寂しがり屋の夫、どうすれば

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

てーぶる

結婚して2年経つ共働きの妻です。
夫はとにかく寂しがり屋で、休日は絶対一緒、
普段コンビニに行くのも一緒に行きたがるという徹底ぶりです。
それに、ひとりっこのせいか甘えん坊で、
とにかくかまってほしいと常にアピールし続けてきます。

私はずっと一人暮らしで、休日全く一人でも楽しく過ごし、一日誰とも口を利かないのも平気という人間です。
夫婦はお互いに空気のような存在が理想と思っていたので、ここまでべったり一緒にいたがる夫の姿勢は正直理解できません。
愛されているという喜びもある反面、仕事から帰宅すると全てが夫中心に時間を費やすことにたまに苦痛を感じてしまいます。
夫も、たまに私がいないときは羽を伸ばしているよで、それはそれでいいのですが、だったら普段ももうちょっと干渉しないようにすればいいのに、と思っています。

同じような夫を持っている方、どうやれば自分の時間も確保できるのか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慣れるしかない

うちの夫もそうです。もう18年になります。今でもベタベタです。私も夫のベタベタをうまくかわす技術がいつの間にか身についてます。
    子供が二人いるのですが、子供が生まれた頃からうまくかわせるようになってきたように思います。赤ちゃんがいると夫などかまっていられませんので。
    夫もそれがわかってきたらしく、私に冷たくされてもいじけるでもなし、怒るでもなし、こちらの様子を見て「今だ!!」というタイミングを見計らって、かまって攻撃をかけてきます。私も夫の気配で「そろそろ来るな・・・」と大体わかるので、先手必勝でトイレに逃げ込んだり、忙しい振りをしてわざと小走りで台所に駆け込んだりしています。夫に気付かれないうちに身支度を整えてすばやく出かけることもあります。
    我が家では休日のたびに繰り返されている攻防戦です。子供もあきれています。
    うっとおしいようですが実は、これがなくなったらちょっとつまらないかもしれないと思っています。
    トピ主さんも一日も早く防戦の技術を習得されることをお祈りいたします。

• ああ〜わかります

そこまでひどくはないですが、私の夫も似た感じですね。子供が出来たらよくなるかなあと思ってましたが、結局「趣味は家族」どこへ行くにも一緒です。って言うか常に夫の趣味につき合わされてる感じですが・・。勿論子供達は飽きてブーブー文句、それに夫が怒り出すという悪循環・・・もう勘弁してよ〜って感じです。

それでも私、結婚10数年、少しずつ改良(笑)しましたよ。で、数年に一回は一人旅に出かけます。でないと息が詰まって死んでしまう〜。少しずつ「一人時間」を夫に強引に与えてしまうっていうのもよい手かもそれませんよお〜。でもそう簡単ではないということは覚悟して。