夫が酒で失態!妻はどうすれば?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

困り妻

今日夫婦共用メールを開けると、夫の趣味の集まりの仲間から夫宛てに「もうお付き合いしたくない。趣味の会もやめる」という内容のメールが来ていました。
夫は酒好きで、たま〜にですが酔ってからんだりすることがあり、先週土曜の夜の集まりの後泥酔して帰っきたので、酒の勢いで何か失礼な事を言うかしたかしたのだろうと思います。

私はその趣味の会の正式な会員ではありませんが、家で飲み会をしたり、発表会などに顔を出したりするのでその方とも挨拶や世間話などをしたことがあります。こういう場合、妻の私からも謝罪したほうがいいのでしょうか?それとも夫にまかせて私はノータッチの方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も出来ない

とぴぬしさんがあやまるんですか?
    子供じゃあるまいしそんなことしたら余計にご主人の面目丸つぶれだと思いますが。

• 夫の趣味なんでしょ

夫婦共通の趣味ならともかく、夫の趣味なら本人に任せた方が良いのでは?
    自覚しないといけないのはトピ主さんではなくご主人なのだから、飲み会じゃない時にトピ主さんからの差し入れをするくらいで私は良いと思いますよ。

• 母が

うちの父も酔った勢いで気が大きくなり面倒を
    起こすことがあります。

そんな時、母は2、3日後に父を連れて相手を含めた数人を呑みに誘ってました。そしてその場で謝らせていました。
    謝ると言っても母が「もぅ、この前はまたウチの人が酔ってご迷惑おかけしたみたいですみませんねぇ」
    と軽い調子でいい、父が「悪かったね」と言う程度ですけど。

そんな程度でもあっという間に解決してましたよ。
    酔った勢いの喧嘩はお互いに謝るきっかけが難しいみたいですからね。
    男の人は変なプライドがあるので誰かがきっかけを
    作ってやらないと。

• 謝罪ではなく、

どういった失態を演じたのか、お仲間から聞き出したほうがいいとおもいますよ。
    酒の席で乱れる人は、自分がどれだけ恥ずかしいことをしたのか、覚えていませんから。
    ダンナさんに、酒の飲み方が汚いことを自覚させないと、同じことを繰り返します。
    今はお仲間から、嫌われたくらいで済んでいますが、今後、もっと酷いことになる可能性があります。

「酒は飲んでものまれるな」

私の知り合いで、飲みすぎて暴れて、ブタ箱に入った人いますから。

• ありがとうございます

おばさんさん、ぱふぱふさん、ありがとうございます。
    かえって夫が面目を失う・・・とは思い至りませんでした。たしかにそうかもしれませんね。

対応は夫にまかせ、私はもし顔をあわせる機会があればそのときに頭を下げるくらいにしようと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんとメールの主との関係による

会えば世間話程度の関係とはいっても、いろいろありますよね。

だから、あなたがメール主さんと気軽に連絡取れるくらいの間柄であったり、メール主さんと直接連絡しないまでも、何度もお会いして気心知れている仲であるなら、状況を聞いて、謝っても良いと思います。

あまり深い関係でないし、今後も会う事がないのなら、知らん顔すべきかもしれません。

• 夫宛てのメールなんでしょ

いくら共用アドレスとは言え、夫宛てに来ているメールですから、どうにもしようがありません。
    その方だって、奥さんに謝って貰おうなんて思っちゃいないでしょうね。「奥さんまでしゃしゃり出てきて、ほんとにイヤ」と思われるのが関の山じゃないかしら。

• とりあえず原因を突き止める

それが先決では?

そのメールの内容では、夫の飲んだ時の醜態かどうかはっきりしませんよね。勝手にそれが原因と思って謝罪しても違う原因だったら、向こうにとっては更なる嫌がらせになってしまうのでは、、、。

まず原因を見極めてから、夫だけが謝罪すればいいのか、妻の貴方も口添えすべきか、または趣味の集まりの中で解決すべきかなど方向性がはっきりすると思うのですが。

• 自分の失敗は自分で処理させる

結婚4年目のものです。うちのダンナも酒癖が悪く、泥酔すると人にからみます。私は「酒に飲まれる人は嫌い」なタイプなので、結婚当初は悩みました。

うちもそうなのですが、ご主人はまめなご両親に育てられた方ではないですか?これまでもご主人の失敗をトピ主さんが尻拭いするようなことはありませんでしたか?

自分の失態は自分で責任を取ってもらいましょう。そうしなければ、ご主人はいつまでも変わりませんよ。あなたがいつも何とかしてくれると思わせてはいけません。

そして今後は家庭内のルールを決めることです。例えば、「飲みすぎたら罰金1万円」として小遣いから差し引くなど、相手が困ることを決めるのです。これはカウンセラーから勧められた方法ですが、うちはそれで今のところ、うまくいっています。