• ホーム
  • ひと
  • 弟と争続になってしまいました(長文です

弟と争続になってしまいました(長文です

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のり

初めまして。
みなさんのご意見やお言葉を頂戴したく投稿致します。

昨年3月に父が急死致しました。
19年前に母は私と弟を伴い別居して、10年ほど前に調停離婚しております。
父は頑なな性格で、些細な兄弟喧嘩が元で20年前に実家と断絶したままの状態や
知人、友人とも自分の意見が通らないとで交流を絶ってしまうようなところがあり
別居後、私と弟は父に連絡をとろうとしても
無視され続けてしまった等から
交流を持つことができませんでしたが、
弟は6年前に結婚し4年前に初孫が産まれた事をきっかけに父と再会を果たしました。
現在私は母と二人暮らしです。

月日が流れ父が亡くなり、葬儀と相続処理を弟と進めるにあたって話がこじれてしまい
1年たった今でも処理継続中な状態です。
長男である弟が施主の意見で身内葬としたのですが
父の元同僚の方々に急逝をお知らせしたところ、数名の方が弔問にお見えになり
遠方の方のお香典を預かってきて下さいました。
葬儀が終わり、お香典返しは弟が私に手配するようとの事になったので一式預かることになりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続き

翌日、弟より電話で「身内葬との案内があったのに関わらず勝手に来た人達にお返しする必要はない。また、身内にもお清めの精進料理を出したのだから赤字になる」と
    言ってきました。

驚き、そんな不義理はできないと言うと、全てお金を出せば済むと思っている非常識な私の意見は聞くつもりはないと言われました。

当日お互い納得して決めた旨を伝えると、一般常識の本をあれから調べたとの事でした。
    確かに痛い出費かも知れませんが、身内の中には自営業も数人おり、4日間も休業して駆けつけてくれたのですから、その気持ちに応えなければと説得しても聞いてもらえず
    「自分達夫婦が喪主であり、本で調べたのだから口を出すな。
    また、非常識な人間に遺産処理を任せるつもりはないから」と喧嘩別れになりました。

父は遺言書を残さなかったので、私達姉弟が法定相続人になるのですが
    私の意見を一切聴かずに遺産処理すると言います。

葬儀費用は既に折半でそれぞれのポケットマネーで負担しております。
    余りな言い分に、さすがに私も納得ができず、母の姉である叔母に仲裁を頼みました。

• 争続がまるくおさまりますように

>父は遺言書を残さなかったので、私達姉弟が法定相続人になるのですが
    >私の意見を一切聴かずに遺産処理すると言います。

↑無理ですね。お金を下ろしたりするのに、相続人全員の印鑑が必要〜とか必ず言われます。
    今は弟さんも頭がカーっとなっているかも知れませんので、叔母さんで仲裁ができると良いですが、でも、身内をからめればからめるほど、例えば「仲裁のお礼に心ばかり」などなどしないと揉めるというパターンもあります。
    そういう時は法律相談をして、(弁護士=即裁判!ではありませんし、財産管理人になってもらうことも可能)冷静な関係ない第三者に仲裁してもらいましょう。相続税とかも、弁護士つながりで税理士さんとか紹介してもらえます。
    勿論、相続税の時に税務署に申告しなければならないので、そこで「遺産分割の協議書がちゃんとあるんでしょうね、まさか内緒で独り占めしてませんよね」とひっかかる場合もあるそうです。弟さん、大丈夫かな。

• 遺産の処理??

あなたの同意なくて、遺産の名義変更など出来ないはずです。銀行などは死亡を知った時点で口座凍結してるはずです。万一、銀行が知らなかったとしても、
    おろそうとすれば、カードでATMでおろせるなら別ですが、窓口へ行ったら本人確認とかあるはずで、大金なら最近はうるさいと聞きますが?委任状出せないとなると、その理由として死亡ってことで、相続手続きということになると思うけどね?

取引銀行に心当たりがあるなら、口座の残高調べるとか?死亡を知らせて口座凍結させてしまえば、何も出来ません。それから弁護士にでもまかせるなり、
    家裁で調停するなりしたらいいと思います。

万一、勝手に変更したとしたら、書類偽造か何かではないですか?かりに遺言で、全部、弟にとあっても、遺留分減殺請求とかであなたの権利は保障されてます。専門家に相談して対応したらどうですか?

葬儀後のその弔問客や親族への対応については、
    わかりませんが、あなた自身で調べてみては?
    弟さんが本で見たというなら、あなたも本など調べて
    納得させる材料が必要だと思う。

• ん〜結局のところ、、、

全部弟に葬儀はまかせっきりだけど、遺産は欲しい。
    そう主張したいだけなんじゃないですか?