子供を連れてGWの新幹線にお勧めバッグは?

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ともママ

生後6ヶ月の子供を連れてゴールデンウィークに帰省します。合計6時間かけて新幹線での大移動です。
出産前は、布製のキャリーカート(※ コロ付きの布のトランク)を使っていました。これからのお盆や正月の帰省も考えると、混雑した駅の階段やホームなどを子供連れで移動するには、どのタイプのバッグがお勧めでしょうか?
子供を抱っこしながらのキャリーカートだと階段が怖いし(田舎の在来線にはまだエレベーターがありません。)、肩にかけるスポーツバッグも子供を抱えながらだと重そうだし、、、。
同じような状況を経験した方で使ってみてこれがよかったというバッグがありましたらどうぞ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宅配便

うちも子供が生後6ヶ月あたりから2人で帰省しておりますが、移動中に必要な物以外は毎回宅配便で荷物を送っています。

子供を抱っこ紐での移動中は色々試しましたが、リュックサックが一番よかったです。

これなら両手があきますし、体にも一番負担がかからなかったです。

• 薄型のリュックサック

子供が1歳の時と1歳半のときに東京・大阪間を新幹線で移動しました。両親や親戚に渡すお土産は薄手の衣類などにくるんで、前もって郵送しておきました。

移動日は少し大きめで薄型のリュックサックですね。ただし、貴重品等はウェストポーチに入れて持っていました。子供と二人だけの移動で新幹線プラス途中の電車の乗換え等も考えてリュックとウェストポーチにしました。背中にかつぐと両手が空くので、階段の上り下り、電車の乗り降りでは子供を片手、軽量タイプの乳母車を片手にたたんで持っていました。もしスタイルを気にされるのであれば、レスポートサックのバッグがお勧めです。

• 今回は・・・

宅急便で送ってしまうのはどうでしょう?

ただでさえ、お子さんがいて大変なのだし
    送ってしまうのが一番楽だと思います。

それでも長時間過ごすには普段のお出かけよりは
    荷物多くなると思いますが・・・。

がんばってくださーい。

• 子どもはおんぶする

人ごみは危ないので、両手はすぐに使えるように、子どもさんをおんぶされることをお勧めします。

バッグは、移動に必要なものだけを入れられるママバッグ程度にして、残りの荷物は前々日に宅配で送ってしまってはどうでしょうか。

貴重品とオムツセット・タオル・子供の着替え・ミルク・お茶が入る程度のファスナーの手提げが便利です。

• リュックが一番

赤ん坊連れての外出の基本は両手をフリーにしておくことと心得ています。私は常にリュックに最低限の着替えと食事用のエプロン、ミルクとほ乳瓶とお茶とおやつを入れて背負い、貴重品とタオル2枚、赤ちゃん用のお茶とちょっとしたおもちゃをレスポのバッグに入れ、はすがけにしています。海外で買ったので型番がわからないのですが、レスポのA4サイズでマチつき、ポケットがたくさんついたタイプのバッグは便利ですよ。ベビーカーを使わないのであれば、キャリーバッグでもいいんじゃないかとは思います。簡易式の抱っこひもなどもお使いになると、階段でも多少手を離しても大丈夫で安心ですよ。私はダコビーを愛用しています。うちの子は1歳半になりますがまだ歩けないので、未だにこのスタイルでこの連休も夫の田舎へ帰省です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 荷物は宅配便で

私は飛行機で実家に帰るのですが
    荷物は宅配便で送ってます。
    移動には最低限の物(オムツや飲み物など)を
    トートバックに入れてます。
    以前リュックを持っていったのですが
    すぐに物が出せず、不便だったので
    大きめなトートバックが良かったです。
    移動時間が長いのでおもちゃや絵本お菓子も
    すぐに取り出せるようにしておいたほうがいいですよ。

お気をつけて〜

• トピ主です。

お返事をありがとうございます。
    宅配便、便利そうですね。
    両手が開くリュックも使ってみます。