• ホーム
  • 子供
  • 妊婦へのプレゼント、赤ちゃん用品はいけない?

妊婦へのプレゼント、赤ちゃん用品はいけない?

レス41
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちーちゃん

レス

• 次から気をつければ

子供が一人います。
    私がその同僚の立場だったら、素直に嬉しいですよ。
    でも、私の場合は妊娠中の経過が順調だったからであって、もし何か不安を抱えた妊婦さんだったら、辛い気持ちになるかもしれませんね。
    でも、トピ主さんは良かれと思ってした事なんだし、「今後は気をつけよう」と思うくらいで十分だと思います。

• 妊娠中はちょっと・・・・・

私は6ヶ月の安定期に、早期破水で流産しました。安定期といえど、妊娠中はいつ、何時、何があるかわからないと思います。だから、私だったら、赤ちゃん用品は少し嫌かも。でもお祝いの気持ちはうれしいです。相手の性格にもよると思いますが、万が一のこともあるんで、赤ちゃん用品はやめておいたほうが無難じゃないかな?
    私が妊娠中、姑が先走って買ったほ乳瓶やおもちゃがまだ、未使用であります。不妊治療中、見ると流産してしまった子を思いだして悲しくなります。
    お友達が無事元気な赤ちゃんを出産してくれるといいですね。

• 私は嬉しいですよ!

妊娠8ヶ月目の妊婦です。
    私は、赤ちゃんグッズもらえたら嬉しいですよ〜!友達からは、妊娠腺予防のクリーム貰いましたけど大事に使いましたよ!
    お友達は6ヶ月くらいってくらいなんで、安定期ですしあまり気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか?

• そんな事ないですよ!

私も数年前に出産の為に退職しましたが、同僚からは生まれてくる赤ちゃんの為に・・と赤ちゃんの洋服や離乳食用の食器などをいただきました。

切迫早産などで入院中とかでなければ、生まれてくる赤ちゃんのための物を贈ってもいいと思います。

もちろん、その赤ちゃんが100%ゲンキにうまれてくるというわけではないという意見もあるようですが、「ゲンキな赤ちゃんを産んでね!」という優しい気持ちが伝わってきて、「よし!頑張るぞ!」と思えるものです。
    妊娠中は精神的に不安定になって、悪いほうに捕らえてしまうかたもいるようですが、ほとんどの方は喜んで受け取ると思います。
    私はとっても嬉しかったけどなぁ〜。。。

• 気持ちは嬉しいけど・・・・

私も初産で今妊娠4ヶ月に入った所です。
    自分が妊娠するまでは想像の世界だったのですが実際妊娠して見ると、「元気な子が産まれるか?」という不安が大変大きく、少しナーバスになってしまっています。
    私がプレゼントを頂いた立場でも、勿論気持ちは有り難く受け取りますが、少しプレッシャーに感じてしまうかも知れません。。。
    自分自身も、何かあってがっかりするのが怖いので出産用品は八ヶ月に入ってから用意しようと思っています。
    トピ主さんが妊娠のご経験がないのであれば、相手の方も善意で受け取ってくれるのではないか、と思いますが、これからは避けた方が無難かな、と思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 常識的ではない。

善意で差し上げているのでいけないとは言いませんが、常識的ではないです。一般的には出産前に赤ちゃん用品のプレゼントはタブー、お祝いは出産後1ヶ月を過ぎてからと言われていますよね。実際私の友人も出産退職時にベビー用に頂いたそうなのですが、分娩時の不測の事態で死産してしまいました。頂いた物を見るのは大変苦痛で生きていたら今頃使っているのに・・・とか色々考えてしまうそうで、目の届かない押入れの奥に隠したそうです。元同僚も妊娠7ヶ月で子宮内胎児死亡になってしまった方もいますし、やっぱり妊娠中のベビー用品のプレゼントは好ましくないかなと思いました。

• 人それぞれ

その時の同僚の方の反応はどうだったんでしょう?
    普通に喜んでくれたのならいいんじゃないでしょうか?
    私も今まさに妊婦なので、トピ主さんが心配されたこともわからないではないですが、そのへんの感情はかなり人それぞれで違いますから、済んでしまった今回のことは気にしなくていいと思いますよ。

今臨月で、極最近までかなりナーバスになることも多々あった私ですが、同様な事があっても不快にはなりませんし、例にあげられた「ビデオカメラ」の話なんて単純に喜んじゃいます。

妊娠を望んでらっしゃるトピ主さん、あまり気にやまずに早く待望の妊娠ができますように・・・

• 私は嬉しいですよ

今妊娠6ヶ月です。
    たしかに、無事生まれるかどうかわかりません。でも、私は嬉しいですよ。先日も赤ちゃん用の帽子などプレゼントにいただいたのですが、とても嬉しかったです。

妊娠て、医学の進んだ今でも100%上手く行くわけではなくて、たとえばごく初期では何の原因もないのに自然淘汰で胎児が死んでしまうことが今もあるし、その後も特に事故や病気などがなくても、無事に生まれないことってあるんですよね。だから無事生まれるかどうか、といえばわからないです。

でも、それでも無事に生まれる確率の方がずっと高いですし(ものの本によると80%くらいは無事生まれるそうです)、最初から無事生まれるかどうかわからないから、という気の回し方をされてしまうと、ちょっと縁起でもないと思ってしまうような。

無邪気に「おめでとう!赤ちゃん生まれたら使ってね」ってくれるほうがよほど嬉しいです。

その方が喜んだかどうかはその方次第ではありますが、元気出してください。

• そのお友達が気にしないのなら

お友達がそういうことを気にしない方なら、まあ、いいのでは、という感じです。悪気があったわけじゃないし。
    ただ一応、赤ちゃんのものはお七夜が済んでから、というのがマナーとされています。何があるかわかりませんからね。
    以前、アメリカにホームステイをしていた時、ベイビーシャワーという行事に参加した事があります。妊婦さんを囲んで、女性だけで集まってプレゼントを渡す、というもの。そのときホストマザーに、「日本では生まれて7日たってからお祝いするんだよ。」と話したところ、「それはとてもよい習慣ね。」と感心していました。ベイビーシャワーでたくさんの赤ちゃん用品をもらったあと、流産してしまい悲しい思いをした女性が知り合いにいたのだそうです。

• あんまり気にしないで

そりゃ今から贈るんでしたら、「避けた方が良い」とアドバイスしたかもしれませんが、もう贈っちゃったんですよね。気にしないことです。

贈った物も、ミニタオルですよね?失礼ですけど、ビデオカメラみたいな高価なものではないし、相手にプレッシャーを与えるような物でもないと思います。大丈夫、大丈夫!

• 歓迎

ですよ、私の場合。
    自分から直接妊娠報告を行うくらいですから「GOサイン」が出ての事だと思います。

私も5ヶ月過ぎてから友人に話しました。
    赤ちゃんグッズ、嬉しかったですよ。
    性別を教えると、それにあわせた贈り物をしてくれる方が大勢いるので、なおさら嬉しかったです。

本人から直接妊娠報告を聞いているのであれば問題ないと思います。ただ、報告を受けた時に何か胎児に問題があるかもしれない等の内容も同時に聞いたのであれば別ですが、今回のトピ主さんの場合そういう感じでもなさそうですし。
    いいんじゃないかなぁ。

• そのとおりです。

無事に生まれるまでは何があるかわからないので、赤ちゃんの物は贈らないのがマナーだと思います。

私の場合、送別の品で、タオルに安産のお守りを添えて頂いた時は嬉しかったですが、絵本を頂いた時は微妙でした。

悪気はないとわかりつつも妊娠中はちょっとの事でイライラしたり不安になったりするので、今後は気をつけられた方が良いと思います。

• 悪くはないと思うよ

たしかに、何か不幸がおきたときに気まずくなるかもしれませんが、
    ちーちゃんさんもベビーの誕生を楽しみにしてるって気持ちが伝わるプレゼントだったと思いますよ。
    気にしない気にしない。
    またそういう機会があれば、次からは別のものにしよう、くらいでいいと思いますよ。

• そんなことないです

私も独身の頃は、トピ主さんのように思って産前に贈るのは遠慮してました。でも実際妊娠して週数が進むにつれ、グッズの頂き物があると正直嬉しいです。

何があるかわからないから・・これもごもっとも。実は妊娠8ヶ月で仕事を辞めるとき、送別会でのプレゼント希望を聞かれて新生児用の肌着をリクエストしたのですが、直後に切迫早産で入院してしまい当の本人が送別会ドタキャンしてしまいました。
     でもね、自分でも新生児用のものをそろえ始めている頃でしたから、仮にもっと深刻なトラブルになっても贈ってくださった方を責めたりその事で落ち込んだりなどとてもとても…だったと思います。

一番のベストは事前に贈ってよいか尋ねることだと思いますが、少なくとも私なら嬉しいです。五ヶ月といえば義母から腹帯も頂戴しましたし(笑)。

• 気にすることでもない

悪気があったわけではなく、本当に好意で差し上げたものなんだから気にしなくても良いと思います。

確かに、無事出産することが出来なかった場合は、プレゼントされた品を見るたびに、不幸な出来事を思い出して嫌な気分になるかも知れませんが、すでに安定期に入っているので、無事に出産できる可能性大!

今回のことはあまり悩まないようにして、次回この教訓を生かせばそれで良いと思います。

• 私の場合

私は実際に頂いて、嬉しかったです。
    お守りみたいに大事にしていましたよ。
    よだれかけ、というのがまた良いんです。
    小さくて、さりげないから。靴下とかね。

• そうですね…

私なら、縁起でもないけど、やはり万が一の事を思って、赤ちゃん用品は控えます。
    以前、待望の妊娠をして、嬉しくてベビーカーを買ったところで流産し、そのベビーカーを見るのが耐えられなかった、というような話を読んだし。

でも、私も、出産前に退職する時、赤ちゃんの靴下と帽子のセットを頂きましたが、無事に出産し、ありがたく使わせて頂きました。
    相手の方が無事に出産される事を願って、してしまった事はあまり気にしても仕方がないのではないでしょうか…。

• 悪気が無いんだし、気にしなくて良いです

全然問題無いですよ。だって、「妊娠報告」をちゃんと聞いているんだし、悪気は無いし。

ただ、大昔の私の経験ですが、いわゆる「出来ちゃった」で、式を挙げる事になった時、高校時代の友人たちがくれたプレゼントが「マタニティードレス」でした。

正直、吃驚しました。
    勿論、友人たちは私が式を挙げる理由を知っています。それなのに、私は動揺したんです。まだ、若かったんですね。私。

純粋に「結婚」としてのお祝いが欲しかったなあ…って、心の中で、ちょっとひねてました。ほんとに今思うと、バカですが、当時は若すぎた…。

もし、万が一、同僚さんが「気分を害しても」それは時間が解決します。気にしないで下さいね。

• 私は嬉しかったです

出産前に退職される場合は、よくあることですよ。
    私は素直に嬉しかったです。

出産は無事に終るまで、何があるか分からないとうのは、本当ですが、5ヶ月を越えたら、一応安定期ということで、そういったやり取りもあると思います。

その方が、笑顔で受け取ってくれたのなら、大丈夫では?

• 餞別とお祝いは分けたほうがよかったと思う

終わってしまったことは仕方ないですからこれからは気をつければいいんじゃないですか。

• ダメみたいですね

実は、まだ高校生の頃、そんな常識を知らずにバイト先の社員の方に子ども服をプレゼントしてしまったことがあります。それで、そのときは喜んでくださったのですが、ほんの1ヶ月後くらいに流産されてしまったのです。
    そういうこともあるので気をつけないといけないですね。
    アメリカだと、ベイビーシャワーと言って、臨月くらいになるとみんなでプレゼントを贈るのですが、そのくらいになれば「まぁ、大丈夫だろう」ということなのでしょうか・・・。
    あげてしまったものは仕方ないですから、今後気をつければ良いと思いますよ。

• なにより気持ちが一番!

確かに生まれる前から赤ちゃん用品のプレゼントは妊婦の私にとっては結構プレッシャーになりました。
    (2歳からのおもちゃとかもありました)

でも、それ以上に送ってくれた人の気持ちが
    何より嬉しかったです!!
    多少プレッシャーにはなりますが、それ以上に嬉しい気持ちの方が大きいです。

ちなみに沢山のひとから頂きましたが、そのなかで
    失業中で何年もあっていない以前の職場の同僚から
    「これくらいしか送れなくてごめんね。
    でもオメデトウ・・・・・(以下略)」のコメント付きの
    ハンドタオルを頂いたときには本当に嬉しかったです。

やはり、気持ちが一番ですよ!

• ちょっと早すぎたかも…

そうですね、必ずしも無事に出産するとは限らないので、万が一流産した場合を考えると、赤ちゃん用品はマズかったのかもしれませんね。
    私の知り合いにも出産間際に流産した人が二人もいます。

トピ主さんは出産祝い(というか妊娠祝い?)としてプレゼントされたのでしょうけど、出産の報告があってからプレゼントされた方がよかったのではないでしょうか。

相手の方が退職されたということで、もう会わないからその時に渡したのかもしれませんが、
    それなら、退職の記念品(っていうのかな?)として無難な品を選んで、
    「無事の出産をお祈りしています」とかメッセージを添えて渡したほうがベストだったのでしょう。

でも、もうあげてしまったのですから、悩んでも仕方ありません。
    これを教訓にして、次回から気を付ければいいんですよ。
    あまり悩まないで!無事に産まれてくるよう祈りましょ!

• そういわれました

以前、会社の先輩から、
    「赤ちゃんは、産まれるまでどうなるかわからないから、
    本人から、無事に産まれた(産んだ)ことを知らされてから、お祝いをしなさい。それまでは、赤ちゃんについては、何も聞いてはいけません。本人が話すのを聞くのはいいけどね」
    と言われ、
    「なるほどなぁ」と、思い、そうしています。

赤ちゃん用品でなく、ありきたりの無難なものにしたほうがよかったかもしれませんが、その妊婦さんととぴ主さんの関係にもよるし、妊婦さんのタイプにもよるし、もう渡してしまったことだし、今回はこれで納めて、今後、同様のことがあったときの参考にしましょう。

• 私ならうれしい

私も出産を控えた妊婦です。
    ミニタオルとストラップ、とても実用的だし、お値段もいただいて負担になるほどのものではないし、私だったらうれしいですよ。

確かに、出産までは何があるかわからないから・・・という習慣もあるようですが、人によるのではないかなと思うんです。小町では圧倒的に「出産までは控える」とありますが、私がはじめて妊娠したときは、結構年配の方からもいろいろいただきましたよ。ここで読むことだけが世間の常識ではないし、たとえ常識であったとしても、常に常識とは違うことはあるものです。

とてもいいプレゼントの選択だったと思いますよ。もし気になるなら、それこそ赤ちゃんのお披露目の時にでもそれとなく、「あの時気にさわったかしら?」と尋ねてみたらどうでしょうか。

• 産むまで不安

妊娠してから、本当に子供が育っているのだろうか?
    無事出産できるだろうか?五体満足だろうか?
    本当に不安でした。特に妊娠中は普段より神経質に
    なっているので、母親が子供用品をたくさん買ってきたり、周りから「元気な子を産んでね!」といわれることがすごくプレッシャーでした。

トピさんはすでに送ったということですが、
    もしかしたら相手方は喜んでいるかもしれませんが、今後は、出産してからのほうがいいと思います。流産や死産してしまったら、その物がかえって相手を追い詰めるものになるので。

• 日本的な考え方

「妊婦に赤ちゃんの物をプレゼントしてはいけない。」というのは、とても日本的な考え方のようです。私も、同じような話を聞いたことがあります。

でも、アメリカでは、妊娠後期に、ベビーシャワーというパーティーがあり、赤ちゃんの物をたくさん貰います。それは、生まれて来る赤ちゃんのためのパーティーであり、親の経済的負担を軽くするという意味もあります。インターネットで予め欲しい物を妊婦が選んでおき、パーティーの参加者が、そこからプレゼントを贈る場合が多いです。だから、欲しい物・必要な物が、赤ちゃん誕生時には揃っていることになります。しかも、この方法だと、いらない物・貰って困る物・同じ物を何個も貰うということが避けられます。

そのパーティーをした後に、流産したりすることだって、あると思います。でも、赤ちゃんの物に囲まれて、「また頑張ろう!」と思えるかもしれません。妊婦が赤ちゃんの物を貰って嫌な思いは絶対にしないと思うので、あまり気にしなくて良いと思いますよ。妊婦だって、きっといろいろ買ってるはずですから。

• 大丈夫!

確かに、出産祝いは無事出産されてから贈るのが常識。私も、会社の先輩から教えて貰うまで知りませんでした。
    だけど気の利いたプレゼントを頂いて、悪い気はしないと思います。妊娠した彼女は本人気が進まない妊娠・・・といった感じではなかったですよね?だったら、トピ主さんの気遣いが嬉しかったはず。私も出産前に友人から何点か頂きました、もちろん嬉しかったしありがたく使わせて貰っています。大丈夫ですよ!

• 無事生まれる事を信じて

普通、そういう後悔はお子さんが生まれて来なかった時にするものですよね。贈った後だけど、気が付いただけでも良かったと思いましょう。
    既に贈ったものは戻りません。今は同僚の方が無事出産し、育つ事を信じて祈りましょう。
    そして次に誰かの妊娠を知ったら、その時は生まれてから贈り物をすればいいんです。

安定期に入った妊婦さんは、個人差もあるけれど精神的にも安定しているので、多分、受け取って素直に喜んでらっしゃると思います。そのぐらいの頃は「生まれてこなかったらどうしよう?」とはあまり考えません。
    だから、今回はこれで良かったと信じて。

• 気にしなくても・・・

出産前に赤ちゃん用品を贈るのがよくないのって、妊婦の心理云々じゃなくて一般的なマナーじゃないんですか?私はマナーブックで読んで知った気がするのですけど。理由はトピ主さんが書かれたとおりだったと思います。

ともあれ、もうあげてしまったのだし、気に病まない方がいいですよ。私はあまりマナーとか気にしない方なので、妊婦の時にミニタオル&ストラップをもらえたら嬉しかったと思います。

• 5ヶ月目の妊婦です。

その妊婦の方とは、退職してからもお付き合いをするような関係ですか?もし、退職を期にもう会うことがないようでしたら、生まれてくる赤ちゃんの為に早めにお祝いを渡したということで良いんじゃないかなぁと、思います。私は、もうすぐ妊娠6ヶ月になりますが、まだ安定期に入っていない頃に赤ちゃん用品をもらうのは、プレッシャーを感じたかもしれません。
    でも、その妊婦の方はもう安定期に入ってらっしゃるようですし、報告もご本人からあったということなので、気になさらなくていいんじゃないでしょうか?
    ただ、赤ちゃん用品は普通は出産後に渡すものなので、妊娠中にもらう気持ちは個人差があると思います。私個人の考えでは、とっても嬉しいですし、値段も安い、ちょっとしたものでしたら、出産後のお返しとかも考えなくていいのでありがたく受け取ります。

• それ位ならいいのでは?

ミニタオルくらいならいいと思います。
    思いっきり赤ちゃんの物はNGですが。。。

私は妊娠中に義妹からお下がりが来て
    「エッ」と思いましたが
    そんなにブルーにはなりませんでした。

でも、それは無事に出産できたからかもしれませんね。

• だいじょうぶですよ

私も妊娠中ですが、たしかにその立場にならないとわからないことって多いです。

これまで自分が友人知人に贈っていた出産祝いを思い返すと、思いつきで「あ、かわいい!」なんて買っちゃってたベビーウェアも、赤ちゃんがそれを着られる時期と季節があっていなかったり……。
    その点、スタイならちょっとしたプレゼントにちょうどいいんじゃないですか?私ならとてもうれしいです。

妊娠中に赤ちゃんのものを贈るのは、無事生まれるかどうかわからないから……というのも理解できますが、妊娠5〜6ヶ月といえば安定期に入っているので、そんなに非常識とも感じません。
    もちろん、妊娠中特有のホルモンバランスの乱れなどでナーバスになっていて、ふだんなら嫌だと思わないことを嫌だと感じてしまう人もいるので、いちがいにはいえませんけどね。
    そんなに気にすることはないと思いますよ。

• 私は嬉しいけどなぁ・・・

そんなことを考える人がいるんですね。
    私だったら嬉しいなぁ。
    赤ちゃんの誕生を一緒に楽しみにしてくれているっていう人がいるだけで。

すごく仲の良い友達だったら、妊娠中は控えて出産後に(体調を見計らって)プレゼントを持って遊びに行くと思いますが…。

• 大丈夫ですよ

そういう話も聞きますね。
    ただ、そういうプレゼントがいけないというのは要するに妊婦にとってプレッシャーになるか、ならないかによると思うのです。
    お話の例に出ていた高価なカメラだったり、あと贈った相手が義理の家族というのは、妊婦さんとの関係でいろいろ思うものなんでしょうね。

1000円くらいのお品だったらそんなにプレッシャーにはならないのでは。よだれ掛けだったら数がいるものですし、ジャマにはならないし、私だったらありがたいです。

ただ、なんと言うか妊娠初期から中期で安定期ではないですよね。その時期から赤ちゃん用品を贈るというのは個人的には「早い」と思います。生まれてから出産祝いということでもあげられますし…退職するお友達自身が使われるものでも良かったのではとは少し思いました。

• 無事に出産されてからでも....

いけない事はないと思うのです。
    お友達が妊娠すると聞いてこちらも嬉しいですよね。
    何か贈りたい気持ちわかりますよ。
    只ね、無事に出産されてからの方が安心なのです。

私は、イギリスにいた頃、妊娠した時に
    ”白いくまのぬいぐるみ”を
    プレゼントすると安産するよと聞いていたので
    お友達にはくまさんをプレゼントしてます。
    今のところみんな安産です!(私も含めて)

臨月になった頃くまさんをプレゼントしてはいかがですか?

• 私もビックリしました!

その内容のトピ、どっかで見つけてビックリしました!
    私も今妊婦なんですが、確かに自分で乳幼児用品を買い物中のついでなどに見てて「もう用意しててもし流産でもしたら見るのツライかなぁ」とはふと考えますが、頂いたものでブルーになるなんて思いもよらなかったんでビックリしてたんです。

私なら早めに友人がくれたプレゼントは嬉しいですけどね。
    世の中色々注意しなきゃいけないことがいっぱいですね。。

• 日本では「いけない」とされています

(こういうトピでは必ず「アメリカでは〜」と言う人がいるので、最初に断っておきます。)

子どもは、生まれて「おぎゃー」と泣くまで何があるか分かりません。
    何も問題なく出生することがほとんどですが、トラブルが発生することもあります。

・妊娠初期と中期に切迫流産で計1ヶ月入院した
    ・妊娠中毒症で入院した
    ・妊娠5ヶ月で流産した
    ・妊娠8ヶ月で破水し早産、子は2ヶ月入院。

これらは、私の身近で起きた妊娠中のトラブルです。
    ごく狭い範囲でもこれだけのことが起っています。

単なる退職の贈り物であれば、子どもにからまないもののほうがよかったでしょうね。

• トピ主です。ありがとうございます。

トピ主のちーちゃんです。皆様の返信、感謝しております。

同僚とは個人的な付き合いはありませんでしたが、仕事ではお世話になっておりましたし、好感を持っていた相手でした。

よだれかけ+ストラップは、たまたま入ったお店で見つけ、その時に同僚のことを思い出し購入した次第です。見かけなければ、普通にミニタオル等を送っていたと思います。

この手のプレゼントを気にする人も多いということ、皆さんのご意見大変参考になりました。同僚の負担になっていないといいのですが。ただ安産を祈るばかりです。

• 今後気をつければいいのでは。

*最初に断っておきますが、アメリカにはベイビーシャワーというお祝い事があると書き込まれてる方がいらっしゃいますが、ここは日本。トピ主さんも日本人で同僚の方も日本人でしょ?アメリカの話を持ち出すのはどうかと。アメリカはアメリカ、日本は日本。

賛否両論分かれてますけど、私はもらいたくないです。
    というのも私自身妊娠8ヶ月で死産してるからです。
    「生まれるまでは何が起こるかわからない」
    これは本当です。

予定日が近くなり陣痛が来たので病院へ行くと胎児がすでに死亡していたというケースもあるくらいなのですよ?前日まで元気に胎動があったのに!私のいとこの友人でも予定日間近で赤ちゃんを亡くしているそうです。

お祝いなら無事に生まれたという連絡を受けてからでも十分間に合いますよ。

• 気持ちは伝わっていると思う

たしかに、マナーということであれば、トピ主さんのプレゼントは少しはずれています。
    また、お餞別のつもりであれば、出産?のお祝いに向くものより、彼女が使ってくれるもののほうがよかったかもしれませんね。

でも、トピ主さんが一生懸命選んでくれたプレゼント、きっと喜ばれていると思います。私も退職する時、課やグループでカードやお花、送別会をしてくれたことなども感謝してますが、何人かの方が個人でメッセージやプレゼントをくれた事は、本当にうれしかったです。

トピ主さんがお若く、まだ出産経験がないこともその方はご存知でしょうし、私がその同僚の立場だったらうれしいですよ。妊娠中は(特に一人目)心配事だらけ、何かあったらと不安でいっぱいでもありますが、何よりも気持ちがうれしいし、使える事を楽しみにすると思います。
    年齢が高い方や出産経験のある方から同じ事をされればギョッとするかもしれませんが・・・

今後は気をつけられて、できれば赤ちゃん向けのものは出産後にプレゼントできればそれでいいと思います。もし機会があるのなら、出産の知らせを聞いたときにまた、お祝いの言葉を伝えてあげられるといいですね。