働く母と専業母どちらがいい?

レス99
(トピ主0

妊娠・出産・育児

働く母

私の子供は二歳と小学一年生です。
正社員として働いています。

このまま仕事を続けた方がいいのか悩んでいます。
我が家の状況は。

子供も一年生になり、保育園時代のように安心して働けない現実(学校近くの学童には入れず、徒歩30分の学童まで友達三人と通っている)

今現在、夫の収入(残業代ありで20万)だけでも生活はできる。ただし余裕はなし。

TVなどでも親の収入で子供の格差ができるという。

夫の会社は中小企業で今後どうなるかわからない。

一年生の子供は仕事しないでと言う。

自宅は持ち家でローンもあと六年あります。
以上です。
一年生の子供は私が育児休暇中家にいたときかなり喜び性格も明るくなりました。私自身も時間に余裕ができて子供にも手をかけることができたからだと思います。私の子供に限って言えば私が家にいた方がいいのは分かっていますが、今仕事を辞めたら今後正社員で働けない。十年、二十年後の事を考えると、悩んでいます。
どうすればいいと思いますか?
みなさんだったら、どうしますか、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち分かります。

結婚半年で、まだ子供はいませんが、
    同じことで悩んでいます。

私の母は、ずっと専業主婦で、4人の子供を育てました。
    ずっと家にいてくれて、
    勉強もみてくれたので、上2人はわりと成績も
    良かったように思います。
    下2人は、まあ、個性もありますので・・・(笑)
    でもやはり、安心感はありました。

で、私も悩みまして、

1.ずっと正社員
     (子供は1歳から保育園に預け、塾に行かせ、私立  大学)
    2.幼稚園まで専業主婦
     (それ以後はパート、通信教育、国立大学)

で、試算してみたのですが、
    4000万円の差が出ました。

子供と過ごす時間が、4000万円。。。

夫の給料は、トピ主さんの所と変わりませんが、
    今の気持ちは、自分の貯金もあるし、
    専業主婦でいこうと思っています。

外に出なくちゃ落ち着かない人は、
    仕事をしてれば良いと思いますが、

トピ主さんのお子さんの、お母さんは一人だけ!
    貴重な子供の時間は、取り戻すことは出来ないと
    思いますので。

• 3年生まで

下の子が小学校3年生になるまでは家にいて、うんとかわいがって、うんと干渉してあげると良いでしょう。
    私の経験ですが、私が小学校1年生になったときから母が正式に働きはじめました。その当時3年生だった姉は「これで自由になれる!」と、小躍りしたそうです。私は母が家にいないのがとても寂しくて、何度も『母の職場が火事になった』とか、『知らない人がお母さんのフリをして家に入り込んでいた』とか、そんな悪夢を見続けました。
    鬱陶しく思われるまでそばにいてあげればいいですよ。

子育て問題が一段落着いたら今度は介護問題が浮上してきます。私の場合は、むしろ正社員で働かない方が融通が利いています。

• 正社員へのこだわり

3度目です。
    このトピ、私にとってもタイムリーだったもので。

トピ主さん、
    正社員へのこだわりが、
    ありすぎなんじゃないでしょうか?

数ヶ月前の、私がそうだったものですから。

年金のこととか、
    20万強の安定収入とか、
    いろいろ考えて。

でも私は、結婚して、残業もものすごく多くて、
    (夫はものすごく家事をしてくれますが)
    こんな疲労の中で、子供を保育園に預けて、
    たったの20万円を稼ぎ、
    自分の時間もない人生って、なんだろう?

って思ってしまって。
    少しくらいお金が少なくても、
    余裕のある人生がいいなあ、と思いまして。

このトピを、参考にさせていただきたい、
    と思います。

• 私の場合だったら・・辞めます。

お子さんは今、学童に通っているのですか?
    4月から新しい環境になり、不安定になっているのでしょう。これから長い夏休みもあります。
    学校にもすぐ慣れて、楽しく過ごすようになり、
    「折角退職したのに〜あの1年さえ乗り越えれば〜!」と言う事になるかもしれませんが、
    子供は(性格にもよりますが)、親が仕事をしている事に関して我慢するものだと思います。
    なので私は、子供に仕事を辞めて欲しいと言われたら辞めるつもりです。
    そして、条件は悪くなるでしょうが、パートなり派遣なりでまた働きます。選ばなければ、仕事はあると信じて。

• お金では買えない幸せがある1

私はスターターさんと同じで、自分自身が専業母に育てられて幸せだったので、自分も子供に同じことをしてあげたい気持ちから迷わず退職を選びました。

小学校の頃、お菓子作りの得意な母が大好物のドロップクッキーを作って待っていてくれたときの幸せ、手作りのバッグの感触、今日学校であったたわいないことを話す時間。そういうひとつひとつが年をとってからでは絶対に取り返すことができない、CMじゃないけど、まさに「お金では買えない価値」であることに気づいたからです。
    さんまも似たようなこと言ってましたヨ。
    「子供の頃のささやかな幸せ、それは帰宅途中、どっかからカレーのいい匂いがするなぁと思ったら、自分の家だったことに気づいた瞬間」って。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お金では買えない幸せがある2

トピ主さんの場合は、近くの学童まで、この子供の事件の多い時代に徒歩で30分もかかることが気がかりですよね。またお子さん自身が「仕事をやめてほしい」と頼んでいることも無視できないし。
    仕事に対する特別な思い入れがあるなら別ですが。
    悩む理由が収入だけなら、辞めるほうが正解ではない
    ではないでしょうか。
    たしかに再就職する際に正社員は厳しいと思いますが、パートなら可能だと思うし、住宅ローンを完済すれば、かなりラクになると思われるので。

ご主人の収入なら、児童手当や医療費の助成が期待できそうなので、一度役所に確認されてはいかがでしょうか。
    本当は、ご主人が転職して給与UPしてくれると一番助かるんですけどね。

• 経済的な理由で働きます。

育休から復帰し、他部署に配属され退職。現在は派遣社員です。
    子どもの幼稚園受験があるので、今年いっぱいは現状維持ですが、来年から正社員へ向けて就職活動です。

我が家も夫の収入だけで生活できますが、今後子どもの教育費を考えると無理です。

一年生のお子さんは、家にいて欲しいとのことですが、子どもには「ママはね…。」と働いている理由を話してこなかったのですか?
    私も子どもの頃、寂しかったですが、母がきちんと説明してくれたので我慢しました。
    まあ我慢させたくないなら、専業主婦しかないでしょうけど。私は、働く事の大切さも知ってもらいたいので仕事をし続けると思います。

今辞めたら正社員にはなれない……と考えるのであれば、なおさら続けたほうがいいような気がします。

あと、どっちがいい……って、各々選んだ事だからこっちがいい!って答えはないと思います。

後悔しない選択ができるといいですね。

• 難しい要求ですが

私は母子家庭で育ったので、母は必然的にワーキングマザーでした。
    でも自営業でしたので、いつもそばにいてくれたのです。
    もちろん仕事中は構ってもらえませんが、そばにいるという安心感は何物にも代えがたいものでした。

母親が仕事をすること自体は問題ないのですが、自宅に長時間いないということが問題なのではないでしょうか。
    私が子供のころ(高度成長期)、友人宅も親戚宅も母親が働く家は珍しくありませんでしたが、ほとんど皆自宅で仕事をしていました。

そんな要求はトピ主さんには難しいのかもしれませんが、可能ならベスト、と思います。
    私も今在宅で仕事をしています。
    子供が小さい頃も乗り切れましたし、最近は親が老いてきて手助けが必要になってきましたが、それでも対応できます。

• 私は辞めました

子供が小学校へ上がるのを機に13年勤めた会社を辞めました。私も最初は二度と正社員として働けないことや、収入が極端に減ることに恐怖を感じました。

今はパートで細々と働いています。
    しかし、正社員として働いていたころと比べてみるとお金を自由気ままに使えなくなったというところ意外は全てにおいて今のほうが幸せです。

ストレスと仕事疲れでぐったりしていた日々が嘘のようです。子供にもゆったりとした気持ちで接してあげられるようになりました。

お金があるだけでは家族の問題は乗り越えられませんが、お金がなくても愛情があれば家族の問題は乗り越えてゆけるものだと思います。

ともあれ、ご自身が納得ゆくまで考え、どちらに決めても後悔なさらないようにして下さいね。

• 学童以外の選択肢は?

とぴぬしさん、正社員ならそれなりの収入もあると思いますが、週に何日かでも、近所の安心な家庭(できれば子供と同年輩の子供のいる家庭)で子供を見てもらうとか、信頼できるシッターさんに来てもらうという選択肢はないんでしょうか?
    うちの子は、今、保育園で、来年1年生ですが、私は、今から、いいと思ったシッターさんに定期的に来てもらうようにして確保していて、来年は、子供がまっすぐ家に帰れる日を作ろうと思っています。
    シッター代は痛いですが、せっかく今まで続けてきた仕事をやめるよりは、いいかと。職場にシッター代補助の制度はありませんか?

• パートは駄目ですか?

正職員を辞めて、9時〜4時の仕事をしています。収入は、扶養をちょっと超えるくらい。子どもは小1と3歳です。

完全に仕事をやめると、復帰が大変です。少しでもつないで、子どもが大きくなってからフルタイムに復帰できる体制と技術蓄積を私は狙っています。夫の何かあっても、家計を支えていかれる覚悟もあります。

正社員or専業主婦ではなく、パートも選択肢に入れてみてはどうでしょう?パートというと、レジのおばさんを思い浮かべるかもしれまえんが、専門職で割りのいい非常勤の仕事もたくさんありますよ。ある意味、一番贅沢な仕事だとも感じられます。(正職員と違って、時間でちゃんと帰らせてもらえますからね)

• 仕事を続けた方がいいと思います

ご主人の会社に万一のことがあったとき、「仕事さえ続けていれば」とどうしても思ってしまいますよ。
    今辞めたら生涯収入に数千万円の差が出ます。
    辞めてブランクができたら元のような条件の仕事は見つからない時代です。正社員にこだわっても無理はないと思います。社会保険にしても待遇にしても、パートとは歴然とした差がある会社が殆どです。

実は母と母の妹がそれぞれ専業主婦、ずっと正社員でやってきました。
    専業主婦はPTAや地域の仕事を押し付けられがちで、娘の私もあまり母が家にいてくれた記憶がありません。
    それくらいだったら稼いでくれるほうがまし、と正直思います。
    今母は自分の予想年金額に溜息をつくばかりです。叔母は叔父とあわせればそれなりに優雅な老後を送ることができそうです。
    そして子供にとっても国公立以外は進学が許されない状況はあまり風通し良くありませんでした。
    高学年になれば親よりも友人になります。あと少し親子でがんばったほうが将来に禍根を残さないと思います。

• 難しい〜

基本的に「働きたいから働く」で良いと思います。
    だけど、子どもがそれを望んでいないのなら、子ども(小さくて弱い方)に合わせたいですよね。
    その職場の職員の代わりはいると思うんですよ(悲しい?だけど、自分が逆に誰かの代わりとなる可能性もありです)。だけど、その子の「お母さん」の代わりはいないです。
    イロイロと事情があり、専業主婦10年、ローンはあと20年・・・の私の生き方だとトピ主さんは不安で仕方がないかも。私も不安はあります。だけど、今ある状況下で精一杯生きてます。
    今、子どもと関わるバイトをしてます。子どももいろんなタイプがあり(成長して変化もありですが)、親に関わってほしいのにかまっていない親の子はやっぱり不安定です。

• あえて続ける選択

あくまでも「私だったら」です。ちなみに子供はまだ2歳。確かに迷いますし、精神病になりそうな場合は別です。
    でもそこまででなければ、人生は誰のものか、と問い掛けてみたいと思います。
    何故子供が小さいのに働くことを続けたのか?
    私の場合は、専業主婦として子供の成長だけを願うのが
    自分の人生の目標と相いれなかったからです。
    さらに育児論として、自分の人生は自分で決める事を教えたいと思っています。
    そのためには自分の人生の目標を子供という「他人」に
    設定してはいけないから、私は仕事をして輝くという1つの実例を作り上げることにこだわるつもりです。
    子供を信じているからこそ、話し合って、本当に「家にいること」を望んでいるのか聞き出したいです。
    妥協できるレベルが「一緒に夕ご飯食べたい」なら、外食にして、
    朝の準備だけシッターを頼んで、自分は7時から18時で勤務するという選択肢もあります。

お金や学歴で人生は計れません。でも教育は宝だと思います。
    人格について小さい時から考える良い機会なのではないでしょうか。

• 私は働く、けど

お金だけが問題というのなら、辞めます。
    私も夫だけの収入で暮らしてはいけますが、それでも仕事は辞めませんでした。

仕事をしている母に育てられて、その母を社会人としても大人の女性としても母親としても尊敬しているから、仕事をする母親を否定的には見ていません。
    仕事をすること=子供の負担と思い、それ以上のものを与えて上げられそうにないと思うのなら止めた方がいいと思います。

私は仕事が好きだし、今はセーブしながらしているけれど、ずっと続けたいと思っています。
    仕事と育児を両立させるには、生活の維持という側面も大事ですが、両方に高いモチベーションを持ちつづけ、自分を奮い立たせるくらいでないと辛いかも。

悩むのなら、その時点で仕事を辞めてしまったほうが賢明です。
    子供に対して与えられるものが、自由な時間を犠牲にしたわずかなお金だけという思想しかないのなら、どちらかに専念した方がよい結果になる気がします。

• どっちにします?

貴方の充実感&家計のためには働いた方が良いでしょう。
    子供にとっては専業主婦が良いでしょう。
    また、貴方が子供が寂しい思いをする分はお金で取り返せると思われるなら働く方が良いでしょう。
    どちらにしても貴方が自分で決めない限り、どちらを選んでも不満が残ります、他の人が何と言われようとも最終的には自分で決めるしかありません。

• 私は続けます

私もワーキングマザーです。
    現在、育児休業中。
    いずれ、仕事に復帰します。
    そして、私の母もワーキングマザーでした。
    勿論、私自身それなりに淋しい思いもしましたが、
    今では、母に感謝しています。
    一緒にいる時間は、精一杯の愛情をかけてもらった。
    教育力を身につけてもらった。
    余談ですが、東○大学は偏差値だけでなくて、
    そこに通う学生の親の収入も、トップクラスだそう。
    私の母は結婚の時、こう言ってくれました。
    「花嫁道具は、そんなに多くは作ってあげなかったけれど、
    教育力だけはつけてあげたいと思っていた。
    だって、一生の財産だから」と。
    本当に、その通りだと思います。
    その子が生きて行くのに必要なものを考えてあげてください。

• そうですね・・・。

私の母は、ワーキングマザーでした。
    仕事から帰って、休む暇なく食事の用意、でも後片付けは翌朝でちょっと子供ながらそれはいやだったな。
    母には、心から感謝しています。
    頑張って育ててくれました。
    手のかからない子供だった私は、大人びてはいましたが、三十路過ぎた今、もっと母に子供らしく甘えたかったなと思います。
    母が頑張っていたから、自分も甘えず頑張っちゃった気がして…。
    それぞれの性格によるところが大きいのでしょうが、どんなに出来の良い子供でも(過去の自分?!)やっぱり子供って、親と同じ時間を過ごして、一緒にいることで甘えられる安心感を得たい生き物じゃないかな〜。
    お金は、なんとかなるものじゃないでしょうか??

• 人それぞれですが

私は、出産すると決めてから、退職をしました
    お金はかけられないけど、
    自分なりに手間をかけた子育てをして
    11年になります。
    反抗期等ありますが、
    年相応にしっかり育っていると思います。
    人間関係、学力等、悩みは今のところないです
    先生や、周りの方にも誉めて頂くこともあり、
    嬉しいものなのですが、
    やはり私なりにしっかり子育てをしたからかな…と
    勝手に自負しております。(楽ではなかったですよ)
    仕事をしていてはできなかったであろうことが
    しっかりできたので、悔いがないです。
    とことん子育てをするのもいいですよ

• 自分で決めるしかないよ

悩ましい、問題ですね。
    どちらを選択しても、一長一短ですね。
    私が気になるのは”一年生の子供は私が育児休暇中家にいたときかなり喜び性格も明るくなりました。”
    というところ。
    トピさんは、仕事と育児で、いっぱいいっぱいの生活ではないですか?
    すべての人がスーパーウーマンではないのです。
    仕事も充実、育児も万全なんて人、いないですよ。
    頑張りすぎて、トピさんが入院なんてことになったら、いいことは何もないですよ。
    優先順位をつけて、どこかで折り合いをつけるしかないですね。

• 母が働いていました。

現在、27歳(既婚・子なし・正社員) 2歳下に弟がいます。
    私が保育園年長の時から、うちの母もフルタイムで働き始め
    (途中から、正社員に昇格)
    今に至ります。

私も同じ敷地内ですが、学童に通い 家に帰っても誰もいない鍵っ子の時が何年かありました。
    その時は帰っても誰もいないこと、母が帰ってくる前に色々お手伝いをさせられたこと
    (洗濯物取り込みやらお米研ぎやら)すごーく嫌でした。
    遊びに行くと、いつもお母さんがいてお菓子を出してくれる家が羨ましかったです。

でも夜に洗濯物を干したり、私達が寝てる間にやった問題集の採点をしてくれて
    お母さんも頑張ってるんだから、私も頑張らないとと思い
    自分でしっかり勉強しましたよ。
    家事もおかげさまで一通りこなしたし、弟の面倒も見たし。

私も弟も、学業もきちんと成績を残したし
    別に親が働いてるから、勉強ができないとかはないと思いますよ。
    頑張って私たちを育ててくれた親に、本当に感謝しています。

人それぞれでしょうが、長い目で見てください。
    頑張ってる背中を、きっと子供は見ていると思いますよ。

• 働き方を変えました

子どもが保育園の頃はフルタイムで働いていました。
    わたしは子どものことで辞めたわけではなかったけど,上の子が小一のときに「辞めようか続けようか」と悩む事態が起きました。
    そして子どもは「辞めて欲しい」と言いました。

仕事を辞めても続けてもどっちにしても後悔はするだろう。
    どっちの後悔の方がましな後悔なのか?と考えました。
    子どもが思春期になって荒れたとき
    「だってお母さんはあのとき仕事を辞めてくれなかったじゃないか!」と言われたら,その後悔の方が大きい,
    と思ったので辞める決心をしました。

今は自宅で細々と関連の仕事をしています。
    収入は減ったけど,これでよかったと思っています。
    あの仕事を続けてもいい人生だったと思うけど,こんな人生もよかったなと。
    トピ主さんが「これを選んでよかった」と思える選択をしたなら,続けても辞めてもどっちでもいいんだと思いますよ。

• 今しか得られないもの

子供が幼いころの時間は、2度と戻ってきません。
    今しか得られないものです。
    お金は、今でなくても、得る手段はあります。

自分にとってではなく、子供にとって何が一番大切かを考えてください。
    教育とはお金で得るものではありません

• ご自分がイキイキできるのはどっち?

亡くなった私の母は、結婚と同時にとある都銀での正社員を退職し(当時それが当然の流れでしたが)私が小学生高学年になるまで専業主婦で過ごしていました。
    その間、テニスサークルに通ったり、お料理教室に行ったり、私と弟のためにケーキを焼いてくれていたりと、今から思えばわりとのんびりした生活を送っていたように記憶しています。
    でも、母はひたすら私に「あなたは結婚しても続けられる仕事をしなさい。一生続けられる職業を持ちなさい」と言って育てられました。
    その言葉の裏返しのように、母はサークルも料理教室も長続きせず、いつも生活の余裕のわりにはカリカリしていたんです。ですが、専業主婦主義の父に頼み込んで結婚前に勤めていた銀行のパート勤務に出るようになり、その後はなんだかんだと仕事の愚痴は言うものの、「私も働いてる〜!」という充実感からでしょうか、毎日イキイキと仕事と家事の両立に情熱を燃やしてましたよ。
    そういうイキイキした母を見るのが子どもの私にとってもしあわせでしたし、働くにせよ、働かないにせよ、ご自分によってよかれと思う選択肢を選ばれるのが結果として最善の策になるのではないかと思いました。

• 退職の条件

小さいお子さんにとっては家で甘やかしてくれるお母さんが一番でしょうね。でも、将来を考えるとどうでしょう?東大生の親の八割が年収1千万以上だそうです。他の有名大学も似たようなものでしょう。
    トピ主さんは将来仕事に就くのに学歴なんて関係ないって心から信じられますか?もしくはお子さんがあまり社会的地位も収入も高くない仕事に就きいわゆる「負け組」になっても「元気で幸せならいい」と心から思えますか?もしくはご主人の稼ぎだけで、お子さんをそこそこ偏差値の高い4年生大学に入れられますか?
    以上の事を考えれば、自ずと答えは出てくると思います。

• 健康な大人は働くものだ、と教えたい。

2歳〜3歳くらい(この間は子供の性格次第)までは、
    子供2人を育ててみて絶対に母親が見るべきだなと実感してます。この時期第三者の手を借りすぎると母親が育たないなって周囲を見ていて思います。
    でもいつまでも子供にしがみついている母親というのも・・・低学年のお母さんって、自分を持て余して過干渉だったり周囲を攻撃しだしたり、仕事してないと子供の背中を押してやらなきゃいけない時期に不安になっちゃうのかしら。
    という訳で、働いても帰って家で子供の話を笑顔で聞ける余力が残るなら、働いた方がいいと思います。
    パートでも、疲れちゃって生返事になるくらいだったら、専業になるべき。
    私は週四日の事務系パートで丁度良いです。主婦の気晴らしという程軽くなく、かといって正社員ほど要求されないので。時給は安いけど子供の体調や学校の用事に合わせてしっかり休めます。たいした額にはならないけど、専業で節約したくらいじゃ追いつかない額でもあるので良しです。

• 子供も大事!お金も必要!

自分が鍵っ子でしたので一年生のお子さんが
    「家に居て欲しい」と云うのは、痛い程解ります。
    でも、寂しいのは小4位迄でしたケド・・・。

文面からしますと今現在の収入だけで生活だけは、
    やっていける様子。
    それ以上の潤いやゆとりが欲しいのなら
    やはり、パートと云う選択も視野に入れてみては?と
    思います。探せば色々な働き方が在るものですよ〜。
    私自身は、早朝勤務をしていました。
    3時〜7時迄や5時〜9時迄など・・・
    7万〜8万は、稼げますし、何より良かったのは、
    長い夏休みや子供の風邪引きの時も
    関係なく働く事が出来ました。
    その他に来られる時だけでも良いと云う
    宅配の仕分けや月に数日だけの新聞の集金、
    レンタルモップのお届け作業などなど。
    知人に夜の10時頃〜朝方迄、お弁当の盛り付けや
    パン工場に行ってる人が数名いますが、
    10万以上稼げてしまうので、セーブしてると
    言っていました。
    今、思うとマックなんかも働き易そうで
    良かったかも?と思っています。
    (土日・長期休暇は、高校生に稼がせるシフト)
    今度、24時間営業になるらしいので
    益々、働き易くなりそうな感じなのですが・・・。

• 女性の権利や男女平等の一般的な話以前に

> 一年生の子供は私が育児休暇中家にいたときかなり喜び性格も明るくなりました。

この事がすべてを物語ってるんじゃないですか?世間はともかくトピ主さんのお子さんはお母さんを必要としてると思います。それにお母さんが応えてあげなくてだれが応えてあげるんですか?

ちなみに、私の知人の中学校教師も「このご時世に表立っては言えないが、問題のある子供の家庭は母親が仕事や遊びで家庭不在の場合が多い」と言ってます。連日自分の家庭を崩壊寸前にしそうな状態で深夜までそういう子供たちのフォローしてる知人だけに、その言葉に重みはありますね。

• 仕事が好きかどうか・・

私も正社員でがんばっています。
    子供は小学校3年生の男児と年長の女児です。
    持ち家でローンは去年完済しました。
    主人の収入は、今は(景気に左右されるのでいつどうなることやら)十分一人の収入で生活できるくらい頂いています。

正直、保育園時代より、小学校に上がってからの方が、私も働く意味をずいぶん考えさせられました。
    長男はけっこうナーバスなところがあり、1年生の頃は本気で退職も考えました。
    1年生の夏の懇談で、先生にも相談したことがあります。

だけど、子供は親が思うよりもたくましいですよ。
    2年生、3年生と確実にしっかりしてきます。

私自身も仕事が好きだし、今の仕事を手放したくないので、がんばっていくつもりです。
    今の仕事に今後就けなくても後悔しないか、どうか、だと思います。

• トピ主です。ありがとうございました

たくさんのお返事ありがとうございました。
    何度も読ませていただき、大変参考になりました。

実は上の子供を出産する時あまりに残業や出張の多い忙しい仕事の為、退職し、出産後現在の全く違う職種に変えました。残業はほとんどない8:00〜5:00までの学校関係の仕事です、夏休みなども休みは取りやすいです。収入は3分の1になりました。

私としては、かなり子供の事を考え仕事を選んだつもりでしたので、迷いました。

何人かの方がおっしゃっていたように、私自身、金銭的な面で正社員へのこだわりはかなりあると思います。
    私は専業主婦の母に育てられており、母の老後の経済状況を見ているからかもしれません。

今の仕事なら!と勝手に思っていました。

ただ成長していく子供の心に対応していかなければいけないときづきました。

連休は良い機会なので、子供の話しをゆっくり聞いてみようと思います。

つくづく私は子供に育てられているなと思わされました。
    親も子もお互いが成長できる良い機会だと思います。

みなさんからのご意見を心の中にしっかりと入れました。子供の話もしっかりと受け止めたいと思います。