学校ってしんどい!!

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はずき

短大1年栄養科に通う、21サイの女です。

4月から通い始めて約10日。

しんどいです。。。友達はなんとかいますけど、決められた班のメンバーとうまくいかない。。。

みんな年下の子で、わたしとはどうしても合わない。。!って感じで、なんとなく雰囲気で向こうもそう感じてると思います。

わたし以外の子は仲良くなってて、、

無視されたりいじめられてるわけではないです。

ただ精神的につかれるなって。

今日実習があってかなり落ち込んでたので書き込みしました。気が重い、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りに期待してはダメよ

だいぶ辛そうですね。周りはあなたより3つも下で、話が合わないのはよくわかります(私も人より3年遅れて大学に入りましたから)。

くだらないことで騒ぎ、笑い、そして怒り・・・ついていけないこともしばしばでした。

でも、しょうがないですよ。まだ18なんですもの。自分が期待するとおりの態度をとるなんて出来っこありません。あなたも18の時はそうだったでしょう?

周りの人にとやかく不満を持つより、許すところは許してあげて、見返りを期待せずに思いやりの心を持ちましょうよ。

• そうなのよね

学校に限らず、会社でもママ友仲間でも家庭(義理両親との同居など)でも、これからあなたが暮らす世界にはしんどいことがつきものです。
    全てが素晴らしく楽しくて最高!な場所なんて、そうそうないと思ったほうがいいです。
    考え方を変えて、しんどい中にも「こんな楽しいことがあった」「こんな良い人がいた!」とプラスの事を探すようにしたらいいかもしれません。

あと、自分が苦手だと思っているとそれが相手に自然と伝わるものです。
    苦手な相手でも何かいい所を見つけてあげましょう。
    ま、それができたら苦労しないんですけどね。。。笑

• やっぱり、、

今日も実習があり、疲れました。
    会話に入れない気疲れと愛想笑いでクタクタです。
    返事読みました。どこの世界でもそうですよね。

• きっと大丈夫。

私も人より遅れて海外の大学に入学、現在1年目です。まわりは18歳の若い人ばかりですので、お気持ちとてもよく理解できます。

初めの頃グループワークでは同じように落ち込んでました。私以外はどんどん仲良くなって、彼らとの間に壁を感じて、本来の明るい性格までひっこんでいってしまう。
    でもこんなふうに考えを変えました。

ついていけない、とけこめない、じゃなくて「若いなあ、こっちまで元気になる!」。広い心で受け止める。
    学校は勉強だけする場所じゃないけど、ここは自分への投資である勉強に気持ちを集中する。
    仲良くなれないなら仕方ない、これも勉強のためのステップと割り切ってきびきび相手と接し、実習が自分にとってプラスになることを最重要項目に。(結果的に相手と距離が縮まることだってあります。)

それに、私の場合は幸運にも心の壁を感じない友人ができました。あと、トピもたてましたが、信頼できる先生との出会いで、ずいぶん勉強が楽しくなりました。
    あなたにもきっとよい出会いがあるはず。充実した学生生活になるよう、祈っています。

• ANEGO

トピぬしさんがしっかりした性格でいらしたら「アネゴ」キャラでやっていくのはどうでしょうか。18歳の女の子と「同じ」という気分は持ちにくいでしょうし、むしろトピぬしさんがお姉さんになったくれたら同級生たちも接しやすくなると思います。がんばってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかるなぁ

短大時代、自分も似たような状況でした。
    事情があって休学し、1年後に復学。
    同級生は卒業してしまっているので友達も知り合いもゼロ。
    ましてや2年生からの復学だったので
    周りは、新入生とは違ってグループもできているし
    私はタブりで年上となると仲良くなれる雰囲気もゼロでした。
    別にいじめられてるわけでもなく、お互い無関心といった感じですね。
    1人で自由だし、気を使うこともないし
    普通の授業だけならこんな楽なことはないのだけど
    好きな人とグループ組んで実習とか・・・しんどかったです。

孤独を感じるのが嫌なら、無理してでもキャラを作って
    盛り上げたり会話にがんがん入っていくか、
    年も違うし自分と距離があるのは仕方がないと割り切るか、しかないのかぁと思いますね。。
    他に仲良い子はいるんですよね?
    私も1人だけ同じ留年組で仲良くなれた子がいて
    ずいぶん救われました。
    たった2年!卒業したらあの時つらかったけど頑張ったって思えますよっ

• まだ10日

みんなだって年上だと分かって
    内心、気を使っていると思いますよ

大学の時同じような状況経験しましたから
    ある程度トピ主さんがどんな状況は察しが付きます

まだ10日でしょ?
    大丈夫、今から女特有の内部分裂が始まりますから
    どんな分裂が起こっても
    我関せずで、クールにしておくと
    あなたを頼って話しかけてきますよ

気持ちを切り替えてください!
    3歳年上の余裕で
    付かず離れずの関係を維持したら?

きっとみんなも
    お互いの事まだあまり分かっちゃいないんだから

• ファイト!

私も人間関係苦手な方だがもし貴女の立場なら次のように頑張る。
    ・私が「年下」とか意識するからいけないのかな?相性かな?いずれにせよ、せっかく栄養科に入って親にも金出してもらってるんだし、こんなことでメゲて肝腎の勉強がちゃんとできなかったらもったいない。
    もし人間関係がうまく行かなくても、入った目的、勉強だけはしっかりしよう!

・人間関係は学校でも職場でも一生つきまとう。別に意地悪されるわけじゃない、自分で苦手と思ってるだけならまだ改善の余地があるだろう。これも社会人になるための練習と思って頑張らなきゃ。
    「何となく仲良くなる」ことを期待してるのだろうけど、年齢も違う、これまでとは環境が違えば、「これまでならこうしていても自然に友達になれた」やり方では、友達になれない可能性も高い。自分で苦手意識を持ち、自分から無意識のうちに壁を作っているのかも?「他の人が親しんでくれない」と他人任せに考えずに、自分で何とか道を切り開こう。

・もしどうしてもうまく行かなければ「孤高の人」となるもよし。他の人とつるみはしなくても、互いに尊敬の念を持ち、距離は置きながらもうまくやっていこう。

• 分かります。

こんにちは。
    私も30代で看護学校に入学しましたが
    かなり疲れます。
    私の場合は深入りしないようにしています。
    その内、時間が経てば仲良くなると思うし
    そんな短時間で信頼関係が出来ると思わないので。

仲良くしてる人達だって仲良くなるのに必死で
    帰って疲れてると思います。

• 意外と

同じ班の人たちって、トピ主さんが21歳ということを知ってるんでしょうか?

もし知っていたら、きっと「おー、21歳だって、大人じゃん。緊張するな」とか思っているのかもしれないですよ。それで彼女達の方がトピ主さんに対して緊張しているのかも。

私の友人も2歳下の同級生たちがいましたが、彼女も最初はやりにくそうでした。高卒直後の人たちと、21歳は感覚がやっぱり違いますもん。

でもね、最後はとても仲良くなっていましたよ。もちろん敬語とか使わず、普通のお友達として。

時間かかると思いますが、諦めず、どーーんと構えて頑張ってください。トピ主さんが冷めた空気をかもし出すと、それが伝わって返って近づきにくくなるかもしれないし、おおらかに、頑張ってください!

• トピ主です。

皆さん返事ありがとうございます。

あいかわらず実習は辛いです、、、
    私が年上だとは班の皆は知ってます。

私がしっかりした性格なら良いのですが、あがり症で頼りない性格。。。
    だから余計に辛いんだと思います。

でもせっかく入学した学校なので、どんなに嫌でも卒業はします!!

• 仲良くしてもらうのではなく,自分から

あなたが馴染んでいると思っている人の中でも
    実は,ただ一人が嫌なだけで相手に合わせているだけの,本来の自分が出せずに,あなたと同じくストレスを感じている人,意外と多いかもしれませんよ。
    私はこの春から大学院へ進学しました。
    同じくクタクタでしょぼんとした感じです。
    お昼なんか特に食堂で一人,寂しいですよ。
    でもね,もう子どもではないから,皆の和に入れてもらおうと甘えた考えではなく,少しずつ気が合う人がみつかったら自分から入って行こうと思っています。もちろん無理の無い程度に。
    もし,合う人がみつからなかったけど,研究はしっかりしたとあとで後悔の無い様に,それだけは絶対に自信を持ちたいという気持ちが強くあり,頑張りたいと思っています。
    お互い頑張りましょうよ。ファイトですよ!
    きっと,心から笑い合える仲間ができると思います。

• 会社よりはマシだよ

21歳→18歳には分からない事を知っている
    18歳→忘れていた18歳の頃の事を知っている

18歳の頃って「カッコいい大人」に憧れ始める時ですよね。無理に18歳に合わせても微妙に変だと思うので、ここはやはり「チョイ大人」で振舞うのがいいんじゃないですか?進学したての18歳は、最初はキャピキャピでしょうが、一月単位で大人に近づいて行こうとします。3ヶ月も経てば感覚的にかなり近くなりますよ。同級生の良い目標になってあげて下さい。「チョイ格好良く」ね。そして、同級生からちょっと忘れかけてた「純粋な若さ」を貰ったらいいじゃないですか。持ちつ持たれつですよ。全員同じ年齢よりも面白い関係になりますよ。

• ありがとうございます。

皆様の返事じっくり読みました。
    本当励みになります。。。
    実習の日が来るのが憂鬱。

でも頑張ります。
    勉強のみに力を入れていこうと思います。