寝袋について教えてください

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ヒマラヤン

中年女性です。最近膝や腰が痛くて布団の上げ下ろしがつらくなってきました。TVで寝袋で寝ている人を見たのですが、キャンプ以外に布団の替わりに使うのはいかがでしょうか?又、おすすめの寝袋がありましたら教えてください。収納にがさばるようですが軽ければ問題ないかなと思います。情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日常使いはお勧めできない

体調が悪いのであれば寝袋の日常使いはお勧めできません。ベッドではダメですか?半分に折りたたみ出来る物も出ています。

上げ下ろしが辛ければ、押入れの下の段にキャスター付すのこを敷いて、引き出しを引っ張り出すように前に出し布団を載せてまた後ろへ戻すように収納するのはどうでしょうか?通販・ホームセンターを探すといろいろあります。

また今は軽量布団という物もあります。

ご検討くださいませ。

• 内側にダブルになっているものを。

トピ主さんと同じように、寝袋を普段の寝具にも使えないかと、いろいろ見て回ったことがあります。寝袋は、基本的には丸めて小さくできること、寝る時に最低限の防寒(・防水)ができること、という2点が重要視されるので、寝心地は良くはありませんし、お手入れがラクなわけでもありません。
     特に肩や腰が痛い方であれば、毛布を体の周囲に巻きつけたような寝袋では、十分に休めないのではと思います。

それでもということであれば、中に毛布状の「内布団」がついているものをおすすめします。チャックで寝袋を開くと、普通の布団状にできるので、とても薄い掛け・敷きぶとんになります。お値段が5000〜10000円くらいのところに置かれていることが多いです。

• 寝袋というのは

寝袋と言うのは、キャンプとか、山小屋とか、とにかく
    1人あたりのスペースが狭いところで何とか寝られる
    ように作られています。

目的が目的なので、軽くて小さくたためるようになって
    いますが、いかんせん寝る時の快適性は布団に遠く
    及びません。

私は、中学・高校・大学と、天文やったり山に登ったり
    して、100泊以上は寝袋で寝ていますが、家で寝袋で
    寝ようとは思いません。

ソファベッドとか、別の方法をとることをお勧めします。

• 44歳です

布団の上げ下ろしも片付けも大嫌いです。
    眠くなったら薄い座布団を二・三枚並べてバスタオルを掛け、枕をのせ、掛け布団代わりに綿毛布をかけて寝るだけです。冬は炬燵があるので毛布で炬燵に潜り込んで寝ます。(炬燵のスイッチは切りますよ)。朝起きたら毛布をたたみ、バスタオルを洗濯するだけです。

それすら面倒なときは、狭いけれどこっそり子どものベッドに潜り込みます。(恥ずかしがるので目を覚ます前に起きないといけませんが(笑))

• 絶対やめたほうがいい

膝や腰が痛いのに寝袋なんて!!
    寝袋の中で同じ姿勢で寝つづけるのは、相当な負担になりますよ。
    正常な体の人でもキャンプで使って肩や腰膝や肘など凝るのに、今現在膝と腰を痛めてる人が使うなんて考えられないです。

布団の上げ下ろしの必要性がないベッドにしてみては?
    スペースの問題ならば、すのこの折りたたみベッドなどでもいいですし、便利なものが色々出てます。
    腰に負担をかけないものを選んでみては?

寝袋やめたほうがいいですほんとに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 羽毛

キャンプでしか使ったこと無いですが、
    収納と寝心地を考えて、値段は高いですが
    羽毛のものを強くお奨めします。
    化繊とは比べ物になりません。
    マミー型(普通の形、ファラオみたいにねるやつ)
    以外にも布団タイプとかあります。

ちなみに、羽毛の寝袋は畳んできれいにつめるのではなく、
    適当にぐちゃぐちゃに押し込んだほうが羽毛にとってよいそうです。

• それならこれは?

布団の上げ下ろしがきついということが問題なのですよね?寝袋は体に良くないですよ。クッションが少ないですから。
    もしそうなら、以下の解決方法は?

1 折りたたみ式のベッドにする。
    寝ている形から自立式に折り曲がるベッドがあります。これならクッションが効いて寝やすいでしょう。
    その上に布団を置いておけば、通気にも良い。
    但し、場所は多少とるでしょう。

2 自分以外の人間に布団の上げ下ろしを頼む。
    3 布団の上げ下ろしは2日に1回にする。

でも、布団の上げ下ろしが足腰の運動になって、健康に良いという説もあります。がんばれるなら、そうするのも一つの考え方ですよ。

• 率直なご意見に感謝です。

皆様本当にありがとうございました。やはり寝袋は非常用が妥当のようですね。中で寝返りも出来る物だと思い込んでいました。スペースがなくベッドは無理なので折畳式を考えてみますね。押入れは満杯状態なので敷き布団はくるくるとロールケーキのように巻いて隅に置きます。

こたつでそのままうとうと寝てしまうのも気持ちがいいですよね。猫の気持ちが分かるような。

率直なおかつ真剣に考えて書き込みをして下さった全ての方々に改めて御礼を申し上げます。

• むー

昔、当分キャンプに行く予定もないのにバーゲンセールで某有名アウトドアブランドの結構良い(と言われている)寝袋を購入し、待ちきれずに部屋で使ってみた事があります。
    翌朝起きた時体中が痛かったです。毎日アレで寝るなんて無茶ですよ。ましては腰や膝が悪い人がなんて。布団の上げ下げの方がまだ痛める可能性低い。
    寝袋で寝た日、私の住む地方にはこの冬一番の寒波とやらが押し寄せ、突然雪が積もりました。明け方寒くて寒くて死ぬかと思いました。でもどうしても寝袋で寝てたかったので寝袋でベッドに乗り毛布をかけて寝てました。これは体が痛くなく暖かく(アタリマエだ)良かったです。
    個人的意見ですが、地震とか来たらなんか逃げ遅れそう・・・って思うのは私だけ?