• ホーム
  • ひと
  • 同居されているお嫁さん、家族旅行って?!

同居されているお嫁さん、家族旅行って?!

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たみー

同じ県内ですが職場の関係で今は核家族(私28歳・夫と1歳子ども)です。

そう遠くない将来、同居予定です。同居事体はOKなんですが、同居してからたま〜に家族旅行するときって、義両親も一緒ですか?毎回そうなのかな?

自分達だけでの旅行はできるものなのかな?(その時は何と切り出せばいいのかな)とふと思い始めたら、気になってしまいました・・・。

義両親がいれば、子どもの面倒とか安心で、何よりスポンサーとして助かりますが(笑)やっぱり自分達だけの水入らずの方が、何かと疲れないし気楽ってのがお嫁さんにはあると思います(?)そこのところはどうなのかお聞きしたくて、投稿しました。

お聞かせ下さい。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スポンサーにならない場合もあり

友人が、旦那、友人(妻)、子供、旦那の母親と同居しています。
    家族3人プラス義母の構図です。
    スポンサーどころか、
    「海外旅行、次はどこに連れていってくれるの〜」
    と、催促がくるらしいです。
    もちろんお金は、友人夫婦。
    国内旅行も行きにくくなったらしいし、まして外食も3人だけでは行きづらいって言ってましたよ。

もう一人の同居している友人は、ランチに家族で外食をしてくるといっただけで、義両親は相当おかんむりになるって言ってました。

• 全然大丈夫だ!

気にする必要ありません。どんどん出掛けましょう。

同居しても結局義両親、たみーさんたちと
    異なる二つのグループなんですよ。
    だから「私達今度のお休み旅行に行きます」
    「あら、そう気をつけていってらっしゃい」
    とその程度ですむことですよ。
    義両親が気を悪くするなどということは
    ないと思います。(あるようなら同居はやめた方
    がいいと思います)

普段から一緒であればお義父さんお義母さんも
    たまには二人でゆっくりしたいと思うでしょうし。
    義両親の為にもいいことだと思いますが・・・。

たみーさん、とても思いやりのある優しい方
    ですね。でもこの程度のこと今から気にしていたら
    神経参っちゃいますよ〜(笑)

• それはその義父母によるでしょう

それはそれぞれの義父母の考え方によって違うと思いますよ。
    今どきなら、「私達がついていったら何かと気兼ねでしょう、あなた達だけで行きなさいよ」と気遣ってくれ、でも、「義父母も一緒で義父母に子どもを預けて、自分達は思いっきり夫婦2人で楽しみたい」と望めばその通りにしてあげてもいいわ、という、極めて物分りのよい方々も多いでしょう。
    一方、「家族なんだし一緒に行って当然よ」でいつも一緒に旅行、そして貴女の「子どもは義父母に預けて若夫婦でのびのび」なんてのはとんだ期待はずれで、実際は「貴女は子どもの世話があるから外出できないわね」と言われ、嫁はホテルに留まって子守、その間、夫と義父母は観光しまくりという酷いケースだってあるでしょう。
    (時代が違うけど、私の母の場合は、「家族旅行」は常に祖父母と父だけで、母はいつも「留守番」だったらしい)

「義両親がいればスポンサーとして助かる」なんて言ってるけど、義父母の分まで当然息子夫婦が負担なんてうちもありますよ。

• 子供はいないけれど・・

同居長男の嫁です。

多分参考にならないと思いますが・・
    ウチは義両親が責任者で犬を飼ってるので
    義両親が一緒に泊まりで出かけることは
    ありません。

義母も旅行好きですが
    お友達と格安バスツアーによく行きます。
    義父は年に数回お寺めぐりなどしてます。
    私達夫婦は旅好きでキャンプ派です。

と、いうことで皆それぞれ旅の好みが違うので
    いつかは一緒に温泉にでも行きたいと
    私は思うのですがなかなか実現しないです。
    年に1回くらいは皆で温泉行きたいな〜

義両親との普段の関係がどうかにもよるし
    頻度もねぇ〜そんなしょっちゅうじゃぁ
    嫌かも。
    いずれにしてももしまだ1度も一緒に行ったことないなら
    一度試しに行ってみては??
    嫌ならご主人と先ず話し合ってご主人から
    きちんと義両親に話してもらうべきだと
    私個人は思います。

• 同居じゃないんだけど…

同居嫁ではないのですが、途中から同居するって辛くありませんか?そういうご相談がここに掲載されるって事は、トピ主さんは同居について迷い始めたのではないですか?
    同居嫁ではないのでお呼びでないとは思いますが、あいまいな気持ちのままに同居生活に入っていくと、何かあったときに大変後悔するんじゃないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いい子になりすぎないことです

最初が肝心です。いい人は自分たちだけ楽しい事をすることになんとなく罪悪感があって、ついつい無理してしまいがちです。

そりゃあ、旅行に誘われるのは、嬉しいに決まっています。だからといって、誘う事が当たり前になってしまうと、辛いですよ。

年寄りには年寄りの旅行の仕方があるので、自分たちで行ってもらったほうがいいです。

そこのところは割り切って、いってきま〜すと平気で言えるくらいでないと、同居はもたないのでは?
    たま〜に何かの記念日とかに、温泉に一緒に行くくらいで良いと思います。

とにかくあまり優しくしすぎると、苦しくなりますよ。

自分の親ではないのですから。(理想は理想現実は現実です。)

• 近所の同居してる奥様方は

フツーに自分達の家族だけで旅行行ってますよ。 おじいちゃんおばあちゃんはお留守番なのーとか言ってますもん(笑)! 

まぁ人それぞれ家族それぞれでしょうけど、水入らずで行きたい時には率直に「いついつから旅行に行って留守にしますので〜」とか言っちゃえばいいんじゃないですか???

• ふつうに旅行いきますよ

一緒に旅行することもありますが、夫婦単位でもいきますよ。普通に、○日から○日まで旅行にいくので留守の間お願いしますっていって日程表と連絡表を家に置いてでます。
    義父母も2人で旅行いくので、その時は植木の水遣りとか細々したことはこちらが受け持ちます。
    ただ、義父母が出不精なタイプと同居していた友人は旅行自体ができないと嘆いてました。出不精で2人ともすでに老後だったりすると暇なので干渉もしてくるでしょうが、年齢的にまだご両親も働いているか、元気ではないですか?で、あれば夫婦でどんどん出てもらって、その代わりにこちらも遊びに行きますっていうスタンスでいけると思いますよ。
    後は、義父母の誕生日とか結婚記念日とか何かお祝いの時に1年に1度くらいですけど子供達から旅行とかホテル宿泊プランとかをプレゼントしてあげるのです。こうすると、夫婦で家を空けることになるので、こちらも出やすくなったりします(笑)

• うちは大抵一緒

お風呂だけ共同使用で後は別の2世帯同居嫁ですがいいですか?
    結婚と同時に同居していますが子供が居なかった時に夫婦で旅行に行ったのみで
    子供が生まれてからは大抵一緒です。
    子供達を見て貰えるので、ゆったりした旅行が出来る為大変楽チンです♪(笑)
    しかし義親と行くと行き先が決められてしまうので・・・・・。(宿泊先は温泉が有るホテル、必ずどこかしらお決まりの観光地を廻る、義親が膝が悪い為車でしか移動出来ないなどなど・・・)

なので義親と行ったらまたその後しばらくしてから遊園地がメインの行き先で子供が喜ぶように新幹線を使って旅行したりの小旅行は私達だけで行きます。

いつも一緒も疲れますし、かと言って同居してるのに私達だけで行くのは気が引けますので・・・。

• いいとこどりになってしまいます。

同居を最初に提案されたのは義両親のほうでしょうか。
    いずれにしろ、うまくやっていくためには旅行に行く際は、お誘いするという形をとらなければならないと思います。

それぞれの生活を大事に生きていこうというタイプの義両親の場合は、「えんりょしとくわ」と言ってくれると思います。
    そういうさばけた方なら問題はないのですが、普通は言われたら孫と一緒の旅行に喜んでいかれる方が多いでしょう。
    別居のさいは、干渉しあわないと仰っていても、同居すればそうはいってはもらえないと思います。

トピ主さんは、積極的に同居を望んでいらっしゃるようですが、手助けを期待されている以上、旅行などは私達だけというと、いいとこどりになりませんか?
    いくらいい姑さんでも、育児の手伝いをしてスポンサーになって、その息子夫婦は自分達がお金がたまったら、3人で旅行行きますでは、あまりにも納得がいかないと思います。

育児の手伝いや金銭的に手伝ってもらうのですから、トピ主さんも3人だけのレジャーなどはできたらラッキーで基本的にあきらめほうがいいと思います。

• 最初が肝心

いとこのお姉ちゃんが同居したときのこと。

「これからは私も家族の一員なんだわ!」と期待と勘違いや守りの義母の言動にやばいと思ったいとこのお姉ちゃん。実績を積まないうちに、義母抜きでお出かけの実績を作ったそうです。 
     利口なお姉ちゃんで、旦那さんともめないように
    「同居で私だって環境が変わったのに急にすべてをお義母と一緒というのはしんどいからまたいつかそのうちにいっしょにね。」とか何とか言って、そのままなくなったそうです。
     義母はあきらめたのか、一緒に住むのと家族になるのは違うと理解したのか。

トピ主さん、一緒に住むから家族になる、という考え方をする必要ないんじゃないですか?
     したほうがいい、と思うのなら今の家族水入らずで満喫してからたまに誘うほうがいいですよ。
     先に一緒に旅行に言って後から断ると、
    「断られたー。」となりますよ。

• 2人です!

二世帯同居嫁です。

旅行も食事も当たり前のように主人と二人で出ています。
    主人は義親を旅行に連れて行きたいようでしたが(昔は)同居して大変な事がわかってから、言わなくなりました。

それと義親は旅行に行きません。義母曰く、義父と二人なんて嫌だと・・・
    義父は義母が喘息持ちで恐いのと、面倒くさいみたい・・・
    でも、みんなと一緒ならと何度か言われたことあります。
    ただ、出費は私たちなんです。

外食とか、何やかんや常に私たちなのです。
    私たちも、ローンがあったりして楽ではないので、一緒に行く事はあまりないです。
    行くときは義親からは近所へのお土産よろしくねと言われます。

• かなり自由にしてます

結婚して初めから同居で5年が経ちましたが、子供もまだいません。好きな時に自由に「いってきます」って2人で出かけています。たまに義両親から一家で出かけようと誘われ、まだ独身で同居している義弟と5人で行く時もありますが、それもここ最近のことで、5年で2〜3回くらいしかありません。

• こちらからは提案しない。

同居してる義両親に誘われれば行きますが
    絶対に私からは誘いません!
    誘ったら旅費出さないとだめでしょ?

行きたいなら義姉夫婦と行ってください〜って気持ちです。
    (年に数回いってます)

私の両親には誘われるので行きます。
    もちろん誘った両親が旅費をもってくれます。

GWは家族3人で旅行です。

• 今度のGWも

「温泉いってくるから〜」で済ませました。もちろん夫と子供(1才)との3人で。です。そんな考える必要ないと思いますよ。たぶんウチは義両親を連れて行くとお金はこっち持ちな感じなので。子供の面倒を見てくれるところは、確かに楽なんですけどね。

• 初々しい!

トピ主さん、まだ本当に純真なんですね。
    トピ読んだだけでわかります。
    あ、別にバカにしてるんじゃないですよ。
    でも先輩同居嫁としてはお節介したくなっちゃうんですよね。

人にもよりますが、家事や子育て、お金のサポートは「あるのが普通」とは思わない方がいいです。

旅行の件ですが、親子水入らずで行っても問題ありません。
    義両親と書いてあるから、ふた親そろっているわけでしょ。
    ふた親そろってて健康な間だからこそ、自分たちだけで旅行できるのです。
    片方亡くなったり、病気がちになったりしたら行きにくくなります。

もし留守番役の義両親のことが気になるなら、一緒に外食くらいがいいと思います。

• うちは姑だけなので・・・

年1回1泊の家族旅行ですが必ず一緒です。費用も基本的に私達夫婦の負担です。うちはもう姑が70歳を過ぎていますが、子どもが小さいので子どものペースで動くと姑がついてこれず、どこへいっても「私はここで待っているからいい」と言って、ほとんど何も見ず、何もせずです。「1人で家に置いていかれるよりマシ」と考えているのだと思います。でも、姑のペースに合わせれば何もせず宿に座っているだけになってしまうので(温泉があっても入らず部屋のユニットバスで済ませるような人です)、仕方がないかと思っています。まあ、姑に遠慮して孫とどこへも行かれない私の両親よりは幸せだと思うので・・・。(続きます)

• うちは姑だけなので(2)

ということで舅姑が揃っていれば、2人で別行動とか留守番も問題ないと思いますが、どちらか1人になってしまうと1人おいていくわけにはいかなくなるかもしれません。まあ、トピ主さんの場合、私よりはるかにお若いので、その頃には、お子さんも家族旅行に行きたがらなくなるかもしれませんが・・・。

なんだか私の愚痴のオンパレードになってしまいましたが、最後についでに叫ばせてください。

4人で日帰りで出かけたからって、帰宅後、クラーイ顔で私だけを無視するなー!私のために出かけてるんじゃない!子どものために出かけてるんだー!自分が億劫だから一緒に来ないだけだろーが!

大変失礼しました...。

• 別々でした

二世帯同居の共働き長男嫁です。別に一緒に行くことは無いです。どちらかというと悠々自適のお舅さんたちのほうが旅行回数が多いと思います。海外にも毎年行っていたようですし。
    年取ってこんな生活後れたら幸せだね〜って主人と話していたくらい。
    最近はお舅さんが体力的にきつくなったので旅行はできなくなったようです。なのでたまに温泉行くときお誘いします。主人が付き添うことでお舅さんも温泉入れるし。旅費はうち持ちです。子供を可愛がってくれる分ささやかなお返しといった感じです。楽しいですよ〜。今年の冬にもこっそり計画中です。

• うちは別でしたよ

私は核家族夫婦なのですが、私の実家は姑(私にとって祖母)と同居していました。つまり、祖母、両親、私、弟2人という家族でした。祖母と母の嫁姑関係はあまり良くありませんでしたが、普段は大人なので、まぁ波風のない家庭だったのかな…

旅行は、祖母はお留守番でした。どうしてそうなったのか、私が小さい時からそうだったので、理由はわかりません。でもそれで祖母が「私だけ旅行に行けない」というのは聞いたことはないです。もしかしたらそういう風に思っていたのかもしれませんが、たぶん私の予想では特に一緒に行きたくなかった、旅行くらい水入らずでと思ったのではと思っています。祖母の性格からして。祖母は祖母で自分の姉妹や娘と旅行に行っていました。その方が楽しいのだろうと思います。

こんな家庭もあるってことで、書き込みさせていただきました。

• 本気で一緒に旅行したいですか?

今晩は。わたしも義父母と同居しています。
    個人的な意見なので、賛成できなかったらスルーしてください。

一緒に住んでいるだけでも気を使うのに、義両親と一緒に旅行なんて、考えただけでも滅入ります。

トピ主さんの義両親様の性格にも因ると思いますが、あまり親しくしすぎると、いろいろなことに干渉してくるような気がします。(自分の経験から。)できれば、義両親様の性格をよく観察されてから実行したほうがいいと思います。

義両親とは「距離」を置かれたほうが上手くいきます。トピ主さんは、会社の上司とプライベートで旅行したいと思いますか?義両親と旅行なんて、そんな感じに近いと思います。