• ホーム
  • 健康
  • みなさんはどんな生き方??正しい生き方って・・・

みなさんはどんな生き方??正しい生き方って・・・

レス33
(トピ主0

心や体の悩み

naojiro

私は社会人2年目に入る23歳の女です。現在勤めている会社で私は事務の仕事をしていますが、定時で帰宅できて休日もカレンダー通り、人間関係も1番近い年齢の人が40代後半で嫌なことは何もありません。お給料はよくはないですが生活できるし、仕事内容は特にやりがいはなし。でも私は働くことはお金を得て生活する手段だと思っているので、特にやりがいのない今の仕事に不満はありませんでした。ただ、先日大学時代お世話になったバイト先の店長と1年ぶりに会い、「老けたし、覇気がない。1年前とは大違い。惰性で生きてる」と言うようなことを言われました。それは自分でもわかっていて、仕事に何のやりがいもないし、毎日をただなんとなく過ごしています。でも、そんなものなのでは?って思ったりします。仕事にはやりがいをもって、休日は趣味に充実して・・・そんな生き方をみんなしてるんですか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正しい生き方なんてあるはずない

そんなものがあったとしたら、みんな似たような生き方になりますよね。

店長の言葉は、単に彼の「感想」であって、気を悪くはしても、自分を否定されたと思うほどのことではありません。他人の人生を「惰性で生きている」なんて言える人の言うことなど、気にしないほうがいいですよ。

不満がない仕事というだけで、貴重です。仕事はお給料をもらう手段、生きがいは他に求めるでもいいし、やりたい仕事が出てきたら、挑戦するのもいい。

あなたの年齢から、生きがいや、やりがいを見つけてバリバリ生きている人のほうが少ないのでは?

たとえ今、生きがいを感じるものが何もないとしても、現にあなたは生きていて、友達に会い、仕事をこなし、おしゃれをし、欲しいものを買い、家族がある。

あなたにはあなたのペースと世界があります。
    生き方なんて、ずっとあとになってから振り返って考えるものなのかもしれません。
    人の言葉に翻弄されず、あなたらしい人生で楽しく生きてください。それが一番です。

• 正解はたくさんある。

41歳、会社役員です。
    ごく一部の才能溢れる人(努力もともなう)を除くと、
    世の中に自分に合った仕事はありません。
    世の中が必要としている仕事があるんです。

生きがいや、やりがいは自分で見つけ出していくものかと思います。私個人は仕事を通し社会や地域の人々から「ありがとう」と言われる事が大切かと思っています。
    どちらにしても正解は一つではありません。トピ主さんは今まで全て与えられた仕事が多かったと思いますが、自分で創り出す仕事もありますよ。

まずは今のお仕事を極め、余った時間で廻りを助けるなり、ステップアップの為の勉強をするなりしたら良いのでは?自分から動かないと世界は変わりませんよ。

• 正しい生き方・・・?

そんなものありません。

いいんじゃないんですか?トピ主さんが今の生活で不満がないのであれば。

人は人。
    そりゃ、何か目標に向かって進んでいる人は素晴らしいと思います。でも、そうでないからと言って、その人に”覇気がない”だの”惰性で生きている”だの言う資格は誰にもありません。

平和で幸せが一番です。

気にしなさんな。
    幸せの形は人それぞれですもの。

• りっぱにお仕事されてるのにね

安定した生活を送っているから、落ち着きが出てきただけではないですか。いつまでも学生時代のような子供じみたことも言ってられないしね。人は年とともに変わるもの。その店長さんの方が大人気ないし、失礼です。

• そんな生き方どころか…

私なんて日々ぼんやりしてます。働いてもいません。

トピ主さんの

>働くことはお金を得て生活する手段だ

って考え、私はすごいと思います。それが当然なのになかなかそう思えずに、他のところに叶わぬ甘い夢を求めてしまう人もいるのではないでしょうか。

できることならば、私もトピ主さんのようにサッパリとした考えで働けるようになりたいと思っています。

私はまず自立することが目標なので、余計なことは考えずに、生活のために働いているトピ主さんを見習いたいです。

生き生きしていられたら、それはそれで気持ちのいい毎日だろうなーと思いますが、なにも無理にそうしなくてもいいのではないでしょうか。とにかく大人として自分のことは自分でされているのだから、人に迷惑をかけない限り、どう生きようと誰にも文句言われる筋合いはないですよね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まだ社会人2年目でしょう

目の前の自分に与えられた仕事、自分にできることを一生懸命やっていたら、そのうち責任ある仕事を任せてもらえるようになったり、仕事にやりがいを感じるようになるかも知れません。

そのバイト先の店長の言葉に惑わされて、自分自身を見失わないようにしてくださいね。

上の人もおっしゃっていますが、あなたの年頃で、やりがいのある仕事を生き生きこなし、趣味やデートなど充実した日々を送っている人が一体どれ程いるでしょう。トピ主さんは恵まれているほうだと思います。

「自分らしく」とか「やりがいのある仕事を」とか言われますが、私は普通であること、平凡であることがどれ程難しく、また大切であるかを実感しています。

トピ主さん、どうか今の自分に自信と誇りをもって生きて行ってくださいね。遠くから応援しています。

• 説教するのが好きな男性

ずいぶんきつい失礼なことをおっしゃる店長さんですね。
    私なら、そういう傲慢な発言をする人は尊敬できないし、年下女性に説教することで変な陶酔をする人は信用できないので、何を言われようが気にしませんけど。

「生き方=考え方、価値観など」の基準は、人それぞれ違います。
    その店長さんは覇気のあるはつらつとした日常を送られていると自負されているようですが、例えば、環境問題や世界の飢えている子供たちについて興味を持ち日々何か活動をされていますか?
    店長さんとは違う価値観の人からみれば、店長さんの生活は「問題意識に欠ける。視野が狭いし、小さな範囲や目先のことしか考えていない。教養が足りず、知識欲すらないからこの先も期待できない。」と思われるかも知れません。

上品な服装や髪型も、金髪ギャルにとってはありえないダサさになります。
    ギャルがバイト代はたいて飛びつくブランドロゴ入りバッグも、異なるセンスの女性から見れば十把一絡げの恥ずかしいファッションです。

「人にはそれぞれの価値観がある」という基本的なことがわかっていない人の指摘がそんなに気になりますか?
    ただの説教好きオヤジですよ?

• 生き甲斐なんて

人によって違うし、正解なんてありませんよ。
    トピ主さんの生き甲斐はトピ主さんにしか見つかりません。

「誰にも負けない自分だけの仕事」を見つけるか、仕事生活の糧以外の何か」を見つけてみたらどうですか?
    真剣に何かに取り組むことで、表情って変わってきます。そのためにがんばろうって思って、生き生きして来るんだと思います。
    知人の方が言いたかったのはこれなのかも。

ヨコですが、「正しい生き方」と言われて真っ先に浮かんだのが「後ろ指を刺されない人生」でした(笑)。

• 自分が今の状況に満足してますか?

特に不満がないなら、それでいいと思います。

私は、短大卒で入社した会社が暇で暇で…朝9時から夕方の6時まで何もすることがないのが苦痛で、かなりおもいきった職種に転職しました。それが本当に楽しくて、まさに天職と思えました。6年くらい勤めて独立しました。10年たって、今いろいろ環境が変わって仕事できなくなりました。なので何が正解かなんてわからないです。
    けれど、前の仕事していたら、違う悶々があったのも確かです。

ただ、トピ主さんは、お若いです。
    まだ結婚もお子さんもいないようですし
    そういうときじゃないと、
    若くないとできないことも沢山あります。

それは、念頭に入れておいた方がいいでしょう。

• トピ主です☆ありがとうございます!!

ひいらぎ様、りゅうりゅう様、波乱万丈様、
    ご意見頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。心に響きました(>−<)
    自分でも、なんとか仕事にやりがいを見つけたい!転職?とかも考えますが、今の仕事が嫌なわけではないのでなかなか・・・。
    きっと多くの人が納得いかないこと多いんじゃないかと思います・・・。

• 正しい生き方とは?

正しい生き方とは、人に迷惑をかけないという事ではないでしょうか。人を傷つけない、人様の物を盗まない、家族を大切にする、派手な異性との付き合いは慎む。仕事は地道に。これだけ守っていれば、まず道を踏み外すような事はないでしょう。正しい生き方をしているのならば他人に覇気がないなどと言われても気にしない事です。覇気がないという言葉に反応して無理に覇気を出そうとしても疲れるだけでしょう。

• 人様からは羨ましがられるが

大学在学中、「ほんとに私のやりたいことはコレなんだ!!」と目覚め、卒業と同時に芸術系の学校へ入学。運良く自分の希望する職業に付くことができました。
    友人達は「すごいよねー。自分のやりたいこと見つけて、その職業に就けるなんて!」と言ってくれますが・・・

給料は激安。仕事内容は雑用ばかり。2年経ってもまるで成長できない自分。上司には見捨てられる、挙げ句「やっぱ私には向いてなかったんじゃ・・・」と、後悔の日々。
    みんなからは「そんな素敵な仕事、さぞかしやり甲斐があるでしょうね」と言われますが、全くありません(苦笑)やり甲斐があるのは、おそらく才能のある諸先輩で、私のような平民はやり甲斐なんぞありません。

日々平和に過ごし、なんの不満もないなんて素敵です。
    私は不満ばっかだ・・・

• 正反対の生き方です

27歳、女です。
    中学生の頃から夢だった職業に、海外で就きました。

私も2年前まで、生活の不安はないけど仕事のやりがいもない会社員をしていました。老けて見られることもしょっちゅう。異常なほど海外生活に憧れ、海外に行きさえすれば、何でも手に入ると思っていました。

そして今、一応は夢を叶えましたが、夢を叶えるって、そんなに劇的なことでもありませんでした。

確かにやりがいはあります。100%自分を活かしているとも思います。年よりも若く見られます。

しかし、それと引き換えに失ったものもたくさんあります。

お金、友達、日本国内で活かせるキャリアなどなど。若い内に良い男性と知り合う機会なんてのもあるかもしれません。

仕事を通して何万人の役に立つのも良いけれど、結婚して何人かの家族の幸せを願うのもまた、私にしか出来ないことだと思います。

未来、日本、どこへ行くのか本当に分かりません。私たちの生き方にも答えはない。ただ「自分に合う生き方」だけがあるのだと思います。

• 店長さん…

失礼ですが、その店長さん、仕事がつらいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんが良い会社を見つけて、大事にされて働いているのを見て、イヤミを言いたくなったんでしょう。

そりゃそうです、店長という仕事は、責任だけもたされて今月の目標の達成にアップアップ、売り上げいかなきゃクビ切りか、という世界です。必死だと思います。
    それに比べて、特に不満もなく、幸せそうなトピ主さん…。
    「老けたね」くらい言わなきゃ、うっぷんが晴らせません。

本当に充実した人生を送っている人は、人の生き方を批判したりしません。

以上、トピを読んで思いました。

• 考える時

1 のんびりゆっくり毎日楽しく暮らす人。
    2 昨日の自分より少しでも得るものがある暮らしをしたい人。

どっちだって生きていけます。

1 から見た2 の人=何事にも終わりのない、満足しない欲張りな人。
    2 から見た1 の人=流されてただ生きている人。

って思うのかな?私も以前ずいぶんと悩みまして、1 や2 の両方の人から話を聞きました。どっちの人も自分に満足していて、どっちの人も魅力的。
    どっちだっていいのです。

そして私は「楽しくゆっくり、でも自分にできる事はドンドンやるのだ」という、いいとこ取りのスタンスに決めました。
    自分の為の勉強や趣味はこのまま続けていくけれど、今は本気で人の為(身内以外)に何かをしたいと強く思うようになりました。

どっちだっていいと思うけれど、とぴ主さんの「正しい生き方について」疑問に思う気持ちに共感できたので返信しました。

• 今はそれでいいと思う。

誰だって、いつでも激動の充実した人生を歩んでいるわけじゃないんだから、今は、淡々と仕事をして家に帰るだけの日々でもいいんじゃないでしょうか。

もしかしたらこれからもずっとそうなのかもしれないけれど、でもそれってある意味すごく幸せなんだと思うのです。だって自身が病気だったら、大事な人が病気だったら、毎月の収入がなくなったら、住居が火事になったら、淡々と生活なんてできないんですから。

下見て生きろという意味ではありません、日々の幸せに気づけない人のほうがよっぽど不幸だと言いたいだけです。

そして、人に「あなたは惰性で生きてる」なんて言い方をする人は、自分自身に対して思ってる言葉を他人にぶつけてるだけ・・・だったりします、実際のところ。

• 若さとは?

若さっていろんな事に興味を持ったり一喜一憂したり誰かのファンになってみたり おしゃれしたりって感じではないでしょうか?
    職場に同じくらいの歳の人がいないと話題もおしゃれも流行を追わなくなったりします。表情もかな?
    でもそれだけが人間の良さではないのですが 若い男性からすると若い感じの女性が好きでしょう;
    やりがいがある仕事がとぴ主さんを若くさせるだけではないと思います。

人間好きな趣味等にうちこんでいる時は輝いてみえます。何か習い事でもしてはいかがですか?

• アンテナ張って

トピ主さんこんにちは。私は個人的には、トピ主さんに好感を持てますよ。だって今の生活に愚痴を言うわけではなく、現実的に生きているもの。ただ世の中には、その店長さんみたいな人(特に男性)がいるんですよ〜!熱血漢で、目的や情熱を持って生きていない人のことを「理解できない」とのたまる・・・。人によって幸せのモノサシなんて違うのだから、トピ主さんが満足なら、それで良いのですよ。誰にも文句を言われる筋合はないでしょ。

ただ、仕事に関してはそれでいいとして、トピ主さんは何か趣味などはないのですか?「老けた」と言われるのは本望ではないですよね。打ち込むという程ではなくても、好きなことを見つけると、やっぱり見た目も生き生きしてくるものです。好きなものを見つけるアンテナを張るのはいいことじゃないかな。まだまだ若いんだから!輝いていてください。

• そんなものです。

「無事是好日」っていいます。日常生活なんてドラマじゃないですから、貴女は貴女の思うように生活すればいいと思います。っていうか、今のままでもいいと思います。そのうち、ちょっと気がむいたら習い事でもやってみるかな〜ぐらいで。

• 無理にみつけるものではない

「やりがい」って無理にみつけるものではないですよね。トピ主さんの生き方、ぜんぜん悪くないですよ。
    ある種まっとうな人生だと思います。
    「生きがい」とか「やりがい」とか、そんな言葉に惑わされる必要はありません。
    私は自分で企画を考え、人を集めたり動かしたりするような仕事をしています。一見華やかな世界に見られることも多いです。キャリアを築いているようにも思われます。確かにやりがいがあると言われればそうでしょう。うまく行ったときの喜びは大きいです。何年もかけてやっと完成することもあります。
    でも、「いきがい」とか「やりがい」があるからこの職についているわけではないのです。この仕事しかできないと言ったほうが私にとってはしっくりきます。
    人間としてあまりに欠けている部分の多い私にとって、実直に生きている人は憧れでもあります。

• 自分に嘘をつかない人生

わたしも「正しい生き方って・・・」
    といつも自問自答してます。

20代前半、自分をごまかして、自分を見失って
    世間のマジョリティの価値観がすべてで、
    人生を選択していた不幸な時期がありました。
    疲れて辛くて気が付きました。
    自分に嘘を付くのはやめようと。

今でも気が弱いので、気をつけていないと
    すぐに自分自身がブレてしまう気がします。

• 感謝の気持ち・・

今の生活にトピ主さんが悩んでいるなら考えもの
    ですが、あくまでも私だったら・・

・親が元気で生きている
    ・愛してくれる夫が生きている
    ・本気で心配してくれる友がいる
    ・今日食べるだけの収入がある
    ・五体満足である

あげたらキリガナイ程「幸せと思える」ことは
    いっぱいありますよ!

生き方に正しいも間違いも無い・・
    「今生きている」ということが最大の幸せです!

• そういうこと言いたがる人っているよ

そういう人に限ってたいした生き方してないかも。
    仕事は生活費を稼ぐための手段ですよ。
    そうやって毎日の仕事をこなす中で、ちゃんと仕事をがんばっていればおのずとやりがいが生まれてくると思う。

そのことに、私は10年働いて気づきました。
    若い人はよくやりがいが無いとか仕事が楽しくないとか言ってますよね。
    もっとやりがいのある自分にあった仕事がしたいとか。
    でもね、やってて満足すること、楽しいことってのは、お金を出してするものだと私は思います。

お金をもらってする以上、仕事にそこまでやりがいだの面白みだのを求めるのは変じゃないかなと思います。
    トピ主さんのスタンスはまっとうだと思いますよ。

• 「正しくない生き方」は

人を殺したり金を盗んだり、借金重ねて他人に迷惑掛けたり、そういうのは「正しくない生き方」だと思います。

しかしきちんと仕事している貴女の行き方は立派に間違いなく「正しい生き方」に他ならないと思いますよ。

• 言われたこと、あります

似たようなことを、言われた経験あります。

その店長がトピ主さんにとってどんな存在だったかによって、受け止め方も違うのかなと、ふと思いました。

生き方とは、の視点からなら、トピ主さんのおっしゃるとおりですよね。
    どんな人も、ずーっと突っ走っているわけではなく、
    時には立ち止まって休んだり、考えたり、方向転換したり…。

ただ、もしかしてその店長さんは、トピ主さんに何らかの期待を抱いていらっしゃったのではないでしょうか?

トピ主さんのことを評価しているからこそ、活かされていない能力や才能を勿体無いと思っての発言が、そういう風になったのかも知れないですし。

私が似たようなことを言われたのは、そういう意味でしたよ。

• トピ主です。ありがとうございます!!

みなさま本当にありがとうございます。こんなにたくさんのレスが頂けるとは思わず、本当に嬉しく思っています!!
    私は、現在のことをいっぱい考えて、不満が特にない仕事があり、家族は元気で、たまに友達に会えて、愛してくれる彼氏もいる・・・。とても幸せだと思いました。ただ物足りないのは、自分の気持ちの持ちようかもしれません。趣味はありますが、1人暮らしなので、家事に熱が入ってしまいます(笑)
    見た目は洋服大好きなので、おしゃれはしてるつもりですが、姿勢とか立ち居振る舞いとかも気をつけてみようと思いました。
    みなさま本当にありがとうございました!!!!

• 平凡も悪くないですヨ

私は東京から地方の田舎に嫁ぎました。専業主婦ですので「キャリア」とか「やりがい」とは無縁ですが、平凡で、そこそこ幸せな生活を送っています。

我が家の周りは農家が多く、犬の散歩の途中でよく立ち話をします。皆さん毎年同じようなサイクルで野菜を作ったり、稲を植えたり、収穫したり・・という生活を続けています。一見同じことの繰り返しで、たいして刺激のない生活のようですが、農業は年毎に微妙な変化があって、奥が深いものだそうです。

農家の方から頂いたお野菜や果物は、スーパーのものが食べられなくなるほど新鮮でおいしいです。東京育ちの私にとっては驚きでした。皆さん特におしゃれでもなく、セレブでもないけれど、豊かな生活ってこういうことなんだなあ・・って感じます。

私もこちらに嫁いで、田舎くさくなったと言われました。でも健康で顔色もいいし、以前よりも心に余裕ができました。小さなことにも感動したり、感謝できるようになりました。平凡って素晴らしいな、って日々思います。

• やりがいを感じる仕事、生きがいのある生活とは

まず、何かやりたいことがあって、それと仕事が一致していれば申し分ありません。徹底してやってください。そんな人はたいへん幸せです。

しかし自分のやりたいことと実際の仕事は普通は一致しません。仕事はやらなければならないからするのですが、プロのサラリーマンはやり方にこだわります。
    いかに上手にやるか、早くやるか、正確にやるか、成果が大きくなるようにやるか。どんな仕事でもやり方しだいで結果が違ってきます。いい方法を開発するのです。
    そこに「やりがい」が見つかります。

たとえば私の場合、入社して開発技術、設計、工場管理、営業、そして独立して妻と一所にオリジナルデザインのジュエリー、アクセサリーを販売するというような、変わった道を歩んできましたが、いかに上手にやるかということに「やりがい」を感じてきました。今は少なくとも10歳以上若く見えるといわれています。

趣味でも仕事でも常に目標を定めて、それを達成し、また新しい目標を決め、それを実現し、達成の喜びをバネにして、それを繰り返していく。これが若さを保ち、覇気のある貴方になる方法です。

• あなたが今の生き方に疑問を感じているなら

正しいか正しくないかは別として、生き方を変えるチャンスなのでは?
    まだ23と言えどもう23だと、私は思います。

何かを始めたりするのに年齢は関係ないとも言いますが
    年齢は重ねるごとにネックになるのは否めない。
    あっという間に1年って過ぎませんか?

私は、だいぶ遠回りをしてずっとやりたい仕事に就けました。
    でもやりたい仕事をしていても、毎日キラキラしているとか
    充実している、とは感じていません。
    日々、焦りもあるし、不安もあります。
    けれど、やっぱりやりたい仕事に時間を費やしていることは幸せだと感じます。

今、特にやりたいことが見つからないのなら
    いろんなことに目を向けては?
    なんでもいいと思います。笑顔の素敵な人がいる、
    あんな人みたいになりたい、など。
    何もすぐ仕事や環境を変えろというんではありません。

生き方を変える=意識を変える、
    ということなのではないかと思います。

店長さんが言ってくれたようなことって、
    なかなか言ってくれる人はいませんよ。

それを「説教」ととらえるか「助言」ととらえるかは
    あなた次第だと思います。

素敵な人生を!

• 25歳過ぎれば・・・それが普通になる

若い時は、夢を見て色々な事に興味を持ち、何でも出来ると思って道を外してしまう。

しかしながら、、、稼ぐぞと言っていた女性や、バンドで成功するぞ、建築士になって独立するなどなど言っていた人は、大抵25歳を過ぎれば萎んでゆきます。

普通にいい給与貰っていい生活してる人が羨ましく思えたりして、急に現実に目がいきます。女性も男性を見る目が調度変わる頃ではないでしょうか?
    それまでは、カッコイイとか見た目や会話で選んでいた相手から、経済力や将来性まで目がいく様になる年頃です。

ので、トピ主さんは若いながらシッカリしてらっしゃると私は思いますよ。