◆姑の本音、聞かせて下さい◆

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ペコリン

私の姑は3人の男子を産み育てました。
長男・次男は他県に住んでおり、
短大の女子・高2男子、小5男子・小2男子、の孫がいます。
私の夫は三男で一番近くに住んでおります。
最近になりようやく男の子を授かりました。
もちろんとても可愛がってもらっています。

私の両親も、私がひとり娘で孫はこの子しかいないということもあり
とても可愛がってくれています。

来月は初節句。
姑はお宮参りやお節句などのお祝い事を、簡単にまたは省略したいタイプ。
母はそういったことはきちんとしたいタイプです。
価値観の違いではあるのでしょうが、
もしこれが自分の娘が産んだ孫だと違っていたのかなぁとも思うのです。

娘さんが産んだ孫と
息子さんのお嫁さんが産んだ孫、
どちらも同じように可愛いものですか?

例えが少しおかしかったですが、いろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姑ではありませんが・・・

娘の産んだ孫は、文句なしにかわいいし、
    娘のためにも、姑に口出しされないように、
    あらゆる意味で手助けをしたい。

嫁の産んだ孫は、意地があるからかわいい。
    次男・三男の分家であっても「こっちの孫」なので、
    うちの孫として、恥ずかしくないように、
    万事抜かりなくしてやりたい。

姑に、こういわれました。

うちは、嫁・姑関係が大変悪いので表現が厳しいのですが、
    言い方が変わっても、多分これがお姑さんの本音でしょうね。

• そりゃあ娘の子ですよ

手放しで可愛いのは。
    たとえお互い初孫という同じ条件でも、娘自身のお腹で育て苦しい思いをして産んだ子と、息子が選んだ人が妊娠し出産した子とでは思い入れは全然違うと思います。
    トピ主さんの場合すでにお姑さんには4人のお孫さんがいるということは、もう既に孫の誕生そのものにそこまでの感動もないことでしょう。
    初節句だって5回目。お祝いを5人の孫に誕生日クリスマスお正月・・・とやるのは大変だと思います。私だったら節句は飛ばします。お正月だけでも結構な負担になりますし、一番上のお孫さんが短大ということは失礼ですが結構なお年なのでは?年金生活だったら金銭のお祝いはそう頻繁にはできないと思います。たとえ気持ちがあっても。

もし行事を忘れられても責めないであげてください。

• そんなもん…

30歳台、二児もち。

娘の産んだ子の方がかわいいに決まってるでしょうが。
    何をとぼけたことを…。

実母とは親密に連絡をとり、子供と遊びに行き、色んなものを買って貰いながら、「義母も同様に我が子をかわいがれ」っていう嫁、多すぎて辟易します。

というか。
    かわいい、というよりも、かわいがれる、ということですよ。

男が働きに出て、女が育児をするのが当然の世の中。
    子供は、嫁にそまっていて当然でしょう?
    それでも、娘の子と同じくらいに、かわいがれますかね?

もしダンナ(息子)が育児をしていて、嫁が働きにでているような家庭でそだった子なら、娘の子と同様にかわいがることが出来そう。
    ま、夢物語ですがね。

• かわいさは同じ

私は娘だけで初孫もいますが、お姑さんと同じ考え方です。お姑さんがお孫さんをかわいがっておられるのなら
    それでいいのではないですか。
    人それぞれ価値観が違うし、自分の親が金額的に多く出してくれようとくれまいと天秤にかけてはいけないとおもいます。

自分の子供ですのでペコリンさん夫婦でささやかなお祝いをして、お互いのご両親を呼んであげたらどうですか?

• 姑ではないけど

多分、元々の性格的な問題もあるのでは?

その、もう既に大きくなった、姪・甥っこさんたちは
    きちんとやってもらったんですか?

私は、息子の子供だからーとかではなくて、元々、
    そういう行事は、簡単に済ませる・やらなくていーと
    いうタイプです。

将来、息子たちが結婚して、孫が出来て、お嫁さん側が
    きちんとやりたいタイプだったら、トピ主さんみたいに
    思われちゃうかもですね。(苦笑)

トピ主さんのところは、自分の子供(トピ主さん)も
    一人で、時間的・金銭的にも余裕があり、更に
    孫も一人で、余裕があるのですよね。

それと、自分の子供が3人もいた・孫もいっぱいの
    お姑さんと比べてしまうと、かわいそうというか、
    感覚が違うのは当たり前だと思います。

娘のほうだから・息子のほうだからという以外の問題・
    気持ちだと思いますよ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どっちもかわいいが

私の夫も、3人兄姉弟の末っ子。
    一番遅くに生まれた孫なので、義母にしたら特別にかわいいらしいです(笑
    車で5分の近所に住んでおり、赤ちゃんの時からよく遊んでもらったせいかも。義兄や義姉は遠方です。

かわいがり方は、お嫁さん(私)にちょっと遠慮しながら、という感じかな。預けて出かけてしまうと、思う存分にかわいがっている様子です。

実家の母は、兄夫婦、孫たちと同居しています。
    「内孫が一番大事や」と言っていますが、無条件でかわいいのは娘方の孫かも。娘の孫は息子・嫁の孫と違って、遠慮せずかわいがれるし、文句を言われても平気。

まあ、うちの子を一番かわいがってくれてる、と自惚れてる方が楽しいかな。
    孫は、「来てうれしい、帰ってうれしい」ものだそうです。子どもの遊びにつきあうのも大抵じゃないですもんね。わかるな〜。

• どちらもかわいいが 2

節句の件ですが、うちの義母もあっさりしていますよ。
    変わりに実家の母がうるさいので、義母におつきあいしてもらっています。何かと出費が嵩むので、申し訳ないです。

かわいいかどうか、というよりも性格によるかも。
    それと、最初の孫だと何事も新鮮なので、節句などの行事も積極的かな。

• 可愛さは同じでも待遇は違う

ご主人は、三男ということで貴方の家の養子に近いことはないのですか?貴方のご両親に遠慮したり期待したりしているのではないかと思います。孫は、皆同じように可愛いだろうけど、その孫がそれぞれ一番いい待遇にと思います。だから、貴方の子供は、貴方の両親により良く可愛がられれば満足で、対抗意識はないだろうと思います。孫がいっぱいいれば、同じようにお祝いしたいというのが本音だとしても、それができない場合は、そういう説明があるかも。でも、貴方のお子さんが、貴方の実家で贅沢な思いをさせてもらえるのであれば、出る幕がないと思っているかも。いろいろかまわれるよりも、楽でいいかと思いますが。

• やっぱり親ならば本音は

「○○(自分の実息子or実娘)の子」と、孫を見てしまうものだと思う。
    息子の場合、息子の子供という意識が勝ち、産んだのは嫁さんなのに影がうすくなる。
    娘の場合、娘が産んだ子供だ、私の苦労がわかるでしょと娘も出産を経験して親になったと、感慨深い喜びでいっぱいになる。
    どちらも可愛いけど、実の娘がお腹を痛めて産んだ孫の方が、やっぱり可愛いのかも知れない。
    そんなことは口に出して言わないけれど、腹底の本音を言えば・・・。

• 傾向を知りませんか?

息子と娘がいれば、娘の子の方がいろいろ関われますからね、かわいいですよ。
    滅多に会わない孫より、頻繁に行き来している孫に情がわくものです。

でもトピ主さんの義母さんは、息子3人なんですよね。
    だったら、特にどの孫がかわいい、とかはないと思いますよ。
    特にお気に入りの息子さんや、お孫さんがいれば話は別ですが、みな平等にしようという義親さんならね。

ところでトピ主さんのお子さんは、義親さんにとっては5人目の孫なんですね。
    初孫が生まれて張り切っている実親さんと比べては、かわいそうですよ。
    孫として可愛がってくれているなら、それでいいじゃないですか。

• 干渉して欲しいの?

貴女のケース、これ幸いだと思うのだけど。もし姑が「自分流のやり方できちんとやりたいタイプ」だったら、貴女、たまらないと思いますよ。これでまた、貴女の母親が「そんなことはどうでもいいタイプ」なら、貴女さえ我慢すれば「姑流」ですれば済むけど、貴女の母もいろいろこだわりがあり、姑も「我が家の名字を受け継ぐ男の子ですからこっちの意向に従ってもらわないと困ります」では、間に入った貴女がどれだけ苦労することやら。
    「息子の嫁が産んだ孫」の方がかわいい、大切という人も多いと思う、昔ながらの考え方の人なら。嫁に行った娘は他人でその子はもはや「自分の家」とは関係無いが、「息子の子」なら「うちの孫」ですからね。当然、待遇は違って来ます。しかしそのような考え方で、大事にされ、干渉されたらたまらなくはないですか?貴女は何を望んでいるのでしょうか?

• うちの母は

ウチは私と弟の2人兄弟です。
    私が産んだ半年後に弟の嫁も出産しましたが
    私の子の方がかわいいと言っています。

どうしても他人が産んだ子という感じになってしまい
    会うにも遠慮しながらになってしまうので
    好き勝手にかわいがれる娘の子のほうが
    かわいいみたいです。

• 人それぞれでしょう・・・

最近、息子と娘両方お持ちのお姑さんは「そりゃあ、お嫁さんの産んだ子供より我が娘の産んだ子供のほうが可愛い〜」と言う人が多いようですが、昔は跡取りで、同居している長男の子供(内孫)のほうが、娘の子供(外孫)より可愛いっていうのが一般的だったんですよ。

私は息子ふたりで娘がいませんが、孫はそれはそれは可愛いです。「目の中に入れても痛くない」ってこのことだと実感しています。でも、お宮参りとか初節句などのイベントにはそんなに重きを置いていません。愛情とこれとは別です。

トピ主さんの義両親も同じじゃないかなと思います。兎に角、息子3人で、娘さんがいらっしゃらないんだから比較のしようがないじゃないですか。「もし、娘の子供がいたら・・・」なんて考えはナンセンスです。

孫を可愛がってくださるお姑さん。とっても幸せなことだと思いますよ。

• かわかわさんへ

トピ主さんはとぼけたことなんて何も言ってないと思いますよ。
    「〜〜に決まってる」なんて言う人ほど信憑性にかける気がします。

さて、トピ主様。
    うちの母の場合、「娘の子の方が扱いやすい」と言っております。
    内孫(兄の子)は下手に外に連れ出せないけど、私の子なら散歩にも(私の承諾なしに)連れて行ける、と。

娘の子なら、あまり気を使わなくてもいい部分があるのでしょうね。
    でもお祝い事はやはり主人の実家の意向を優先するよう、母も気を使ってくれます。

こんな感じでしょうか。

• 女の子の孫だったら違ったかも?

うちも、姑は男の子三人を産み育てた人です。
     娘・嫁というか、単純に男の子の赤ちゃんに飽きているのかも。姑はそうみたいですよ…本人には内緒ですが。

あと、うちの義母はどんな孫でも可愛がれる人ではありません(夫談)。
     実の親は孫なら何でも可愛いと言えるタイプで、私の子も弟の子も可愛がると思います。
     でもそれって、トピ主さんがちょっと書かれているように「タイプ」もあるんじゃないでしょうか。5人目の孫と初孫の違いもありますしね。

• どちらも同じですが。。。。

どちらも同じです。一切差はつけません。旅行先からのおみやげも同じです。

娘の子供達はおみやげを送ると「ありがとう」と電話をかけてきますが、息子のところは無言、着いたとも着かないとも分かりません。

でも、それはそれ、私達は孫がかわいいので両方に同じに送ってますし、これからもそうするつもりです。いつか、孫が私達にお礼を自分から言うようになって欲しいと思っています。

別トピでお昼のサンドイッチに手をつけなかったお母さんの代わりにお礼の電話をかけてきた娘さんのようになって欲しいと思っています。

いつか私達の孫に対する愛情を分かってくれる孫娘になってくれる日を待っています。
    今は舅姑が、嫁さんに遠慮する時代ですから。

• 人それぞれ

ペコリンさんの子供さんは幸せですね。
    両方の祖父母に可愛がられて。

お祝いのこだわりは個人差ありますし
    お義母様もペコリンさんが大変だから、簡単に・・と言われたか解らないし。

うちの父方祖母は娘の子より嫁の孫の私達が可愛くなったと言ってました。中2で同居してからでそれまでは私達家族は嫌われていました。一緒に暮らすうち心が通うようになりました。
    母方の祖母も一緒に住んでた叔父の子が可愛かったみたいです。

嫁の子だから軽く・・などと考えず(そんなことないと思うし)もっと感謝していっぱい可愛がってもらってね!いらない心配はなしですよ

• トピ主です

トピが埋もれてしまってたのに、拾っていただいて有難うございます。
    恥ずかしながら歳のわりには未熟者で考えが浅はかなため、いろいろな意見が聞けてとても参考になりました。
    そうですね、こういうことは比べることではないですよね。

お宮参りやお節句といったお祝い事のたびに、義両親は「そんなに立派にしなくても」という感じだったので
    価値観の違いと頭では分かっていながらも、私が幼稚なために「ムム・・」と思ってしまって
    こんなトピを立ててしまいました。
    義両親には十分にかわいがってもらっています。
    もっと広い視野と広い心を持たなければいけませんね。

• 産まれた順みたい

孫はいないけれど、私の母親をみていると、娘の子も嫁の子も同じに可愛がっていますよ。

けれど、順番をつけるならば、珍しさもあってか、初めに産まれた子順にかわいがって居る感じでした。

実際孫が大きくなっても、孫と付き合った年月は、順番が早い孫ほど長いのですから、仕方がないです。

でもどの孫も、年上の孫が可愛がられているのは百も承知ですが、その上に更におのおの自分が祖父母から一番可愛がられた意識をもって満足しているから面白いとおもいますよ。

• 仕方ないかな

私は 女女男兄弟でした。

お宮参りや節句など行事は 女親の方からするという風習から私と妹の時は両親は張り切りました。かたや 弟の時は お嫁さん方のすることなので口は出さずお祝い金のみでした。義両親からもお祝い金のみでしたので同じ対応でした。

今 3人の男の子を持っています。両親や義両親がしてくれたように お祝い金を3人の子それぞれ同じ額にして差はつけないようにして 口は挟まないつもりです。嫁方の方針で盛大にしようが簡素にしようがこだわりません。もし娘がいたらやはり両親がしてくれたように節句用の一式を買って持って行くでしょう。

節句に関して温度差を感じ それを愛情まで広げていますが少し無理があるように思います。第1番目の孫は 初孫と言って 娘の子であれ息子の子であれ特別に可愛いものらしいです。義両親さまには何人目かにあたり お母様には初めて・・・それだけでも意気込みが違います。息子の子供だから「雑な」扱いでもないですよ。

• 便乗させてください(嫁の立場です)

私もトピ主さんと同じく一人娘で、0歳の男児がいます(一人っ子の予定)。
    そして、うちも同じく私の両親はそれはそれは息子をとても可愛がってくれ、
    ベビーベッドやベビー服など身の回りのものからお宮参り、来月の初節句のものまで
    これでもかと色々と用意してくれました。
    本当に喜んでくれていると思います。

ところが夫の両親は、口は出してきますが、一切お金は出しません。
    もともと結婚しても自分の息子には連絡してきたりしてるくせに私には何にもだったのですが、私の妊娠が分かると豹変しました。

そのうえ義姉の不妊まで私に話してくる始末です。
    要は「自分にはあなた(=私)の産む孫しかいないから」という感じです。
    お金は出さない、でも口は出す、自分の孫だ、といいはられても面白くないですよ。
    もし義姉が今後産めばまた豹変するのもわかっていますし。

どちらかというと私は関わって欲しくないから、義姉に子供ができてほしいです。
    たぶんそういう意味で義母の孫に対する態度、可愛さが変わってくるんだと思います。

• 家も一緒

私の実母と姑も
    トビ主様と、同じです。
    姑と長い付き合いですが、
    私の子供が可愛くないのでは無く
    お祝い事に興味(?)が無いというか
    孫にはお金を使わないタイプです。
    最初はビックリする事もありましたが
    最近では、姑には、姑の可愛がり方が
    あるのだと思ってます。
    娘が友達にいじめられて、泣いて姑の所に
    行くと、姑はその友達の所に文句を言いに
    行きそうな勢いでした(笑)。
    実家では、離れているせいか
    いろんな時に、お祝いやプレゼントを
    娘達に贈ってきます。とても感謝しています。
    娘たちは、四人のジジ・ババが大好きです。