マンションか一戸建てか・・・

レス42
(トピ主0

生活・身近な話題

悩める主婦

現在、東京23区内で32歳会社員の夫と4ヶ月になる娘と賃貸住宅に住んでいます。
毎月の家賃(駐車場含)に18万円払うのがもったいない事、子供ができた事などを理由に主人が家を購入したいと言い出しました。
毎週末家族でモデルルームや物件を見に行っていますが、日ごろから優柔不断な性格のため何千万もする買い物を決めるなんて・・・
主人は駐車場の事などを考えて一戸建てを希望しているようですが、正直、設備はマンションのほうが魅力的です。IHクッキングや共用施設など子供が小さい事もありマンションも捨てがたいかなぁ〜と考えて結局決められません。

同じように悩んでいる方、既に購入した方、ご意見をお聞かせ下さい。

因みに、物件の価格は6千万円くらいで検討しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一戸建てかなぁ

今お住まいなのは賃貸の一戸建てですか? 一戸建てで暮らしていた人がマンションなどの集合住宅に引っ越すとなると上下・左右からの生活音が気になって色々と大変ですよ。特にお子さんがいらっしゃるのならこちらからかける迷惑も考えなければいけません。それにマンションは購入したらそれで終わりではなく、維持会費などがかなりかかるところもあります。
    同金額で購入できそうなら一戸建ての方がいいと思います。

• 一長一短ですよね。

トピ主さん6千万前後の物件をお探しだそうですが頭金のご用意はいくら位ですか?
    ローンシュミレーションをしてみました。
    30年固定・3%金利・借り入れ金4200万の場合で今と同じ月18万程度のお支払いです。
    マンションの場合、管理費・修繕積立金・駐車場代等で月4万位掛かるでしょうか。
    これを考えたら3400万で月14万です。

一戸建てでもマンションでも、固定資産税と団体信用保険の支払いが年に1度ありますね。
    一戸建てはメンテナンス代が自己負担になるし10年に一度は補修工事が必要なのでその分の貯金が必要かと思われます。
    防犯面はマンションより断然弱いので御自分でセキュリティー会社と契約される方もいらっしゃるでしょう。
    上記の様に月々の支払い以外にもお金は掛かるし、お子さんも大きくなれば教育費も掛かるし、余裕を持って今と同じスタンスで生活されるならボーナス払いはオススメしません。

• 一長一短ですよね。2

一戸建てとマンションの長所・短所ですが以下のサイトを参考にされてみては如何でしょう。
    http://www.home-plaza.jp/
    (「お役立ち記事内」に「マンションvs一戸建ての決闘」という比較があります)
    http://www5a.biglobe.ne.jp/~iplan/index.htm
    (「家を建てよう」というページ内の「レッスン9」で一戸建てとマンションを比較しています)

ちなみに私は庭&駐車場付のマンション1階を購入しました。マンションと一戸建てのいいとこ取りで入居3年、本当に満足しています。

・駐車場付なので買い物を運ぶ手間がなくてとってもラク。
    ・ペットも大きさや頭数制限はありますが飼育可能なので犬を2匹飼っています。規制がある分皆さんマナーがいいです。
    ・住んでいる人の年齢や収入が近く入居時期も同じなので沢山の人とすぐ仲良くなれる
    ・1階の部屋には全てセキュリティーアラームが設置してあり24時間体制の管理人が何かあったときはすぐ来てくれる。
    ・断熱がしっかりしているので寒くない。床暖房最弱だけで冬もOK。
    ・階下への注意をしなくていい

あえて言えば上の階の人は花火が見えるらしいけどうちは音だけってことが残念ですね。

• 一長一短ですよね。3

お家と出会うのは運もあると思います。
    これ!と思うお家ならマンションでも一戸建てでも構わないでしょう。
    トピ主さんが満足できるお家が早く見つかるといいですね。

最後に、トピ主さんIHクッキングヒーターに憧れているそうですが強い電磁波を発するIHは体調を崩す方もいるようです。
    警鐘を鳴らす本も発売されていますので色々調べてから検討された方がいいと思いますよ。

• 絶対に一戸建て!

マンションと一戸建てなら、将来的なことを見据えて、絶対に一戸建てがいいと思います。

所有権の土地の一戸建て、ましてや新築なら、自分達が死ぬまで大きな直しを入れず住める上、土地が残ります。

土地が残るというのは、子供がいる夫婦にとっては財産です。かなり遠い将来になりますが、マンションは手入れや直しをしても、自分達の後、子供が住むようになって、その後年老いて亡くなるまで大丈夫、という保証はどこにもありません。また、ローンはとっくに終わっているのに、売ろうとしても満足できる条件で売る事は絶対にできないと思います。

一戸建てなら、子供がその土地に新しく家を建てて住むこともできるし、マンションと違って、ローンが終わっていれば、土地を売り、利益を得ることができます。

6000万円の予算があれば、都内でもトピ主さんが希望するような設備の一戸建てを購入することは十分可能です。

マンションは上下・左右の振動や生活音は必ずします。
    集合住宅は自分の家なのに他人の音を気にしなければならず、苦痛ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 難しい・・・

大げさな言い方ですが、人生観の問題になるんじゃないでしょうか。
    私は他人とひとつ屋根の下には、耐えられないので戸建派ですね。

• 迷うよねぇ・・

どちらもメリット・デメリットがあるからねぇ。

うちは結局マンションを買いました。

一番の理由は防犯ですかね。
    鍵一つで済むのは楽です。網戸で寝ることもできるし。
    戸建ては、駐車場がすぐなのが魅力ですが、車のあるなしで、在宅か留守かがわかってしまうことさえ、私には恐怖なんです。
    将来的に夫の単身赴任も予想されるし、子どもも独立したら、戸建てで一人で寝るなんて、怖いのです。

マンションは維持費がかかりますが、私はペーパーなので、将来的には車なしの生活をと考えており、駐車場代はいずれ不要になるし、管理費も、戸建てで、セコムを入れれば結局同じくらい維持費はかかりそうだと思ったのです。

マンションは何かと制約がありますが、それって、都会の戸建てでも同じこと言えると思っています。
    (ピアノとかペットとか)

あと、結婚後10年、ずっとフラットな生活をしてきたので、2フロアに分かれた空間での生活を想像した時、「私たちには無理だね」という意見で、夫婦がまとまったことです。

いい物件に出会えるといいですね。

• やはりそれぞれ一長一短

実家が都内の一戸建てでした。
    新婚当時は1階庭付きの分譲マンション。
    現在、高層分譲マンションです。

どなたかもおっしゃってますが、どちらも、一長一短です。
    一戸建ての自由さもいいですが、マンションの快適さも捨て難い良さがあります。
    庭付きのマンションの時は、実家にいる頃と変らない感覚で住めましたが、上階からの庭への落下物には辟易しました。
    現在の高層階は、展望には満足していますが、ベランダしかありませんので、閉塞感を感じます。

6000万のご予算がおありなら、ある程度の一戸建ては買えると思いますが、豪華な内装という訳にはいかないと思いますし、駅からも少し離れるかも・・・。
    その点、マンションなら、その価格で駅近で設備の整ったオシャレなものが買えるでしょう。

でも、長い目でみたら・・・・
    一戸建てなら、例え古くなっても、住み続けられるし、何しろ土地があるので、子供に資産が残せます。
    マンションは建替えなど、面倒なトラブルが発生する可能性も・・・・

難しいですよね。
    悩むお気持ちは分かります。

• 迷うまでもなく一戸建てですよ〜

マンションなんて、上下左右の住人によって生活の明暗がくっきりするような気が、
    それに、一戸建てなら財産として土地は残りますがマンションは空間(環境)を買うようなものと思ってます。
    一戸建ての長所というか、住んでみての感想です。
    360度の景観が確保されます。
    土地は財産となる。
    マンションは既製の中から選択になるが、一戸建ての場合、建て売りでないなら自分好み、家族構成に応じた設計ができます。

以上、現在思いつくまでを上げてみました。

• 一戸建て!

トピ主さんと同世代で、現在2歳の子供がいます。
    1年前にマンションから一戸建てへ引越しました。
    世田谷区のお隣の市です。

一戸建てでも、隣家との距離によっては騒音に気を使います。
    窓の位置によっては、マンションよりうるさいかも。

でもやはり下に誰も住んでいないというのは
    小さい子供がいると特に気を使わないので楽です。
    毎日ドタバタ暴れて遊んでますし
    小さいながらも庭があるのが嬉しいです。
    公園に行かなくても遊べるし。

もうマンション生活には戻れません。

• 子どもが小さいのであれば

どちらがいいのか、最終的には、自分で判断をする必要があります。
    何処でも言われているように、
    マンションは、鍵一つで、外出できる。
    一戸建ては、窓を確認するなどもう少し、厳重にする必要があります。
    設備については、IHなど電気工事が必要ですが、
    追加でいくらでも可能です。

一戸建ては、子どもが小さいときは、階段がネックになります。
    しかし、すこし大きくなると遊び場になります。
    大規模なマンションは、公園等遊び場も隣接されています。

子どもが暴れても気にしないのは一戸建ての方ですが?

• こればっかりは

それぞれでしょうね。

私は、ずっと一戸建てで育って来ましたが、手入れや掃除が大変だし、ガーデニングにはまったく興味が無いだけでなくむしろ大っ嫌いなので、一戸建ては買う気になれません。
    庭なんてもっての他。

なので、庭付き1階のマンションも×です。
    そりゃ、地震があった時に土地だけでも残るのは良いですが、でももう一度立て直す事は出来ないだろうし。

だったら、マンションでも同じです。
    後に残す子供もいませんしね。
    なので、楽なマンション派です。

今住んでいるマンションは、他に人が住んでいるのか?と思うぐらい静かです。
    近所付き合いもまったく無く、とても楽です。(顔を合わせれば、挨拶ぐらいはしますが、滅多に会う事はありません。)

• 軽〜い気持ちでマンション購入しては?

今、都心のマンションは値が上がっています。私も6千万ちょっとで山手線内の駅近高層マンションを買いましたが、2年たって買ったときよりも値が上がっています!売りませんが、売るとしたら儲けが出るんですよ。ほっほっほ。

・・・という状態なので、まず都心のマンションを購入してみては?それで「こんなところに何十年も住みたくない」と思ったら売ってしまえばいいのですから。

同じ値段で郊外の一戸建てを買ったら、失敗しても思うようには手放せませんよね?

• マンションです。

子供がいない夫婦で住んでいます。将来できれば子供を持つ予定です。

確かに上に住む子供がどたばたうるさいときがありますが、常時ではないですし、いまだけとおもい我慢しています。

それでも、駅から5分で、商業施設は多数あり、ターミナル駅まで地下鉄で10分くらい。便利です。
    カギひとつで外出できるし、中高層マンションの低層階なので庭も鑑賞できるし、窓の外の視界も開けている(重要)。ゴミ捨ては24時間、冬も暖かいし、風も通る。フラットでラクです。風呂も広いし。

• 一戸建てをお薦めします。

まず、将来土地の値段があがりそうなところに一戸建てを買います。ローンを払い終わったくらいに一戸建てを売り、マンションを買う。という計画はどうですか?住み替えるには一戸建てのほうが売れるし、年をとると2階にあがるのはしんどくなりますので、老後は駅から徒歩圏内のマンションを購入。将来、介護付きマンションなんてのも出回るかもしれないので、マンションはその時までとっておきましょう。

• 人によって。物件によって

戸建を考えていたのですが
    結局マンションを買いました。(一昨年です)

気に入っているところは
     ・ フラット
     ・ 留守の時でも宅配ボックスで荷物が受け取れる
     ・ ゴミ出しも365日24時間OK
     ・ ディスポーザー付なので生ゴミの処理が不要
     ・ セールスが来てもオートロックのインターフォンごしに断れるので安心。
     ・ 近所づきあいが楽。(挨拶程度)
     ・ 主要駅徒歩3分
                          です

将来、戸建も欲しいと思っているのですが
    その理由は
     ・ 車から家に荷物を運ぶのが楽
     ・ 敷地も自分のものなので、ある程度自由に使える。
     ・ 明るい家が好きなので、窓をたくさんつくれる
                          です

子供に残せる資産と言えるほどの土地はかえないので資産としてはみていませんが
    戸建もマンションもどちらもいいところがあると思います。
    その人によってどちらがいいか、また、物件によって違ってくるので・・・トピ主さんにとって住み心地の良い物件が見つかるといいですね。 

• 怖くて一戸建てに住めません

いきなり縁起でもない話で申し訳ないですが…

私は隣家の息子さんが酔っぱらって夜中に私の家の玄関をたたき壊してから怖くて一戸建てに住めなくなりました。

ものすごい破壊音で、一瞬のうちに新聞の三面記事「一家惨殺」なんて言うのが脳裏に浮かび精神的に忘れられません。

冷静に考えれば、そんなによくある話でもないし我が家が運が悪かったのかもしれません。

でもそれから、一戸建てに住むには男の人になるか、柔術か空手でも習得しないことには住めないと固く思いこむようになりました。
    塀や門は誰だって簡単に越えてこれますから。

• もっと数をこなした方が・・・

決める前に両方とももっと回って、何を重視するか、という価値観を固める必用があるのではないでしょうか?

参考までに私は、

1 仕事を持っているので通勤重視

2 ガーデニングもやりたかったのですが、庭なし都心狭小住宅では・・ということで、ベランダ広め(今はマーガレットが咲いてます!)の公園に近いマンションを選びました。他にも、親が地方にいるので介護に通う必用ができた場合に都心の方が便利かも?とか色々考えました。

どちらも一戸建てとかマンションとかの建物の問題ではなく、ライフスタイルや今後予想されるイベントから考えました。あと、不動産は最終的にはライフスタイルと立地(資産価値)で決まります。モデルルームの設備は素敵ですが、あまり惑わされない方がいいです。

• どっちも一長一短。私は今はマンション

マンションがいいというのは私の現状をふまえて、ということ。

実家は閑静な住宅地で、新しい家。
    庭側に大きな建物が建つこともないし広いし、いずれ親が死んだらここはもらえるんだろうな、とは思います。

一軒家は年とるとおっくうになるようです。
    庭の草むしり庭木の手入れもできない。
    メンテの金額が相当なもの。
    ランニングコストがかかる。
    2階には何年もあがらない。
    冬は風呂、トイレは極寒。

と、見ていて思います。

私はマンション暮らし。
    街中なのに環境がいい。
    メンテは管理組み合い。
    鍵ひとつでいい。窓をあけて寝れる。
    まあまあ広い。
    ストーブひとつであったか。
    いずれ建て替えの話しも。

つまりらくちんな方を選んで今はマンション。
    年とってもマンションがいいな。

• 絶対 一戸建て

なけなしの6000万円出して(ローンかも)買うんでしたら
    一戸建てをお勧めします。

マンションは、はじめの10年は良いのですが
    だんだんと人の入れ替わりがあり、
    グレードダウンしてゆきますよ。

自分がイヤになるころ そのマンションの他の居住者も同様で
    10年経つ頃から環境が急に変わりだします。

大規模修理が始まる頃、必ずもめますよ。
    管理費や積立金未払いの所有者が必ずいて
    もめます。

また、賃貸に出す所有者が増えだすと
    もう収拾できなくなります。
    賃貸で入っている人と、分譲で買って住んでいる人とは
    全く意識が違いますから。

• 老後はマンションに住みたいが。

マンションに住んだことがないので、用語が違っていたらご容赦ください。

兄が以前、マンション(分譲)の自治会長(?)をやっていたのですが、管理費とか修繕費をいくら催促しても払わない人が年々増え、マンションの外装リフォーム時に、そういう人たちは、自分のところの外壁だけはやらなくて構わないと言ったのだそうです。

そんなわけにはゆきませんよね。結局、修繕費が足りず、まともな住民で追加支払いをすることに。

兄を始め、多くの住人がリフォーム後に売り払い、戸建に移りました。兄は、中古で同じ物件で複数戸が売りに出ていたら、疑った方がいいと言います。

老後は気軽に留守にできるマンションと思っているのですが、不安です。

• それは、、

難しいですよね。
    我が家は今建築士さんに家を設計してもらっている
    段階なのですが。。

うちは子供が二人いまして、毎日のように
    階下やお隣さんを気にして「静かに遊びなさい!」
    「どたばたしない!靴下はいて!(少しでも消音効果を期待して)」と言うのがもう本当にいやになってきました。

マナーとしてもちろん当たり前のことなんですが
    できたらのびのびとした生活をさせてやりたいと
    思いまして。。

ガーデニングは大嫌いだし、虫もマンションよりは
    多いだろうけど、子供のことを考えて戸建てに決めました。

• 一年前、マンションを購入しました

私は単純に寒いのがイヤなので、マンションにしました。
     とにかく、私は冬が苦手で、もともと実家は一戸建てで、ヒンヤリしています。

お友達も、今まで、社宅で電気代が5000円くらいだったのに、引っ越してから13000円びっくりした。と言っていました。

騒音も建てつけが良いマンションは、生活していくには支障をきたしません。
     管理費は例えば、
    ・メンテナンス、点検・・・勝手にやってくれ。
    ・台風で落ち葉だらけ・・・いつの間にか片付いてる!
    ・糞が落ちてる・・・翌日ない
    ・宅配便で留守・・・宅配ボックス
    ・お祭のお祝儀・・・プレッシャーが、かからない。
     とにかく、苦情一つである程度、直してもらえるので管理費は損だとは思っていません。
     マンションで快適な生活を過ごしています。 

• 一戸建てに限る

マンションの不安な点を書いてみます。

完全に自分のものではない。壁や天井越しの生活音は一戸建ての隣からの音とは比べ物にならないくらい嫌。地震や火事の時すぐ逃げられない。マンションで他人が事件事故を起こしたら気持ちよく住めない。常にエレベーターや階段,エントランスで人に会う。

一戸建ての嬉しい点を書いてみます。

一戸建てでお隣さんとも仲良くはしていますが,何日も顔を見ないときもあります。隣の隣となればもう生活感すらわかりません。駐車場は玄関横ですぐ車や自転車に乗れます。買い物後の荷物もすぐ運べます。郵便物もすぐ取り出せます。地震が起きてもテントやキャンプ用品を外の倉庫に保管してありいざとなれば敷地内で生活できる。

• 一戸建てかな

分譲マンション・一戸建て両方すみました。
    分譲は上の方の階だったので見晴らし良かったですが
    集合住宅のイメージがあり、
    一戸建てに住み替えました。

敷地400坪、建坪100くらいです。
    室内は全室セントラルヒーティングで24時間空調管理されていますので、トイレ・風呂もあったかいです。
    風呂場には温風の乾燥機もあります。

室内は完璧ですが、庭の管理に物凄く費用が掛かります。
    庭が狭ければ、もう少し楽かも、、、

• kodate

断然、戸建です。これまで独身時代、いやというほど集合住宅の騒音問題で悩んできましたから、その観点からマンションは、いかがなものか、と思っています。
    「トピ主さんが音に対して全く気に留めない」おおらかなタイプの方であったとしても、相手が逆のタイプであれば、床下から箒でこつかれたりもするかもしれませんね。

都内で6000万というと、土地価格によっては、「ご自宅の南の向こうは隣家の便所。朝に聞こゆるは脱糞の力み音」にもなりかねないかも??

候補にないかも知れませんが、お奨めは千葉、埼玉などのちょっとした郊外。80坪で4000万なんて結構ありますよ。ちなみにうちは品川まで(毎回ラッシュだけど・・)1時間ちょっとの電車通勤。庭にクルマ2台置いて、菜園をつくってその隣でバーベキューもオッケーなくらいの広さです。

• 一戸建てかな

マンションは地震でつぶれたら何も残らないので。。。「空間」を買う、というのが心もとない気がします。
    地震対策などがきちんとできていれば安全ですが、それでも経年による老朽化は避けられません。自分の考えだけで建て直しなどもできませんし私は土地を確保することをオススメします。

ただし土地といっても地震で液状化現象を起こすような埋立地などはNG。きちんと地盤の固いところを吟味する必要があります。

でも結局のところ個人個人の価値観ですよね。優先順位をはっきりさせることから初めてみてはいかがでしょう。ちなみに私は一戸建てを夢見るボロアパートに住んでいます♪

• 一戸建てを買いました。

うちは子どもが1歳の時に家を購入しました。
    結果、子どもがのびのびと過ごせてよかったと思っています。
    以前マンションに住んでいたときには
    近隣に気を遣い、大きな声を出させないようにしたり
    走らせないようにしたりとかなり気を遣っていました。
    でも今はさほど気にすることもなくなり、
    精神的にとても楽だと思えます。
    子どものためにも、そして自分のためにも本当によかったと思っています。

でも・・・老後はマンションの方がいいかも、とも思ったりします。
    そのときにはこの家を売って、それ相応のを
    買えばいいかな、と思っています。

• 一長一短だけど子供が小さい間は一戸建ての方がいい。

と思うのですが。
    一戸建てでも奈良の騒音おばさんのような例もありますよ。マンションでも防音がしっかりしている物を選べば問題ないし。

おおざっぱに言えば利便性を求めるなら都心、駅近のマンション、子育てに適した環境を求めるなら郊外の一戸建て。

子供がいない間は都心のマンション、子育て期間は郊外の一戸建て、子供が独立して老夫婦になれば再び都心のマンションが便利でいいでしょう。病院なども近くてたくさんあって。

• 一戸建てのほうが楽しみが多い

マンションから一戸建てに越しました。
    マンションがいいところは防犯上楽なところぐらいで
    一戸建てのほうが断然楽しみは多いと思います。
    ウッドテラスを増設したりサンルームを作ったりも
    あとからできます。
    マンションでは自分たちでいろいろ変えたりするのは
    内装ぐらいじゃないですか?
    子供さんが小さいならなおさらお庭で遊ばせたり
    もできるし一戸建てがおすすめです。

他の方が書いていたように土地があるので子供に
    残せるものもあることが安心でもあります。
    今都心はマンション建設ラッシュですよね?
    マンションは上に高く作れば戸数もおおくなるので
    この建設ラッシュと相まって都心マンションの希少性
    ってあまりないかな?と思います。
    この先中古で売ろうと思っても他にも
    そういう物件が沢山でてきそうですよね。
    そうなると簡単に売れるものかしら?
    と疑問におもいます。

せっかく予算が合って選択肢があるなら
    ほんと一戸建てをおすすめします。
    決まるまでは面倒なことも多いと思いますが
    大きな買い物だし一生のうちで何回も
    あることではないので楽しんでくださいね。