義母を喜ばせたいのです。温泉情報下さい。

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

もっち

義母が還暦を迎えるので、お祝いに旅行に行きたいと考えています。
お疲れ様の意味も込めて温泉&エステなんてどうかな?と思い、旅行会社のパンフレットを見ていますが、写真に惑わされ決めかねています。
義父のことを考えると、エステよりも変わった温泉(岩盤浴とか砂風呂等)の方が良いのかな。
場所は静岡、岐阜、山梨あたりを考えています。
オススメの温泉はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 修善寺温泉

修善寺温泉を勧めます。
    お年寄りには落ち着くところです。

• 湯河原温泉

こんにちは。
    5年も前ですが、義父の還暦のお祝いに行った旅館をご紹介します。 湯河原温泉の「幸太荘」という所です。
    全10室の小さな旅館ですが、接客やお料理、そしてお風呂もとても良かったと記憶しています。
    ちなみに義父と義母には「露天風呂付お部屋」を予約しました。(でもその露天風呂は小さいです)
    大浴場(大ではなく中くらいで露天付き)もよかったです。
    私は夜ごはんより朝ご飯が印象に残っています。(種類が多かった)
    料金は平日のほうがお得です。
    そうそう、最近貸切お風呂が出来たようです。
    詳しくはH.P見てみてください。
    ちなみに義父も義母もとても喜んでくれました。

• 色々

条件をピックアップして、比較されるのが良いかもしれません。例えば
    1 出発地からの移動時間・交通機関の接続
    2 ご両親の健康状態(どのくらいの移動に耐えられるか等)
    3 温泉施設(バリアフリー施設が良いか。珍しい露天風呂が良いか。露天風呂付き個室が良いか。)
    4 食事(海の幸山の幸、ご両親に好き嫌いはあるか)
    5 観光(ご両親が喜ぶような観光資源はあるか)
    等々。

• 独断と偏見で

ちなみに、とぴ主さんが書かれた県について、私が旅した中で個人的に好きな温泉地は、次のとおりです。

○山梨県 
    真木温泉(東京から近い。部屋ごとに露天風呂が付いている。山の幸の料理も美味しい。お庭を散歩できる。)
    河口湖温泉(東京から近い。富士山を間近に見られる。富士山を観ながらくつろげる露天風呂付きお宿もある。中小の様々な美術館などが点在し、観光に困らない。)

○静岡県
    ・伊豆の温泉
    西伊豆・土肥温泉、戸田温泉(駿河湾越しの富士を見ながら入浴できる。タカアシガニ他新鮮な魚貝料理。)
    中伊豆・河津温泉(河津七滝を散策。滝を見ながら露天風呂でノンビリできる。)

○岐阜県
    新穂高温泉(長野との県境近くの山奥にある。見事な山並みを眺め、河原の露天風呂に浸かることもできる。世界遺産の飛騨高山も近い。朴葉みそ料理、川魚料理など)

ご参考になれば幸いです。

• 岐阜情報

我が家のお勧めは、岐阜の中津川(最近他で有名ですが・・・)

中津川温泉 クアリゾート湯船沢(ホテル花更紗)
    クア付ですのでプールもありますが、水着でジェットバス・バブルバスなども楽しめます。インターから20分くらいですし、帰りに中津市内のめちゃおいしい、「青木」のお蕎麦でも食べてみては?

馬籠&妻籠宿もあって ちょっとした小旅行感覚です。
    その先の南木曽の温泉もいいですよ。木曾路館はそば打ちもしています。でも そば通の私としては、その前にある湯元館(ちょっと古びた食事&木工&お風呂)が蕎麦はお勧めです。

ここらへんのお湯は、つるつるで「温泉だ〜!!」と思えるものです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ご参考までに

うちは今度母(65歳ですが)を連れて河口湖に行きます。

普段から旅行好きで国内のメジャーな観光地には大体行ったことのある母なので、リクエストを聞いたら「富士山が見えるところがいい」ということで決めました。
    富士山は私も好きで、見るたびに「あ〜やっぱり日本一の山だな〜」と思わせる雄大さを感じます。

トピ主さんのおかあさまの好みがわかりませんが、思い出に残る景色をプレゼントするのもいいかな?と思いお返事した次第です。選択肢のひとつに加えていただけたら光栄です。

• 3月に行ったんですけど

伊豆の土肥にある「無雙庵枇杷」というお宿、良かったですよ。 義父母と義姉と私たち夫婦で行きました。 エステも確かやってます。

全室に部屋付き露天風呂があり、そのほかにも貸切露天風呂があります。 どちらも源泉かけ流し。 高台にあるので見晴らしが良く、部屋やお風呂から海が一望できます。 ただ、高台にあるせいか段差が多目だったので、足がお悪い方がいらっしゃるとどうかなって気はしますが。

スタッフさんは皆若いのですが、ニコニコ感じが良く、お料理も美味しかったです。 事前に食べられないものを言っておけば違うものにしてもらえるし、置いてあるアメニティグッズもグレードが高かったですね。 ま、その分お値段も結構はりますが・・・。

HPがあるので、一度ご覧になってはどうでしょう?

• トピ主です

みなさま沢山の情報をありがとうございます。
    自分のトピを見つけることが出来なくて、すっかりお礼が遅くなってしまいました。

ミホさま
    修善寺温泉はパンフで見て惹かれていました。落ち着いた感じで素敵ですね。参考にさせていただきます。

さくらさま
    「幸太荘」さっそく検索してみました。良いですね〜。特にお料理が魅力的!プリントアウトして義母に見せようと思います。

まさ さま
    そうですね。やっぱり私たちが考えているよりも移動時間は義母達には重要かもしれません。
    せっかく行って疲れさせては台無しですし。
    色々条件を書いていただきありがとうございます。
    気づかなかった事も多く参考にさせて頂きます。
    また温泉情報も沢山ありがとうございます。個人的には「新穂高温泉」が気になります。もし今回行けなくてもいつか行って見たいと思います。

• トピ主です。

温泉大好き!!さま

木曾路館のHP見てきました。色々なお風呂が良いですね。馬籠と妻籠宿、恥ずかしながら私、知りませんでした。とても雰囲気のある所ですね。義母達が喜びそうです。お蕎麦良いですねぇ。美味しいお蕎麦食べたい!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

Yさま

やっぱり富士山魅力です。
    義母も私たちも、富士山の見えないところに住んでいるので、温泉に浸かりながら、富士山を眺められたら本当、極楽だと思います。
    >思い出に残る景色をプレゼント 
    これ素敵ですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

皆様ありがとうございました。
    このトピをプリントしてGWに実家に帰ったときに義母と相談してきます。

• 素敵なお気持ち

楽しみですね
    いい旅行になりますように