購入したウェディングドレスの末路は?

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

alice

こんにちは。初めまして。
来月5月に結婚するaliceと申します。

ウェディングドレスをフルオーダーで頼み、現在購入かレンタルかの選択を迫られている状況です。
私の考えている利用方法(二次会にも利用)だと購入の方が確実に安いので、買った方が得なのかもしれない…と考え中。

実際にウェディングドレスをレンタルではなく購入、または手作りなどを理由に手元においておくことになった方、その後、ウェディングドレスはどうしましたか?
保管している、売ってしまった、等具体的なお話があれば教えてください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保管中

私はダンナの地元と自分の地元、両方での挙式だったのでレンタルより買うほうが安いということで購入しました。
    室内での挙式だったのでたいして汚れもないし・・・と挙式後、保存袋に入れたまま押入れのクローゼットに入れておきましたが引越しをして狭い部屋になったのを機にきちんと「クリーニング→保存BOX付き」の専門店にクリーニングに出しました。
    2万ほどかかりましたが捨てるのはもったいないので。
    とりあえず保管するスペースがある以上、当分押し入れにいれておくつもりです。

• すみません、こんな話で・・・

職場の友人A子は同期入社の中で一番に結婚しました。ウエディングドレスは、知り合いのつてでたまたま安く手に入った、というものを着用して。

しかし、まだ若く、未熟なA子は結婚後半年で家事が嫌になって実家に舞い戻り、なぜ新妻が出て行ったのか訳がわからない夫はストーカーとなって彼女を追い回し、そのうちに彼女は職場の男性と不倫関係に陥り・・・・。職場の人々を散々巻き込んですったもんだの末に離婚しました。

かわいそうなのはクローゼットにしまったままのあのドレス。数年後、職場のイベントのときに女装男性の衣装として利用される、という悲惨な結末を迎えました。男性が無理やり着たためにファスナーが破れ、こぼしたビールのシミや、脱いだ後に踏みつけたらしく、泥のついた状態で会社の裏の廃棄物置き場でビル風にさらされたその姿は、無残なものでした・・・。

すいません、縁起でもない話で。自分で買ったドレスの行方で私が知っているのはこれだけなので・・・。

• 黄ばんで保管

うちの母のウェディングドレスはクローゼットに保管してあります。
    その当時としては黄ばまないように保管したみたいですが、今じゃ黄ばんだカーテン状態です。
    本人は「記念品」だと思って保管してある事に満足してるみたいです。
    黄ばんだドレス見て「お母さんは〇〇年前にね〜」なんて話す姿も楽しそうだし、「あぁこれ見るとすごい年取った感じがするわぁ〜」なんて感じで時代を感じられるみたいなのでそれもいいことかと思います。

お父さんは「昔お母さんは痩せてたんだよー。いまじゃこんなんだけど」なんて笑ってます。
    いい思い出になると思いますよ。

• お宮参りのベビードレス

ご結婚おめでとうございます。

私は、6年前に結婚した際に、ウエディングドレスを購入しました。
    購入した店で、たしか5年保証のクリーニング&保管箱を何万かでお願いしました。
    で、その後、そのまま保管。
    3年後、娘を出産しました。
    ドレスは、娘のお宮参りのベビードレスに作り直してもらいました。
    安くはなかったですけど、ゴージャスなものに仕上がって、満足です。

• オーダーレンタル

わたしはオーダーレンタルにしました。デザインから自分で起こして作ってもらったドレスですが、新居に置く場所もないし、ミニチュアドレスを無料で作ってくれるお店だったので。
    2次会でも着ましたが、翌日返却でよかったので、丸一日着てましたよ!返却日相談されてみては。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 悲惨です

私が式を挙げた式場はウエディングドレスは買取オンリーでした。
    (和装やカラードレスはレンタルです)
    なので、買いたくもないのに買ってしまいました。
    しかも式は神式なのに・・・。
    幸いにも「期間限定衣装パック」というお得な料金設定があり、
    仮にレンタルでも金額的には同じでしたので。

あれから8年半・・・。実はクリーニングにも出さずに箱に入ったまま
    クローゼットに放置です。
    式後すぐにクリーニングに出さなきゃ、出さなきゃと思いながら
    すぐにフルタイムの仕事に出てしまった為、忙しくて忘れ去って
    しまいました。

3年ほどして、「どうしよう〜?」と悩み始めました。
    ドレスの背中や胸元の辺りの内側はファンデーションで汚れており、
    どう考えても今更クリーニングに出してもキレイになるとは
    思えませんでした。

さらにクリーニング代って、こんな特殊なモノはすごく高いだろうな、と。
    どうせこの先着る事もない上汚れも取れず、高い金額を払うのに
    ためらいながら今に至ってます。

思い出の品を捨てる勇気もなくほとほと困っています。
    すぐにクリーニングに出せばよかったと今でも悔やまれます。

• レンタルされています

私はウェディングドレスにあまりこだわりのない人間なので、中古新品(ディスプレイ品)を5万円(小物込み)で購入しました。

結婚後は海外に引越したので、田舎の実家に置いてあります。
    母が友人の娘さんに貸し出したり(お式は神前で、披露宴だけドレスを着たかったらしい)ヴェールやティアラ、グローブなど小物だけ貸し出したり、勝手にレンタルに出されているようです。借り主にはクリーニング代のみ負担してもらって、きれいに保存してあるみたいです。

そのうち借りる人がいなくなったらネットオークションにでも出そうかな〜と思っております。

• 娘の文化祭にて。

私は9号。身長153cm。
    長女は13号。身長164cm。
    次女は11号。身長161cm

私が着たドレスを、
    25年後あたりに娘の結婚式で…なんて
    甘いことを考えていた私ですが、
    縦横共に大きな娘で、着用不可能。

かといって、20年も前のカラードレスなんて、デザインも古いし、少々色褪せしてるし売れるわけが無い。極めつけは、メリーポピンズみたいな帽子!!

押入れにしまっておいたのですが、長女の高校の文化祭で合唱部と吹奏楽部の合同発表会の衣装として貸してほしいとの話があり、どうぞどうぞと提供。合唱部の女の子には見事なソロを聞かせて頂きました。ド○キに行けばコスプレドレスを売っているけど、本物のドレスのほうが舞台栄えしますもの。

やっぱり女の子の憧れなんでしょうね。楽屋では、女子生徒が群がって、皆で試着会をしたそうです。

• 押入れです

私も何着もレンタルしたり二次会用のドレスを用意したりするより、一着で何度も着られた方が結局安かったのでオーダーし購入しました。

終了後はドレス屋さんを通してクリーニングに出し、きれいにしてから押入れに保管しています。
    その後着る機会がないのはわかっていましたが、ドレスの1着くらい押入れに入っていたとしてもそうかさばるものではないので。

新生児の晴れ着に作り直す人もいるようですが、はさみを入れるのがもったいなくて、そのままにしてあります。

もし娘が生まれて将来結婚することになって、で、もし気に入って使ってくれるようなら譲ろうと思います。

• もし娘が生まれたらの話ですが、

リフォームして子供用のドレスにしてあげるとかはどうですか?
    わたしは子どもの頃母親のウエディングドレスをリフォーム屋さんに子どもサイズにしてもらい、ピアノの発表会で着ましたよ。そのままのデザインではなく、子どもがきてかわいいようにしてもらいました。
    あまった生地はどうなったかは知りませんが。
    こういう利用法もあることを伝えたくてレスしました。

• 母が保管しています

13年前結婚した時、アメリカのアンティーク・ウェディングドレスを購入しました。レンタルで気に入ったものがなかったのと、レンタルの方が2倍近く費用が掛かるためでした。

あまり本人は思い入れはないですが、母がとても大事に保管しています。妹の結婚式(いつあるか分からないけれど)に使えればいいな、と思っているようです。

夫の姉も思い出のドレスをずっと大事に取っていて、結婚記念日に10回ぐらい着たそうです。(体型を保っていればこそ可能な話です。)私が結婚する時に良ければ着て、と言われ借りることは可能だったのですが、自分の体型には似合わなかったので辞退しました。

結婚式、披露宴の写真を見て娘(当時6歳)が「私が結婚する時このドレス着ていい?」と訊いてきました。すごく気に入ったようです。もとからアンティークなので色合いが年月を経ても良いかもしれません。実現したら楽しいかも、と思っています。

• その後…は聞いてません

友達の友達の話ですが

ドレスを購入した友達から借りたそうです。
    お金は要らないよ、と言われたので何かお礼の品を渡したそうですが……

でも実は、貸してくれた友人は離婚していて
    次に借りたその人の従姉妹も離婚
    その次に借りた別の友人も離婚

よくそんな縁起の悪いドレス借りるなぁ…。
    と他人事ながら行く末を案じました。

トピ主さん、縁起の悪い話ですいません…。

あと昔の職場の先輩も買ってました。
    その後すぐレンタルに売ったそうです。
    (そーいうプランにしたとか)

• 購入、そしてネットで販売

思い入れのあるドレスですが
    「娘」のために、と取っておいても
    きっと「ドレスぐらい 自分の好きなものを選ばせて!」と
    なるかもしれないし、お嫁さんになる子に
    押し付けるほど、高価でもない、、、
    実家に置いておいても 場所ばかり取る

悩みましたが「買い取り」してくれる所に
    売ってしまいました。
    写真も沢山残っているし、安くて、かわいいのが
    買えた、と購入者からも喜ばれました。

これで良かったと、後悔もなくすっきりしてます

• リメイクしちゃうってどうですか?

私の場合、プランに込みだったので購入は諦めましたが、もし買っていたらリメイクを考えていました。
    デザインにもよると思うのですが、

●色は染めてしまってカラードレスとして使用する。 
    ●トップとボトムを離してビスチェとロングスカート
    ●寝室やドレッサー、アルバムなどのリネンに再利用

などです。

ですが、何十万とかする物ですと勇気がいるかもしれませんね〜。

• トピ主です、ありがとうございました

ご意見ありがとうございました。

余程のことがない限り、結婚式終了後使うことはなさそうですが、とてもいい思い出にはなると思いますので購入することに致しました。

少し考えているのはリフォーム。
    終わった後にウェディングドレスから別のドレスへリフォームできないか考え中です。
    2WAYなのでどちらか一方でも使えれば…とは思っています。

もし、リフォームなさった方がいましたら、どんな幹事であったのか教えていただければ幸いです。

• ご結婚おめでとうございます!!

忙しい日々をお過ごしのことと思います。

さて、ドレスの件ですが・・・私はカクテルドレスを姉に作ってもらいました。
    現在、クローゼットに入れています。その後、どのようにするかというと〜

予定1)自分の棺に入れてもらう
    予定2)後世の子孫に、等身大の私を知ってもらう為に、色あせても写真と一緒に保管してもらう。

です。予定2)は、後世の子ども達に迷惑がかかる可能性が高いので、‘永遠に保管’ではなく、孫世代くらいまでかな〜。

ま、いずれにせよ考え中ですね。自分が生きている間にきれいな状態で保管&体系維持が出来ていれば、結婚記念日に着ても良いかな〜なんて思ってます。

良い結婚式になると良いですね!!

• 保管してます

海外挙式だったので、日本で選んで現地でレンタルするつもりでいました。でも気に入ったドレスは既に予約が入ってることが判明。第二希望のドレスをレンタルするか、第一希望のドレスをオーダーしてしまうか。。。

その金額の差は50,000円くらいでした。
    「だったら50,000円で売ればいいじゃない!」と楽天的に考えてオーダーしました。
    でもネットオークションで現実を知ってビックリ。当時は3,000円程度で取引されていました。業者に買い取ってもらうにも、一体どこに?って感じで。

海外に持ち運ぶためにドレス用バッグが7,000円、クリーニング代が20,000円。
    結局3,000円で売るくらいならと保管しています。でも後悔はしてません。お金も、持ち運びの手間もかかったけど、一番気に入ったドレスで式を挙げられたから。

• 母のドレス着ます

28年間保管してあった母のウェディングドレスを6月の結婚式で着ます。
    防虫の袋&箱に入っていた為傷みもなく、少し寸直しをしてクリーニングをしただけで着られました。
    デザインは28年前のものですが、逆にいまどき無い雰囲気のもので、新郎の衣装を決めるときに写真を持っていったら店員に「新しいデザインですね、どこで買ったんですか?」なんて言われました(お世辞でしょうがうれしかったです)

母から娘へ、なんて使い方もいいんじゃないでしょうか。

• 保管しています

ご結婚おめでとうございます
    私は保管しています。
    ウェディングドレスだけではなく、シューズにコサージュ。ベールと全て購入でしたので結構な量です

とっておこうと思ったのには理由があります
    私の母がやはりドレスを取っていました
    母のドレスをお色直しで着ました
    もし、私に子どもができて着たい。といってくれたらうれしいかな・・と。
    押し付けるつもりはありませんが、良い思い出ですしすてられませんから

念のため、場所をとるのは確実ですよ

• 購入しました。

私は母親、姉、私もそれぞれドレスを購入しました。
    母親のドレスは、もう何十年も前のですが、今でもクローゼットに入ってますよ。
    私の挙式で着ようと思ったら。。。
    私の方が身長とか大きく、アメフト選手のようなドレスになりそうだったので・・・

断念・・・・

せっかくの挙式ですもん。作ったほうが良いのでは?
    誰か知らないヒトが着たのは私いやだったので・・・

想い出として保管してほしいです。
    母のドレス見てても幸せになりますよ〜

• なぜか父が反対

38歳の晩婚花嫁だったので、今更ゴテゴテしたかわいらしいドレスなんて着れないし、ホテルのレンタルは生地がカーテンみたいに厚手(私の挙式は7月)なので季節的に合わないし、シンプルなドレスを購入しました。
    小物も込みで20万ちょっと。レンタルが25万だったので、かえって安上がりになりました。
    香港製で裾と胸元に控えめなビーズ刺繍のAライン。お気に入りのドレスで大満足の一日だったのですが、もう一人気に入ったひとが・・・。
    なんと母の従姉妹(当時58歳)が欲しい、と言い出したのです。息子しかいないので、娘に着せるためではなく、自分が着たかったようです。
    母からその話を聞いた私は「もう着ることもないし、別にいいよ」と言ったのですが、父が猛反対。結局自宅のクローゼットに眠っています(実妹は既婚)。
    ところでおばさん、いつ着るつもりだったのかな?

• 保存してます

御結婚おめでとうございます。

私は今年2月に結婚しました。
    自分の手作りドレスで挙式しました。

式の後にクリーニング&保存パックをしました。
    ネットで調べてドレスのクリーニングでは有名?名ところに頼みました。2万程でそんなに高くはなかったです。保存のパックだと、数年は確実に変色しないようです。

ずっと保管するのか?その布で何か作るか?ですが、想い出深いものなので保存しました。黄ばんだら悲しいけど、大切な物なので保存しておきたいです。

• 私も来月式です

レンタルの値段を見て驚き、それなら作ろう!と思って作りました。
    先日出来上がったので来月着るのが楽しみです。

同じく「式の後の行き場」については「どうなるのかな〜」と漠然と考えてしまいます。
    近々挙式の友人に貸そうかと思ったのですが、体型が全く違うため無理でした(泣)

一応取っておいて、小物だけ貸したりオークションに出したりするのかな?と考えています。思ったより保管場所も取るし、お互い頭が痛いですね。

• 私の場合……。

20万円(付属品、クリーニング代を入れると30万円くらいかかりました。)で購入しました。
    海外ウェディングだったので、レンタルして、なにかあって弁償するなら、買ったほうが気が楽ということで。

今は、子ども部屋のクローゼットに入っています。
    6年経ちますが、キレイなものですよ。
    そろそろ風を通してあげたり、再クリーニングしたいです。

とてもキレイな状態でも(あと20年以上あるけど)子どもに「これ着て式をあげて!」なんていうことは言わないです。友達の友達ですが、姑に「私が着たドレスを着て欲しい。」と黄ばんだドレスを見せられた人がいました…。
    ただ「同じモノ」がいいというなら、現物があったほうが型紙をおこしやすいかな?程度で保管しています。
    あと、亡くなった時に棺の中に入れてもらいたくて、キレイに保管しています(苦笑)

• 真空パックに

真空パックにしてもらったという友人がいますよ。

• 保管のち

しばらく保管してのち
    人形のウエディングドレスに作り変えました。
    タカラのジェニーの服をつくるパターン集が
    市販されてまして(今もあるのかな)それを利用して
    自分のドレスになるべく似たデザインを探して。
    場所もとらなくなりましたし 気に入っています。

• 真空パック保管中

昨年自分でドレスを作成し、式終了後はクリーニングして真空パックで実家保管中です。
    リメイクとか考えるより、ただ大事なのでとっています。

自分のドレスのいいところは、式前の高ぶった気持ちの状態で何度もドレスが着れることです。
    ドレスが出来上がってからは毎晩着て遊んでました。
    すごく幸せでした。

使った後は、クローゼットの中ですが、
    いい思い出です。

いいドレス、いいお式になることを祈っています。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。
    4/29ちい様の意見まで拝見させていただきました。

購入が決定し、ネットでウェディングドレスの洗濯をしてくれるお店を発見しましたので、結婚式終了後、洗濯、そして保存することにしました。

真空パックについても現在検討中です。

皆さんの意見で「いい思い出」という言葉があったように私も結婚式後、保管をして「いい思い出」にしたいと思います。
    (そして鈴カステラさんの最後に棺に入れて欲しい、という意見にいいなぁ〜なんて思ってしまいました。遺言に書いておかないとっ(笑)

ありがとうございました。