別居の効果ありますか?

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

星の子

だんなの浮気が原因で離婚話が持ち上がっています。
このまま毎日一緒に暮らしていても、けんかが続くばかりで何の解決にもならないので、しばらく別に暮らしてみて、それから考え直したらどうか?ということになりました。
でも、今の私の精神状況ではしばらく別居したところで何が変わるのかわかりません。
しばらく一人になることで何か見失っているものが見えてきたりするものでしょうか?
離婚前やその他の事情でも別居経験のある方がいらっしゃったら何かアドバイスをいただけないでしょうか?
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不愉快な例です

父が浮気をし、離婚しろ離婚しろと毎日ものすごかったです。結局、母があまりにも折れないので、父が勝手にでて行きました。
    何日か後、判を押した離婚届が送られてきました。
    母ももう諦めたようで、押して役所に出しました。

半年後

復縁したいと父から申し出が!
    でも、どういうつもりかというと・・・上記のような勝手な理由で家族を裏切った男の浅はかさ。そんな勝手な男が他の女性、しかも今時の女性と長続きするはずがなかった。しかも「一人じゃ不便だから」ってアンタ。

えーえーもちろん復縁なんぞするはずないじゃないですかー。

ちなみに、裁判沙汰になれば引っ込む女性(覚悟がなかったのでしょう)もいるので、別居を期に、その間に役所に「離婚届不受理の申請」をし、(弁護士に頼むかして)内容証明郵便を送っておきましょう。その時の女性とご主人の対応で、どこまで本気が分かる・・・場合もあります。ご参考までに。法律相談にもちゃんと行きましょう。実行するか否かは別として、本妻の立場は強いです。

• 別居の意味

私の場合の別居は、精神的に一緒に暮らせなくなったからで、一人になって考えるためではありませんでした。

復縁できるか考える別居と、離婚を進めるにあたって一緒にはいられない別居と、二つあるように思います。

星の子さんはどうでしょうか?離婚する意思は固いのですか?
    別居すると、自分にも夫にも客観的になれることは確かです。感情を直接逆なでするものがなくなるからかもしれません。
    夫と接触しない日々が、どんな結論であれ、心の中で固まっていく時間になると思います。

今ここで、別居して一人になれば見えてくるものがあるかどうかなど、想像しているよりも、まずは行動してみたらどうでしょうか。

別れ道で、右に行くと決めても、右に歩き出さなければ、その景色は見えてきません。花が咲いているだろうか、きっと山があるだろうと、ここで想像していても何も始まらないのです。

• 別居はよくない・・・

完全別居はよくありません。
    1週間のうち、1日だけ実家に帰る方がいいと思います。

知り合いのケース1
    別居したとたん、旦那が調子に乗って浮気相手とさらに遊びだし離婚になった。そして、今ではその浮気相手と婚約中。

知り合いのケース2
    別居して、さらに会話が減ってお互いの距離がさらに遠くなり、お互いを必要としなくなった。信頼関係が崩れてしまった。

知り合いのケース3
    別居後、少しずつ荷物を片付けていて・・・良く見ると自分の物をほとんど実家に持って帰って、復縁するのも面倒になり離婚。

別居って冷静期間という名目ですが、あまり良くないと思います。
    お互いの気持ちがさらに、離れると思う。
    離婚したくなければ、『お互いがお互いを必要とする関係』に戻るようにお互いが努力するしかないんです。

過去は変えれないけど、未来はいくらでも変えれます。

• あると思います。

現在6ヶ月ほど別居継続中の子なしです。
    ダンナが精神不安定になってしまい、平日は実家で寝泊りし週末に我が家へ戻ってくるという生活でした。

別居する前、徐々に精神状態が悪くなるダンナを目の当たりにし「私が稼いで支えてみせる」と思っていました。
    でもいざ別々に暮らし1人での生活に慣れ、良くも悪くも1人で頑張るという状態が続くと
    「私が支えて…」という気持ちから「1人で生きる」ということを考え始めるようになりました。
    そんな自分の気持ちの変化に涙していた時期もあります。

今ダンナは良くなり始めていますが、私としては離婚を念頭に置いていることを伝え、
    週末会うという状況はしばらくやめようということにしました。
    これからの日々は私にとって「病気の彼を見捨てるような状況だけれども、しょうがないんだ。
    悪くない。これでいいんだ。」と自分を納得させるための時間になると思います。

トピ主さんとまったく背景が異なるので参考にならないかもしれませんが、こんなケースもあるということで…

• 別に一緒にいなくてもいいと気付く

喧嘩しながら2人でいるより1人の方がずっと楽だとつくづく気付かされました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ケースバイケース

知り合いのケースになるのですが・・・

A子夫妻は単身赴任をきかっけに本当の別居に。
    原因は姑がご主人の赴任先に入り浸りになって、夫婦仲もこじれてしまいました。

姑さんから離婚を迫られたりと辛い数年間をすごした後、また転勤で戻ってくることに。

A子に離婚を承諾させようと自宅に戻った時、子供たちとA子が説得して簡単に寝返って円満同居になりました。
    姑さんとはご主人も絶縁で嫁姑問題も円満?解決。

本当はご主人も戻りたかったんでしょうね。

そんなご主人で本当に幸せ?と私は疑問ですが、以前よりとても優しい人になったということです。

B子夫妻はご主人の浮気が原因の典型的なパターン。
    B子に離婚を迫って家をでていきました。
    生活費はいれてくれたようですが、3年間ほど絶縁状態のあとひょっこり帰ってきたそです。

「子供達に会いたい…」と幽霊みたいな顔だったとか。

浮気相手とはとっくに破局したらしいし、あまりに気の毒で水に流して元サヤにおさまりました。

基本的に両者夫婦に愛情が残っていたのと、やっぱり「子供はかすがい」だったのでしょう。

• やめたほうが

離婚するつもりがないなら、別居はやめたほうがいいです。
    仮にしばらく離れて、おなたがやっぱりやっていけない、別れよう、と思った時、ご主人は離婚したくない、やり直そう、ということになるかもしれませんよ?その逆もありますし。

双方が別居して同じ結論になればいいですけど、そうならなかったら?

でも別居は離婚の近道です。離婚しようという気があるなら別居はお勧めです。逆に離婚なしたくないけど、しばらくお互いを見つめなおすために・・・なんていうのであれば、そのことをしっかり文書に残しておいた方がいいです。

• 自分が見てきた限り、別居は危険

離婚のケースなど数多く扱う専門職をしています。
    トピ主さんが「もう離婚!」と決めている場合以外は、別居はお勧めしません。
    自分が見てきた限り、『冷却期間』を置く意味で離婚の意志をもたずに別居した方ほとんどが離婚に至っています。
    片方が離婚に同意しなくてモメた場合、一定期間以上別居していると法的にも不利です。

逆に離婚したいけど、相手が同意してくれなくて・・・という場合は別居をお勧めします。ちょっと汚い手ですが、離婚を渋る相手に「冷却期間をお互いのためにも置いたほうがいい」といいくるめて別居に持ち込ませます。

もちろん、別居しても離婚に至らないケースもありますが、あえて危険度の高い手段をとる必要はないのでは?!と思ったのでレスしました。
    トピ主さんに穏やかで幸せな未来が待っていますように!

• 結婚というもの

別居は結婚の選択肢の中には入れませんよ。よって別居をしたからと言って状況が改善することはまずないでしょう。別居で改善するのであれば、日本全国もっと多くの方がなさってるのではないですかね。浮気という結婚生活を続けていくことを困難にした事実がある以上、やはりここは決断なさるべきではないでしょうか。あまり変な期待はしないほうがいいですよ。浮気をする人はする。しない人はしない。結局は価値観の違いですね。別居という選択をしたからと言って、その人の価値観ってそんなすぐに、しかもいい方向に変わるでしょうか??