• ホーム
  • ひと
  • 家賃補助が頂けなくなります。社宅に引越しかこのまま賃貸か?

家賃補助が頂けなくなります。社宅に引越しかこのまま賃貸か?

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

転勤族の妻

今は家賃補助を頂いて賃貸マンションに住んでいます。
(駐車場代込みで約11万)
駅も近いしスーパーも数あるし、都市部に近いです。
環境なども含めとても気に入っているのですが、この度主人が昇進して、
家賃補助を頂けなくなりました。
そこで悩んでいるのが、このまま自腹で住み続けるか、
お安く住む事ができる社宅にお引越しするか、です。

悩んでいるのは・・、
・主人は転勤族で、今引っ越してももしかするとすぐに転勤があるかも知れない(次がいつあるかもわかりません)
・子供が幼稚園の年長で、今の園は母子共々気に入っている
・でもいずれ小学校で今のお友達と別れるかも知れないなら、先に転園させておいた方がいいのか?
・転勤族ですが、転居を伴う異動ではないので、引越し費用は当然自費負担。(まぁこれは当然ですね)
・・などなどです。
家賃補助がない中で引っ越さずに暮らすのは大変かも・・
とも思いますが、
主人の通勤(ここはとても便利です)、子供の幼稚園・小学校の事を考えると、
答えが出ません・・。

皆様でしたら、どうなさいますか?
もう私の中ではいろいろな事が一長一短で答えが出なくて・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家賃補助って全額ですか?

まるまる11万自腹ってなるとちょっとキツイですね…。
    でもお子さんもご主人も今の環境が良いようだし、転勤族でまた近い将来に引っ越し確実っていうことなら、
    私ならそれまで自腹で住み続けると思います。
    子供には引っ越しは1回でも少ない方がいいと思うから。
    特に小さいうちはね。
    ただ住む予定(?)の社宅にずーっと住めるんならまた話は別ですが…。
    転勤のサイクルはどのくらいですか?
    残り3年以下なら私なら100%自腹を選ぶかな。
    ところで昇進で家賃補助が無くなるって事ですが、
    その分の昇給や役職手当なんかは付かないのですか?
    私の夫も以前昇進で残業や休日出勤の手当がつかなくなって青くなったことがありますが、
    なんのことはない、役職手当がほぼ同額付いていて、
    結果的には手取りで1万円ほどのプラスだったということがありました。
    確認してみて下さい。

• とりあえず

そのまま暮らしてみてはいかがでしょう?家賃補助なしでの賃貸生活が、実際、金銭的にどれ位きつく生活に影響するのかを試してみては。数ヶ月でも試してみて、ご主人の通勤やお子さんの園、環境その他プラスの要素と、天秤にかけてみて決めてみては。金銭的にきつすぎてもう絶対無理!と思うかもしれないし、この位なら頑張れそう!と思うかもしれないし。試してみてもその中間くらいで迷うなら、私だったら次の転勤を機に社宅に引越すかな。引っ越してすぐ転勤、ということのないように。どうでしょう?

• マイホーム購入

転居を伴う転勤がないんならいっそのこと家買っちゃったらいかがでしょう?一定期間しか家賃補助が出ないってことは会社側もある程度の年齢になったら家を建てろってことじゃないかな?お子さんが年長なら小学入学前でちょうどよかったじゃないですか。転居を伴う転勤族なら可能な限り同じ園でって思うだろうけどそうでないなら次の小学校の校区に早くから慣らすのもいいと思います。あわよくば転園せずにすむ地区に住めれば一番いいでしょうけど大きな買い物なのでそうはいかないかな?
    便利さを重視するならマンションですかね?このまま賃貸に補助なしで住み続けるよりもいいんじゃないでしょうか?
    まだまだ家は建てられないって言うんなら家賃の安い社宅に移るかな?引越し代なんて数ヶ月住めば元が取れますよ。

• 目先に囚われずに、将来設計する

まず、
    ・家賃補助無しで今の所に住んでいられるか?
    ・家購入はいつにするのか、それ用の積み立ては?
    この2点を考えましょう。

転勤族ということで、退職後に家購入を考えてらっしゃるかもしれません。
    それでも良いのですが、お子さんが中2〜3以降でも、転勤に付き合わせる、もしくは妻子はとどまって単身赴任にするということも考えられます。

この予算的なことを考慮したら、今は家賃に回すべきか貯金すべきかが、見えてくるはずです。

>でもいずれ小学校で今のお友達と別れるかも知れないなら、先に転園させておいた方がいいのか?

この考えに「?」なのですが。
    転園先でも仲の良いお友達はできるでしょう?
    転校は、どの環境から移るにしても、お子さんにとっては辛いと思いますよ。

• ない袖は振れない

ご自分はそこが気に入ってるんですよね。あとは、自己負担になった家賃を自分で払えるかどうかじゃないですか?今どの程度の補助が出ているかにもよりますが、その分を家計を切り詰めるとか、専業主婦なら働くとか工夫をされてはどうでしょう?

これから先、お子さんの教育費にどんどんお金が掛かりますし、家賃で一杯一杯で貯金もできないようなら、さっさと安い所にお引越しされた方が良いとも思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 家賃補助が出なくなった理由が昇給ならば

「家賃補助が出なくなった理由」は不況などではなく「昇進」なのですよね。
    つまり会社の考えは「昇進して給料も上がるから、家賃補助は不要になるはず」ということなのでは?実際は、「昇給」と「家賃補助が無くなる」の差し引きがどれぐらいのプラスマイナスになっているのかはわかりませんが。

普通は社宅というものは社員の生活を助けるためですよね?昇進、昇給して「家賃補助の必要も無くなった」と会社に見なされている役職の人が、逆に社宅に入るなどというのは普通あることなのですか?
    その役職で「家賃補助」は受けられなくなっても「社宅入居」は可?
    トピ主さんのような理由で、上の役職になってから逆に社宅に入る人は多いのですか?「せこい」とご主人の社内での評判が落ちる心配は?というのも、「社宅というのは給料が低い間の社員を援助するもので、一定年数居住すれば給料も上がるだろうし、出て自活して欲しい」という位置づけの会社もあるようなので。(社宅に安く住めるのはそれだけ企業が経費を負担しているためだから)

こういうことの他、引越しの費用や幼稚園のことを考えれば今の住居に住み続けるのがベストに思えるのですが。

• まずは数字を

お悩みの様子はとてもよくわかります
    しかしですね、こういうことは定性的な部分ばかり
    考えていても心が乱れるばかりで結論はでませんから
    まずは、定量的な部分から整理してみることをオススメします
    トピ主さんの文章からは今ひとつ読み切れなかったのですが
    ・現在の住居を普通に借りたときの家賃(これが11万円ということか?)
    ・補助として出ていた金額(全額補助?ではないですよね)
    ・昇進したことによる月収の増加/減少分(例えば役職手当相当がいくら増加、残業相当いくら減少等)
    ・社宅の家賃(立地)
    ・引越しに伴う費用
    ・他の人の事例を参考に、転勤の時期と可能性の想定(例えば、2年以内に転勤が30%程度、10年たてばほぼ間違いなく転勤、等)
    これらの数字を書き出してみて、そもそも今の家に住み続けても家計の維持が可能かどうか(これから教育費等もかかってきますよね)を確認したうえで、ふたつのパターンのコストと便益の比較をすれば、もう少し頭の整理ができるのではないかと思います

• 今のままでがんばる!!

ご主人の昇進おめでとうございます。
    奥さんにはあまりメリットの無い、昇進でも、だんな様には、仕事の張り合いかもしれません。
    転勤族でいつ転勤か分からないのなら、動くだけでもお金は減ります。幼稚園の制服や準備でもね。
    我が家は中学生の息子を連れて転勤し、制服・かばん・ジャージに剣道の防具まで(今までは中学で貸してくれたのに、自前でなくてはいけなかったす・・・泣)
    そんなこんなで、お金は動くほどかかると思います。ですから、今の場所で親子ゆったり心落ち着けて過ごせるなら、それが何にも変えがたいものではないかと思います。

• 差額は?

ご主人が昇進したなら、給与やボーナスも上がりますよね?
    家賃補助と給料が上がった分を相殺したら、どの程度の差額が出るのでしょうか?
    昇給があるなら単に家賃補助の分がマイナスになる訳ではありませんから、その差額がどのようになるかで判断されたらいいと思います。
    今のお住いが気に入っているのなら、家賃補助があった時に比べ大きくマイナスでなければ引っ越しをする必要はないのではないでしょうか。
    引越しをすると引越し代だけではなく、敷金・礼金やらカーテンを買い換えたりなど大きな出費がありますし。

• えっと

あの、家賃補助はいくらもらっていたのでしょうか?
    現在の家賃11万のうちどれくらいが補助で出せていたのか、社宅がいくらで住めるのかによっても違うと思います。
    どうしても家賃を払っていくのが辛いならば引っ越さなきゃならないでしょうし、別に負担は増えるけどそこまで生活が苦しくならないならば、今までの生活のしやすさの分ここで今のまま暮そうと私は思うとおもいます。

子供さんは今のままのほうが楽しいだろうし、転勤族で引っ越す可能性があるならば、今引っ越してもまた引っ越さなきゃいけなくなるかもしれないし、通える範囲ならば旦那さんも回りに気を使わなくて気が済むでしょう。
    それにトピ主さんは社宅で生活できそうですか?
    私は今の生活で少し質を落とせばいいならば、なにか陰湿めいた社宅に行くのはいやなので今の家にいると思います。

• 社宅へ引越し

引越すれば引越し代のほかに新規の幼稚園の入園金の負担がバカにならないかもしれませんが、
    私なら社宅へ移ります。
    なぜなら転勤がいつくるか読めないからです。
    来年、再来年確実に転勤するなら、子供のためにも環境を変えずに家賃補助なしでも居残るかもしれませんが、5年10年先になるともわかりませんし。仮に転勤が5年後と仮定すると
    社宅が月15000円くらいとすると5年で90万円
    一方民間の賃貸では、660万円+更新料。
    これだけ差が出てくるんですから、やっぱり会社にそういう制度があるなら利用しないのはソンだと思います。
    子供の転校は、早いうちの方がいいと思いますし。
    社宅だと社宅ならではの面倒くささもあるかもしれませんが、私はケチなのでお金を取ります。

• 皆様どうも有難うございます!

皆様のご意見、とても有難いです!

質問を頂きましたが、今は補助を6万円頂いています。
    (自腹5万円ですね)

主人に「社宅だったら、いくらくらい?」と聞くと、
    3万〜4万くらいとの事ですので、
    自腹の分は驚く程は変わらないかも知れません。

新部長妻様みたいに昇給してお給料が増えたという方もいらっしゃいましたが、
    だんな曰く「うちでは絶対無い」そうで、
    手取りのお給料は確実に減りそうです。
    それと、言い方が悪くてすみません。

?今回は?たまたま引越しの必要では無かったのですが、異動は全国津々浦々有りな職場です。

それと、トピ主は社宅に住めるのかとご心配下さったぶちゆー様、
    ・・確かに住めるか住めないかは微妙ですね(笑)
    結構微妙かも〜
    ・・う〜ん、私は職場結婚じゃないので、ある意味アリかな?

・・すごくいい加減でどうもすみません。

• 補助が無くなるのなら

社宅の家賃とマンションの賃貸料との差額がどのくらいあるのかわかりませんが、私でしたら、少しでも安い方に住み、将来の教育費・住宅費を貯えていきます。夫も転勤しますので、これまで短いところで2年、長いところで8年、転校(園)も数回です。
    子供の成長と共に、教育費がかかってきますし
    持ち家を考えるのであれば、ローンが少しでも短くなるようにと思います。