ゴールデンハムスター今どこに?

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

豆子

2年7ヶ月でゴールデンハムスター(男)を亡くしました。いなくなって本当にさみしくなりました。小さいけど、気のいい子で随分癒されていたんだなあと実感しています。

ゴールデンはのんびりして人馴れしやすくて毛の模様も個性があってかわいくて・・・とベタぼれしているのですが最近はペットショップでも見なくなりました。ジャンガリアンとかちっちゃいのが流行なのかな?逝ってしまったコもお店にたった一人で置かれていて私が買ったあとはゴールデンはもう置かれていませんでした。

なんとなくゴールデンが恋しくて・・・・
皆さんの地域はいかがですか、又ゴールデンが家庭にいらっしゃる方かわいい自慢、大家族自慢、長生き自慢などありましたら何でも教えてください。特に3年以上は生きた!という方秘訣もどうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゴールデンいますよ〜

今まで代々11匹のゴールデンを飼っていました。最高で9匹同時にいたことがあって、(母と、子が8匹)夜になると回し車の大合奏!でかわいいけどうるさかったな〜(苦笑)。

でも2歳を過ぎたころから一匹、また一匹と天国に逝ってしまいました。もっとも長生きしたのが2歳7ヶ月だったので、私も3歳以上の長生きハムスターのお話聞きたいです。

ジャンガリアンも1匹いますが、この子が手を近づけただけで「ジジジジジ・・・」と威嚇音みたいなのを出してなかなか懐かないんです。(人懐こいジャンガリアンも知ってるのでこの子だけかもしれないけど。)

ゴールデンはおっとりしていていいですよね〜。最後の1匹が亡くなってから、さびしくなってまたゴールデンの子ハムを飼いました。名前はオスなので大吉とつけてかわいがってます。うちのそばのペットショップではたいがいゴールデンもいますよ。

• ウチにいますよ〜。

ウチには金熊の女の子がいます。まだ2ヶ月です。
    ずっとジャンガリアンを飼ってたのですが、ペットショップで金熊のかわいさと毛の色に一目ぼれし、それ以来金熊ばかり飼ってます。
    ゴールデンは慣れやすくしつけもしやすいし、動きもなんだか感情があるような動きでかわいいですよね♪
    仕事から帰ってくればゲージにへばりついておでむかえしてくれたりします。
    確かに、ペットショップではジャンガリアンなどの方が置いてある数が多い気がしますが、お店によってはゴールデンを何種類も置いてある所もありましたよ。
    ゲージだったりおもちゃなんかはジャンガリアン用がほとんどなので、ゴールデンは人気ないのかも‥?って思ってしまいます。

• ゴールデンの方が好きです

私も、ゴールデンの方が断然好きです。
    幸い、我が家の近くのペットショップにはゴールデンも置いています。みんな可愛いんですが、現在犬を飼っているため諦めております。

昔は飼っていました。子供の頃はじめて飼った動物がゴールデンハムスターでした。
    それ以来3度ほど飼いましたが、残念ながらどの子も長くて3年弱くらいしか生きませんでした・・・。
    その子はキナコという名でした。黄な粉色だったもので。
    おっとりしていて、人にもよく慣れ本当にかわいかったなぁ。

ゴールデン、大きなペットショップなら今でもちゃんと見かけますよ。ちなみにこちらは関西です。

• ☆Gハム最高〜☆

私もゴールデン大好き。特にキンクマが好きなんです。

残念な事に、去年2年目の誕生日を迎える数日前に天寿を全うしましたが・・
    最初のハムスターはジャンガリアン。小さくて飼い易くて好きでした。キンクマは主人の勧めで飼いましたが、正直最初は苦手だったんですよね^^;;
    Jハムに慣れてたせいか、あの大きさorダイナミックさが怖くて、ヒヤヒヤしながらのお世話スタート。

ところが。1週間もする頃には、あの愛嬌のある仕草と人馴れし易い性格、更に大きな体がモチモチして見えて(笑)あっという間に虜になってました♪
    Jハムも勿論好きですが、Gハムの物怖じしないというか、図太さ(苦笑)に惚れ込みです。
    私が小屋に近づくと「餌〜遊んで〜」と、ウロウロしてる可愛い仔でした。

でも。トピ主さん仰る様に、最近Gハムを見かける機会が少なくなりました。本にも書いてあったけど、今はJハムが主流だそうですね。実際、ペットショップに置いてある用具等もJハム用が殆どですし。
    Gハム好きとしては、ちょっと切ないですね・・

今はまだ前の仔の思い出もあるので、当分は飼いませんが、いつかまたGハムのママになりたいです^^

• カワイイ♪

元ゴールデンハムスター愛好家です。
    子供が産まれたので一番最後の子は7年も前になります。
    ジャスト3年で天国へ行ってしまいました。
    女の子で、あのずっしりした感触が忘れられません。

ハムスターならやっぱり「ゴールデン」と思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ゴールデン好き

一時色々な種類のハムスターが流行りましたよね。我が家も時流に乗りジャンガリアン等も飼いましたが、やはりゴールデンが一番だという結論に落ち着きました。小さいハムスターも可愛いですが、やはりゴールデンが動作も程よく緩慢でもっさりとした大きさが存在感を感じさせてくれます。うちの近所のペット屋にはゴールデンもいますよ。しかも安い。なんと980円。小さい系ハムスターの中には7000円位するのもいるというのに。なんとも複雑な気持ちです。

• 飼っていました!

私も小さい頃、弟とゴールデンを飼っていました!死んでしまって10年以上たつのですが、なつかしくて出てきてしまいました。

私は動物全般が大の苦手だったのですが、ハムスターを飼うようになってから、動物嫌い(というか怖かったのですが)が、だいぶ直りました。本当に温かくて、かわいかった!

でも、ある日引越しをして、その際ちょっとケージの締りが悪かったらしく、オスのハム太が逃げてしまったことがあります。探して探して探して探して、全然見つからなくて、弟と大泣きしました。ところが3日後・・・。ピアノの後ろから、カサコソと音がするんです。「なに!?」と思ってピアノをどけてみると、なんとハム太が細かくちぎった新聞紙に埋もれているではありませんか!脱走初日に見たときはいなかったのに!うれしくて、また大泣きしました。

子供は5匹生まれて、2匹はあげたので、うちには最終的に、計5匹のハムスターがいましたが、みんな2年ほどで死んでしまいました。今でもうちのお墓の隅で眠っています。

• 昔飼っていました

小学生の時に飼っていました。ペットショップの店頭で寒そうにしていたので思わず財布をはたいて買ってしまいました(800円だった)。茶色の毛皮を着た美人の女の子で「ピロちゃん」と名前をつけて、回し車のついた籠に入れて、夜は毎晩玄関に出して運動をさせてかわいがっていました。

母は「ねずみみたいね…」と敬遠気味でしたが、父がピロちゃんを大変気に入り、仕事から帰ってくると、籠から出しては両手で包み込むようにして親指で顔をなでなでしていました。ピロちゃんも父が一番気に入っていたらしく、喜んでなでなでしてもらっていました(うっとりしていた)。ハムスターと遊ぶ中年のお父さん…。今思うと結構ほほえましい図のような気がします。

その後ピロちゃんは2歳であの世にいってしまいましたが、うちではその後2匹のハムスター(いずれもゴールデン)をかいました。最近はシャンガリアンが優勢のようですが、ハムスターと言ったらやはりゴールデンでしょう。毛並みもさることながら、何といってもオスのお尻のキュートさは他のどんな生き物にも負けないと思います。

• おう! ゴールデン!

過去にゴールデンを4匹飼いました。全部オス。
    1匹亡くなったら寂しくなって、すぐに次の子、という感じに。皆、2年で亡くなっていきました。
    初代を「金太郎」と名付けてからは、金次郎、金三郎、金太郎(何故か4代目は金太郎に戻る)という順番。
    金=ゴールド
    太郎=オス
    という、単純なネーミング。

妊娠をきっかけに動物は飼わなくなりましたが、ペットショップに行ってはゴールデンを眺めています。
    でも確かに、最近はゴールデンがいないですね。

あのどっしり感、暑くなった時のオスのタマタマの大きさ。。。。 懐かしいなあ。

• 皆様、ありがとうございます!

トピ主です。
    おお!ゴールデン、いるいる!!
    よかった〜。
    楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
    まだ無意識にハムのケージがあった場所に目をやってはハッと寂しい気持ちになってしまう日々ですがちょっとほのぼのできました。
    きっとまたおうちに迎えたくなるんだろうなあ。
    まだまだゴールデン情報をお願いいたします。

因みに「ハムスターの研究レポート」という(ハム好きには)有名なマンガのなかで作者の大雪さんがハムの寿命について「8年の記録がある」と描かれているのが忘れられません。
    長命情報ほんとに気になります、なぜに?!

• 長生きしたよ!

小学生の頃飼っていた子は、5年生きました。(もう十数年前ですが)なのでハムスターの寿命はその位なのだと思っていました。最近また飼うことになり色々調べていてゴールデンの寿命は2〜3年と知り、びっくりしました。

ペットショップでその話をしたら、『家にいる子もその位生きているよ。コツは粗食だよ』と言われました。

確かに昔はハムスターのおやつなんて売ってなかったので、ペレット(大粒でとても硬かった)と野菜だけで育ててました。それが良かったのかも知れません。この話を聞いたので、過保護にし過ぎないように育てようと思っています。

がんばって長生きハムを目指しましょう!!

• 5年

10年くらいまでですが、子供?のときに、5年ほどメスのハムスターが生きました。子供も3匹産みましたが、子供に先立たれ、自分は5年くらい生きたので、ハムスターってそのくらい生きるものかと思っていました。ひけつというか、冬になると冬眠しますよね。それを間違って死んだと思う人がいるんですけど、冬眠だけの場合もあるので、それはしっかり確認です。うちは毎年堅くなってもそのままにして(冬だけですよ)、春になるまでほっぽっておきました。ただ、最後の年だけは青くなってしまったので。。残念。

• いますよ

ゴールデンハムスター、家の近くのペットショップにいますよ。
    確かに最近ジャンガリアンのほうが人気なので、昔に比べて、少ないような気がしますが、ちゃんと売ってますよ。

今はジャンガリアンを飼っているのですが、昔はゴールデンを飼っていました。3年くらい生きたと思います。

特に長生きをするようなことは何もしていなかったのですが・・・(えさも今ではタブーのひまわりの種ばかりでしたし、ちゃんと勉強してペレットにしていたら、もっと生きたのかなあ・・・)
    最後は老衰で死にました。
    長生きするかどうかは、飼育環境にもよりますが、ハムスター自身の持って生まれた体の強さによるところが大きいんじゃないでしょうか?

• 大好きです

一時期、沢山飼っていました。
    彼との付き合いが安定した頃に、そのハムに出会いました。
    初めてのゴールデンで、ビビる私の目の前にいた、白黒のパンダゴールデン。
    おっとりとしたその子を一目で気に入り、連れて帰りました。

帰りに買い物で少し車を離れたら、その隙に箱をかじり脱走。
    暗くなってたので、途中のコンビニで懐中電灯を買い、必死の捜索っ
    ハムの名前は「しめじ」愛称「しめさん」

しめさんの子供が見たくなり、一度だけ結婚をさせてあげました。
    しめさんの子供は12匹。
    ちゃんと飼い主探しに出す子も出来ました。

ある日、私の結婚が決まりました。
    結婚式が終わり、バタバタと引越しが終わった・・・数日後、しめさんは体調を崩しました。
    3年6ヶ月の頃でした。
    歳だったので、覚悟を決め、旦那と2人で必死に看病しましたが、次の日、そっと亡くなりました。

しめじは、私が落ち着くまで見届けて逝ったんだと思います。
    「もう大丈夫だよね」と。
    皆大好きなペット達ですが、しめさんほど心に残るペットはいませんでした。

• 4年間生きてました!

ほんとに今はジャンガリアン系のチビハムスターが人気ですね。

私は高校生の頃、まだハムスターというものが全く世間に知られてなかったころにゴールデンを飼ってました。
    4年と少し生きて静かに眠るように亡くなりました。
    とても人懐こく、決して噛み付くこともない優しい子でした。
    その後何回もハムスターを飼い、今は子供とともにパールホワイトを飼ってます。かなりおちびでしたが、甘やかしてしまったので今デブデブです(笑)

ちなみに、インターネットでもペット販売はされていて、ゴールデンもちゃんと売ってますよ。

また、ハムスター系のホームページにはなんと無償にて里子も出してます。
    近所でないと取りに行くのが大変なのですぐには見つからないかもしれませんが、検索してみる価値はありますよ。

うちの近くではケージ付きで差し上げますという情報もありました。ちょうど別の子を飼ってたので諦めましたが。

またゴールデンを飼えるといいですね。

• ゴールデンいますよ〜

某大手ペットショップでセール中だったハム
    (虫を入れるプラスチックケースに入っていて580円だった)
    すぐ死んじゃうかな〜と心配しながら購入したものの
    ものすごく元気です(コホコホ咳をしていたので、病院探して大変でしたが)
    夜中にカラカラ回す音が聞こえたので寝ぼけ眼で起きると
    ピタっと止まり、寝室のドアを閉めた途端にまたカラカラ
    ゲージをガジガジ、かじり木はあっという間に根元だけ(!)かじって使用不能
    なんとかゲージに取り付けたらその上に乗って、ゲージをガジガジ
    頬袋にいっぱいつめて、巣の入り口に入らず
    顔を縦にしてやっと入った愛ハムです(名前はチョビ)
    隣の隣が大手ペットショップなので、しょっちゅう出入りしては
    ゴールデンを見比べ「うちのコのほうが美人だ」と悦に入ってます
    ダンナも深夜帰宅するとチョビを見ながら食事をしているようです(和むらしい)
    残念ながら、私にしか懐いてないチョビですが・・・

首都圏の大手ペットショップでは数は多くないですが見かけますので
    根気よく探されてみてはいかがですか?
    のんびりしていて、おっちょこちょいなゴールデン
    かわいいですよね〜

• きんくまハムスター

我が家は ハムスター飼育暦長いですよ。
    ジャンガリアンなど3種1匹ずつ飼育していました。
    今は 夫の希望で きんくまハムスター
    女の子で今1歳9ヶ月
    とても おしとやかで 控えめで
    美人です。
    夜の活動が始まったら 私の手の中で
    頭をなでてあげたら うっとり 力を抜いて
    まかせてくれます。
    ひまわり、いちご色々あげますが
    朝の私のトーストの匂いと共に
    眠そうに起きてきて おねだりをします。
    キャベツが一番大好物

彼女がいないと
    私は 今生きていけません
    というくらい
    夜の時間を彼女に癒されていますよ。

• 飼ってまーす

そういえば、どの子も里子ちゃんとして貰って来た子ばかりです
    お店であまり見ないですね。。。モコモコしてて可愛いのになぁ

年末の仕事の忙しい時にハムちゃんが肺炎にかかり、家に置いて行くのが不安だったので1ヶ月くらい同伴出勤してました
    ま、殆ど寝てるだけでしたけど・・・会社でも人気でした
    誰にも言わずにいたのですが、1人に見つかってしまってからは
    誰彼となく私にお菓子くれる振りして見てきてました
    Jハム飼ってる同僚も重量感のある可愛さに釘付け!
    今はGハムも飼ってるそうです
    その子は、年明け暫くして亡くなり(2歳半)ました

貰い先で「兄弟の玄孫が生まれたので」と聞き、先月から別の子を飼ってます

• かわいすぎるよっ

現在『きんくまハムスター』のオス2匹飼っています。
    親子です。彼らにはそんな認識がまったくないので、近くに寄ると「ガシガシガシ」と威嚇しあってますけど(^^;;
    今まできんくまばかり飼ってます。6匹お星様になりました。
    お星様になるたび「もう飼わないもん」と思うのですが、
    からっぽのゲージを見るとたまらなくなって、すぐに次のコを・・・。

うもー、あのムチムチ感とふわふわ感がたまりませんっ。
    手に乗せた時のずしっとした重さが儚くなくていいですよねっ。
    でもお店に行くとドワーフばかりで、ゴルハムったら激安だったりしてちょっとかなしいですね。。。

飼い始めたばかりのころ、臭腺というものを知らず、
    「けがしてますっ!」と病院に連れて行ったの、懐かしいなぁ。