• ホーム
  • 話題
  • 中学生の寝具について。体操服で寝ています(恥)

中学生の寝具について。体操服で寝ています(恥)

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

さや

中学生の娘の寝具のことで気になるのですが・・
うちは、最近 翌朝着ていく体操服とジャージを着て寝ています。地震対策の1つよ。と 言うのですが、
朝すぐ支度が出来るという利点もあって 面倒なのでは・・?と思います。パジャマはあるのですが、
そういう癖をつけてしまった事を悩んでいます。
今からでも直そうとは思うのですが・・・
同じくらいのお子さんをお持ちのご家庭では いかがですか?
パジャマですよね!?
基本的な質問ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親子共々ずぼらです

ウチは息子ですが、はい、体操服で寝ています。
    この子の場合、地震対策なんてなんにも考えていません。ただ、朝起きで、体操服の上に学生服を着たら出動できるから・・・。あえて言うなら、寝坊対策といったところでしょうか。
    合宿や、学校の宿泊を伴う行事の時には、体操服で寝るようです。その辺りから、体操服で寝ると楽じゃん、と覚えたのかもしれません。

親としても、恥ずかしながら、洗濯物は減りますし、誰に迷惑かけるわけでもなし、まあいいかと思っております。

• 中学で代替教員をしていますが・・・

ジャージだけで過ごす子供は少なくないと思います。
    一種の流行のような気がします。

しかも、裾を長くして引きずって歩くので、汚れています。(裾、見てみてください。)行く先々の学校でも、保護者の了解を得て裾上げをさせる対応もありました。

生徒から話を聞くと、「このまま寝る」と言うからビックリ。面倒だとか、楽だとかが理由だそうです。

防犯対策・・・もっともらしい言い訳ですねぇ。

だけど、自分が男だったら、絶対彼女にしたくないし、ましてや息子の嫁になんてさせたくない、と思いませんか?

• さすがに学校のじゃないけれど

夜寝る時に着ていた物で通学するのって、不衛生じゃないですか?寝汗って意外とかくし。洗濯はいつするのか不思議です。
    ウチは息子ですが、パジャマとして買った物ではなく、Tシャツとジャージを着て寝ています。彼らにとってそれは寝る時専用で、気分はパジャマ。休みの日は起きると別のTシャツとジャージ(部屋着専用)に着替えたりします。どこがどう違うのか親にはわかりませんが、本人は区別してます。
    学校の宿泊行事にも、それらを夜着として持っていきます。かさばるのが難点です。

• そういうの、すき。

いいと思いますよ。
     誰に迷惑かけている訳でもなし・・・小5のうちの子も起きたままのトレーナーで行きます。(まあ、ぐうたらなのは私ですが)
     ズボンはさすがにゴワゴワして、寝心地が悪いみたいなので、オヤジパッチを履いています。
     とび主さんと違うところは、体操服のような、そんな若くて健康的なものではなく、「今日は寒いし体育がないから、そのパッチの上にズボンをはいて行く」といって学校へ登校します。
     見ていて困惑しております。

• 寝具って

お布団や毛布のことですよね?

そこに、パジャマなど衣類は含まれないんじゃないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん・・・起き寝巻きですね。

我がダンナがそんな感じ。
    息子たちはいたって普通に、綿のホームウエァ。夏は上Tシャツ。
    このとびを見て、我が息子曰く「汚ねぇ〜好きな子なら注意するな」と。
    女の子も結構 襟首汚れたり、第一・・・しつけとして・・・ねぇ(-_-;)

娘さんに 話してみては。

• パジャマはなかなか着てくれません。

中3の娘がいます。小学生の時は毎日パジャマをきていました。

中学になってから 運動部なので疲れているのか 食後すぐにリビングで横になり そのまま寝ることもしばしば・・

でも 娘の 中学は私立中学ですが 制服がなく私服なので 服装には少し気をつかっているようで 帰ったら すぐに 部屋着のような スウェット素材のパンツに Tシャツに着替え 時々そのまま寝てしまいます。

朝風呂によくはいるので 夜はお風呂に入らないときも時々あり お風呂に入った時は 必ずパジャマには気がえているようです。。

入らないときは やはり スウェットで寝てしまうときがあるようです。

できる事なら毎日 入浴しパジャマに着替えてもらいたいものですが 提出物、レポート、試験中などは夜も遅くなり仕方がないのかもしれません。

お恥ずかしい事ですが参考になれば・・・

• パジャマ派です

今のお子さんなら、古いジャージやスウェットを着て寝るという方も多いのではないでしょうか。
    今度五月に修学旅行で、京都に行くのですが、保護者会のとき、質問してみたんです。そうしたら、先生の答えは、ジャージでもスウェットでもパジャマでもけっこうです、と答えていました。
    娘に聞いたら、パジャマで行くと言われたので、ちょうど今日、地元のデパートで可愛らしい婦人用パジャマを購入してきたところです。
    女の子なのだから、もっとピンクだの黄色だのが良かったと言われてしまいましたが、学生らしい紺と白の縦縞ストライプです。
    お寝巻きなら、お好みでけっこうなんですよ。
    ただ、朝着て行くものは、よしておいた方がいいかも。寝汗をかくし、けっこう汚れますよ。ちょっと匂うかも・・とお友達に言われるかもしれませんよ。

• 家はパジャマを着ません。

寝るときはそれまできていた上着を脱いで下着になって寝ます。
    あまりに寒い夜はTシャツなどを着ますけど下はパンツ。
    別に体操服で寝てもかまわないと思うのですが、
    その体操服が清潔なものならば。

• パジャマは押入れで寝てますが

中3の息子は、Tシャツとパンツで寝てます。
    きっと体温が高いせいでしょう。

• 慣れると楽

結婚当初から、夫が深夜に同僚を連れて飲み会から帰宅することが多く、寝巻きを着て寝たことがありません。妊娠時もマタニティで寝ていました。
    時は流れ、深夜の来訪が無くなりましたが、洋服が寝巻きの習慣は今も続いています。地震がきても
    すぐ逃げられます。娘さんも、楽でいいのではないでしょうか?ちなみにわが子も登校ジャージで寝ています。

• 横ですが・・・

お母さん、横ですが、寝具というのは布団の類の事で寝巻き・パジャマの事はそういわないと思いますけど・・・。

• 絶対無理!

パジャマで寝ています。

小学校と中学校の修学旅行で、体操服で寝かされましたけど、暑くて寝苦しくて散々でした。

高校に入り、部活の合宿は持参のパジャマで寝たらぐっすりと眠れました。
    子供のとき寝苦しいのは緊張してるからだと思っていましたが、原因はパジャマでした。
    あんなもの着て寝かせた先生達は何を考えていたのか未だに疑問です。
    体操服で眠ると寝心地最悪ですよ。

• 汚くない?

まずお子さんに寝汗について説明してください。
    そしてどう思っているのか?臭わないか確認してください。
    自分でこれがいいと決めたのだったら不潔にならないように。

体操着で寝る理由って、朝着替えるのが寒いからでは?
    私も冬場なんかは一瞬でもパジャマ脱ぐの本当はいやですもん。コタツで暖めたりドライヤーで暖めたりするけど、できれば寝ていた状態のヌクヌクした状態のままがいいという願望はあります。
    でも・・・夏は絶対にしません。冬はたまーに・・・。
    汚くない程度にお願いします。

• 本当に地震対策なら

そういうのはだらしがなくて嫌だし、寝ているときの服と同じ服で1日過ごすのは気持ちが悪いです。
    1人暮らしなら親も口出しのしようがないけど、中学生ぐらいなら親がきちんと言ってさせるべきでは。

「寝てる時に地震が来てもすぐ逃げられるように」と言うなら、「外出可能な服をパジャマにして寝て」、起きれば着替えればよいだけのことです。

どうしても「体操服とジャージ」で寝たいならそうして、翌朝、「外出用の別の体操服とジャージ」に着替えればよい。

• いいんでは?

パジャマ着て寝る人の数ってそんなに
    多いのでしょうか?
    トピ主さんがどうもパジャマを着るのが
    普通と思っていそうな言い回しだったので
    ちょっと驚きです。
    私の周りでは寝る時にパジャマだのネグリジェだのを
    着用して寝る人はごくごく少数派です。
    自分でも少数派だと自覚している方が多いです。

体操服でもOKだと思いますよ。
    とっくに学校を卒業した子でもそのまま学校の
    ジャージを寝間着にしていることはかーなり
    多いですし(旅行に持ってくる寝間着もそれとか)
    今や学校のジャージや体操服で寝るのは
    スタンダードではないでしょうか?
    ただ、毎日同じ体操服だとげっそりしますが…。
    二日に一回くらいローテしていれば問題ないと
    私は思います。毎日洗わないと汚い!となると
    私はそちらの方がげっそりしますね。
    清潔すぎて不衛生そうで…。
    夜お風呂に入ったパンツを
    毎朝でかける時に寝ている間着用していたから
    といって変えるか?というのと同じかと…。
    パンツと同じで寝る時着用してもしなくても
    良いですしね〜。

• それは、面倒くさいから

面倒くさいからやっている、に決まっています。
    地震対策、なんていい訳です。

かく言うウチの息子も以前やっていました。当然やめさせましたよ。だらしないし。今はパジャマで寝ています。

ズボラ生活を自慢するかのようなレスもありますが、トピ主さんはお子さんをズボラな娘に育てたくないんでしょう?やめさせましょうよ。寝るときには着替える、というのもひとつのけじめでしょう?

パジャマを着るのがかっこ悪い、ということなら、Tシャツと短パンか何かでもいいと思います。

• そのうち暑くなると

寝汗をかくので 朝着替えて行きますって。お年頃のお嬢さんが汗べたべたの体操着では学校に行きません。

問題は 秋から冬にかけてですが 体操着は朝に渡したら?我が家の娘は パジャマは最近着ておらず 冬は体操着でない普段のジャージと古びたトレーナー 夏は 短パンに古びたTシャツで寝ています。お風呂上りの格好です。

• 寝てました。

寝る時に着るジャージは洗濯した綺麗な物ですよね?

20年程前の中学時代、そりゃあもう朝の部活が早く、
    冬なんて太陽も顔を出さない5時、6時に集合は当たり前でした。
    夏はともかく冬は寒い寒い!
    そんな訳で私の周はみーんな学校指定のジャージで寝てましたよ。
    そして自転車漕ぎ漕ぎそのまま学校へ。

朝の時間短縮はもちろん、暖かくて便利でした。
    どの友達も親にそんな姿で寝る事を注意されたなんて聞いた事もないので、昔の親は大雑把だったんですかね〜?

と言うかジャージで寝られる私が無神経なのか!?(笑)

• やっている人いると思います。

中学生の頃、自分もパジャマを持っていましたが、体操服かジャージで眠っていました。
    結構いるのではないでしょうか。

• 別にいいんじゃない?

寝るときの格好くらい、好きにさせてあげて良いと思いますよ。
    朝が楽だから、というのももちろんでしょうし、娘さんの言う通り「地震対策」も一理あるだろうし。
    私が中学生の頃は、翌朝制服の下に着るアンダーシャツを着て、その上に適当なボロくなった服を着て、寝てました。
    翌朝はボロ服だけ脱いで、夜から着ているアンダーシャツの上から制服を着る…という感じでしたよ。
    娘さんなりの、朝の時間短縮の知恵という感じがします。
    そんな知恵は社会人になってからも、個人個人で色々ありますよね?
    だから、全然問題ないと思いますよ。
    もう中学生なんだし、何を着て寝るか?くらい好きにさせてあげてください。
    あまり母親がうるさく言うと、反抗されますよ。
    うるさく言うのは、危険な目に合いそうな時くらいにして、その他は大らかに、娘さんの意思を尊重してあげた方がいいと思います。

• トピ主です。

色々なご意見ありがとうございました。
    ご意見を参考にして
    1回 家族で話し合ってみようと思います。
    また パジャマの事は寝具とは言わないですね。
    勘違いしてすみませんでした。
    ご意見くださった皆様、
    本当にありがとうございました。

• 自分もですよ。

自分も中学の時は体操服を着て寝ていました。体操服は常に制服の下に着て、帰宅後も着たまま過ごしていたので。当然毎日洗濯したてのものをお風呂中上がりに着ていましたよ。親も普通のTシャツを買わず体操服をその代わりにさせていたようですね。自分だけでなくうちの中学生はそのような習慣の人はけっこういました。
    うちの中学の体操服は首周りと袖口が緑の縁取りで胸に大きなゼッケンがつきます。みんなダサいダサいというわりには私服の下に着たり、その姿で塾に来たりしているわけで不思議な感じはしましたね。