ラーメン+サラダの栄養は?

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生活・身近な話題

弘法山 信介

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  • 麺はノンフライでね!

    インスタントラーメンは、油揚げ麺より、ノンフライのものの方が脂肪分が少なく栄養のバランスがよいですよ!「昔ながらの中華そば」「明星中華三昧」「本中華」など。表示を確かめて買いましょう。

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  • 質の良いビタミンを

    食事ではどうしても、栄養が完全とは言えませんから、私はビタミンを摂ってます。やはり質の良いビタミンだと、吸収も良いようで、効果を感じています。特に男性は「亜鉛」が大切だそうですから、ビタミンは必要なんじゃないでしょうか?

    栄養は食事から摂るのが理想ですが、そうもいかないので、自分に合う(値段にも無理なく購入出来るもの)良いビタミンも探してみたらいかがですか? でも頼りすぎは良くないですから、毎日の「献立」には気をつけて。 
    *若い頃は「献立」と言って、よく料理の本には載ってたものです。「365日の献立」の本今でも持ってはいますが・・・

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  • 留意点

    トピ主さんは昼食について言っているわけです。流石に3食ラーメンとサラダのミックスとは言っていませんよね。もしそうなら全く運動をしないと摂取カロリーは1日2000Kcalを超えますし塩分の取り過ぎなります。普通はそういう食べ方はしないでしょう。(飽きちゃいますよ)

    気を付けなければならないのがヴィタミン、ミネラルの摂取とみなさんが言っている蛋白質の摂取です。幾つかのアミノ酸は人間は体内で合成できないためにどうしても体外から摂らなければならない必須アミノ酸と呼ばれています。普通は蛋白質とまとめて呼んで他のアミノ酸と一緒に摂取しています。従ってラーメン等で必要カロリーを摂取するとして、それプラス、各種アミノ酸、ヴィタミン、ミネラルを必要量摂っていれば問題はありません。ヴィタミン、ミネラルもアミノ酸もサプルメントで摂っても、普通の食品から摂取しても結果は同じです。

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  • 受け売りでごめんなさい

    某新聞のコラムで、カップめんを食べる時、汁を「つけ汁」にして食べると、余計な塩分や化学調味料を摂取しないと書いてありました。

    始めにスープを入れないでカップの中にお湯を入れ、麺がふやけると、麺だけを別のおわんに取り出し、残ったお湯にスープを溶かし、麺をそこにつけながら食べる、というやり方です。

    トビ主さんは、カップ式でなく普通のラーメンをお召し上がりになってるようですが、これも同じように、ラーメンを先に湯がいて、取り出した後残りのお湯にスープを溶かして、野菜を煮込んで取り出した後麺の上にでものせ、スープをつけ麺にしてはいかがでしょう。

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  • 受け売りでごめんなさい 追加です

    上の方も書かれてるように、やっぱり麺をゆがくお湯と、スープのお湯は別にした方がいいですね。面をゆでた後お湯は捨て、新しいお湯でスープをおつくりになったほうが、添加物摂取が少なくなりますよね。

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