引き出物で悩む日々・・

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さと

はじめまして、この度6月に結婚が決まったさとです。

タイトル通り、現在引き出物に悩む日々です。
贅沢な事をするつもりもなかったのですが、式場に惚れ込み
格式の高いホテルを選んでしまいました。。

一人お食事飲み物で24,000円も掛かってしまいます。ネットで相場?を見てみますと、お料理引き出物で2万円程。ハッ!お料理で超えてる!!
 引き出物でケチるのもどうかと思いますが、どなたかリーズナブルで割引率の高い引き出物屋さんを紹介していただけませんでしょうか?

ケチくさいお話しで申し訳ありません・・。トホホ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お馴染み

まず、外部からの持込は可の式場でしょうか、持込料金が発生しませんか?
    今まで色々な結婚式に出席し引出物も様々だった中で、あっさりしてて素敵だったのは南欧のサラダボールでした。
    私も知っているお店(雑貨や食器を扱ってる)の物で、ちょっと気の利いた品物を扱っています。
    結婚式となると同じ物を個数揃えなくてはならなくなるので、そういう意味の制約はあると思いますが、式場への持込が可能ならお馴染みのお店を覗いて相談されるのも1つの手だと思います。

• 引き出物

わたしも料理と飲み物で一人3万5千円かかったので大変だった記憶があります。
    引き出物は上司・恩師に1万円、連名の方や先輩に8千円、友達・親戚に5千円をかけました(引き菓子別)が、式場が提携しているデパートや業者はありますか?大体1割引で買えるところが多いので、是非利用してください。
    また、お友達やご親族で仲のよい方で、外商カードなどお持ちの方がいらしたら、使わせて頂く(一緒に行って現金払い)のも手です。7%オフになります。
    わたしはアレッシのジロトンドのトレイやバカラを用意しましたが、どの年齢層でどんな趣味趣向をお持ちの方が多いのか考えて決めました(料理お酒好きが多かったので)。いらっしゃる方の客層を考慮に入れてお決めになってはいかがでしょうか。

• う〜ん

格式の高いホテルで結婚式&披露宴をされるのでしたら、腹を括って、引き出物もそれ相応のランクの物を選んだほうが良いですよ。引き出物だけランクを下げると、「あっ、ケチったな」ってバレバレになりますから。
    あと、持ち込み料ってかかりませんか?提携外の業者から持ち込むと結構、持ち込み料が嵩んで、あんまり変わらなくなったりしますよね。
    とか言って、自分は引き出物・引き菓子・赤飯・会場装花・ドレス・ヘアメイク・カメラマン・牧師先生まで持ち込んだクチですが・・・。
    割引率の良さでしたら、お近くに県民(都民)共済とかありませんか?一応、共済保険に加入(多分、月額2000円くらいから)しなくてはなりませんが、結構、割り引いてくれますよ。

• 昨年結婚しました

こんにちは
    結婚ってお金かかりますよね
    私も新御三家と言われるホテルで披露宴をし
    お料理と飲み物で27,000円かかりました
    なので、ドレスを持ち込んで安くすることにしました
    引き出物は持ち込むと1つにつき500円の持ち込み料
    引き菓子も同じく・・・
    なので、ブライダルフェアを利用して割引してもらいました
    会社関係はバーニーズのシューケアセット(10%割引)
    ダンナ親戚は写真入れつきカタログ(10%割引)
    引き菓子は5%割引でしたが、気に入ったものがないため
    提携のデパートで用意しました(提携のため持込料なし)
    友人たちも提携デパートで家族ありはセットもの小鉢
    家族なしはペアもののフリーカップと花茶、ポットでした
    基本的には料理と引き出物はケチらないほうがいいと思うので
    (けっこう見る人は見てますしね)
    ブラフェアや提携デパートを利用して、その他のものを節約されるのがいいと思います
    ご準備頑張ってください

• え??それってごく普通・・・

おめでとうございます。
    私も都内の高級ホテルで挙げました。

お食事飲み物で24,000円/一人、というのはごくごく普通だと思うのですが・・・。
    そしてお引き出物は5−6千円のものを準備して、一人3万円分相当のおもてなし。
    普通はご祝儀3万持っていらっしゃいますから、これだったらまぁお招きして失礼にあたらない、という考えだと思うのですが。

もちろんそれを超える衣装代やもろもろの費用は自分たちが負担です。当たり前ですが。

ネットの「お料理引き出物で2万円」という相場は全国平均ですよね。

地方の公共系のナントカ会館とかでリーズナブルな式をあげる人なども全部を足した平均ですから、格式あるホテルを選択したトピ主さんがネットの相場を気にする必要はないのでは?

結婚式はバランスが重要だから、皆自分の予算にあった分相応な式場を選ぶのです。

ホテルのハコだけ立派で、お引き出物は「リーズナブルで割引率の高い引き出物」なんて恥をかきますよ〜。

節約したいなら、自分にかけるお金を減らす。お色直しはしない、ドレス・会場装花は安物にしましょう。

引き出物やお料理をケチるのは最もやってはいけないことです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 共済は?

ご結婚、おめでとうございます。
    もう式場は決めてしまったとのことなので、あまり有効ではないかもしれませんが。
    お住まいの都・県の、都民共済・県民共済はご存知ですか?たいてい、ブライダルサロンを運営してます。
    わたしは都民共済を利用しましたが、式場の紹介から、衣装の貸し出し・引き出物の発注など、とても安くできます。
    ほんとなら、式場の紹介から利用すると、共済プランで提携式場・ホテルなども安くできるのですが・・・。
    引き出物の、種類はそう多くありませんが、値引率はかなりいいです。40%くらいまで引いたもののありますよ。
    利用するには、共済保険に入らなければなりませんが、最低一口(月)2000円です。式が終わるまで加入してその後解約しても問題ありません。
    ちなみに貸衣装も安いですよ。ドレス一式19800円(税別)、和装も3〜4万です。衣装も借りるなら、保険料払っても、共済にしたほうが安上がりです。
    よいお式になりますように。

• ネットで探せば

いろいろ出てきますけど・・・?
    ここで聞く前に、探してみました?

• トピ主です

みなさん色々なご意見ありがとうございます。
    引き出物にはケチるな・・・。その通りだと思いますが、
    出来ることと出来ない事がありますので、そこはご容赦ください。

何人かの方から教えていただいた共済は全然
    しりませんでした。早速調べてみます。ただあと
    一ヶ月少々しかないので間に合うか不安ですが・・。

あと、ネットで引き出物を検索すると20%くらい値引き
    してくれる所もあったので、そういうところを利用しようかと
    思ってます。(持ち込み料は掛かりますがそれでもその方が
    安い)
     引き続き、有益な情報を教えていただけたら助かります。
    よろしくお願いいたします。

• おめでとうございます

予算の見積もりをやり直してもらうのも一つの手ですよ。

例えば、
    テーブルの花の種類をちょっと変える
    お色直しの回数を減らす

全体で予算内に入る工夫をされた方が、
    節約したことが目立たないです。

担当の人に事情を説明して相談されるといいです。
    見積もりのやり直しなんてよくあることですから、
    相談に乗ってくれると思いますよ。

どうぞお幸せに…。