彼の性格で気になっていること

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

桃子

彼とは社内恋愛で一年付き合っています。
職場では愛想よく、とくに問題はないのですが、気になっていることがあります。
彼は普段はさほどお酒は飲まないのですが、ひどく飲みすぎたときにテンションが変わり、人に絡みます。(ケンカはしません)
さらに、ときに意味不明なウソをつきます。
「知り合いがガンの末期」「変わった動物を飼っている」「幽霊を見た」。
一緒に飲んでいる友人は、事実かわからないことなのでふつうに聞いていますが、私は恥ずかしくなります。ときどきどこまで本当なのか、私にもわかりません。
お酒が抜けても、言ったことも覚えています。なぜかたずねても、私は真面目すぎるとか、冗談に決まってると笑うだけです。
お酒の飲めない私は、酔っ払う人の気持ちがわからないので、孤独に陥ります。
彼と将来を考えるにあたって、どなたか助言をいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜いんじゃない?!

人に迷惑をかけなければ問題ないと思いますよ。

彼が酔ったときの発言に、真に受けなければ問題ないと思うな。

• 冗談のつもりでしょ

とぴ主さんはとても真面目な方なんですね。

あまりお酒飲みの言うことを真面目に受けとらないほうがいいですよ。彼の話も冗談のつもりでしょ。病気の話などは笑えませんが、罪のない冗談はお酒の席でのことだと聞き流しては?

私なら、「どんな変わった動物なの?ナに食べるの?」とか聞いてみます。それか、「また始まった〜もっと面白い話してよ」とチクリと言って相手にしません。

お酒でストレス解消してる部分もあると思うので、
    真剣に相手にしない方がいいかも。とぴ主さんも軽いお酒から始めてみて、一緒に楽しんでは?

• 性格というよりも

酔っ払って気が大きくなって、口からデマカセ言うタイプですね。
    実害がなければよろしいのでは?

• 飲めるかどうかではなく

トピ主さんはしっかりなさっていて、
    何事に対しても真摯にのぞむタイプでは
    ありませんか ? (文章から伺えました)。
    結論から言うと、彼とのお付き合いは
    余りお勧め出来ないです。

第一の理由。
    酔っていようが素面だろうが、
    罪のない、人に迷惑をかけないとはいえ
    わざわざ意味のない嘘、ホラ話を
    恒常的(←ここがポイント)に言う人を
    好きか嫌いか、許容出来るかどうか。

これは理屈ではなく、本能で好悪が別れます。
    トピ主さんは、そんな彼が恥ずかしい = 許容出来ずに
    いらっしゃる (私もそういう人は嫌いです)。

・・・続きます

• 飲めるかどうかではなく 2

・・・続きです

第二の理由。
    トピ主さんが理由を尋ねた時の彼の応えは、
    >真面目すぎるとか、冗談に決まってると
    >笑うだけです。

↑コレ、すごく気になります。
    彼は、他人を傷つける様な言動をしても、
    「冗談だから」「シャレもわからないの ?」
    「これだからカタい人はやだな〜」
    とか言って笑って誤魔化して、逃げて、
    反省しない人ではありませんか ?
    もしそうだとしたら、「ちょっと・・・」です。

トピ主さんが下戸でいらっしゃるから
    彼の嘘(を含む言動)が理解出来ないのではなく、
    トピ主さんと彼では、根本的なスタンスが
    違う、というより対極にあるのではないかと
    感じました。

トピ主さん、「私はカタすぎるのだわ」とか
    「ジョークも理解出来ないのね」とか、
    引け目を感じないで下さいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 変わった方ですね。

トピ主さんお疲れ様です。
    お酒が抜けた後も覚えているのは確信犯的ですね。
    トピ主さんの彼氏さんみたいな人って、誰かに相手にされたくてそういうことしているんじゃないでしょうか?

私自身もお酒が飲めないせいか、飲んで性格が変わるというか、お酒のせいにして好き勝手なことをする人はちょっと引いてしまいます。(特に人に絡むあたりが)

本人が好きでしていて、悪くないと思っている以上、直らないと思うので、慣れるか、一緒の席にはつかないことだと思います。
    ただそういう人って、場の流れを読むのが下手そうなので(私の経験からですが)、そのうち友達からの誘いがこなくなると思います。

• 相性が悪い?

酔っ払いなんてそんなもんですよ。
    しかし私はそういう類の酔っ払いは嫌いです。

トピ主さんも付き合いきれないのではないかと思います。もしこのまま交際して結婚なんてことになったら?なーんてそこまで考える事もないですが、無理に付き合わなくてもいいんですよ。もっと上品にお酒を楽しむ人たちもいますからね。

• ん〜

人に絡むっていうのが気になりますね・・・
    「酒乱」だと外では暴力を振るうのを制御してる場合もあるし・・

それに、結婚して週末なんかに家で飲まれて毎回絡まれたり、ウソをつかれるのも鬱陶しいですよね〜
    結婚したら二人しかいないから、確実にトピ主さんに被害があると思う。

お酒を飲んでいる時の性格やクセは治せないから、トピ主さんが嫌なら結婚するのはどうかなぁ・・。

いきなり結婚しないで、初めは同棲して様子を見た方が良いかもしれませんね、その場合。

• 素面で同じことをしていたら虚言癖が疑われますが・・・単に酔うとつまらない冗談を言う癖のある人なのでしょう。いろいろなタイプの酔っ払いがいますが、周りに迷惑をかけたり、不快感を撒き散らすようなら、いずれ酒席で嫌われるので、本人も気がついて自重するでしょう。
    ただ、酔った上のこととはいえ、度の過ぎた発言をしていると、人品を疑われることもあるかもしれませんね。

• トピ主です

みなさんの意見を聞いて安心しました。

ふだんから彼のいうことは大げさや言い逃れにたけ、私は虚言癖だと思っていたのです。
    お酒を飲んでいるときとはいえ、人を騙すようなことをいうなんて信じられないなあと思っていました。

私もがんばって飲めるようになり、一緒に酔っ払ってしまうことにします。
    ありがとうございました。

• ちょっと嫌だな

絡み酒は嫌ですね。彼は他人を不愉快にさせてませんか?

意味不明なウソも、「変わった動物を飼っている」「幽霊を見た」程度なら許せますが、「知り合いがガンの末期」は笑えないウソだと思います。

酔いが醒めても覚えているなら、そういうことは冗談のネタにしていいことじゃないと話し合ってみては。絡み酒も他人にとってはいい迷惑です。そのうち誰も彼と飲んでくれなくなるかもしれません。

私なら、そういうことも含めて話し合って、ひどく飲みすぎなければ大丈夫なのであれば、今後自制できなくなるほど飲み過ぎないように約束させます。それが守れなければ付き合い続ける自信ないかな。

私も飲みますが、でも彼の行動はみっともないと思います。見ていて恥ずかしくなるトピ主さんが普通だと思います。

• 私の彼は

私の彼は酔っ払うとやたらと乾杯を求めてきます。
    「娘。ちゃん、乾杯!○○さん、乾杯!・・・(エンドレス)」という感じです。
    さらに酔いが進むと「ありがとう。ありがと〜〜〜お!」とやたらと感謝されます。
    そして最後は涙。変ですが、好きです。