冷や素麺いつから食べますか?(駄)

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

手延べ素麺

私は原則として、7月になるまで冷や素麺を食べないことにしています。家でゆでるとつい食べ過ぎてしまう→体重増量という過去があって怖いのと、あまり早くから素麺食べてたら暑さ最高潮の時に何を食べればいいんだ、という思いがあったりもします。

ところが先日、当地東北は一瞬暖かかったとはいえ、まだ桜も咲かない4月上旬。コンビニに入って目についた弁当コーナーの素麺が、どうしても食べたくなってつい買ってしまい、今年は早々に禁を破ってしまいました(笑)。

皆さんが冷や素麺を食べ始めるのは、いつ頃ですか。一年中食べる、という方もいらっしゃいますか?ちなみに、素麺チャンプルーや煮麺は夏以外でも食べています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうめん大好き!

そうめんは年中食べてますね。
    冷やし中華も大好きなので、出来れば年中食べたいけど、冬場はあまり売ってないので、出てき始めてから食べます。
    コンビニでもスーパーでも、春先になると出てきますよね、だからもう食べてます。
    冬場でも、冷たいパスタとかばっかり食べてますよ…
    夏は、辛いものとかが無性に食べたくなりますね。

• きっちりした方ですね。(笑)

原則として・・・って
    トピ主さん、とってもきっちりした方なのでしょうか。

わたしは、そんなことあまり考えたことありません。
    素麺に限らず、冷たいもにするのも熱い物にするのも、その時の気分で決めます。

トピ主さんは、鍋物や冷や奴なんかについても、食べる時期を決められてるのですかぁ(笑)

• メニューに追加されたら・・

>冷や素麺いつから食べますか?

お店のメニューに掲げられたら即食べます。
    大好きです。

• 5月下旬かな

私も東北在住です。

冷たい素麺は、だいたい5月下旬から食べます。
    5月も下旬になると、半袖で過ごしたくなる暑さの日ってありませんか?

本格的に食べるのは6月からですね。そうなったらもう、1日おきに素麺が食卓並びます、食べすぎですよね(笑)。ちょうど、同居の義父母が山菜取りに行くので、その山菜の天ぷらやお浸しと一緒に。お中元で頂いた素麺がこれでもか!ってぐらいあるんですよ、我が家に。

逆に6月下旬から7月10日くらいまでは「やませ」の影響で寒くなるので、お休みしてます。どこに住んでるかバレちゃいますよね(笑)。

• 食べたいときが旬(笑)

・・・トピ主さまは、きっと、食材の季節感を大切にされる方なのでしょうね。

コンビニやスーパーの店頭では、季節を先取りするように、冷やし系のお弁当が出てきています。当地では、雪の季節が終わり桜も散って、これから夏へ一直線!ですけど、外で食べるにはまだ寒いかなぁ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 年中たべてます

そうめんが好きなので、冬でも食べてます。

• 今日のお昼、食べました

主人は仕事、長男は部活動で
    次男と二人の土曜日のお昼ご飯。
    今年初の素麺を食べました。
    次男坊のリクエストでした。

昨日まで寒さが戻っていたけど
    今日は 暖かくてとっても気候がよかったので
    素麺もおいしくいただきました。

私は 冷麦よりも素麺派。
    素麺だと 温かくしてにゅうめんで食してもおいしいですよね。

• 季節の逆を食べるのが好き

真夏におでん、鍋を時々食べたくなり、実際に作ってしまいます。これが意外とおいしくて気に入っています。

そしてやはり、真冬にも冷や素麺、ざる蕎麦、冷麺が時々食べたくなり、こちらも作ってしまいます。真冬のアイスクリームも好きです。

こういう私に似たのか、子どもが大晦日の年越し蕎麦をざる蕎麦にしてほしいとリクエストしてきて、かけ蕎麦とざる蕎麦の両方を作った年もありました。

これは時々のことで、日頃は旬のものを楽しみますけれど、たまにやると魅力的ということで・・・。

外食しても、季節商品が出ると、すぐ注文しますね。コンビニなんかも、真冬でもざる蕎麦、真夏でもおでんを置いてくれないかなーと思っています。