同居しなくても両親の部屋は必要?

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はいじ

私は長男の嫁です。義母は持ち家に住んでいて、今のところ同居の予定はありません。

今日実家の母と話をしていて、いずれは自分たち夫婦もどこかに家を建てたいといったところ、「あなたのだんなさんは長男なのだから、家を建てるときは同居しなくても義母の部屋を作らなければならない」といわれました。

来客用の客間などではなく、「夫の親の部屋」を作っておくのが長男として当然のことだというのです。

将来私たちの家で同居する予定ならばそれも理にかなっているとは思いますが、義母は義母で自分の家があります。わざわざ私たちの家に部屋を作る必要はないと思うのですが…。それとも、先々のことを考えて用意しておくことが、長男としては一般的なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要ないでしょう

義両親の家があるならば、わざわざ部屋を作る必要はないでしょう。

万一、世話をすることになったなら、新しい家の部屋を利用すればいいではありませんか?
    (当然一部屋ぐらいは空いているでしょうから)

• 用意してみたけど

12年前に家を建てました。将来、義両親がこちらに来ることもあるかな(持ち家有りですが)と考え、8畳間を用意しました。子どもも3人の予定で3人分の部屋を作りました。

実際には子どもは二人だけ(私の病気で3人目はあきらめました)、義父は亡くなり義母は一人で地元で暮らしている。というわけで、和室は学習塾に使って早10年、義母が来た時は、あまった子ども部屋を使ってもらっています。
    このように予定なんて狂うものです。土地とお金が余っているなら義両親の部屋も作ればよいと思いますが、無駄になるかもしれません。トピ主さんのところに来てもらうことになったら、その時に義両親の年齢に合わせて住み易い部屋を増築したらいかがでしょう。
    使うか分からない部屋より、客間のほうがずっと利用価値が大きいと思います。
    周りでも新築した友人はたくさんいますが、義両親の部屋を作っている家は1度見ただけです。そこはすでに義両親が住む約束になっている家でした。

• そんなの

必要ないと思います。

• くつろげる部屋

一般的かどうか…すみません、わかりません。

トピ主さんのお母様は "お義母様が遊びに来た時にくつろげる部屋" を用意するべきだと仰っているように思えます。

同居云々ではなくて、遊びにきた時、または数日間でも泊まりにきた時に、お客様の部屋と一緒にしないで、別の部屋を使ってもらうべきと仰っているのではないでしょうか?

お母様にしてみれば、本当ならばお母様の部屋もほしいのではないでしょうか? ただ、トピ主さん家のことを思って言わないだけだと思います。もしかしたら「嫁の母親だしそんな事は言えない」と思ってらっしゃるのかもしれません。

経済的に余裕があればお母様の部屋も用意されてみてはどうでしょうか? きっと喜ばれると思いますよ!

• 一般的じゃないでしょう

同居の予定のない親の部屋を準備なんて少なくとも私は初めて聞きました。昔の風習なんでしょうか。というか、今は土地も部屋もそんなに余裕が取れない人が多いでしょうから現実的に無理なのでは。

それにもし作ったとしても姑さんが泊まり来るのは年数回程度ですよね?他に客室もあるのだから、そのうちその部屋は物置のようになってしまいませんか。

土地や資金によほど余裕があるのなら作ってもいいでしょうけど。姑さんの部屋とすると、きっと和室ですよね?客室も和室として、和室二間の間取りは建売やハウスメーカーの基本の間取りにはあまり見ないです。そうすると注文住宅・・・高くつきますよ〜。

お母さんが資金援助してくださるなら別だけど、そうでなかったら「うちには無理」で済みませんか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いい案だと思うので

一般的かどうかは知りませんが、トピ主さんのお母様の気遣いの心は素敵だと思いました。

ですから、私が参考にさせていただきます(笑)。

• 私なら作らない

作らなくて良いと思います、そういう話は初めて聞きましたよ、そういうのを作ったらこれから先揉め事が増えそうに思えます、貴女の母の望みなのかもしれませんが夫婦で話し合った事以外部外者の意見は気にしないで今回の話は聞かなかったことにして(下手に言うと旦那や旦那親が乗り気になったら困るので)このまま家族の団欒の場を築いてください。

• 賢いお母様ですね!

一般的かどうかなんて関係ないですよ。お母様は賢いです!自分の娘が姑さんにかわいがられるように気遣いされているんですよ。

一部屋ご準備しておくことでどれだけいいことがあるかわかりませんよ。ご主人も感謝してくれることでしょう。あなたが同じことをされても嬉しいでしょう?

• 状況は変わります

必要ないと思います。
    ものすごーく余裕があって、一部屋や二部屋多く作っても問題ないというのであれのば別ですが、そうでなければ必要ないでしょう。

• 長男の嫁ですが

一般的かどうかは分かりませんが、
    来客用に1階に和室を1部屋用意していれば、十分だと思いますが。
    1階に広めのLD+K+和室、2階に主寝室+洋室2。
    よく目にする建売住宅の間取りって、大雑把にこんな感じですよね。

年に何回、泊まりにくるか分かりませんが、その為だけに、
    一部屋割くのはもったいないと思います。

土地が広くあって、部屋数も気にしないで良いなら、
    用意しておきますけど。

• 介護が必要になったら

お義母さんがもし病気などで体が不自由になって一人暮らし出来なくなったら、長男は引き取ってお世話しなければいけない。家を建てるのならそのための部屋を用意しなさい、ってことをお母さんは言われてるんでしょうね。

でも当のご本人(姑さん)の気持ちはどうなのかな。もしかしたら老人ホームにはいったほうが気楽、とか長男じゃなくてべつの子の世話になりたいと思っているかもしれないし。それに縁起の悪い話で恐縮ですが介護もせずにいきなり亡くなる場合だってありますよね。

だんなさんから、それとなくお義母さんに将来一人暮らしが無理になったらどうするかって話をしてもらったらどうでしょうか。その上で考えてみては?

• つくる必要なし

常識・非常識は年代や地域によって違いますから。
    ちなみにわたしはそれを「常識」とは思いません。

もしトピ主さんに余裕があって、子供の部屋、夫婦それぞれの書斎、寝室、客室以外にも部屋を作る事が出来る、というのであればあってもよろしいかもしれません。
    「そんな余裕ナシ」「必要ない」と思えば、いらないと思います。

• あえて作らない事が多いですね

建築業界のものです

>あなたのだんなさんは長男なのだから、家を建てるときは同居しなくても義母の部屋を作らなければならない

お母さん世代はそういう意識が結構あっただろうと思います。

最近は逆に言葉が悪いですが、「舅・姑が居座らないように」そういう部屋を作らない事が多いです。

また家を売る方も「若夫婦(特に嫁)のマイホームの夢を壊す」ようなものはわざわざ提案しません(苦笑)。

商売柄両方の立場(若夫婦の新築、老親の増改築)を見てきてますが、
    子供夫婦が新築に当たり、土地を提供したり、多額の援助をしてても、そういう部屋一つ作ろうとしない(むしろ逆)家作りの多さに、お客さんであるから言えないものの、一抹の寂しさを感じながら仕事をしています。

• 客間が和室なら

いらないと思います。

私の母は60代で膝を痛めて階段の上がり降りが不自由になりました。自分の親が泊まりに来るときのためにも1階に和室一部屋は用意された方がいいです。

• 変なの

お客様が来た時に、余分な部屋があったほうが便利というのは判りますが、長男だから義両親の部屋を作れっていうのは全然理解できません。
    義両親様のお家はあるのでしょう?
    それなのに、なぜ、長男の家に自分たちの部屋が欲しいのかわかりません。
    今後、長男夫婦の生活に干渉していくわよ〜〜といわれているみたいで、気味が悪いです。
    ところで、義両親は部屋が欲しいといっているのですか?
    トピ主さんのお母様って、まだ若いですよね。
    なんで、そんな考えになるのでしょう。
    もしかしたら、実母さんが、一緒に暮らしたいのでは??

• トピ主です

みなさま、ご意見ありがとうございます。

そうですよね、一般的ではないですよね。

私も初めて聞く話だったので「そんなこと聞いたことないよ!」と反論したのですが、実母のあまりの興奮ぶりに、それがもしかして常識なのかも…?と不安になってご相談させていただきました。

でもみなさまのおっしゃるとおり、家を建てる前に義母と良く話し合って、意見を聞いてから考えればよいと思いました。(まだだいぶ先の話になると思いますし)

それに、実母の意見は私や義母に対する思いやりから来ていることも、みなさんのご意見でわかりました。あとでちょっと電話して仲直りします。

ありがとうございます。

• 福祉的には

こんばんは。

元気なうちは、家に親が来る予定はないでしょうが、少し介護が必要な状態になった時に、他に子供がいなければ、親の家に介護に行くというよりは、自分の家に来てもらうことが多いようです。居間の隣の和室を高齢者の部屋にしている家をよく見ます。

敷地の関係もあるかもしれないので、1階に居間以外に何部屋も作るのは難しいかもしれませんが、介護が必要な状態で、2階に上がるのはほぼ不可能に近いので、可能であれば、先に作っておくと、あとあと、後悔しない家になると思います。

なので、お母さんの意見は深いなと感心しました。

• 予算・・土地の広さ・・

「両親のための部屋」・・そりゃあった方がいいと
    思いますけど、普通そんな余裕はありませんよね。
    我が家にも一階に和室はありますが、
    そこで生活し、物もたくさん置いてある・・。

家を建てる前って、あれもあったほうがいい
    これもあったほうがいい・・って夢見るけど、
    実際、予算内ではムリだったりしますよね。
    我が家も義父に「和室は必ず二間続きにしろ」
    と言われましたが、土地が狭くて無理でした。

• 我が家の場合

いろ〜いろ多方面から検討した結果は、よくある建売住宅の部屋数に落ち着きました。1階はリビング、キッチン、風呂、トイレ、客間。2階は夫婦の寝室、子供部屋×2。確かに両親の部屋が準備されているのは、嬉しいと思うのです。出来れば別に作ってあげたい。でも、昨今の住宅事情、土地の広さや家の広さを考えると、残念ながら現実的ではないかと。ただ、将来の親のことを全く考えていない家作りって、なんか可哀相だし寂しい気もする。そんなわけで我が家は、1階の客間を少し広めにとり、収納も広めに。両親が元気なうちは客間として使用し、将来同居になるとしたら、その客間が両親の部屋となる予定です。両親の介護が必要な頃は、子供たちは巣立っているかもしれないから、その頃は2階が客間になる予定です。また、1階に風呂、トイレなどの水まわりを配置することも意識して決めました。その主旨をきちんと話し、気遣いが伝わったので、両親も喜んでくれています。

• うちは作りました。

私は次男の嫁です。義父母は長男宅と同じ敷地内に別棟で住んでおり、そこから徒歩5分の場所に住んでいます。

玄関ホールを間にはさむようにLDK、和室を作りました。今は子供たちの遊び部屋兼タンスを置いています。

次男ではあるし、長男宅にも1階に和室が用意されていますが、親の面倒は長男だけに任せるものでなく私たちも協力し合っていきたいからです。

また、私や夫が突然障害者になることもありえるし(病気や事故などで)そこまでならずとも足を骨折した、ぎっくり腰をしたなど1階が便利だと思ったからです。実際産後は和室で寝起きしました。

和室は庭に面しており、スロープを付ければ車椅子で直接部屋に入れるように、とも考慮してありますし戸はすべて引き戸にしてあります。
    義父母が使いやすいように考えると、結果的には小さい子や自分たちも使いやすい作りになると思います。

• 親戚に言われた

義父は他界、義母のみが持ち家に住んでいますが、法事で集まったときに、とある親戚に現在家を新築中だと言いました。たまたま設計図を持っていたので見せたところ、和室を指差し、「ここがお母さんの部屋だね」と当然のように言われてびっくり!

同居の予定もなく、和室は客間兼趣味の部屋として作ったのですが、その親戚は、私たちがゆくゆくは義母を引き取ると思って言ったのでしょうね。

その時には「ええ、まぁ」と言葉を濁したのですが、その世代(60歳以上)の人たちにすれば、息子が家を建て、義母が一人暮らしという状況なら、同居するという感覚なんでしょう。

こういうことが一般的かどうかは分かりませんが、用意されていると思わせておいたほうが、たとえ同居しなくても心象がいいのかも?

• 実母のあまりの興奮に・・・って

本当に娘のことを思っての発言なのかしらと疑問に思いました。
    自分が姑で苦労したから、娘も苦労するべきだ見たいな怨念を感じたのですが。

配慮のあると言う人が多いですけど、
    そういう部屋があれば、将来何かあったときに同居や介護から逃げられない状況を作ってしまうような気がするんですけど。
    というか兄弟なら平等に介護に関わるべきなのにトピ主さん一人で負担しなけりゃならなくなりそうなんだけど。

私の母親は、15年前の今ぐらいの時期ですね、
    私が姑にプリンスメロンを一箱プレゼントに準備していたらまったく同じものを母親にもあげたにも関わらず、
    「こんなものをあげても姑ってのはね、当然と思って感謝なんかしないんだから!」と怒鳴ってましたよ。
    いまだに何が言いたかったのか分からないですね。

• 本心ですか?

>そういう部屋があれば、将来何かあったときに同居や介護から逃げられない状況を作ってしまうような気がするんですけど。

なんとかして同居や介護から逃げたいと思ってらっしゃるのでしょうか?匿名性の掲示板とはいえ、こういう意見が平気で出てくるなんてさみしい世の中ですね…。