• ホーム
  • 話題
  • クマのミニフライパンでパンケーキを焼きたい!

クマのミニフライパンでパンケーキを焼きたい!

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

ひよこママ

先日、雑貨屋さんでクマ型のミニフライパンを買いました。「これでパンケーキを焼いたら子供が喜ぶだろうな」と思って・・・。でもうまく焼けないんです。上手に焼く方法を知ってる方、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならこう使う

どんなフライパンなんだろう?…おそらくフライパンの輪郭がクマの形のを想像しながらのレスです。

まず、油はキチンとひいていますか?
    キッチンペーパーに油をしゅませて、菜箸でフライパンの側面までまんべんなくなじませてから、ホットケーキMIXを充分に伸ばします。(クマ型が出るように)

で、問題の返し!
    大体、返しのタイミングは生地の表面に気泡がプツプツ出てくる頃ですので、コンロのもう一方に普通のフライパンを構えておきます。(油をなじませ、熱しておく。)
    普通のフライパンで、クマ型フライパンを迎えに行って、クルン!と移す!
    片面を初めに焼いてあるので、クマ型はある程度出ると思うのですが、これでは不十分だとおっしゃるなら、返しの時に鍋蓋などで受けてフライ返しでまた上手くクマ型フライパンにはめ込み、もう片面を焼くというのはどうでしょう?

うまく焼けたら、ジャムとかチョコレート、ホイップクリームで、クマの顔を書いたり、フルーツ刻んで蝶ネクタイあしらってみたりしたら、お子さん喜ばれるのではないでしょうか?

• ふたつきですか?なしですか?

蓋つきで、グリップで固定できるタイプのものですか? それともなし?

なしなら、フラワー・プリントさんが書かれている方法がベストかなぁ

私は独身の頃ピ○チュウにはまりまくり(恥)顔型がつくホットケーキパンを購入。フタというか、逆にして焼けるものでしたが、焼き方指定の細かかったこと。

温めて、油を塗り、濡れ布巾の上においてタネを規定ラインまで入れ、蓋をして弱火で何分か焼いてそのままひっくり返して焼くんです。一枚焼くのに5分以上かかりましたっけ。

でもすごくきれいに焼けました。

ふたがないとホットケーキは難しい気がするので、小さめのフタをして弱火で表面がふつふつ乾くまでゆーっくり焼いてみてください。

• トピ主よりお礼を申し上げます

フラワープリントさん、ねねこさん、レスありがとうございました。お二人のアドバイスをもとにやってみたら、うまく焼けました。私が買ったフライパンは蓋ナシです。テフロン加工がしてあるようだったので油を使わずに焼いていたのですが、やっぱり油をきっちりひくと違いますね!以前はひっくり返した後にムリヤリにクマ型フライパンに戻して(押し込んで!?)いましたが、
    片面を焼いた後は普通のフライパンにという方法でやったらキレイにできました。手間を惜しんではダメですね。子供(1歳半)は「わぁ〜」と目を輝かせて喜んで食べてくれました。クマフライパンがムダな買い物にならなくてよかったです。本当にありがとうございました!