1000万円の家作り、、、、、ユウウツ。

レス43
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あぐ

夫の実家(専業農家)の土地に家を建てることになりました。でもその予算が1000万円以内。
思い描いていた、吹き抜けも、おしゃれなキッチンも、お風呂も、無垢のフローリングも何一つ希望が叶わず、、、、とても憂鬱です。
夫の親は「1千万も出してやるんだから、感謝しろ」という態度。
でも私は、「私達夫婦を休みなく年間100万の給料でこき使ってるんだから、それぐらい当然!」と思ってます。
で、本題なんですが、夫は1千万の家でいいと言うのですが、私はもう少しまともな家がほしい。
ローンは絶対ダメと義理親に言われているので、私の独身時代の貯金を出そうかな、と思っているのですが、、、。500万出せば、キッチンやお風呂ぐらいは希望が叶いそうです。
でも、自分たちが住むとはいっても、そもそも、義理父名義の土地に義理父名義の家なのに、将来売ることも出来ないのに、出してもいいものか?
離婚や別居になったとき困るな〜ということは考えましたが。
自腹切ってでもある程度快適な空間を優先?
1千万の家で我慢?
ご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 工夫次第では?

ええと、+アルファ出して、ちょっとでも気に入った家に近づけるに一票です。
    だって、家ってずっと住んでると、絶対に気に入らない箇所が出てくるんですもの。
    それに義両親は、いづれ先に旅立たれるんですが、時間はかかります。
    そのなが〜い時間、ずっと憂鬱を引きずってしまいますか?
    せっかくお家が建つのに、もったいないです。

もうどこの工務店で作るのか、決まってしまってるのでしょうか?
    ネットにオーダーメード建築の家のコンペをやってくれるサイトがありますよ。ご参考まで。
    http://www.weekend-homes.com

• タダだとおもって

我慢して貯金に励みましょう。
    トメウトはいずれはいなくなりますよ。
    そのときご自分の思うがままのおうちをもう一回建てればいいじゃないですか。

• まずは交渉

「それならば要りません!」でいいんじゃないですか?
    中途半端に建てると、「ああしておけば、こうしておけば」と色々考えるし、後々になって色々な家が気になると思いますよ。
    例えば家を建てる際に5つくらい実現したい希望があれば、3つくらいの実現の目処が立つまでは見送った方がいいと思います。

文章の感じだと、本当にただの別棟って感じですしね。
    だいたいあまりに安いと、20年に一度とかの天災でやられてしまいますよ。
    それなのに「建ててやる」って感じなのですから、満足感もありませんしね。
    デカイ態度取られるだけですよ。
    お金は自分のモノに出しましょう。

何ももらわずにいたほうが健康的です。
    まあ、こき使ってるんだからっていうのを理由に色々要求してもいいと思いますよ。要求はただですしね。
    名義を最低でも旦那さん名義にしてもらうか、せめて1500から2000は出してもらう、もしくは年収の改善等の条件を出して、さらに今までの貢献を示しつつ「それ以外なら、そもそも要らないですから」って感じで交渉してみては?

「私が外で働いて貯めます!」でもいいかも。

• 借用書を書いてもらう

私も、昨年家を建てました。
    主人名義なのですが、私の貯金もあって、せっかくだから使おうということになり、
    でもタダであげる気は毛頭なかったので、きっちりと借用書を書いてもらいました。
    現実問題、同じ家計なので返してもらうかどうかは分かりませんが、
    いざとなったときは返してもらうつもりです。

でも、家は自分が一生住むものなので、
    お金を出してでも自分の気に入った物にする方がいいと思いますよ。
    私も、名義はありませんが、ほとんど家にいるのは私ですし、
    気に入った家にして本当に毎日幸せに過ごしています。
    このために300万払ったと思っても、30年住むとしたら1年10万だし、安いもんだわ〜なんて思ってます。

• 名義

500万円出資した分を自分の名義にできるのなら、(2:1でご主人の親:トピ主さん)いいかと思います。ドライな意見かもしれませんが、将来売ることもできない立地条件ですからね。

私は、二度目の住宅購入ですが、一度目は主人側の出資が多く、けんかになったら必ず「出てけ」と言われてました。

今の家は私側の出資が多いから、そういうことは言わせません。
    できるだけ。自分に不都合な条件は
    なくした方がいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自腹はもったいない

自腹きっても、建ててやったという態度は避けられないでしょう。
    近所の人から「いい家を建ててもらったね〜感謝しないとね〜」なんて言葉も出てくるでしょう。その時「私が一部出してます」とは言えないし、祖父母にいい顔させるだけです。
    ちょこっと変えたぐらいで満足な家になりそうですか?少しマシぐらいなら、貯金していろんな家を見ておいて、祖父母が死んでからもう一度建てるほうが満足できるかも。
    実は私はそうしています。祖父母の年齢しだいかもしれませんが・・・

• 家を出るに一票

自分たちが住む家です。夫婦が納得できる家にしましょう。年間夫婦の年収が100万円??これは少なすぎます。子供ができたら生活できないし、教育費なんかはどうするんですか?家は今すぐ建てるのはやめて、まずは、お給料の話からしてみませんか?どうしてもこれだけしか出せないというのなら「なら、私は外で働きます」と、会社勤めなりパートに出ましょう。そして、お金を貯めて、思い通りの家を建てましょう。
    ローンは、その年収だと、組みたくても組めないかもしれませんね。
    自分の貯金は、使わないほうがいいと思うよ。
    家の話はもうすこしあとにして、経済的に自由を奪われてしまっているようなので、その状態を解く工夫をしましょう。家は、それからのほうがいいよ。

• ご主人,頼りない...

義父名義の土地に義父名義の家を建てるんですよね?
    だとしたら,あなた個人の貯金は絶対に出さない方が
    よいと思います。

そもそも今回の新築の件は誰の希望なのでしょう?

私ならば自分たち名義の家を
    自分達のお金,自分達のローンで建てるよう頑張ります。
    つまり今回の新築の話はお断りします。

でもあなたのご主人が難問ですね。
    1000万円の家で良いと言っているし....
    何より,給料で何の文句も言わないのですか?

すみませんが情けないと言うか,
    ご両親の言いなりなんですね....
    だいたい,ローンを組むことは禁止なんてそんな事まで
    命令されるなんておかしくないですか??

とりあえずご主人を説得するのが大変そう...

• その通りでしょう。感謝の念は?

>「1千万も出してやるんだから、感謝しろ」という態度。

その通りでしょう。感謝したらいかがですか?
    でもって不足分は自分たちで充足すればいい。
    貴女の独身時の預金や保険の満期など、

まったくないとは言わせませんよ。
    違いますか?
    土地もいただいておきながら何をか言わんや、ですよ。

• 500万円の使い方

結婚前の貯金が500万円あるなら、自分だけアパートを借りて出て行っちゃえばいいのに。
    夫サン一人実家に残って家業を手伝ってもらって、
    彼の世話は姑サンにおまかせして
    トピ主さんはもう家の仕事は手伝わずに別に仕事を見つけても。
    「私に帰ってきてほしかったら条件をよくしてくれないと」って、もっと強気に出ましょうよ。

年収100万円なんてフザけてますよ。
    その上「1000万円も出して家を建ててやるんだから文句言うな」って何様!?
    仮にトピ主さんが500万円提供することで、仕様を多少豪華に出来たとしても、こういうタイプは嫁ごときに名義を分けることに易々と同意するでしょうか?

• 吹き抜けは・・・

やめたほうがいいかもですよ〜。
    冬場は暖房が効きづらいですし。

わが家は吹き抜けは作りませんでした。
    もちろん玄関も通常の仕様で吹き抜けは
    一切作りませんでした。

1000万っ。いい金額ですよ。
    うちは土地が高かったので建物を極力押さえました。
    建物は税金がたくさんかかりますし
    抑えられるなら抑えたほうが賢いと思います。

うちは1120万で家を建てましたよ。
    いわゆるローコスト住宅です。
    もちろん自由設計です。快適なわが家です☆

• トピ主です。お返事ありがとうございます。

オーダーメードさん、
    興味深いサイトご紹介ありがとうございました。
    内容見ているだけでも参考になりました。
    当方、北国のとても田舎なので施工エリアではないのが残念です、、、。
    確かにこれから家にいる時間は長くなりそうですし、
    憂鬱を引きずるのは、憂鬱ですよね。

GGさん、ご意見ごもっともなんですが、なんとうちの舅姑、両方まだ52歳なんです。(私30歳)
    いなくなるころには私自身も65歳??70歳??

やじろべえさん、
    条件の交渉はかなりしてきた3年間でした。
    その努力の結果が現状です。
    なにもしてもらっていない今でもでかい態度なので
    同じでかい態度とられるなら1000万でも出してもらっているほうがまだ納得がいくというか、、、。

夫名義への変更は農業の経営を移譲するときだそうです。あと8年ぐらいで(つまり舅60歳)で経営移譲なので、名義も年収もそれまでがまんしろ、俺たちもそうだった、というスタンスです。

• トピ主です。

べノアさん、
    借用書というのは「だんなさん名義の家にお金を貸してあげた」という意味の借用書ですよね。
    それはとてもいい案だと思いますが、法律的にも効用があるものなのでしょうか?だんなさんは嫌がりませんでしたか?
    私、結婚のときに夫に誓約書を書かせて、かなり嫌がられました。(内容は借金をしない、とか毎年旅行に連れて行け、とかそんなことですよ〜。あっ!旅行、行ってないな〜)
    べノアさんは実際に
    家に自分のお金を出してよかった、と思っていらっしゃるのですね。
    「30年住むとしたら1年10万だし、安いもんだわ〜なんて思ってます。」という考え方、そのように考えて、出してもいい額を考えればいいですね。

• う〜ん(その1)

お義父様が建てて下さるのだから 仮住まいのように考えられないですか?

私の場合は 実家の母が建てた家(貸し家を改築)に
    わずかながらの 家賃を納め 5年住んだ後 他の土地に新築を建てました。(ローンを組み)

最初 母に 色々文句をいいましたが あとで考えると 若い家に家を建てると 5年後、10年後にはとても使いにくい家になるし なによりも 子供が生まれるまでに お金を貯めることができました。

母が建ててくれた家が (子供が二人生まれ) 手狭になった時点で 家を建てることを決意しました。

兄も 両親が建てた家に 5年ほど住み その間お金を貯めて 新築を自分で建てました。

• う〜ん(その2)

夫婦二人の時は広い家も必要ないし 私たちは 大正解だったと思います。

確かに建てるときは 母の予算にあわせ 贅沢はいえませんでしたが 自分は1円たりともお金を出さないので 少し悔しい思いをしましたが 今は感謝しています。

私たちが出て行った後は 土地柄、都会ですので借り手が見付かり 今は借家として収益を上げているようです。3年前に母は他界しましたが 財産として建物は残りました。

私たちがすんでいた家は兄が相続しましたが お金を出していないので何も思いません。私は変わりの物を頂きましたので・・・

そういう場合お金を出してしまうと 家に未練が残ってしまいますので やはり ここはお金を出さずに我慢して御義父様に 甘えたらいいのではないでしょうか?

一生住むとか 考えずに 今の家に住まわせてもらい 自分たちでお金を貯めて 自分のお金で親に干渉されない 家を建てる方が賢明だと 経験上思いました。

• 1000万の家

タイトルと同じ、1000万の家にすんでいます。
    (土地代は別ですが)

大手のハウスメーカーは、はっきり言って相手にしてくれませ
    んよ。もっと予算がないと〜と言ってくるでしょう。
    逆に言えば、話し合いの席にみんなを同席させて、それでは
    家はたたないんだぞ〜とアピールするのも手かもしれません。

うちはネットで探した建築家の方に、お願いしました。
    でも、1000万でたてるのは、根性や努力がいる。
    いかにいいものを安くするのか交渉したりしにいきましたよ。
    妥協できる部分は妥協して、こだわっている部分はこだわる。
    うちはそれで結構いい感じの家ができましたよ。

ただ、おせじでも広くないかな。ちなみに理由があって
    平屋なのですが、狭さを感じさせないように、天井は
    たかいので、圧迫感や狭さをあまり感じないつくりに
    なっていますよ。

• 年収100万は確かにちょっと・・

専業農家の義両親と同居しつつ(家、生活費は家主=義父もち)農業の仕事を一緒にやっていて、その対価として年間100万円もらってる・・ということでしょうか?

独立した家計で、年間100万円のお給料はいくらなんでもありえないと思うので。(誤解だったらごめんなさい)

もちろん、そのような生活は色々な面で息がつまるでしょうから、言いたいことはおありでしょうが、基本的な生活費抜きで100万円ならそこまで悪くはないのではないかなーという印象を受けました。

建築費の件ですが、確かに1000万は足りないかなとは思いますが、住宅の規模とか、お住まいの地域、工法などによって話は全く異なりますのでまずは、おしゃれな台所とかはとりあえず置いておいて、本当にその金額で必要なサイズの、きちんとした機能を満たす(耐震とか)家が建てられるのかというあたりを確認するのが先ではないでしょうか?

それにしても、使いやすいキッチンはともかく、あこがれの吹き抜けとか夢見ていた無垢材・・等の発言は、第三者には夢見る夢子さんにしか見えませんので、ご主人を説得しようとするのであればもう少し言い方を工夫した方がいいと思います

• とりあえず

ハウスメーカーや工務店に見積もりを出してもらっては?

部屋数、設備等必要なものは組み込んで、いくらでできるのか。そして、1千万だとどの程度の内容になるのか。工務店を指定されていなければ数社から見積もりを取って検討してみては?

1千万で納得できる家が建つなら建てればいいし、納得できないならやめたほうがいいです。自分の貯金は使わない。義両親が亡くなってから(不謹慎でごめんなさい)自由に建てたら?お子さんも大きくなってからならお洒落なおうちも維持できると思うし。

ただ、家って建てた時諸費用がかかるんですよね。それは別途払ってもらえるんですか?固定資産税とかは?年収100万だと払いきれませんよね・・・

• 500万出資するなら

共同名義にしないと贈与税がかかってしまうのでは?

あなたの500万をプラスして1500万の家を建てたのに、名義を100%義両親にしてしまうと、あなたの500万を義両親に贈与したという扱いになり、余分な税金がかかるはずです。我が家は夫婦の間でこういうことが起こり、贈与税の金額がバカにならなかったので、名義を書き換えて登記し直しました。この手続きにもソファー1個分程度の出費がかかり、少々痛かったのですが、それでも贈与税よりはずっと安く済みました。(参考までに、独身時代の貯蓄ではなく、結婚してからふたりで築いた貯蓄であるにもかかわらず、たまたま私名義の口座にあったお金を頭金に充てたために、贈与扱いとなりました。)

3分の1をトピ主さんの名義にすることを、義両親が納得なさればいいですけれど、難しそうですね。

いずれにせよ「土地を提供してもらい家屋にも1000万円出してもらう」という形で借りを作るのは先々辛いものがありそう。辞退するわけにはいかないのですか?

無理ならば、将来の建て替えに備えて、500万を元手に貯蓄に励まれた方が得策かも知れません。

• 借用書は正式な形式で

借用書については、法律的にも有効な
    正式な形式を調べて、その通りに作って
    署名捺印をしてもらいました。
    300万も出すんだから当然よね!
    という態度で書いてもらうように言ったら
    全然嫌な顔はされませんでしたよ。

うちはその足した分で、キッチングレードアップ、
    お風呂最大サイズに、外壁を磁気タイル張りに・・・
    できたので、毎日とっても満足感が高いです。

借用書がなかったら、いざという時にうやむやにされそうだし、
    私もお金出したんだ!!ということをご両親やご主人に忘れさせないためにも
    正式な書類というのは有効だと思いますよ。
    その上で、一生に一度(か二度?)の家なので
    気に入った家にされるのがいいと思います☆

• 実母の土地ですが

結婚してすぐに実母の貸家(実家の隣)を改築して 住みました。

兄が二人おりますので養子ではありませんが 母の好意に主人が 私が 実家に近い方が 楽なら それでもいいよ・・・っていうことで 住みました。

お金は出していませんが 色々夢があり 少しだけ希望もいいましたが 予算が・・といわれほとんど 却下でした。

でもそれなりに 満足のいく家にすむことができました。その時に私も貯金があり 母に500万ほど貸したような気がします。毎月 私の口座に少しずつ返して貰い3年ぐらいで 終わりましたが・・・

その後 家をでて新築を建てました。主人のお金で・・その後 私のすんでいた 所は15万ぐらいで借り手が見付かり 母はとてもよろこんでいました。

実の母でしたので トビ主さんとは少し違いますが
    お金を出さないのだから とりあえず住んで お金がたまったら 家を建てたら如何ですか?

• 8年なら待つのもありかな

なるほど・・・。

僕の気質では「デカイ態度取られるくらいなら一切施しはいらぬ!!そういう態度なら出て行ってもいいぜ?」位の方がすっきりするので、そういう方面で言ってみました。
    いわゆるやせ我慢ですね。
    実際出ていく覚悟がなければ使えない方法ですけど、相手の蒙を啓くには多少は有用な方法だからです。

何も施しを受けなければ、デカイ態度を取られても返しようがあります。
    安い給料でちゃんと働いてるじゃねえか!ってね。
    多少でも受けてしまえば、そうはいかなくなる。
    どうせそうなるのなら、受けてしまうモノはできるだけ大きい方がよい。
    そのためには「その程度(でデカイ態度付き)だったらいらぬ!!」っていう交渉もありかなと。

そうすれば家が欲しい旦那さんはその間を取り持ち、もう少しは出せるよう説得に回る。
    そう思ったんですがね。

でも8年なら待つのもありかな。

• >トムソーヤンさん

トムソーヤンさん、なんだか息巻いてますが、よくトピ主さんの文章読みました?(笑)

トピ主さん、確かに感謝の気持ちは必要だと思いますが、1千万ポンと出せるのにお給料は夫婦で年に100万って、これはひどいですよねー!!これじゃあローンを組むのも無理・・・
    でも、家って大切ですよ。
    思い切って自分の貯金を使うのも仕方ないかと・・・
    それにしても、義両親さんひどいなぁ・・・。

• トピ主です。

あつこさん、
    「売ることも出来ない家」でも名義というのは
    やっぱり役に立つものなんでしょうか?

今は我慢の嫁さん、
    重複しますがうちの舅姑、若くて、、、。

ママりんさん、まめまめさん、YUYUさん、
    私のことを思って親身にアドバイスありがとうございます。
    ただ、私が外で働くとものすごい離婚騒ぎになりますし、
    (田舎の農家の意識はまだまだこの程度です)
    私もこれから10年はかなり貧乏だけど、夫の家族の農業を手伝うふりをしながら子育てに専念しよう、(今妊娠中)と覚悟の上での新築です。

トムソーヤンさん、
    私の文章わかりづらいですか?

りかこさん、
    実際に1120万で新築されたのですね。
    快適ですとうかがってちょっと嬉しいです。

私の状況は確かに一言モノ申したくなる状況であること、皆さんが私のためにアドバイスしてくださっていることは理解もしていますし、有難いです。

ただ、今回は家を建てる前提で自分のお金を出すか、出さないか、どの程度が妥協点か、お金を出すなら
    このように予防線を張っておく、などのことについて
    引き続きアドバイスいただけると嬉しいです。

• 後悔しながら住むよりも

キッチン、収納、自分のこだわりたい所くらいはお金を出しても良いと思いますよ。
    あなたの家でもあるんだから、お金を出して気持ちよく住みましょう。
    気に入らない所を我慢して作っても、後悔してブルーな気持ちになりますよ。

ただし!!
    支払いの時は、あなたがこだわって出した分はキッチリ分かるようにしておいて下さい。
    (例えば、キッチンは現物支給にして施工業者とは別の業者から購入し、その分はあなたの口座から振り込むとか・・通帳に記入するのを忘れないように)

これは相続の時に色々と揉めないようにする為です。

• なんとかできるかも

名義が義父母さんのものでしたら貯金は出さないほうが良いと思います。

万が一のご自分のお金は現金で手元に無いと。私は住宅の仕事をしていましたが、1000万で建てる方法を。まず、工務店や住宅メーカーではなくて腕のいい工事管理迄できる(できれば建築士免許のある)大工さんを一人見つけて。

同じ町内や近所で家族と暮らしている大工さんが身元が安全です。これで業者の中間マージン分がカットされます。契約書を司法書士さんに作ってもらう。トラブル防止のために。金額はそんなに高くないです。

ネットなどでモデルルームを壊すときに出る高級キッチンやユニットバス、ドア、サッシ、家具は中古でもきれいで数万円で激安。大工さんといっしょに現品サイズと機種を見て購入しないと取付けできないことがあります注意。住宅メーカーにもモデルの中古の出物はないか聞いてみて下さい。これで600万円位は減額可能です。

大工さんの知り合いの業者さんに電気、水道も頼めます。壁は塗り壁塗料を自分で塗る。そんな感じで住宅メーカーの1800万くらいの家が1100万くらいで建つと思います。参考です。その分の若干の労力とリスクはあります。

• リフォームを前提に

あと8年の辛抱なら(8年って結構すぐですよ)徹底的にリフォームを見据えたプランにしてはいかがですか?

例えば、キッチンや玄関やトイレはショボショボで後で壊しても惜しくないものにしてでも、お風呂だけはこだわるとか。
    間取りも増改築しやすいようプランするとか。
    要するにリフォーム用の箱を作ると思えばいいと思います。

どんなドリームハウスでも完璧はありません。
    住んでみて初めて、ああすれば良かった、こうすれば良かったが出てきます。

8年の間にじっくり考えてご自分たちの時代になったら即実行ですよ。建てて8年ってリフォームに丁度いい感しの時期では?
    それまではせいぜい持ち上げたり頼ったりして少しでも多く貯金しましょう。自分の貯金を出すなんて私ならもっての外です。
    がんばれ!

• 共有名義で

もしトピ主さんが500万円だして、義父が出してくれる1000万円とあわせて、家を建てるなら、
    もちろん、義父とトピ主さんの共有名義にすればいいのではありませんか?

三分の一はトピ主さんの権利が残りますよ。
    トピ主さんも、固定資産税も支払わなければいけませんが。借用書よりは確実だと思います。

私も家を建てるときは夫と私の共有名義で建てました。友達も共働きの人とかは共有名義が多いですね。

ただし義父が納得してくれるかが問題ですが。

がんばってください

• 貯金はしまっとけ

悪いことは言いません。
    どんなにキレイな新築でもそのうち古くなり価値がなくなりますが、お金の価値はめったなことではなくなりません。(円切り上げでもあれば別ですが)

まだ舅姑様もお若いとのことでこれから何があるのかわからないのだから、自分の貯金を出すのはやめて現状の予算で工夫した方がいいですよ。
    500万円貯金があるなんて、もう口に出してしまいましたか?
    できるだけ黙っておいたほうがいいですよ。

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。
    ゆうさん、
    私もほんとのホントは舅の土地に家なんか建てたくはないんですう〜

ヘナさん、
    確かに大手は相手にもしてくれません。もちろん相手にしてもらおうと思っているわけではないですが、
    なんだか下に見られてるようで、それも憂鬱の一因です。ウチは1000万の予算だと妥協につぐ妥協で、こだわりは発揮できないような感じなのですが、地元工務店でも高いのでしょうかね。

baayaさん、驚くなかれ、独立した家計で夫婦で100万ずつ、計200万です!そこから現在は家賃、光熱費、食費、こづかい、その他を捻出。(ただし健康保険、国民保険は親もち)

ゆきさん、
    見積もりは出してもらってます。
    やっぱり「私が納得できる家」は1500万ぐらいからのようです。