• ホーム
  • 話題
  • ぞうきん、キッチン用タオルをどう洗ってますか?

ぞうきん、キッチン用タオルをどう洗ってますか?

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

田中

レス

• トピ主です

みなさん、たくさんの知恵をありがとうございます...!一人一人の意見をじっくり読まさせて頂きました。結構みなさんも、洗濯機で台拭きを洗っていらっしゃるんですね。どこまで衛生的で不衛生なのか難しいところです。洗ってるのに‘不潔!’では困っちゃいますよね。“手洗いが面倒で洗わなくなる悪循環”...まさに私がそうなりつつあります。
    まだまだみなさんの貴重な意見受け付けております!
    ありがとうございます!

• きみかさん

>おおげさな
    >とにかく普通にしていればいいでしょう。

って、だからぁ・・
    みんなの普通はなあに?ってことですよ。
    あなたの普通はわかりましたよ。
    洗濯機で洗う人はそれが普通なんですよ。
    意味、わかります?

ひょっとして自分のやり方や考え方だけが普通で正しいと思い込んでます?

• わたしの場合

*キッチン用のタオル(手拭き用)はバスタオル、他の衣類などと一緒に洗濯機で。

*台所用のフキンは(食器用、台拭き用)漂白するのでおのずと手洗いになります。

*雑巾はワンコの足拭きタオル、主人の靴下とパンツと一緒に洗濯機で。(一般の洗濯物とは分けています。)

• あまり気にしない派

雑巾だけはさっと水洗いして、
    その後はキッチンの食器拭き含めて、
    毎日の洗濯機に入れて洗ってしまいます。
    食器拭きは麻100パーセントを使用してるので、
    ほこりや髪もからみません。(これお勧めです)
    肉、魚の汁などはキッチンペーパーで
    ふき取るようにしてます。
    私も家事に時間をあまり使えないし、
    今のままで充分清潔と自己満足しております。

• おおげさ

殺菌、除菌、真っ白、匂いのない…
    洗剤宣伝におどりすぎ。

主婦歴が長いですけど、そんなに神経質にならずとも家庭内のことは大丈夫です。
    家庭の中のばい菌で死んだはなしなんてきいたことないです。

台ふきなんて最後に洗剤つけて手で洗って流しにかけておけばいい程度でしょう。

雑巾も手であらってそのへんにほしておけばいいでしょうし。
    私はぼろタオルをためていて(バスタオルは切っておく)使い捨てのことも。
    ぼろの下着なども活用。

とにかく普通にしていればいいでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全部一緒

タオル、台拭き、雑巾(洗面所で下洗いしてから)、下着、上着すべて一緒に洗っています。台所用タオルも台拭きも三度の食事が終わる度に洗濯機に放り込みます。風呂上りタオルも毎晩家族一枚ずつ使い、即洗濯機。洗濯は毎晩します。除湿機のある乾燥部屋に干しておくと翌朝には乾いていて嫌なにおいがすることもありません。私は清潔なつもりでしたが、母は「不潔!」と卒倒しそうでした。

• 10人いれば10通り・・・

掃除用雑巾や食器拭きフキンは、それぞれ用の石鹸や漂白剤を使って手洗いし日光乾燥した後に保管ですが、他はほとんどのものを洗濯機で一緒に洗っています。

お母様のおっしゃる、一緒に洗うと不衛生になるのは衣類?台フキン? たとえば汚れた布オムツを一緒に洗うとかでなければ「気持ちの問題」と思っていますし、むしろ洗濯物を扱う素手の衛生や洗濯機自体の汚れの方が気になります。

ただ洗濯にしても掃除にしても主婦それぞれに「こだわり」があるものだし、お母様の方針を否定してしまう事は無いのではないでしょうか。

• 小さな幸せ

私の場合
    キッチン用は、食器拭き用は無い。食器洗い機なので、食器に限っては、紙タオル。糸底の水が乾かないで残った時のみ。
    台所の手拭き、台布巾等は、50枚くらい用意してあるので、洗濯機で洗い、乾燥機で乾燥。
    雑巾は、常時10枚くらいあるので、使用したら、まとめて、洗濯機。乾燥機使用。勿論洗剤使用。
    従って、くさい布巾や、雑巾は我が家では縁なし。洗濯は、高温のお湯で洗います。
    乾燥後の布巾、お手拭をたたむ時は、気持ちが豊か。
    小さな幸せを感じます。(安っぽいかな?)

• 日光消毒

気にせず洗ってます。
    多少雑菌があろうが、なかろうが気にしてません。
    それに赤ちゃんなんて、フローリングや机、おもちゃ、あらゆるところを舐めまくるんですもの。

洗濯機で雑菌がついても日光で消毒したら、それでいいじゃないですか。
    何が問題???

• うちも洗濯機です

私は雑巾・布巾の手洗いが大の苦手です!
    洗ってもなかなか汚れはきれいにならない上、
    泡はいつまでたっても切れないでしょ〜。
    洗うのが億劫→洗うのを後回しにする→布巾でテーブルを拭くのも億劫・・・
    と不衛生の悪循環をたどっていました。

そんなとき百瀬いずみさんや佐光紀子さんの家事に関する著書を読み、
    キッチンで使うタオルは洗濯機で洗ってしまう、
    雑巾はいらない布を切って使い捨てにしてしまう、
    という方法を取り入れました。

ほんとにズボラな私は、
    食器を拭くタオル類も普通の洗濯物と一緒に洗ってしまいます。
    さすがにこれは、私も考えれば少々抵抗を感じるのですが、
    手洗いよりもはるかにきれいな状態になるので、
    枚数も気にすることなく、
    常にきれいなタオルを使うようになりました。

感覚的には「手洗いで」という気持ちもわかりますが、
    実際にどちらがきれいなんでしょうね。
    それによって作業が面倒になって、手抜きになってしまうのであれば、
    洗濯機でもいいんじゃないですかね。

• 私だったら

洗濯機でザバザバ洗います。
    不衛生?ばい菌?
    だって洗剤の箱に「除菌、殺菌」って書いてあるんですもの!

もちろん一緒に洗う物の組み合わせは考えますよ。
    我が家ではバスマットやキッチン用具などと合わせます。洋服は合わせません。

トピ主さまの言うとおり、手洗いでは限界がありますし(洗濯板があるとちょっと違いますが)、床や家具の掃除用雑巾は捨てる場合が多いですが、少なくともキッチン用のタオルなんかは洗濯機に放り込んでも害は無いと思いますよ。
    お母さんともこの点話し合ってみてはいかがでしょう?

• それぞれ

子供はいませんが、毎日洗濯します。

キッチン用のタオル(手拭き用)
     毎日、他のものと一緒に洗濯機で洗います。

台拭き
     使うたびに水ですすいで、布巾掛けにかけておいて
     週3回の家庭ごみの日に洗剤と漂白剤にしばらくつけてから手洗いして、外に干します。

雑巾
     使ったら汚れをざっと水で洗ってから洗濯機で一緒に洗濯して、外に干します。

• 似たような感じ。

キッチン用のタオル(手拭き用)⇒洗濯機
    台拭き⇒キッチンハイター付け置き後手洗い
    床や家具を拭く雑巾⇒水洗い(たまにハイター)

です。
    そんなに気を遣わなくても、普通に綺麗なものを使っていれば問題ないと思いますが。

• 使い捨て

基本的に、雑巾は古いTシャツとか、タオル、下着を一度洗ったものを使いやすい大きさにきっておいて、使い捨てにしています。
    台ふきなどは、シンクで手洗いしますが、どうしてもにおいが残ったり、きれいに洗えなかったりしますので、時々洗濯機で洗っています。
    洗濯機で洗ったらばい菌が云々というのは、顔ふきタオルや、バスタオルにも同じことがいえるのでは?
    基本的に、きれいに洗うための洗濯機なのですから、私はばい菌云々は、気にしません。

• 私も知りたい

皆さんどうしているのか、私も知りたいです。
    まめに手洗いするのがいいんだろうな、と思うのですが、面倒くさくてどうしてもできず、次のような方法でやっています。

台所用タオル、ふきん、台ふき、浴室用タオルはまとめて(ためて)洗濯機で洗っています。

雑巾は「きれいな雑巾」と「使い捨て雑巾」を区別しています。頂き物の白いタオルなどを多めにストックしておき、軽い汚れであればちょっと使ってすぐに洗濯し、繰り返し使っています。トイレや玄関の土間などには捨てても良いようなボロ布を使い、使用後はそのまま捨てています。

• 家庭で無菌は無理だし…。

・食器と調理器具用のふきん … 使用後乾かし、枚数がたまったら単独で洗濯機。ボールに薄い漂白除菌液を作り、これに浸して除菌。手で念入りに水で濯ぎ、手絞りして乾燥。
    ・手拭きタオル、テーブル用の台拭き … 使用後乾かし、枚数がたまったら洗濯機洗い。
    ・床用雑巾 … 掃除用バケツで手洗い。汚くなったらゴミ。

私はこんな感じです、お腹が弱いので一応食器用のふきんだけは神経質に扱っていますが、洗濯機でも大丈夫だと思いますよ?
    除菌洗剤、除菌漂白剤、抗菌柔軟剤、これだけあれば十分清潔な仕上がりになるでしょう。定期的に洗濯槽の洗浄もすればもっと良いでしょう。

菌はどこにでも存在してます、手袋で手洗いしても無菌には保てないのですから神経質になりすぎるのも考えもの。
    気になるようでしたら、赤ちゃんがいるときだけは紙製品を使い捨てにするのが良いかもしれませんね。

• 書き忘れ・・・

ちなみに雑巾は使った後に手洗いしています!
    で、ある程度使ったらトピ主さん同様捨てています。
    (汚れを落とすのも面倒なので)

乾かして、雑巾だけを入れたケースに入れています。
    このケースはちなみにレンジラックの床のちょっとした隙間に入れています。
    雑巾はやはり汚いので他のと一緒には出来ないですよね。。。

おもしろいトピですね。
    他の方のも見て今後の参考にさせて頂きます♪

• 私は・・・

キッチンタオルは洗濯機で洗っています♪
    で、洗面所にあるリネン庫でキッチンタオル専用の場所にしまっています。

台ふきはキッチン●イターなどで漂白。
    で、使い古した後、捨てます。
    保管場所はキッチン下に100均のケースを買ってそれに入れています。

ちなみに台ふきは皿を拭く布巾のお下がりです。
    まず食器拭く布巾は新品を。
    それである程度使ったら鍋用に変え
    鍋用が古くなったら台ふきにして、
    かなり使用したら捨てます。
    これでぼろぼろで最後まで使った〜!!!!って感じになります。
    最後にぞうきん?と思いますが、
    さすがに油が気になるのでぞうきんにせずに捨てます。

これでいかがでしょうか?

• キッチン用タオルは洗濯してます

キッチン用タオル、っていわゆる台ふきのことですよね??
    私の場合は(1)流しの傍(2)食事用テーブルの上に1枚ずつ置いてあり、日々ローテーションで交換しています。
    綺麗なものをまず(2)として使い、翌日(1)へ移動し、(1)は洗濯機へポイ。つまり2日使用したら1回洗ってる感じ。

食べこぼしや撒いた汁などはティッシュで取るので、グラスの結露水や流しで飛散した水などしか台ふきで拭きません。だからそんなに汚いとは思いません。
    予備も入れて10枚くらいはありますね。

ぞうきんについては使わないので何とも言えませんが、私だったら洗濯機は勿論NG。普通に水洗いして天日に干して、臭うようになったらゴミ箱へポイ、でしょうか。
    私の場合、大掃除くらいしか使わなさそうなので、使ったところで保存場所もないから使い捨て状態になりそうですけど(汗)