ラーメン+サラダの栄養は?

レス35
(トピ主0
お気に入り0

生活・身近な話題

弘法山 信介

レス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 受け売りでごめんなさい 追加です

    上の方も書かれてるように、やっぱり麺をゆがくお湯と、スープのお湯は別にした方がいいですね。面をゆでた後お湯は捨て、新しいお湯でスープをおつくりになったほうが、添加物摂取が少なくなりますよね。

    ユーザーID:

  • 受け売りでごめんなさい

    某新聞のコラムで、カップめんを食べる時、汁を「つけ汁」にして食べると、余計な塩分や化学調味料を摂取しないと書いてありました。

    始めにスープを入れないでカップの中にお湯を入れ、麺がふやけると、麺だけを別のおわんに取り出し、残ったお湯にスープを溶かし、麺をそこにつけながら食べる、というやり方です。

    トビ主さんは、カップ式でなく普通のラーメンをお召し上がりになってるようですが、これも同じように、ラーメンを先に湯がいて、取り出した後残りのお湯にスープを溶かして、野菜を煮込んで取り出した後麺の上にでものせ、スープをつけ麺にしてはいかがでしょう。

    ユーザーID:

  • 留意点

    トピ主さんは昼食について言っているわけです。流石に3食ラーメンとサラダのミックスとは言っていませんよね。もしそうなら全く運動をしないと摂取カロリーは1日2000Kcalを超えますし塩分の取り過ぎなります。普通はそういう食べ方はしないでしょう。(飽きちゃいますよ)

    気を付けなければならないのがヴィタミン、ミネラルの摂取とみなさんが言っている蛋白質の摂取です。幾つかのアミノ酸は人間は体内で合成できないためにどうしても体外から摂らなければならない必須アミノ酸と呼ばれています。普通は蛋白質とまとめて呼んで他のアミノ酸と一緒に摂取しています。従ってラーメン等で必要カロリーを摂取するとして、それプラス、各種アミノ酸、ヴィタミン、ミネラルを必要量摂っていれば問題はありません。ヴィタミン、ミネラルもアミノ酸もサプルメントで摂っても、普通の食品から摂取しても結果は同じです。

    ユーザーID:

  • 質の良いビタミンを

    食事ではどうしても、栄養が完全とは言えませんから、私はビタミンを摂ってます。やはり質の良いビタミンだと、吸収も良いようで、効果を感じています。特に男性は「亜鉛」が大切だそうですから、ビタミンは必要なんじゃないでしょうか?

    栄養は食事から摂るのが理想ですが、そうもいかないので、自分に合う(値段にも無理なく購入出来るもの)良いビタミンも探してみたらいかがですか? でも頼りすぎは良くないですから、毎日の「献立」には気をつけて。 
    *若い頃は「献立」と言って、よく料理の本には載ってたものです。「365日の献立」の本今でも持ってはいますが・・・

    ユーザーID:

  • 麺はノンフライでね!

    インスタントラーメンは、油揚げ麺より、ノンフライのものの方が脂肪分が少なく栄養のバランスがよいですよ!「昔ながらの中華そば」「明星中華三昧」「本中華」など。表示を確かめて買いましょう。

    ユーザーID:

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 生活習慣病

    そのままでは生活習慣病になってしまいます
    宅配で夕食の配達をしてくれる業者があります
    普通食と病人食があって、カロリーの調整も簡単です
    一人暮らしの男性が食餌制限を行うのは大変困難ですので
    生活習慣病にならないように心がけられたほうがよいと思います

    ユーザーID:

  • 私のレシピ

    ラーメンもいいですが、同じ程度の労力でできるメニューをひとつ。ラーメンより簡単です。
    コンビニで、おにぎり2個(具はおかか、昆布、シャケ、明太子あたりがいいでしょう)、ほうれん草の胡麻和えとかおひたしとかそういうやつ、卵またはツナ缶(ノンオイルかオイル控えめ)を買います。鍋におにぎりと(海苔はとっておきます)おにぎりの高さの半分くらいか、おにぎりがかぶるくらいの水とおにぎりを入れ火にかけます。煮立ったらおにぎりをほぐし、その他の具を入れて煮ます。仕上げに海苔を散らします。簡単雑炊の出来上がり。おにぎりを一個にすれば、夜食にもいいですよ。
    できれば、塩か醤油の小瓶を常備しておいて、味を調えるとよりおいしいでしょう。
    ラーメンのときは、汁を残しましょう。塩分の取りすぎになります。

    ユーザーID:

  • トッピングのお勧めは

     乾燥わかめ、ひじき、切り干し大根です。どれもかなり量が増えますので、最初は少なめに。ただし、他人からゲテモノ食いといわれても責任は取れません(笑)

     それにしても、月のうち 1/3 〜 1/2 は多すぎでは?

     あと、サラダは煮ない方がいくらかでも栄養分が高いと思います。

    ユーザーID:

  • サラダじゃなくて冷凍食品は?

    みなさん書かれているように、サラダ程度じゃそんなに栄養取れないと思います。
    レタスなんて思った以上に水みたいなもんだし。

    そこで提案ですが、冷凍食品の野菜を使ってみてはいかがでしょう?
    冷凍ブロッコリーや冷凍きのこミックス、冷凍ほうれん草とかね。
    冷凍食品は安い上に、家庭で調理するより栄養が残っているっていうのを聞いた事があります。

    あと、食いしん坊さんのレスであった「タマゴを入れる」には大賛成。

    トピ主さんのご健康を祈ります。
    自己管理、がんばってー!

    ユーザーID:

  • Corn

    コーンって野菜に入らないですよ。糖分や炭水化物が多いので、どちらかといえば野菜あつかいというよりはご飯とかパンとかそっちの部類です。

    ユーザーID:

  • たんぱく質

    栄養に気を使ってサラダを入れるのはよいことだと思います。
    ただ、ラーメンは塩分が多いのでスープの素を全部入れないようにするか、スープをたくさん飲まないで残してください。
    水を多くするのは味が薄まって減塩したような気分になりますが、全部飲んだら塩分の量は同じになっちゃいます。

    ラーメンの麺は熱や力になる炭水化物、
    サラダは体の調子を整えるビタミンが摂れます。
    あとは血や肉になるたんぱく質を加えれば完璧ですよ。

    焼き豚やチャーシュー、ウィンナーをのせる、卵を落とす(溶いてから入れるとフワフワしておいしいですよ)、トッピングにスライスチーズもおすすめです。
    デザートにヨーグルトを食べたり、牛乳を飲むのもたんぱく質が摂れます。

    ユーザーID:

  • よくはないと思います。

    脂質、塩分のとりすぎです。
    また、蛋白質も不足しています。
    月に15日も続けていては、栄養バランスがかたよってしまうでしょう。

    麺がよいのなら、うどんやそばの方がいいと思いますよ。
    また、サラダよりも、ほうれん草などの方が栄養価は豊富です。野菜ジュースをつけるのも良い方法ですよ。
    でも、野菜ジュースは、砂糖やはちみつがあまり使われてないほうがいいですよ。

    もしくは、朝や夜に昼にとれなかった栄養をとるという方法もあります。一食だけでみるのではなく、1〜2日で栄養を均等にとるようにこころがければいいですよ。

    ユーザーID:

  • 朝食、夕食で補えば?

    食事のバランスを考えるとき、小中学の家庭科で習う6つの食品群の事を覚えておくといいですよ。

    ・穀類や芋、砂糖(炭水化物)
    ・肉、魚、大豆類(タンパク質)
    ・油脂類(脂肪)
    ・緑黄色野菜(ビタミンA、食物繊維)
    ・淡黄色野菜・果物(ビタミンC、食物繊維)
    ・乳製品や海藻(カルシウム、ミネラル)

    これらをまんべんなく食べるだけでとりあえず何とかなります。ラーメンとサラダだと穀類(小麦)、淡黄色野菜、油脂類は採れてますがその他がないのでそれらを補えばいいのです。

    毎食ごとにバランスをとるのは大変です。一日の中でバランスが採れればいいそうなので、ここは昼だけでバランスを採ろうとせず、朝晩に昼の足りない分を補えばいいと思います。夜に緑黄色野菜中心の野菜炒めや煮物と肉あるいは魚、そして朝ご飯に牛乳またはヨーグルトと果物を添えるという食事をすればかなり改善されるのでは?

    ユーザーID:

  • 野菜ジュース

    女性の皆さんの方法はやっぱり、男やもめのトピ主さんにはちょっと手間なんじゃないかしら?

    私のオススメは野菜ジュースです。サラダじゃ少なすぎですが、コップ一杯で一日分の野菜が取れるジュースもありますからね!
    これはお医者さんからも、栄養士さんからもすすめられました。

    でもラーメンと野菜ジュースだけだと、たんぱく質が足りないので、ラーメンに玉子を入れるか、ヨーグルトをデザートにすると簡単でしょう?

    お体大切になさってください。

    ユーザーID:

  • 全体のバランスは?

    お昼ごはんなんてみんなそんな感じだと思います。
    コンビニ弁当、ホカ弁、外食・・・どれをとっても栄養のバランスがいいとは言い難い。
    ただ、朝とか夜はどうなんでしょうか?
    1日を通して栄養やカロリーのバランスがよければ問題ないかと。

    ユーザーID:

  • お酢を少したらすと

    どんな煮物や味噌汁でも私はお酢をほんの少々たらします。ラーメンだと油っぽさが緩和されてるのが分ります。お酢の力で不純物の成分が壊されるのじゃないかと、勝手に思ってるんですが実際はどうなのか分りません・・・化学的?に分る方がいたら証明してもらえるとありがたいですが。。。(味はほとんど変わらないように思ってますが、もともとあまり味に拘る方ではないので。。。)

    それとラーメンには”わかめ”も沢山入れます。海のミネラル分が、良くない成分(何ていいましたっけ・・保存する為に入ってる成分は・・)を緩和してくれるような気がするからです。出汁はインスタントを使っても、昆布も小さいのを2つ3つ入れたりします。昆布はついてる塩をきれいに拭き取って、はさみで小さく切り、空きビンにいれてあります。手軽に使えて、また、食べても美味しいし、噛む運動にもなって、、、これをやってたら最近便秘が良くなりました。

    後はいろんな種類の野菜を細かく切って、大なべでスープを作り冷凍したりしてあります。野菜スープはいいですよ。スープの野菜事態はミキサーでポタージュ風にしておいて、軽い塩味で食べて(飲んで)ます。

    ユーザーID:

  • それじゃ栄養が足りないですよ

    職場で冷凍庫があれば、冷凍野菜をキープしておく事をお勧めします。

    冷凍していても栄養面では生の野菜と変わらないというのを聞きましたし、
    生の野菜よりは長持ちします。

    サラダの野菜は、水っぽくて火を通すとすぐくたくたになってしまう野菜が多いので、
    ブロッコリーやニンジン、ほうれん草など、
    しっかり食べられる色の濃い緑黄色野菜を加えるようにするといいと思います。

    あとは、サプリメントとか、野菜ジュースとか。

    ユーザーID:

  • 塩分過多かも

    私は新人の頃、食費が浮くからとラーメンばっかり食べていたら一ヶ月もしないうちに身体がどうしようもなくだるくなり、やめました。

    ラーメンは塩分過多かもしれませんよ。今は晩御飯の残りを弁当箱につっこんで持ってきていますがこれが健康には一番です…でも男性なら難しいですよね。

    せめて毎日ラーメンはやめて、他のものになさるといいと思います。一週間に一度だけでもお弁当作ってみたらいいのですけれど…私の上司は毎日お弁当を自分で詰めてこられますよ。

    ユーザーID:

  • 最悪ではないけれど、良くない。

    文面より失礼ながら中年以上とお見受けしましたので
    その観点よりタイトルのような感想です。

    まず10〜15日インスタントラーメンとのことですので
    塩分の摂り過ぎが心配です。
    どうしてもインスタントラーメン以外はイヤと仰るのであれば、スープは全部残して下さい。でないと高血圧など生活習慣病の原因になりかねません。

    コンビニの野菜サラダは淡色野菜が主なので、ビタミンが不足すると思われます。
    朝・晩の食事でピーマン・人参・かぼちゃなどの緑黄色野菜を主に食べるように注意して下さい。

    この組み合わせだとタンパク質が全く入ってないので必ず1品タンパク質系の物も入れて下さい。手軽なのは卵・焼き豚・チーズ・ハム・ウィンナーなどいかがでしょうか?
    食後に牛乳を飲むのも簡単ですよね。

    ユーザーID:

  • 栄養が足りない

    結論からいうとダメです
    コンビニで買ったサラダ、量が少なく栄養価の少ない
    野菜で構成されてるので気休めにしかなりません。
    そして麺と野菜だけではたんぱく質が何も摂取できません
    のでこの点でもバツです。

    改善法
    まずインスタントラーメンはノンフライ製法のものを選び
    脂質を抑える。スープは塩分が高いのでなるべく飲まない
    トッピングにゆで卵でたんぱく質をとる。
    ビタミンはおひたし、もしくは野菜ジュースで補給
    これだけでも少しはましになると思いますが好ましい食習慣
    とはいえません。

    ユーザーID:

  • 玄米、青汁、自炊がお勧め

    コンビニサラダは入れないよりマシかな?と思いますが、不経済ですよね。そもそもインスタントラーメンの常食自体、お勧めしません。でもどうせ入れるなら、淡色より緑黄色野菜や普段摂りにくい海藻、きのこ類がお勧めです。ゴマや海苔も。

    私がよくやるのは(栄養バランスを保障するものではありません。私はただの主婦です)
    ・もやし、しめじ
    ・人参、キャベツ等
    ・冷凍小松菜(茹でて小分けしてラップで包み、冷凍)
    ・乾燥きくらげ(スライスされた物がお手軽)
    ・乾燥ワカメ
    ・ゴマ
    ・海苔

    ラーメン以外の案は
    ・玄米を炊いて、ラップに包んで冷凍し、健康的なお惣菜を買って食べる
    ・自然食の店でランチ(弁当)
    ・青汁やバナナを摂る
    ・お弁当を自分で作る

    正直、トピ主さんの食生活はかなり不安です。真剣に料理すると、楽しいし、栄養バランスもなんとなくわかるようになると思います。中高年男性向けの料理本も出てますし、料理がある程度出来るなら幕内秀夫さんの本「粗食」シリーズもお勧めです。大変でしょうが、頑張ってください。

    栄養やカロリーが計算出来るサイト
    http://www.miwa-mi.com/project/calorie/index.html

    ユーザーID:

  • それだったら。

    1日分の野菜がとれる・・・とうたっているジュースをのんだほうがいいんじゃないでしょうか。野菜で必要摂取量とろうとしたら、かなりの量が必要ですよ。それにコンビニのサラダの野菜配分、よくみてください。半分以上はレタスじゃないですか?レタスってそんなに栄養素がないように思えるんですが・・・。

    ユーザーID:

  • 他の麺など

    あるとさんと同じく、自宅からざく切り野菜を持っていくのをお勧めします。コンビニのサラダも良いですが、それだけでは取れない栄養素もありますから。ブロッコリーやにんじんなど。
    動物性のものを取りたい時は、缶詰のホタテなどがアッサリしていてお勧めです。

    冷凍庫があれば、ミックスベジタブルやシーフードミックスを入れておいて、麺を茹でる時に放り込むと、麺と一緒に解凍されるのですが。

    文脈から察するに、コンロとお鍋はあるのですよね。
    ラーメンばかりではなく、他の麺(うどん、蕎麦、冷麦など)でも同じように野菜を投入して、もっとヘルシーな食事ができますよ。
    スープは、無添加の粉末状のものをスーパーで購入しておけば、同じ位簡単にできます。

    ユーザーID:

  • たんぱく質が不足で塩分が多すぎ

    たんぱく質が足りなくて、塩分過多と思います。
    卵を一つ入れて、スープは飲まないことにすれば、よいのではないでしょうか。

    ユーザーID:

  • サラダがあるから、いいと思います。

    ラーメンの油を、サラダですっきりさせるので、個人的には、いいと思います。

    ユーザーID:

  • 栄養バランスについての本を一冊読みましょう

    インスタントラーメンがまず身体によくないでしょうし、サラダは入れないより入れた方がましかもしれないけど、十分ビタミンを摂れるほどの量ではないと思います。いわゆる緑黄色野菜も大事だけど多分、ほとんど入ってないのでは?キャベツやレタスなどのビタミンCは熱を入れることによって損なわれてしまいます。サラダならそのまま食べてよいかも。
    ドレッシングを使わないのは塩分の点、油の取り過ぎの点でもよいかもしれないけど。
    ところでラーメンのスープは全部飲んでませんよね?

    本気で栄養あるトッピングを考えたいなら、ゆでておいたほうれんそうやモヤシをタッパーに入れて持参すればいいと思います。ゆで卵も。
    一度にゆでて小分けにして冷凍にしておき、冷凍のまま、一回分ずつ持って行けばよい。

    いずれにせよ、付け刃的、その場しのぎでの知識ではなく、栄養バランスの取れたメニューなど、栄養に関する本を一冊読んで基本的知識を頭に入れることをお勧めします。

    ユーザーID:

  • サラダの野菜は・・・

    量から考えてもたいした栄養はありません。煮てしまうとすごく量が減りますよね?

    インスタントラーメンは塩分油脂分ともかなり多いので2〜3日に1回は食べ過ぎでしょう。

    栄養を考えての野菜なら緑黄色野菜です。
    もし会社に電子レンジがあればかぼちゃ、ブロッコリー、人参など食べやすく切ったものを持参してチンしてからマヨやドレッシングで食べると美味しいですよ。
    コンロはあるようなのでコンソメで煮て食べるのもグーです。

    これだけでお腹いっぱいになりますから、あとはおにぎりでもあれば充分。
    男性には面倒くさいかな?

    インスタントのうどんやそばもありますからそういうものと煮物などのお惣菜を組み合わせた方がバランスは良いような気がします。

    ユーザーID:

  • fair、良くてもgoodという所かも

     大前提は、塩分、油分、でんぷん質はこれ以上いらない+ビタミン類、ミネラル、たんぱく質はもっと欲しい、という所で…

    1、野菜をもっと野菜野菜したものにする。レタス系のサラダですよね?それを、ほうれん草、キャベツ、人参、チンゲン菜、菜の花、ピーマン他を茹でた(もしくは味付け無しで炒めた)物にする。ワカメなんかも。

    2、たんぱく質を摂る。魚、肉、大豆製品ですね。ラーメンに+、という所で蒸し鶏、蒸し豚なんてどうですか?どっちもレンジで数分で作れるし冷凍もできますよ。もしくはラーメンを半分にして、冷奴で小さい一丁を食べる。

     これらを小さいタッパーに入れて持っていき、ラーメンに+!

     うちから料理する時間などない、という場合は冷凍野菜(味付け前のおひたし、ミックスベジタブルなど)、乾燥野菜利用なんかどうでしょう?後者では、”インスタントラーメンにプラスするだけ”みたいな乾燥野菜が売ってますよ。どちらも割高だし、味も栄養も自分で作るのと比べるとちょっと劣りますが、とっかかりやすいのではないでしょうか?

     これさえも無理!ならコンビニサラダをほうれん草や水菜サラダなんかに変えるのは?

    ユーザーID:

  • たんぱく質と塩分

    ラーメン+サラダは悪くないと思いますよ。
    ただたんぱく質がないので、トッピングに生卵を入れるのがいいかも。
    それとラーメンのスープは塩分が多いのでスープは半分は必ず残すべし!
    麺も油揚味付け麺でなく、ノンフライの麺を選ぶとか。

    あとはサラダにも変化を与え、温野菜(ほうれん草とか小松菜とかおひたし)のにするとか。
    あとは牛乳を飲んだり、野菜ジュースでもいいですよね。

    ユーザーID:

  • 新しい発想

    中学生の子供の家庭科の教科書を読むと、インスタントラーメンもしくはガップメンに乾燥若芽やお野菜を入れて、栄養素の不足を補うこと、と書かれています。いいと思いますが、たんぱく質が足りないのではないでしょうか。ハムやチャーシュー、もしくは卵などを入れると、もっと良くなると思います。

    昔、都立高の先生が、お昼にインスタントラーメンを煮て食べていたのを思い出します。数学科はラーメン、社会科はパンとコーヒー程度でした。
    高校の先生って、粗食なんですね。トピ主様も、コンビニがお近くにあるなら、お惣菜を一品、買われる事をお薦めします。

    栄養が偏らないように、ご注意ください。都立高校の先生たちは、もう二人とも亡くなっていますが、70まで生きておられなかったと思います。
    人間からだが資本です。奥様がいらっしゃらなくても、できるだけお弁当持参で、健康には注意をされますように。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧