毎朝のメイクが面倒!

レス58
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ちーすけ

と思うことってないですか...?
出勤前の貴重な睡眠時間を削って、素顔よりちょっとマシ、程度のメイクを朝作っては(たとえ眠くとも)寝る前に落とし、のくり返しの毎日に、最近かなりうんざり気味なのです...。

旦那さんは「ちーすけはすっぴんでも別にいんじゃない?メイクしたらきれいなお姉さん、て感じだからメイクした顔もいいけどね」と甘やかしてくれますが、気分的には肌に負担ばかりかけてるようで、社会人として大人の女のマナーとして素顔で出歩くのはみっともない、とわかっていてもときどきすっぴんで仕事に...ごめんなさい!(世間に?)

世のきれいなお姉さんたちは何故毎日さぼらず怠けないのでしょうか!?
(最近読んで癒されるのがひうらさとる著の「ホタルノヒカリ」ですが、干物女ってこれまさにわたしのこと...?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 習慣だから

私もトピ主さんと同じような感じの仕上がりだと思います。
    手の込んだメイクはしなく、時間は5分強なので、
    睡眠時間を削るほどのことではないです。
    お風呂でメイクを落とすので特別面倒でもないです。
    朝起きたら歯磨き、顔を洗う、メイクっていう習慣です。

• 無駄だと思うのは私だけ?

毎朝、時間をかけてる割には、化粧映えしない顔です。家族や同僚に「アンタは化粧するとキツくなって老けて見える。スッピンの方がいけてるよ。」と言われ落ち込んでいます。

そうかといって、化粧しないわけにもねぇ。そこまで素顔に自信ないです。パウダーだけのナチュラルメイクも、とっくに通用しない年齢です。

化粧水と乳液をこれでもかっ!という位肌に叩き込み、ベースを完璧にした後、ポイントを仕上げると、最低でも30分はかかっちゃう。自分では最低ラインなんだけどな。ハイライトやアイシャドウ入れたり、気合の入ったメイクだと、更に時間を要します。

効果の薄い地味なメイクに、こんなに時間掛けてるのは私だけ?要領が悪いのかな。鏡に向かう間に目が覚めてきて、家を出る頃には丁度良くなってはいるけど、メイク時間が短縮できれば、もっと朝が快適になるのに。何かいい知恵はないでしょうかね。ぜひ便乗させて下さいませ。

• ですよね。

私は、MtFであるという事で、ネイティブのみなさんに比べれば、女性としての生活の歴史がとても浅いわけですが、もう既に、トピ主さんと同じ気持ちになってます。

始めの頃は、毎朝メイクして会社に行くという事がとても新鮮で、楽しいなと思ったものでしたが、やはり慣れてくると面倒くさいなぁ、と思うようになってきてしまいました(苦笑)。

なんて言うのか、メイクがお好きなのでしょうか?本当に毎朝、きっちりメイクをしてらっしゃる方っていますよね。私には、とても真似できないって感じですね。まあ寝ていたいのはヤマヤマですが、私自身はそれよりも、シュガー&ミルク入りインスタントコーヒーじゃなくて、ちゃんとドリップのコーヒー入れたいな。。。もう少しゆとりのある朝を迎えたいって。。。(だったら、早く起きろよ!と突っ込まれそうだけど)。

流石にスッピンというわけには、いかないので、できるだけ、手抜きする毎日です。下地にパウダーのみとか。。。

• 綺麗な人は

元々肌が綺麗でスッピンでもおかしくない浮かないひとならばいいんじゃないでしょうか?

世の中の綺麗なお姉さん達は、もちろん元々綺麗な人もいるでしょうが、大半は化粧をしないと綺麗じゃないお姉さんなんだと思います。

化粧って漢字そのもの。化けて粧うのです。
    私のPCだとよそおい・よそおうで変換で出てきませんが、たしか昔そう習った気がします。

• 全然

苦ではないです。
    もともとまつ毛も長く、目もぱっちり、そして肌もトラブル知らずなので、メイクに時間かからないので。

トピ主さんも、スキンケアやまつ毛の育成に重点を置いてみてはどうでしょうか?
    元が綺麗だったら、そこまで時間は要らなくなるのでお勧めですよ!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ポイントメイクのみです。

私は化粧が大好きです。毎日楽しんでやっています。だから面倒だとは思いません。化粧をしていると「ようし今日も仕事頑張るぞ」という気持ちになります。
    でも肌に負担がかかるし、色白なのでポイントメイクのみです。ポイントメイクの内容は
    ・アイシャドウ・マスカラ・眉・チーク・口紅だけです。

• すっごいわかります!!!

もう、すっごいわかります。
    ハイ 面倒です!!!キッパリいえます。

こんなんつけるんだったら、朝ごはんしっかり食べるほうが逆に肌にいいんじゃないかい!?っておもう始末ですが、一応会社に行くときは、
    ファンデーション→眉毛→アイライン→チーク
    今花粉症なので、口紅はしていかずにそのままです。
    だってマスクで取れちゃいますから。

土日は、よっぽどのことがない限りノーメーク またはポイントメークです。眉と目の周りのメークと口紅だけで、地元から新宿、渋谷まで行ってしまいます。

会社でもたまに、メイク落として仕事してますが
    気づかれません。。メガネとかかけちゃってれば
    結構きづかれませんね。

あーホントにめんどくさいですよね お面とか装着終了とかあればいいのにと思う今日この頃です。

• 「コスメの魔法」を読む

「ホタルノヒカリ」で癒されるのなら、かつて同じ雑誌に掲載されていた「コスメの魔法」をお読みになることをおすすめします。

何巻だったか忘れましたが(ごめんなさい)、やっぱり「干物OL」がコスメの力で生活をリフレッシュしていく話がありました。もともと、「問題を抱えた女性がコスメを通して自分を向上させていく」のがテーマのコミックなので、読み終わると元気が出ます。

各話にこまごましたメイクのテクニックが紹介されているのもいいです。確か、時間がないときに簡単に仕上げるクイックメイクがテーマの話もあったような。

• そう思って

眉毛をアートメイクにしました。
    めちゃめちゃ楽になりました。アイラインと口紅はいたいらしいのでやれないのですが、眉毛のアートメイクはおすすめです。

• 3分

朝起きて、
    お弁当用のごはんを”チン”している間に
    顔を洗いに言って、化粧水と乳液。

お弁当をつめて、
    着替えて出かける前に
    パウダーファンデーションを軽く塗って
    口紅をつけて、
    ちょっとだけ眉を整えます。

3分〜5分ですねえ・・

それでも、この歳(44歳)になると
    塗らないより少しはマシです。

• それはね、

やっぱり見せるべき相手がいるからではないでしょうか!一番綺麗な自分を見せたいっていう誰かが、勤務先等にいらっしゃるのでしょう。それはもう、気合が入ることでしょう。多分。
    私は面倒派ですね。少々高くても良い、通勤電車にお化粧の出来る個室ブースが欲しいです…まぁ、あの揺れる中でマスカラを塗る自信はないのですが。
    お肌に良い美容液成分の入ったファンデを使うというのはどうですか?お化粧をするほど肌が綺麗になるとかならないとか。

• だったらアートメイクすれば

アートメイクというのがあります。顔を洗っても、化粧顔のままになります。

皮膚の浅い場所にいれる入れ墨(タトゥー)ですね。

眉、アイライン、唇がメインでしょうか。
    温泉レポートなどをするからっていうんで、芸能人にもやっている人は多いようです。

3〜5年で消えるらしいですが、下手な人のところに行くと、トラブルのもとです。
    もしやるなら、実績のあるところを調べた方が。よいでしょう。

私の知り合いは眉をやっていますが、私は至近距離で接していて、本人から聞くまではアートメイクだと気がつきませんでした。ありゃー便利だなぁ。

• いっそのこと

まゆの刺青をされてはどうでしょうか?ある女性タレントさんもされてますが、最高にいいって言ってましたよ。泳いでも取れないし、お化粧を落としてもちゃんと付いてるそうです。ただ、効果は1年とか言ってたような。(お店によって違うかも)でもたとえ1年でも楽できるならいいですよね。私も真剣に考えている所です。

• QVC

アドレスを忘れてしまったのですが、ここで扱っている「ベアミネラル」というファンデーションのような粉なんですが、おすすめです。

テレビショッピングを放送しているチャンネルで、何となく見ていたらこの商品を紹介していたのですが、20〜50代位の方まで何人かすっぴんで登場。化粧水をつけたらいきなり刷毛でこの粉をササっとしただけで、すごく自然で綺麗な肌に。記憶が確かではないのですが、確かこの粉自体はメイク落しを使う必要も無かったはずですし、その名のとおりミネラル成分も含まれているのでお肌も綺麗になる…って言ってました。

私も化粧は面倒なのですが、朝は洗顔→化粧水→ベアミネラル。夜はお風呂で普通に洗顔。すっぴんより肌が綺麗に見えるし結構気に入ってます。

• ハイハイハイ!

激しく同意します!
    私はイベントのある時ぐらいしかメイクしません。その塗っては落としの繰り返しの積み木崩しのようなむなしい作業。。。
    私の顔についての他人の考察については全く興味がわきませんねぇ。

顔に顔料を塗りつけたり、あり得ない色を目の上に塗ったり、ペンで眉毛を書き足したり、唇にぬたぬたするものを塗ったりする行為がとても不自然に感じるのは私だけなのかな。「顔は画用紙じゃない」って思ってしまうんです。あんまり頑張っている人を見ると「暇そう。。。」とも思ってしまう。

低血圧で、会社につくまで割と意識がない方なので、朝っぱらから細かい作業が苦手というのもメイクから遠のく原因の一つですが。

後、朝の支度をしながら合間にお化粧する方もいらっしゃると思いますが、化粧水や乳液さえも手についていると他の物を触りたくなくなるし、ファンデとか触った日には手をダブルクレンジングしたくなるので、時間の無いときには効率が悪くて、精神的にも辛いです。

• ゆとりの時間

寝坊したときなんかは素顔で会社に行っちゃうこともあるんですけどね。

朝のお化粧の時間は、私にとって結構大事な時間です。朝起きてからゴミ出しして朝ご飯と弁当を作ってお風呂に入って..ともうバタバタ。走り回っている中で、コーヒーを傍らにおいてお化粧する10分だけが落ち着く時間なのです。ファンデ、眉、アイライン、ビューラー&マスカラ、チーク、口紅(コーヒーは飲み終わった後です)、最後にパールパウダーをかけたりもしてますが、のんびりやって10分程度。睡眠時間を削っているといえなくもないですが、10分ならいいか、と。

何も朝にわざわざ落ち着かなくてもいいかもしれませんがが、この落ち着きタイムがあると気持ちを切り替えて気分よく出社できる気がするんですよね。

• 職場ですっぴんはよろしくない

社会人のマナーとして、仕事場に行くならメイクをすべきだと思います。
    男性もやっぱり化粧した女性の方が女性として扱ってくれる気がするんですよね・・・。
    なのですっぴんには賛成いたしかねるのですが、面倒だなと思うこともあります。
    アイブロウ、マスカラ、リップだけでもかなり顔は変わりますよ。これなら5分かからないです。
    私は化粧大好きだし、肌がきれいではないのですっぴんでは出られないので毎朝化粧をしています。だからすっぴんでいられるというのが正直うらやましいです。
    私は化粧した顔=きれいだと思っているので、きれいにいたい!って思えば、全く苦には感じません。顔が変わっていくのが楽しいし(笑)
    化粧だけでなく、毎日のお手入れも、一回一回は面倒だけど長くやれば必ずそれが表に出るんです。だからがんばれる、ってところでしょうか。

• 誰が決めた?!

はじめまして、ゆずこまちです。
    まだ、20代ということもあるのかもしれませんが、私は会社にノーメイクで行ってます。

最近紫外線対策として日焼け止めを塗るくらい。

>大人の女のマナーとして素顔で出歩くのはみっともない

そんなことはないと思いますよ。
    会社の方針だったり、営業等の人なら別ですが…。

極端に顔色が悪かったり、眉毛がないなら必須かとは思いますが、それ以外ならノーメイクでもOKじゃないですか?!
    男の人って口紅を塗ってればメイクしてあると思う人もけっこういるようですよ。
    気になるならルースパウダーに口紅で十分かと。

毎朝しっかりメイクする人は好きなんだと思いますよ〜。見せたい人がいるとか…。

• 朝からフルメイク

私は朝から薄化粧ながらもフルメイクです。15分ぐらいで終わりますが。
    正直 面倒ですが、自分自身が一番良い状態、一番綺麗で一番自信がもてる状態なので手抜きできません。

朝から化粧のノリが良いとその日は気分も良くてテンションも上がりますが、反対に化粧のノリが悪かったり 肌がくすんでいる日は気分的にブルーですね・・・ そういう日の夜はマッサージをしたりパックをして翌日に備えます。

近所を出歩く時、たまにフルメイクせずにパウダーファンデ(普段はリキッド)と眉と口紅だけにしますが、そういう時は気持ちが落ち着きません。誰かに会ったら嫌だな〜とドキドキです。

昔から老若男女問わず“綺麗ね”と言われてきたので、今更 手抜きできません・・・

• つねづね思ってたこと

どうして女性は化粧をしなくてはならない、と
    思っているのか。
    同じ"人間"である男性は化粧しないのに・・・。

私は化粧をしたらとても老けて見えるので
    イヤで仕方なかったんです。
    だから、20代後半から化粧はやめました。
    化粧水と日焼け止めだけ塗って会社へ行きます。

今では化粧するのは、冠婚葬祭と
    雪の照り返しが強いスキー場へ行く時だけ。

おばあさんになったら顔色も悪くなるだろうから
    その時は化粧しようかな。

• お化粧なんてなくなればいいのに

つくつくさんのレスに大爆笑!
    わたしもお化粧大嫌いですね〜
    どうしてもというイベント以外はやりたくないですね。

実は、この間うちの近所のとある場所でふと気づいたのです。「あら この人全くのすっぴんだわ!」
    そこで働いてる方がすっぴんだったのです。そして、よくよく見てみると・・・
    そこで働いてる女の人は全員すっぴんだということに気がつきました。ほほー日本もようやく「化粧信仰」から脱したか!と、妙に感心してしまいました。

ちなみに、わたしはお化粧しても別人みたいになるのが気持ち悪いから、すっぴんとほとんど変わらない化粧をします。でも、仕事にメイクしていくと疲れ方が全然違いますね。すっぴんだと顔が疲れませんから楽です。

• ちょっとそこのお嬢様方!

私52歳、結婚後もずっと仕事を続けていますから、週末と休暇の日を除いて、いつも軽いメークを続けています。週末だって食事や劇場に行くときはメークをします。

素顔でもいいのは20代半ばまで。

ポイントメークなら10分もかからずにできるのですから、きちんとメークをなさって下さい。

洗練された大人の女なんて、一朝一夕に出来上がるものではありません。知性と共にメークやおしゃれも磨いていってください。若さでは誤魔化せなくなって来る頃にその結果が出てきます。

綺麗に見えたくない人なんて本当にいるとは思えませんが。

• 男性は気にしてません

こういうスレで、
    「男の人がこう思うから」
    とかの発言がよくありますが…。

男の意見としては、ハッキリ言ってどーでもいいです。化粧してようがしてまいが。
    仕事さえちゃんとしてくれれば、それでいいです。
    むしろあまりにもキッチリとメイクしてる女性がいたら、
    「何を目的に会社に来てるんだろう?」
    と思いますね。
    最低限の身だしなみは男女問わず必要ですが、それ以上を女性に求めるのは女性がほとんどですね。
    女性が思うほど、男性は女性のメイクを気にしておりません

• 面倒面倒!!

ノーメイクで会社行けないのでなんとか毎日やってますが、ノーメイクでも綺麗な人羨ましい。。。

基本的に毎日やることって面倒です。

メイクもそうですが、
    主婦なので料理、掃除、洗濯や
    歯磨きお風呂など、、、

全部終わらせないと自分の時間がないので
    そりゃあもう必死に終わらせてます。

• 思ったことない!

毎朝のメイクは楽しみです。
    出かける予定がなくても化粧してしまいます。
    短時間でいかに完成度を高くするか、に燃えています!
    今日はカンペキ!今日はちょっと変な仕上がりかも
    などと自分で評価して、常にカンペキを目指してます。
    朝のメイクで一日を占ってるようなもんです。
    そういう気持ちで臨めば、苦にならないと思います。
    家事も含めて、毎日やらないといけないことというのは
    何かしら楽しみを見つけて自分の中で課題を課して
    ちょっとの満足、ちょっとの物足りなさを味わいながら
    毎日を過ごすというのは向上心にもつながるし
    日常の些細な出来事はすべて私の成長の役に立ってると感じることができます。
    毎日メイクするなら、せっかくだから楽しみましょう。

• キレイに越したことは無いんだけど…

朝にあの作業、面倒くさいですよねー。メイクが好きな友人は楽しいらしいです。いいなあ。
    最近とみに思うことがあります。雑誌もメイクのカリスマもメーカーもTVも、ベースを作り込む情報が溢れんばかり、技術も用品も迷うくらい出回っている…もうスッピン手抜きを許されない感じ。
    ナチュラルに見せるためのベース、血色を良く見せる為の技術、あれだけで何種類塗りたくってるかスゴイですよ本当!実際、神業のように肌が違って見えるのは重々承知なのですが、あくなき追求はきっとずっと続くんでしょうね、あの業界は。
    不安を煽られ金を掛け時間を掛けるほど、手を抜いた時の周りのチェックが…。疲れてきた40代の私は引き算メイクにして朝の時間を違うものへ使う価値観に移行し始めました。
    でも「近頃の40代、最近のママはお洒落!」なんて電車の吊広告を見るたび、(うーん、やっぱりしなきゃ駄目なのかい??)と毎朝悩める今日この頃。

• 参考までに・・・

私もちーすけさんに同感です。

私の場合は朝職場に行って、トイレに入って5分間くらいかけてポイントメーク(マスカラ、アイシャドー、口紅、眉)をします。ちゃんと化粧をすればいいんでしょうが、まだ子供が小さくて時間がなかなかとれないので、毎日毎日家に帰ってからじっくりメークを落とすのが苦痛だからです。あと顔をかきたい時にかけないのもファンデをつけたりするのが嫌な理由だったりするんですけどね。

たまに会社の人と朝エレベーターの中で一緒になると少し恥ずかしい気がします。ほめてるのか?馬鹿にされてるのか、会社の女の子(結構化粧をする子)に私は化粧をしてもしていなくてもそんなに落差がないからうらやましいと言われたこともありました。

• サービス業ですが・・・

私も面倒だし、お肌にも悪い気がしてメイクはしません。アイメイクしてしまうと目ゴシゴシもできないし・・・。
    一応サービス業なのでお化粧に関してはうるさく言われますが、口紅だけしっかりつけておけば、すっぴんだとバレません。まゆも自然に残してあるので、書かない時もあります。
    無理して化粧する必要もないのでは?

• 中途半端はよくないよ

トピ主さんのメイクが、どの程度しっかりしたものなのかわかりませんが、「たまにすっぴん」はやめたほうがいいかも(笑)

ずーっとすっぴんであれば、周りが見慣れてくるので、それでいいって感じになりますよ。

私の会社でも、眉毛を描くだけの人もいますが、別にどうとも思いません。ただ、忘年会の時などに、急にお化粧してくると「おわっ!」と思ってしまうんですよね。とにかく顔が日によって変わるのって、ちょっとみっともないかなと…。
    その後また素顔に戻った時に、やっぱり顔が地味だな…てかってるな…と感じてしまいます。

なので、もうメイクは一切しないってことでどうでしょうか??お肌の調子が悪くならないのなら(私はリキッドファンデをつけていたほうが調子が良いので)それで構わないように思いますよ。

• カレに見てもらいたいから

毎朝会うカレに見てもらいたいし、
    手抜きは絶対できない!
    奥さんよりキレイでいたいから頑張る♪