詮索好きの女性

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ますみ

職場に詮索好きの女性が居て、私が席を離れた時など探し物をするフリをしてメールから、机の中まで興味本位に覗いている女性がいます。

彼女は人の悪口が大好きで、聞いた話を、本人に直接いって仲をこじれさせるのが大好きなようです。

こんな女性でも仕事で付き合わなくてはなりません。
どう接したら良いのかわからないのでアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本気で対処したいですか?

私は、机の引き出しに入れている小銭が、頻回に無くなる事から、本気になりました。

財布や携帯などは、トイレに立つ時にはポーチに入れて持って行きますが、
    自販機用の小銭は、引き出しに入れていたのです。

私が一番新人な事もあり、
    「ついでに俺も、コーヒーを頼む」
    「私、ウーロンお願い」
    と頼まれやすく、
    100円10円取り混ぜて、いつも1000円くらいは入れているのですが、
    どうも、2−3日毎に100円が無くなっている様な…

そこで、引き出しに仕掛けをしました。
    私の彼が、半田ゴテなどを持っている「小手先オタク」ということもあり、
    引き出しを開けた途端、噴霧器が作動するようにしてもらいました。

その3日後、
    私がトイレに立った時に、大騒ぎになっていました。
    2歳上の先輩が、私の机の前で、キン○ョールを浴びていたのです。

薬のせいか、怒りのせいか、先輩は涙を零しながら私を睨みつけ、
    それでも何も言わずに、そのまま早退されました。

私が、事情を説明することを覚悟したのか、
    翌日から出社せず、週末には退職されていました。

• 相手にしないのが一番

見られて困るものは置かないことが基本。それから見られても反応しないこと。どっしり構えてください。「いくら突付いても面白いものなんて何に出てこないわよ〜」と。嫌がったら相手の思うツボです。見られては困るものを持っているんだと思い込んでますますエスカレートするでしょう。ネタが何にもないことが分かったら、そのうち飽きますから放っておきましょう。

人の悪口を聞かされたり、あなたに悪口を言わせようとしてくる場合は、一貫して「私は、人のことあれこれ言う前に自分がちゃんとしなきゃいけないから」「人のことを評価できる立場にありませんから」といっておきましょう。絶対人に対するマイナス評価を肯定しちゃダメ!言ってしまったが最後、あっというまにあなたが言ったことになって周囲に広まりますから。

頑張って下さい。

• う〜ん・・・。

やな女性ですね〜(苦笑)
    ただの噂や詮索好きならまだしも、人の仲をこじらせたり他人のメールまでチェックとは・・。

解決策は色々あるんでしょうけど・・・鍵付きのケースに入れたり、いらないものは処分したり、私用メールは携帯電話のみにしたり・・・。

それでも中々詮索の悪癖は治まりそうにないですし、
    いっそのこと上司に中身を全部見せて
    「この通り私に疚しいものは一切ありません。変に詮索されて大変迷惑ですし、仕事にも支障が出ます」
    と相談してみてはいかがでしょうか?

あと、悪口を言いふらすのが好きというならば他の社員さんからも決して好かれてないと思うのですが、そういう人たちに相談してみるのもいいかもしれませんね。

• 詮索心をそそるタイプ?

芸能レポーターとかは、人気のある人とかお金持ちとか普通とかけ離れている人ほど面白いと思います。詮索されやすい人は、そういう要素があるのでは。ただ、プライドが高くて感じの悪そうな人の場合は、化けの皮を剥がす目的でという場合もあります。詮索好きの人がみんなに嫌われているならば、ほっといて無視すればいいでしょうけど、そこそこの人気がある人ならば、できるだけ気安く答えてあげたら、あんまり変な行動をしないでしょうね。隠そうとしたり、とりあわなかったりしたら、もっとやっかいですよ。

• 詮索癖は直せない

だから、自分の身は自分で守りましょう。

●大事なものは手放さない。
    財布、手帳、携帯は常に身につけておきましょう。

●「鍵」は最大限に利用する。
    携帯にパス登録するのは基本。
    職場PCやメールにパスが使えないなら、誰に見られても良い状態に保ちましょう。
    職務的に彼女に見られて困るデータは、フォルダを何重にでもすれば気休めになります。
    (パッと覗き込んで、すぐに見つけられて読まれない程度の気休めですが…)

机の引き出しやロッカーには鍵。
    鍵がないなら、鍵付きのケースを使いましょう。
    女性が持っても不自然でないデザインの小型アタッシュ・ケースもお勧め。

●人の悪口を言わない。自分の弱みを晒さない。同意できない話はやんわり流す。
    どんなに気を付けても、彼女は「火のないところに煙を立てる」人。
    彼女以外の人との連帯と信頼関係を常日頃から大切にしましょう。彼女との関係に無駄な努力するより、穏便かつ確実に自分を守れます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • メネシスさん、すごいです!

>私がトイレに立った時に、大騒ぎになっていました。
    >2歳上の先輩が、私の机の前で、キン○ョールを浴びていたのです。

>私が、事情を説明することを覚悟したのか、
    >翌日から出社せず、週末には退職されていました。

す、すごいですね!ドラマみたい。
    なんか、読んでいてスッキリしてしまいました。
    私、昔ロッカー内の私物にいやがらせをされたことがあるので、メネシスさんみたいに器用な彼がいたら、その仕掛けを頼みたかった〜。

しかし、その手癖の悪い先輩は他にも何かやっていたのでは・・・?