双子で布オムツって可能ですか?

レス48
(トピ主0

妊娠・出産・育児

双子ママ

現在双子を妊娠中です。

欧州在住で夫と2人暮らし。産後は2人で乗り切らなければなりません。
私は仕事をやめ専業主婦になるので、基本的に子どもの世話は私の役目になります。
夫は自宅で仕事ですが、できれば仕事に専念して欲しいので、あまり負担をかけたくありません。

産後は買い物、料理洗濯などは夫の担当、私は子育て担当。
この状況で布オムツって無謀でしょうか?

経済的にも環境にも赤ちゃんの肌にも良さそうなので、ぜひ布オムツを使いたいのですが...
皆さんのご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理ではないと思いますが、、、

まずは、妊娠おめでとうございます。

なぜか私の周りに双子や三つ子の赤ちゃんが
    多いので、ちょっとその方達のお話を、、、

布オムツは日本なら色々と種類も豊富ですし
    オムツカバーも豊富ですよね。
    でも、海外ってオムツカバーの種類も少なく
    お値段も高くないですか?

我が家も上の子は一時布にしましたが、早く大きくなる子供だったので、オムツカバーのサイズが煩瑣
    に変わりオムツカバーだけで2万円以上使いました

結局1歳前に紙おむつオンリーに。
    手間も大変でしたし、、、

双子の友人の一人がやはり布にしていましたが
    いつもストレスフルで、辛そうでした。

一度、双子や三つ子の保護者の方がHPと掲示板
    を持ってらっしゃる所を見られてはいかがですか?

私は、子供にとって一番大切なのは母親がゆったり
    にっこりでいる事かなと思っているので、出産後
    大丈夫そうなら布、無理そうなら紙、併用も可と
    柔軟な考えはいかがしょうか?

では、妊婦生活楽しんでくださいね。

• 可能だとは思いますが

米国でもうすぐ2歳になる双子の娘の子育てをしています。回りには身内はいないので主人と2人でなんとかやっています。
    タイトル通りですが、やろうと思えば可能だと思います。まだ紙おむつが普及してなかった頃に年子で3人産んだ知人がいますが、もう毎晩毎晩オムツの洗濯してたたむのが大変だったわ、今の人たちは紙オムツがあっていいわねー、ってよく言ってます。

双子の育児は多分やってみないとどういう風に大変なのか口で説明してもわからないと思いますが、私の場合は抜けるところは抜かないと、という気持ちでやっています。それでも最初の3ヶ月は睡眠時間が連続して2時間とれず、もうヘトヘトでした。
    夫婦の分担も頭では役割を決めていたものの、そう思うようにはいかない事の方が多いような気がします。

もし布オムツを試してみようと言う事でしたらそれでやってみて、無理だったら紙オムツに切り替えてみてもいいんじゃないでしょうか?
    ただ、新生児は頻繁におしっこをするので、変える回数も多いですよ。頻繁にかえないとかぶれもおこしますので。

• あなた1人では不可能

育児を甘く見ていらっしゃるのか、ご自分の力を過信していらっしゃるのか分かりませんが、双子が生まれるのに、夫を育児に参加させない、しかも布オムツって…無謀すぎです。

特に新生児時代は、3時間おきに授乳とおむつ交換。これが2人分です。あなたの手は2本しかありません。オムツ洗っている暇があると本気で思いますか?

あなたが無理をしすぎて、体を壊したり気持ちの余裕を失うと、最初に犠牲になるのは幼い赤ちゃんです。

環境への優しさより、夫への優しさより、この時期は「赤ちゃんに優しく」いられることが一番大事ではないでしょうか。そのためには、自分に高すぎるハードルを課さないこと。無理な禁物です。
    もちろん、育児に慣れて自信がついたら、布オムツに切り替える判断をなさるのはご自由です。

それと、ご本人のためにも、ご主人を是非育児に参加させてください。女性は子供がお腹で大きくなる間に母親の自覚が自然とつきますが、男性は、子供と触れ合わないと「父親」になれません。それに、育児は大変だけど楽しくて貴重な経験です。ぜひ夫婦で分かち合いましょう!

• 無謀じゃないと思う

2歳近くまで昼間は布、夜は紙を併用していました。

双子ちゃんで紙おむつだと経済的負担もゴミも多くなるので、布オムツというのはいい選択だと思います。
    枚数を多く揃え、汚れたらバケツでつけ置きして、1日に1回洗濯機を回せばOKです。
    そうそう、すでに形ができているオムツはなかなか乾きませんので、わっかになっていて折りたたむタイプがいいでしょう。

ただ、新生児のころはうんちがゆるゆるで回数が多いので、この時期は紙オムツを使用したほうがいいと思います。この時期に布オムツ挫折するお母さんが多いようですので。

• 現在布おむつを使っていますが

最初は紙オムツの方が無難だと思います。

新生児はミルクを飲むとすぐうんち、なんてよくありますし
    低月齢の間はうんちの回数が多く、また緩いので
    布オムツだと後始末に手間がかかります。
    それを2人分!
    2人同時でも大変ですが時間差攻撃で来られたら
    お母さんは絶え間なく後処理をする羽目になり
    まいってしまいそう…。

赤ちゃんのケアにある程度慣れてから
    布に変えてはどうでしょう?
    うんちの回数も硬さもそのうち落ち着いてきますから。

私自身、出産前は布で!と意気込み準備していたのですが
    出産後病院で早くも絶対無理〜!と意気喪失。
    生後3ヶ月頃に、買い置いた布おむつが勿体無いからという理由で
    やっと使い始めました(場合に応じて紙と使い分けています)。
    離乳食完了期に入った現在、後始末が格段に楽になりました。

なお、布おむつ=経済的、についてですが
    おむつカバーの必要枚数とサイズUP毎の買い換えを考えると
    実際どうなんだろう?と時々思います。
    (カバーは結構高いし何枚も必要なので)

色々と大変でしょうが
    お身体をくれぐれも大切にして下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • パパですが

4歳双子(2卵性男女)のパパです。
    トピ主様にやる気と体力があれば可能かと思います。うちでも妻は専業主婦になって子育てしましたが、双子は想像以上に大変でした。ですから布オムツは最初から選択肢にはありませんでした。一番子育てが大変な時期と私の仕事が大変な時期が重なっていたため、妻は大変でしたので、土日は私が積極的に主夫をしました。そんな双子も今年5歳になります。
    昔の写真やビデオをみると可愛くてたまらんって思います。でもその当時はなかなかそんな余裕が持てないものです。トピ主様も海外での子育て大変でしょうが頑張ってください。子供って本当に可愛いです!特に双子だともっと可愛い!
    トピ主様もあまり気合を入れすぎずに、のんびりと子育てされてください。

• 断言はできないけど・・・

双子ちゃんを育てた経験はないですが、現在2人の子ども(2歳児と5ヶ月の赤ちゃん)に、布オムツを使っています。
    スレ主様と状況は違いますが、洗濯の手間は一緒なので、それほど苦にはなってません。だから、やろうと思えばできると思いますよ。

でも、産後はお手伝いしてくれる人もいないんですよね?
    それだと、生まれたてから即布オムツにしようとするのは、ちょっと厳しくないかな?
    産後の体調にもよると思うし、それほど悪くなくても、しっかり休養した方がいいと思うんですよ。
    出産後、赤ちゃんのいる生活に慣れてから、布オムツを使い始めてみてもいいと思うんです。
    月齢が小さいほど、オムツを濡らすのは頻回ですし。

私は母乳を出すのに集中したかったので、布オムツを使い始めたのは、2ヶ月過ぎてからでしたよ。
    それまでは割り切って、紙オンリーで過ごしました。
    布を使い始めるのに「遅い」ということはないですよ。1歳から使い始めたっていいんだし。
    しばらく体調や旦那様の協力度を見てから、あらためて布を検討してみたら?

私は布オムツが好きなので、「使ってみたい」という人がいるとちょっとうれしいです。

• 布オムツのレンタルは

布オムツのレンタルはどうでしょうか?
    友人から聞いた話です。
    「レンタル料金は1ヶ月単位で、いくら使っても同料金なので年子のときはレンタルした。いくら使ってもいいので、気持ちも楽だった。」と。
    検討してみてください。

• がんばって!

現在2歳10ヶ月の双子をもつ母です。うちも双方の実家(主人は外国人です)が遠いので、ほぼ夫婦ふたりでの子育てですが、主人は仕事で忙しいので、日中はほぼ一人で子育て。その上、上に今5歳の子どもがいます。それでも、
    何とか布でがんばりましたよ。といっても、臨機応変に紙おむつも使ってました。
    ご主人が料理などの家事を手伝ってくれるのでしたら、布おむつでもOKではないでしょうか?
    汚れたらその都度洗うという時間はなかったけど、おしっこは、水ですすいでバケツにためておく。大きいほうは、トイレにながして、バケツにつけておく。そして、まとめて洗ってました。まあ挫折したら、紙にかえればいいとわりきって、やってみることをおすすめします。がんばってくださいね。

• 出来ますよ

全く問題ないです。可能です。
    と言っても私は日本で育てたましたが、手間に関しては双子でも出来ました。
    紙おむつの無駄とごみの量に我慢できず、布おむつにしました。

私は洗濯も楽しかったし、布オムツライフを楽しんでたので双子でもその上の子もそうでしたし、育児も楽しんでました。

周りは「大変でしょ?」とかなり言われたけど全くそんな事なかったです。
    海外は紙製品高いし、紙おむつの質は日本に比べて悪いから 布オムツお勧めです!
    でも大変な時は紙に頼っても良いと思いますよ。

• 併用するといいかも

>産後は買い物、料理洗濯などは夫の担当、私は子育て担当。

ということは、子育て以外の家事はご主人がなさるんですよね。
    それなら可能かもしれません。

でも外出時と夜間だけでも紙を使うと楽だと思いますよ。
    完璧に頑張らなくたっていいんです。

赤ちゃんのために布オムツを選ぶ人。
    洗う手間を考えたら、その分赤ちゃんを抱っこしていたいから紙を選ぶ人。
    いろんな人がいていいと思いますよ。

• 双子のママです1

現在1歳半になる双子のママです。
    トピ主さま妊娠おめでとうございます。
    海外での妊娠・出産は大変でしょうけれど、頑張ってくださいね。

私は姉から大量の布オムツを譲ってもらったこと・赤ちゃんのおむつかぶれが心配だったこと・経済的に安価なこともあって布オムツを使用していました。
    ただ、私の体調がなかなか回復せず産後2ヶ月のときに再入院したので、その後は紙おむつになってしまいました。
    ホントに大量にあったので、1〜2日分溜めて朝洗濯をまわして3段の物干しにい〜っぱい干していましたよ。
    うんちは少し擦り洗いをして洗剤を入れた水につけておくとしっかり落ちます。紙のライナーを一枚ひいておくだけでとても楽になりますよ。
    しばらくして再度布オムツにしようとしたのですが、赤ちゃんが大きくなると2枚重ねで使わないともれてしまうようになるし(洗濯は普通の4倍になりますよね・・・)オムツカバーが合わなくなっていたので、そのまま現在まで紙おむつを使用しています。

• 双子のママです2

それから旦那さまに負担をかけたくないとのことですが、お二人の可愛い双子ちゃんだし、オムツを1回替えてもらいだけでパパも赤ちゃんともスキンシップできてママもちょっとだけ息抜きができますよ。
    例えば完全母乳であればコツさえつかめば同時授乳(授乳クッションはとってもお勧めです)もできるので、ママにしかできないこと・パパにも頼れることが出てくると思います。楽しく子育てをするにはそこがポイントですよ。

感謝の気持ちさえあればきっと旦那さまにも伝わると思います。
    今のうちに行政のサポートなどもしっかり把握しておかれることをお勧めいたします。

素敵な出産になるといいですね。

• 私も双子の子育て中

妊娠おめでとうございます。

私も欧州在住で、去年双子を出産しました。双子にしては珍しく39週での出産+2人とも3キロ前後あったため、育児は随分楽な方だったと思います。(双子は早産や未熟児で産まれることが多いので)

出産後は夫も3ヶ月程育児休暇をとり2人で最初の時期を乗り切りました。私達は初めから紙おむつでやっていくことを前提に、出産前から大量の紙おむつを買い込みました。また冷凍庫いっぱいに作りおきしたご飯・温めて食べるだけの冷凍食品で埋めて置きました。

それはもう予想を超える激務でした。自分達の為に料理をする時間はなく、毎日冷凍食品を食べ生き延びたとうのが実感です。掃除も最低限のみ。交代で体を休めるなど寸暇を惜しんで自分達の体力温存に努めました。そうでなければ双子の育児はできません。

双子の妊娠・出産・育児は、1人の赤ちゃんのケースとは違います。不安になることはないですが、出来る限りの準備を事前にされると随分違うと思います。

双子は大変ってよく言われますが、喜びも2倍ですよ!!

• できると思いますが...

無謀ではないと思いますよ。
    ただ新生児はしょっちゅう、うんちをするし、2人分ですよね。
    洗濯に追われること間違いないです。

産後、助けてくれる人がご主人だけというのは、かなり辛いです。
    体調が落ち着いて、お子さんとのリズムが取れてきてから布オムツにされたらどうですか?
    とりあえず最初の1ヶ月は紙オムツにするか、どうしても布にこだわるなら、
    オムツを回収して洗ってくれる業者に頼るのはどうでしょう?
    汚れたオムツの回収時にキレイなオムツを持ってきてくれます。
    紙オムツより少し高いですが...

• わが家の場合

私も海外で子育てしています。
    うちの双子は、今年10歳です。
    だいぶん前のことになりますが、こども達が
    生まれてから、布オムツを中心に使用しました。
    布オムツは、日本の母が送ってくれました。日本製は
    カバーなどがよかったと記憶しています。
    洗濯に関しては、10枚も20枚もどうせするなら
    あまり変わりないと感じました。冬前に、乾燥機を
    買いました。
    後で、夜だけは紙おむつに変えました。
    個人的意見ですが、布オムツでも大丈夫と思いますが。
    話しが変わりますが、双子の子育て、私には本当に
    楽しくやりがいがありました。(今も続いているけど)
    お体にどうぞ気をつけてのんびりやって下さいね。

• 気楽に挑戦してみたらどうでしょうか

私は、紙おむつで育てていく予定で 生後1ヶ月間は紙おむつで過ごしました。
    でも紙おむつの費用が結構かさむので、布オムツを試してみました。
    慣れてしまえば平気なもので、それ以来 布オムツ(夜間のみ紙おむつ)でオムツがはずれるまで過ごすことができました。
    でもこの「試してみる」ってのがよかったようですよ。

「さぁ!!私は双子でも布オムツで頑張るぞ!」
    って勢いだと、大変になったときに 精神的に参ってしまうかもしれません。
    「いつでも紙おむつにしていいんだ。でも出来る範囲で頑張ってみよう」 という気持ちで望んでみるといいのではないでしょうか。

無理しない程度に頑張って・楽しんで子育てしてくださいね〜♪

• 双子を布オムツで育てました

ご懐妊おめでとうございます。私は日本国内在住ですが、参考までに

私は一人で双子を布オムツで育てました。
    当てるのは確かに多少の手間がかかりますが、洗濯は洗濯機でいっぺんに双子の分をやってしまうのでそれほど手間ではありませんでした。
    やはりマメにオムツの具合を見てあげる事になるので、赤ちゃんの体調を把握しやすかったです。
    双子だとどうしても一人一人の子供に対して手をかけてあげられませんので、この点は私は良かったと思います。

新生児のゆるゆるウンチは、日本では「オムツライナー」という名前で布オムツの上に1枚のせる不織布が売っていますので、ソレを使うと処理がラクでした。

ただ、私が使ったのは昔ながらの輪になったオムツでしたので、成型形のものだと乾く時間はかかるものの、たたむ手間も省けて便利だろうなと思います。

• 続きです

でも、自分の体調など、どうしても洗濯がむづかしくなってくる時もありますので、紙おむつもいくつか用意しておかれると、気分的にラクだと思います。
    まぁ、どちらも用意しておいて臨機応変に使えるといいですよね。

やろうと思えば何だって出来ると思います、ネットなどで便利な情報を集めて、思い通りの育児をしてください。
    ご安産をお祈りしています

• 私も無謀じゃないと思う2

私は、折りたたむタイプのオムツは、しわを伸ばしたり、たたむのが面倒なのでおすすめしません。形成タイプのオムツは、乾燥しているドイツではすぐに乾くと思います。お洗濯はご主人が担当なので、使い比べ、ご主人が扱い易いものを使っていってもいいですよね。

お産は病気ではありませんが、産後はとにかく日本の床上げの期間は自分の事と双子ちゃんへの授乳と負担がかからないお世話のみにしましょう。二人で大変だと思ったら、すぐに第三者にお手伝いをお願いすることも考えてもいいでしょうね。
    安産をお祈りしております!

• やめておいたほうが・・・・

出産後、一番大事なのはママの精神状態とママの健康です。イライラ・ストレスは最大の敵です。

出来るだけ手を抜けるところは抜いた方が子どもにとっても家族にとっても絶対良いです。

大人が1人だとご飯の支度はできないと覚悟してください。まだ寝たきり赤ちゃんのうちはいいですが、動き始めたら2人とも違う方向に動きます。何を口にいれるかわかりません。1人が寝ても1人は起きています。2人同時におぶることも出来ません。

こんな状況で布おむつは無理です。洗う時間はありません。ご飯食べるだけで精一杯です。

もし、ベビーシッターが雇えるなら雇うことをお勧めします。私も海外で暮らしていましたが、メイドさんを雇いました。日本で暮らしていたら・・・と思うだけでぞっとしたものです。

3才過ぎまでは息つく暇無い子育てです。今のうちにたっぷり睡眠をとって、鋭気を養っておきましょう。

我が家の双子もいまや小学2年生。めちゃくちゃ可愛いです。育児が大変だった分のお返しは、2人から今200%返してもらってます。でも、双子の育児はもう2度とゴメンです。

• 併用でよいのでは?

はじめから,これっ!と決めずに
    併用されてはいかがでしょうか?

布にも紙にもそれぞれ良い点,悪い点がありますよね。

あなたの体と心と相談しながらその時々に合った方法で
    使用すれば良いと思います。

ホントにクタクタで疲れていたり寝不足の時は
    経済や環境うんぬんなんて言っていられないと思います。
    お〜紙おむつ様様だわと感じることと思います。

私の感覚では布オムツは衛生的にどうかしら...と
    思うことがあって紙オムツを使用してましたけど。

例えは違うと思いますが,整理用のナプキンを布にして
    使用後,汚れを手で取り除き,洗濯してまた使うみたいな
    感じがして....

とても手間だし,洗濯機って菌がたくさんいそうだし..
    私に布は無理だと感じました。

• 3ヶ月からでは?

新生児の時期は頻繁に替えるため、おむつの数が相当必要、それなのに2ヶ月の終わりにはサイズ的に使えなくなってしまいます。コストパフォーマンスは、非常に悪い。ご自身の体も本調子ではないでしょうし、この時期に布っていうのは、意味がないと思います。

また、私は最初、タオル地のおむつと防水カバーの2枚を重ね履きするタイプを使っていたんですね。そしたら、おしっこがおなか全体に回ってしまってかぶれるし、おむつでふくらんだ大きなおしりに合う服もなくって、苦労しました。

そして結局「ファジバンズ」にしたら、そういうストレスが激減、いまは快適な布おむつライフです。(まわし者ではありません!)どんな布オムツにするか、も大事です。

• 昔はみんな布だった

昔、紙おむつも洗濯機も無い時代には、みんな布でどうにかやってたんですから、大丈夫でしょう。

うちの母(61歳)は双子でしたから、祖母(母の母)は当然布オムツで育てました。
    当時は洗濯機なんてありません。たらいに水を汲んで、洗濯板でゴシゴシ洗いの時代です。

昔と比べれば、今は洗濯機も乾燥機もあるんだから、布オムツは無理じゃないと思います。
    そりゃ、紙おむつと比べたら手間はかかりますけど、そこは承知の上でトピを立てられてると思いますので。

そういえば、昔はおむつカバーなんていう便利な物は無かったんでしょうけど、どうしてたんだろう?

• 1週間で挫折しました

私もヨーロッパで1歳ちょっとになる双子の男の子を育てています。

私も赤ちゃんのこと、環境のことを考えて布おむつを試してみました。幸い、私の住んでいる国では、おむつのレンタルと洗濯のサービスがあり、1ヶ月間無料で試せるんですよね。なので赤ちゃんたちがちょっと落ち着いた1ヶ月ごろに試してみたのですが、1週間で挫折しました。

理由は、
    1.おしっこがもれる(これは私のつけ方が悪かったのかも)
    2.おしめをたたんでライナーを巻きつけてとかなり面倒。
    3.おむつカバーが高い。
    4.1週間に一度、新しいおむつを業者の人が持ってきてくれるんですけれども、うちのほうでも1週間分の汚れたおむつをまとめておかなければいけなかったのでそれがつらかった。
    5.環境のことを考えて布おむつを試したのですが、この布おむつ、95度のお湯と洗剤で洗っていると聞いて一概に布おむつは環境にいいとは思えないかもと思ったから。

先にも書きましたが、私はおむつのレンタルと洗濯サービスを利用したので、双子ママさんのご参考になるかはわかりませんが、役に立てていただけたらうれしいです。
    元気な双子ちゃんを産んでくださいね。

• 紙オムツを使っていますが・・・

妊娠おめでとうございます。楽しみですね。私も1歳の双子がいます。私は紙オムツを使っていますが、布オムツを考えたこともあるので投稿します。
    他の方もおっしゃっていますが、出産後1、2ヶ月は本当大変です。ウチは二人とも小さめでしたので2時間半ごとの授乳が必要、しかも母乳が足らず混合でしたので時間がかかり、全く横になれない日が何日もありました。子供が泣く→オムツ交換→ミルクをつくる→母乳を与える→ミルクを与える→哺乳ビンを洗う→子供が泣く、の繰り返しです。想像していた以上に過酷でした。哺乳瓶洗いと沐浴だけで手荒れしたので、布オムツの下洗いまでは私には出来なかったと思います。ちなみに育児日記を見たところ、一日のオムツ交換は20回前後でした。
    あと環境面ですが、以前友人が調べたところ、紙オムツの森林伐採と布オムツの洗濯による水質汚染はどっちもどっち、だそうです。そんな意見もあります。
    否定的なことばかりでごめんなさい。
    6ヶ月位になると随分楽になりますよー。

• 紙おむつ

私、最初の子どもは「布おむつ」ってなぜか固執してたのです。
    当時はまだ高かったし(19年前)紙は贅沢(まではいかなかったけど)なような感じ…

それに、布おむつ神話みたいなものが…?

専用バケツに洗剤を入れて風呂場に置き使用後はそれに。おしっこならまだしも、ゆるゆるウンチはトイレで洗ってこすって…
    なかなか色もおちないから手洗いして…
    洗濯も別、干す、取込む、畳む、カゴにいれる…

一日、20枚ぐらいでしょうか。
    タコ足の洗濯干し(20枚ほし)がいっぱい。
    双子だと倍ですね。

一日中、おむつに振り回されてストレスもあったかもです。
    それにもれるとシーツ、布団までのケア。

手間と時間、水、洗剤…
    どうでしょう。環境という角度から見ると…

それに乾くと布はガサガサ。
    おむつかぶれは、お尻の小さな皮膚の傷におしっこなどがはいるから、とか。

ぬれるとそのまま…

紙にしてから「こんなに楽だったんだ」と。
    ひとりでもこうでした。

二人目は完全、紙。

両方を試してみるといいですね。
    双子なら迷わず紙をお薦めします。

• 無理しない方がいいですよ

私も現在もう直ぐ二歳になる双子の母で、アメリカに在住しています。私ははじめから紙おむつでした。確かに環境の事などを考えると、布オムツの方がいいですが、双子育児は甘く見ないほうがいいですよ。
    多分、布オムツにすると、朝から晩までオムツ替えと、オムツあらい、オムツタタミの一日になると思いますよ。それでも、自分はストレスを溜めなくて頑張れるって自信があるようでしたら、布にしてみたらどうでしょう。ただ先の方も書いていましたが、海外は紙オムツが主流で、反対に布の方が高くつくし、種類は少ないし、大変だしであんまりお勧めはしません。
    双子育児はやってみないと、本当にどういう風に大変か分からないと思います。私もそうでした。でも本当に最初は休めません。今も子供一人の人とは比べ物にならないぐらい忙しいです。
    ご主人にもなるべくご協力していただく方がいいと思います。なるべく楽に出来るところは楽にしていかないと、本当にただ一日家事をこなすだけになってしまいますよ。子供と遊ぶ時間も、子供の成長にとってはとても大切な事ですからね。

• 余計な事に体力は使わない方が・・

布おむつ、辞めた方がいいと思う。洗濯だけで疲れてしまいそう。少しくらい高くても、子供の肌に合う、かぶれない紙おむつを探した方がいいと思う。紙おむつなら夜だってほとんど取替えなくて済むし。
    布おむつも少しの間使った事あるけど、洗濯のための水道代と洗剤の量と手間を考えると紙おむつの方がいいかなと思えた。

• 可能です!

現在1歳4ケ月の双子を持つ母親です。

タイトルには「可能です!」なんて大きなことを書いてしまいましたが、生後4ケ月ぐらいまでは紙おむつを使っていました。
    安静入院で出産までの3ケ月ぐらい病院暮らしを送り、帝王切開で出産して産後の体力に自信がなかったので・・・
    あと、生後まもない赤ちゃんのうんちってゆるゆるですよね^^;だから紙おむつにしちゃってました。

でも、そのあとは布おむつで頑張って(?)います。
    夜のうちにおむつだけで洗濯をまわしてしまって、一晩干したら乾いています。
    午前中ぐらいは日光干しして殺菌。

うちの場合、旦那が単身赴任で、普段は私ひとりで双子の面倒を見ています。
    新生児期は大変かもしれませんが、今は1時間半〜2時間おきに布おむつをかえています。

育児はおむつ替えのことだけに限らず、色々大変ですが(私は食事づくりの方が大変かな〜。)頑張ってくださいね!!