝石類も全て盗られたわけではない

プロの泥棒はそういうものです。

• 彼氏さんにお伝え下さい。

ご実家のお母様に大至急警察に盗難の連絡を入れるようにお伝え下さい。

荒らしてなくても空き巣の場合も実際あるそうです。
    ニュースで以前空き巣に入った犯人を逮捕して余罪があり盗難されていた品物が出てきて持ち主さんに戻ったそうですが、持ち主さんは盗まれていた事すら気が付かず(まったく荒らされてなかったそうです。)警察の方からの連絡で驚いたと流れてたのを見ました。

この可能性もあるし、身内でなかった時にお母さんの信用問題でこじれたら大変です。

調べるのは警察の方がプロなんですからお任せした方が良いと思います。

• ひどい!

そのお母様、ひどいですよ〜!
    室内が荒らされていないからって内部犯行って決め付けるなんて、単純すぎる!
    今の空き巣は家人になかなか気づかれないように、できるだけ室内は荒らさないようにするってテレビでもやっていましたよ。
    ってゆーかそんなに100万円以上の盗難にあったなら、どうして即、警察に連絡しないのでしょうか?
    私だったら「これは内部犯行だわ!」って発想出てこないなぁ・・・。
    そんな疑われるなんて、悔しいし、寂しいし、今までの10年間の付き合いは何だったのーって思っちゃいますよね・・・。彼氏もトピ主さんは関係ない!って守ってやれよ!とも思います。本当、お気の毒です・・・。
    私がトピ主さんの立場だったら、んも〜これでもかってくらい、その日のアリバイ(この言葉使うのもイヤだけど)詳しい、分刻みの行動表を作成して、「私の指紋も取りますか?」って啖呵きっちゃいそう!
    どうか負けないでがんばって!

• お母様も仕方ないのでは?

疑われるのは誰でも心外ですよね。それもほぼ身内のような人に。
    でもお母様に限らず、犯人がわからない限りは身内であれ、どうしても疑わざるをえないのでは?
    それにお母様も逆に、内部によるものではないということを早くハッキリさせたいのではないでしょうか?

私なら堂々と提出しますね。
    提出を拒んでいるほうが怪しいし、そうすることによって今後よりギクシャクしてしまうのではないでしょうか?
    お辛いとは思いますが頑張ってください。
    早く問題が解決しますように。

• 警察も

真っ先に家族を疑うんです。もしかしたら彼母は、過去に同じことを経験し、その時警察からしつこく「家族のアリバイ」を立証するよう求められたのではないでしょうか。

私は経験がありませんが、ものすごく不愉快になるような疑われ方らしいですよ。

なのでまず「絶対に家族ではない」確証をもって被害届けを提出したいんじゃないかな。

トピ主さんを個人的に疑っているというよりはこの可能性もあるよってことで。トピ主さんのアリバイが未確認なままでは、被害届けを出した後、きっと直接警察に疑われると思います。ハイ。

息子の同棲相手は内縁関係ありということで身内扱いだとも思いますから、警察にとっては。

• 犯人は知っている

あっ、その日は・・・と、全て暗記してる人が犯人です。
    警察の身内曰く【普通の人は予定表を見たり、思い出す努力をしないと○月○日の何時頃は何処に居て何をしていましたか?と言われても直ぐには出てこない、その日のアリバイをスラスラ言えるのが犯人】だそうです。

• ヘンな母ちゃんだな

アリバイは立証した方がいいです。
    義務ではないでしょうけど、あなたの無実を証明する為には、したほうが良い事です。
    しかし・・・・・
    >親の宝石類100万円相当、現金20万円
    これだけ盗まれておいて、
    >警察へは親族のアリバイが証明された時点で届け出たいとのことです
    何なんでしょうかね・・・・・
    普通は、泥棒に入られた時点で警察へ届け出るでしょ。はなっから身内を疑ってるとしか考えられません。
    荒されてない=内部の人間
    とは限らないし。
    警察に届け出て、実は内部の人間の犯行だった、というのを「身内の恥」と激しく思っているのかな??
    彼のお母さんに言ってやったほうがいいですよ。
    ・全員がアリバイ立証
    それで納得出来る?
    ・明確なアリバイ無しの人間が存在した
    だからって、その人を犯人と決め付けるの?
    だったら、シロウトが推理ごっこしてるより警察へ行きましょうってね。

• 腹がたつ〜!

そんな母親に付き合う必要はないですよ。ばかばかしい! 彼のお母さんということで遠慮もあるかもしれませんが、毅然とした態度で臨んでください。
    また、彼氏さんはそれについてどんな態度ですか?
    ここは彼氏さんがガツッというべきです。

外野からみれば、そもそも本当に宝石や現金があったのかが疑わしいですよ。(特に現金なんて、実は自分が使っちゃってたのを忘れたりして・・)

さて、本当に盗難されたとして、今時の窃盗犯はどこからか合鍵を作ったりして、何度も侵入するそうですよ。それも気付くのを遅らせるために、少しずつ持ち去るそうです。

身内で犯人探しして嫌な思いをする前に(もう嫌な思いしちゃったけど)、さっさと警察に届けた方がいいと思います。

• 彼はなんと?

彼はそのことについてなんと言っているのですか?

内部犯行って・・・そんな大金などを例えば家族などだとしたら
    絶対にばれますよね。
    (何かお金に困ってやったんだとしたら。)

あなたは彼の実家の鍵をお持ちなんでしょうか?
    窓やドアを荒らされていなくて、あなたが鍵を持っているなら
    不本意だけど教えれば気が済むのではないでしょうか?

そんなことを言い出す人だったら「何していたか言えないなんて怪しい!」って言い出すと思います。

• 清廉潔白なら毅然としていましょう。 2

窃盗のプロには通報を遅らせるために現場を荒らさない者も多いのです。
    だから『現場が荒らされていない=内部の犯行』にはなりません。
    今から警察が介入しても、既に時間が経ちすぎ、現場保全もされていないので、犯人は見つからないでしょう。
    むしろ、被害者の彼母がすぐに警察を呼ばなかった事のほうが問題です。
    盗難が実は彼母の狂言で、家族に内緒の浪費を誤魔化すため、盗難をでっち上げたと考える事もできるのです。
    今から通報したら、警察が一番疑う身内は『被害者である彼氏の母親』かもしれないんです。

でも、彼母のように証拠もないのに人を疑うような過ちを犯しては駄目ですよ。
    できるなら盗難にあった気の毒な彼のお母さんを思いやって、不愉快な言動も大目に見てあげて下さい。(たとえ彼母がその事に感謝しなくとも、貴方の『人としての格』は上がるのです)

貴方は毅然とした態度を崩さずにいれば大丈夫! 日頃からの行いが良ければ何も心配する必要ありませんよ。
    これ以上不愉快な思いをさせられないよう、事件のことは自分からは一切口にしないほうが良いでしょう。
    何かあれば彼を通して嫌でも聞けるはずです。

• 清廉潔白なら毅然としていましょう。 1

長年お付き合いしている彼氏のお母さんに泥棒だと疑われるなんて、とても腹立だしくて悔しい事だと思います。

彼母も大事な宝石やお金を盗まれて、逆上して身内を疑ってしまっているのかもしれません。
    貴方が今後も彼とお付き合いを続けるつもりなら、彼母と同レベルの対応でやり返してはいけません。
    彼母が警察に通報するまえに親族のアリバイを確かめようとする行為は、「警察沙汰にして身内が捕まっては大変。もし身内が犯人なら内々に事を済ませたい」という一種の優しさ?でもあるので、あまり怒らないで下さいね。
    (貴方が遠慮容赦なく『身内』に加えられている事は、彼母の貴方に対する『親しみ』の証明でもあるかもしれませんよ)

たとえ貴方のアリバイが証明できなくても、「アリバイはないが、自分は人の物を盗むような人間ではない」と、角を立てず冷静に毅然とした態度で彼母に伝えるべきだと思います。 (続きます)

• 証明すべき

身内を疑う人に、「身内を疑うなんて・・」と言っても通用しません。潔白を証明しましょう。

• それって逆では

不愉快ですね。
    思ったのですが、それって逆ではないでしょうか?
    ご本人たちが犯人探しをしたくなる気持ちもわかりますが、証拠保全、などのためにもさっさと警察に届ける、アリバイ調べは警察の仕事、と思います。
    警察から事情聴取されたら、答えます。とだけ返事されては。そういうことに答える義務はないと思います。

• 早く強く主張!

>警察へは親族のアリバイが証明された時点で届け出たいとのことです

ここが甘い!あなたは抗議すべき!
    自分のプライドにかけてない!なぜ親戚を待つ必要があるのか
    はやく証明してほしい

そういうべきですよ!

• 呑気なこと云ってる場合ではないでは

彼の母上がね。
    トピさんが憤慨?なさる気持ちは良く解りますが、盗難に気づいた時点ですぐに警察を呼ばないとダメですよ。現状が荒らされちゃうし、『狂言?』と痛くもない腹を探られることになるのでは。もう時既に遅しという感じですが。
    と、トピさんにアドバイスしても被害者である彼の母親がしっかりしてくれなきゃどうしようもありませんよね。
    現金を盗難にあった際、まるでTVドラマみたいに鑑識さんが来て色々調べていったことがありますが、その際に「ホントに目に見えない小さな穴を開けて侵入したりするんですよ」と仰ってました。
    我が家の場合は単に旦那が玄関の鍵をかけ忘れただけ、だったんですが。
    トピさんが可哀相過ぎるかも。

• 災難ですね

けれど、アリバイの証明というのは、必ずしも疑っている場合ばかりではありませんよ。
    消去法で、犯人である可能性を潰していくのも、その意味では有効です。

警察の捜査でも関係者のアリバイを尋ねますが、やはり容疑者と見ているからそうするわけではなく、むしろ「容疑者でないこと」を実証していって、真の容疑者を突きとめるためのものです。

無実ならばなおのこと、ご自分の名誉のためにも協力してあげてください。

それにしても、その後の関係が気にかかります。内部犯行でなければよいですね。

• それでは遅いのでは

盗難があったとわかったら、すぐ警察に届けるべきでしょう。
    内部の犯行なら、逃げられる人はほとんどいないでしょうから、アリバイ証明より届けが先です。

ところで犯人が外部のものだったら?
    その可能性を否定することが、どなたかにできますか?
    憶測しかありませんよね?

プロにまかせるべきです。
    すぐ警察に届けないのは、盗難でなかったら恥ずかしい、という感情が隠れているからのように思えます。

失礼ですが、お年のせいでうっかり、というケースがあるかもしれませんからね。
    それとも、盗んだのが家族なら許すとでもいうのでしょうか。
    私なら、たとえ家族でも容赦しませんね。すぐ警察に言いますよ。

そんなぼんやりした人たちに疑われたら、自分で警察に相談に行きます。身に覚えがないのに疑われたら、気分が悪いです。

• ムキにならないで

彼のお母さんがそう思い込んでしまっているんですから、ムキになって「私には関係がありません」なんて言ったら関係がこじれるし「私じゃないんですけどねぇ・・・」なんて言いながらアリバイ出せばいいじゃないですか。
    出さなきゃ疑われるし、出して証明して「疑われてショックだった」ことを伝えればいいじゃないですか。
    なぜムキになって「提出する必要があるのでしょうか?」とかなってしまうのでしょう?

他人から見たらただの言い逃れに聞こえちゃいますよ!

• やってないならどっちでもいい

もし提出したくなければ、「アリバイ証明できません」、「ただ、この日はこういう行動をしていたと思います」と言えばいいでしょう。
    警察に届けるか否かはあちらにお任せです。
    それでいいと思いますよ。

だってやってないのでしょう?

アリバイが無い程度では何にもなりませんよ。
    「私にアリバイが無くても警察に届けてもらって一向に構いません。やってないから」くらいの堂々とした態度を取っていれば平気です。

どうせやってないなら、何をしようと出てこないのです。

• 言う通りにしておいた方が無難なような

心外かもしれないけど言われたとおりにしておけばどうでしょう?
    そんな多額の盗難に会えば平常心ではない、頭に血が上っているのだと思います。貴女が抵抗すればするほど、向こうはカリカリするでしょう。
    大人しく協力して疑いが晴れれば、向こうが月日が経って冷静になった時に「あの時は申し訳なかった」と思ってくれるかもしれません。
    協力しなければ「やましくなければ協力するはず」とますます疑われてこじれるだけかも。気の毒だと思って、向こうが気の済むように協力してあげれば?