19歳の悩み 不安なこと フリーター

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

リング

私は19歳のフリーターです。地方出身で昨年の春に進学の為上京しました。

しかし・・・人間関係に悩み鬱病になり(鬱病は2回経験)入学して半年もしないうちに退学しました。高い学費を払ってもらった親には本当に申し訳なく思います。2ヶ月位実家に戻り病院に通い生活していました。その後また上京し今はフリーター生活を送っています。

一人暮らしで近くに友達も少ないし彼氏もいません。自分でも何でこんなに不安なのかよくわからなくて・・・ただただ孤独感とこのままフリーターで生活してての将来が不安です。
アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「成果」をつくる

ひとはそれぞれ目に見える成果がないと、
    自信が持てず不安に包まれます。
    そこで、貯金でも始めてみたらどうでしょうか。
    そこそこ貯まった通帳を見れば、自分の努力の成果を確認できるし、
    そしたら心に余裕が出て次のステップが見えてくると思います。

多分、「若いから大丈夫」というレスがたくさんつくと思いますが、
    私は根拠無く場渡り的にそのようなことは言えません。
    病気に対しても同情の言葉を言うことができますが、
    心では、あっそう、としか思いません。

• とりあえず

田舎に帰りなさい。
    自分の生まれ育った所で落ち着いて将来を考えなさい。

• 少しずつでいいとおもう

私は25歳です。
    自分が19のころを考えてみるとやはり不安との戦いでした。ちょうど大学受験に失敗し、浪人生活を送っていたころです。

人生は甘くないなと身をもって知ったのです。短い人生に初めて訪れた大きな挫折でした。
    でも今になってみると、不安のない日々というのはあんまりなくて、人生多かれ少なかれいつでも不安と共存しているのが当たり前なのかなと感じます。

そうはいっても、ネガティブな考えに縛られて身動きとれなくなってしまうこともありますよね。それくらい大きな不安の渦中に身を置いているときは、なるべく直近のことを考えるようにするといいと思います。規則ただしい生活を送ってみる、家事を手伝ってみるそんな程度の小さいことでも生真面目に行ってみる。
    そして自分をほめる、周囲の人に認めてもらうことで次に踏み出すきっかけを得られるのでは。

「若いから大丈夫」
    若くなくても大丈夫と思っている自分なので、なおさらそう思います。若いんだから絶対大丈夫なのです。思いひとつ。

がんばってください。
    私も不安な毎日とうまくやっていけるようがんばります。

• その時私がしたこと

私もトピ主さんほどではありませんが、ある不安を抱えて19から2年ほど「フリーターor引きこもり」をしてました。
    当然、異性の影なし。友人は極々少数だったけど…。

その数少ない友人の中に「目標に向かって驀進している方」はいませんか?
    それに便乗して一緒に気張ってみましょう!
    将来が不安なら資格取得ができれば最高ですね。その友人と極力予定をダブらせて刺激しあうのです。

現状脱却のためなら履歴書に書けるなら何でもいいのでは?
    地理的に友人と離れているなら全国どこでも受験できて回数も多い「簿記」や「運転免許」なんか良さそう。

驀進中の方がいなければ、誘い合って始めてみては?
    私はやっちゃったけど、この時期にその生活は勿体無いよ。23で正社員になり完全復活したけどね。

「若いから大丈夫(なんとかなります)」ではなく、「若いからなんとかできる」のですよ。
    親に土下座してハッキリと考えを述べ、援助を頼んででも早期にキッカケを掴みましょう。
    19ならまだこれからです。不安感が解消されれば社会にも飛び出し易いですよ。
    トピ主さんなりに頑張っているでしょうが、今以上に気張ってくださいね。

• 学校に行きなおせば?

学校に戻るとか大学に行くとかできないのでしょうか?減ってきていますが、夜間の専門学校もありますよ。お友達がほしい、気分的に安定したいなら、学生に戻るのが一番ではないですか。もう一度ご両親に頼むのは無理ですか?
     まだ4月ですよね。実家にもどって、受験勉強してはどうでしょう。大学なら2年浪人したと思えばよいのだし。このまま落ち着かないでフリーターするより、大学に行きましょう!1年間真剣に受験勉強すれば、かなりの大学に入れるでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うーんと、

2度目の上京は何のためにしたのでしょうか?
    明確な目的もなく、ただなんとなく、でしょうか?

上京は鬱がある程度よくなってからにしたらいいのでは?
    ご実家に戻り、そちらで一度就職されたほうがいいと思います。そこで自信と経験を積んでからでも上京は遅くないと思いますよ。
    ご実家にはご家族やご友人方もいらっしゃるんでしょう?

• 焦らずに、、、。

こんにちは。不安の大きな原因は、将来への不安?それとも東京の生活環境からの不安かな?もしかしたら両方かもしれませんね。それに、過去に辛い経験もあったようですし、、、。 地方と比べ、東京は本当にエネルギーを必要とする街だと思います。

たくさんの人がいるのに、ちょっとしたことで孤独感を感じることもありますよね。地方から出てきて、親しい友人が周りにつくれないときは、なお更です。 ただ、目線を変えてみれば、東京は良い意味で刺激的な街でもあります。

様々な人との出会い、地方では目にしない物がたくさんあったり、色んなことが経験できる街でもあります。過去のマイナス面ばかり考えるのではなく、自分の貴重な経験だと思って日々を過ごせるように努めてみてはどうかな。

毎日、楽しいこと、良いことばかりではないけれど、小さな経験から大きな経験まで積めるはずです。まだ19歳だし、これからですよ。小さくても良いから、目標をたててみては???

過去から学んでも、過去を引きずらないでください。特に弱気になりそうなときは、、、。

• 船に揺られるだけなら港でもできる

帰りなさい。
    進学のために上京したのですから。

フリーターなんてどこでもできますよ。

誤解を恐れず言うと、フリーターって「都会のお手伝いさん」ですよ。
    だからやたらと登録人数が多く、給料が安いのです。

親の背中を見て、何をすべきか考えた方がいいですよ。
    その間、地元の友達と遊んでてもいいでしょうし。
    まずはそうやって精神の安定を図るのが一番ではないですか?

船で言えば、行き先決まってないのにまた出航しちゃったようなものでしょ?
    計器も読めないみたいだし、整備もされてない。
    航海士は酔っ払ってる。
    帰港しましょうよ。

来年までには努力する目標を見つけるって条件でね。

• 不安ですよね…

私も19歳です。
    視線恐怖症が酷くなってしまい
    一年間通った専門学校を退学してしまいました。
    今はフリーターです。

将来を考えると不安になりますよね。

うつ病を一人で治すのは難しいと思いますし
    とりあえず田舎に帰って親御さんに相談したほうが
    いいと思います。

• 落ち着いて。。

文面を見させて頂いたところ今すごく自己嫌悪におちいっていらっしゃるようですね。

でも、まずは自分を認めることからはじめてはどうでしょぅか?私も19歳のときいろんな失敗をして親にも迷惑をかけどうしようもなく自分が嫌いだったことがあります。でも過ぎてしまったこと、終わったことはもうどうしようもありません。

まずはダメならダメでいいから自分を愛してあげてください。無理なら鏡に向かってマインドコントロールしてでもまず自分を認めることだと思います。それから今後どうして行くのかは自分で答えが出せると思います。『全部、全部いやっ!』ではなく一つずつ解決していかれてはどうでしょぅか?

• つらいけど・・・

自分が何をしたいかをわかるには、自分の心の声を聞く以外にありません。

それにはまずは、心を健康に保つこと。
    とりあえず、一度地元に戻りませんか?地元でゆっくりと、新しく興味を持てることを探してみましょう。アルバイトでも、地元のお手伝いでもなんでもいいです。そして、少しずつ、自分の興味のありかを探りましょう。

まだ19歳。焦らなくても大丈夫です。何も見つからないうちは本当に辛いけど、これからのために、ゆっくりと周りを見回しましょう。

• 実家には居づらいのかな?

体調が不安定なのに上京して一人暮らしをするには理由があるのかな?
    私は今26歳ですが、18〜22歳くらいまではとても不安定で
    引きこもったりしてた時期もありました。

当時は、そんな自分が周りからもおいていかれそうで焦ったりして、余計に自分を追い詰めてしまって悪循環が続いていましたが、今思えは、19歳であればどんなに回り道しても、まだまだ人生どうにでもなります。

落ち着いて、できることからゆっくりと、で大丈夫。

学校に行くのではなくて、フリーターなのであれば
    実家に帰ってゆっくり過ごしているうちに、先が見えてくるかもしれないですよ。
    それとも実家には居づらい理由でもあるのかな?

• あなたのことを知らないけれど

現在40歳代です。今はフリーターではありません。。。
    10歳代からフリーターしてましたが、良いことも悪いこともありました。でも勉強になりました。貴重な経験です。
    自分で自分の人生を何があっても(どんな辛い仕事をしても生き方でも、死なない覚悟、また何があっても)生き抜こうという思いがないのでしたら、、、
    または両親のことが大嫌い(地元に戻ると生きていけないほどの辛いことがある)でなければ学費まで支払えるご両親の元に一度戻ってみたらいかがですか?
    飛び出すことはいつでも出来ます。

• 目標を作ろう

私もそうでした。その時は24歳だったのでトピ主さんよりも年上の時期でした。
     その時した事は目標を見つけて、自分がそうなっているイメージを常に思い描く事でした。不思議な事にイメージを思い描く日々を送っていると、本当にそのイメージ通りの将来になるんです。

なりたい夢を見つけてみてください。
     夢って漠然としすぎてしまうところですが、私はとりあえずちょっとでも「いいな」と思ったものは何でもやってみました。

ダンスを習ってみるとか、洋服作りを勉強してみるとか、いろいろです。そうやっていろいろやってみると、自然と「これはなんか違うぞ」とか「これは自分に合ってる」というのが分かってきて、途中で止めたり、ずっと続けてみたり、好きな事がだんだん定まってきます。そうやって見つけた夢が今の仕事になってます。24歳の時にそうやっていって夢を手に入れる事ができるのすから19歳のトピ主さんも必ず夢を手に入れる事ができます。

まずちょっとだけでも「いいな」と思った事は何でもやってみてください。そのうちのいくつかが必ず将来の夢に変わりますから。

• 大丈夫だよ。

大丈夫。まだまだ若いのです!沢山の素敵な将来が目の前に広がっているよ。
    それを選んでつかみ取ることができる歳なのです。

最近の日本は、なんか将来に希望を持てないような雰囲気になっちゃっているけど、そんなことはないと思う。

少しでも自分が興味をもてることをバイトでもなんでもやってみて下さいね。
    復学するのも良いし、なんか資格をとってもいいし、習い事でもいい。
    そして、辛い時や悲しい時は無理をせず、信頼できる人に甘えちゃっていいと思うな。
    で、頑張る時は頑張ればいい。

トピ主様の未来は薔薇色です。可能性が広がっているんだから♪ね、そう思ってちょっとずつ前に進んでみませんか?

• 私もその頃人生に絶望していた

高校卒業までに就職決まらず1年は無職でした。何度も面接受けては「経験者優遇」で不採用ばかり、友達は就職したり進学したりと青春を謳歌しているのにとすごく自分が憎たらしかったです。
    その後パートでだけど接骨院で就職しました。でも2年目以降になると進学していた友達も就職していました。高校の時、進路をちゃんと決めてなかった私も悪いですが。
    卒業して6年就職ですごく苦しみました。去年の春、ついに念願の正社員で就職しました。しかもいい職場で配属された病棟が私にとって最高のところでした。
    そうなったきっかけは「医療事務ではこのままだと採用されない。それに人数多く採用しない職種だし、接骨院で患者さんと直接接しているのを経験からやっぱり患者さんと直接接したい!」と思い2年前の秋にホームヘルパーの講座を受けてその間にちょうど今の職場で募集があって受けたら即採用(勤務は数ヶ月後)となりました。

• 続き

自分のことばかり書いて申し訳ないけど、トピ主さんの場合、まだ若いのだから何人か書いているように進学を考えたらどうでしょう?何にしても一旦は地元に帰ったらいいと思います。
    都会では孤独のストレスに押しつぶされると思いますから。よく考えた上で上京したいと思えばまたしたらいいと思います。

今思えば、私も卒業して1年の時に進学するように考えて勉強しバイトすればよかったかなと思ったりします。1年遅れの進学ならそんなに問題視されないと思うからです。