• ホーム
  • ひと
  • 70歳で引退した父親、生きがい探しの探し方

70歳で引退した父親、生きがい探しの探し方

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

るる

こんにちは、よろしくお願いします。

私の父は今年70歳。ずーっと医療関係の自営を続けてきましたが、さすがに体力も衰え先日廃業しました。

仕事が生甲斐な人だっただけに、これといった趣味もなく、毎日手持ち無沙汰なようです。ネットで定年後の生き方も検索してみましたが、70で引退した人はなかなか見つからず、アドバイスもしかねております。ちなみに母もおりますが、こちらも高齢でいつも家に居ます。二人の仲はいいです。

なにか父の参考になるような例などありましたら、お知恵をお貸しください。趣味はカラオケくらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家庭菜園

私の父は現在75歳。59歳でアパレル関係の営業管理職を定年退職したのですが、乞われて都内の商品管理倉庫の所長としてさらに5年勤め、正式に引退したあとは、地元の市営体育館の管理人としてお小遣い稼ぎ程度ですが仕事をしていました。
    さすがに70歳手前で仕事からは完全引退しましたが、その父が第二の人生の趣味として手を付けたのが「家庭菜園」でした。たまたま余っている土地があったのが幸いしたのですが、50坪ほどの敷地で季節ごとの野菜を作り、ときにはご近所にお裾分けし、ときには孫たちに収穫を手伝ってもらい...とまさに悠々自適の生活です。
    同時に、夢だったギターの練習も始めました。本人はぼけ防止だよと照れ隠しに言いますが、いつか「影をしたいて」を弾けるようになるのが夢なんだそうです。
    もともと仕事に100%打ち込むタイプの仕事人間だっただけに、老後の燃え尽き症候群を心配したんですけどね。(笑)下戸な父ですが、ご近所の同年代のおじさま方とスナックのカラオケもときどきやってるようです。楽しそうですよ。

• あせらずに

長い間 お仕事を続けられてきて 暇をもてあましているように見えますが 今ほっと一休みされているのではないでしょうか。このままではいけないと思ったらご自分で動き始めると思います。

ネットもいいのですが 市報など地元のサークル情報など当たって見られたら?公民館でも カラオケ教室・俳句・陶芸などお年を重ねた方でも参加できる教室があります。地元ミニコミ紙などでは 「山菜料理を食べる会」「野生の〇〇草を見に行く会」「日帰りバスツアー」「温泉旅行」などたくさんの情報が載っています。情報を提供して上げてちょっと後押しして差し上げるだけでいいと思います。

また 町内会も暇になった方を放ってはおきません。なにかボランティアも含めて社会参加も視野に入れたらどうでしょう。

ゆっくりとこれからの人生を楽しまれると良いですね。

• ご参考までに

41歳です。私の父も今年70歳になったかな?
    ご夫婦の仲がよろしいなら、お二人で”わが町のうまい蕎麦屋””わが町のうまい和菓子屋”探索をされてはいかがでしょうか?それを徐々に広げ隣町、隣県とステップアップしデジカメなどを持参の小旅行、日帰り旅行、はては全国ツアーなどはいかがでしょうか?食べ物でなくとも、骨董、工芸品などでもエンドレスに続くと思います。
    手始めに最初の何件かはトピ主さまが同行でもされれば良いかと。
    すみません、こんなことしか思いつきませんでした。

• 中高年夫婦のハイキングは?

よく見かけますよ!日曜の早朝の電車なんかたくさん乗っておられます。最寄りの駅に近場のハイキング案内パンフレットがありますよ。

公園の散歩とかから始めるのもいいかも。犬も飼ってみたりして。

• 人は「何か」のために生きる。

現役の時は社会に密着して、人のために役立っていて、それが生きがいになりそれが生活に張りをもたらすのですが、そんな責任ある仕事をリタイヤしますと、それがなくなります。この落差が大きいと落ち込みます。大きかった自分の存在がどんどん小さくなっていきます。

自分のためでなく、人は何かのためになら強く生きられると思います。それを持てればいい。たとえば伴侶とか、子供や、いっしょに生活しているペットとか、隣人とか地域社会とかのためになら、生きられる。何でもいいですから、やれることを探して、やってみるしかありません。実際に人の役に立たないことでも、自己満足でもいい、とにかく出来ることから始めるしかありません。たとえば私の場合、お料理(プロ並み?)とか、家の修理や手芸など、家族に喜んでもらっています。

日々の計画を立ててそれを実行していく。それで「生活する=生きる」事が実感できます。前日に明日はこうしようと計画し、目覚めたら実行する。夕方には反省と明日の計画。これの繰り返しで、日々は過ぎていきます。それでいいのだと思います。そして自分の存在が小さくなっていくことに納得しなければなりません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お願いします〜☆

上げさせてください。よろしくお願いします。

• お父様の能力を生かせませんか?

トピ主さん、こんにちは。
    わたしの父は今80代ですが、日・英・仏語を使って72歳まで現役でした。その父が引退後一番はりきるのが、海外住まいの子供たちの所へ母を連れて行き、母の買い物や食事の世話(通訳)をする時です。わたしもそんな父を見ると、カッコイイと思います。

お父様の場合は、例えば保育園とか老人ホームなどで、ご専門を生かしたお話や教室を開催されてはいかがでしょう。有償でもボランティアでも機会があれば、どちらでも良いのではないでしょうか?

例えば、年6ヶ月はそのような活動で週2回が拘束され、残りの6ヶ月は旅行など自由に使える期間にしておきお母様とご一緒に楽しむ時間を持たれるというように。

お父様のご経験とお力を是非、社会に役立ててくださいな。

• パソコン

るるさん、お父様はPCを持っていますか?
    70歳からPC始めるのもいいですよ。脳と指の運動になると思います。簡単な操作を教えてあげて小町のようなサイトを紹介するのもいいかも。
    今までの経験を生かしたアドバイスも出来ますよね。掲示板に書き込みしなくてもニュースや天気予報を見たりいろいろ調べたりPCって楽しいと思いますよ♪
    もちろん適度な運動で家庭菜園や犬との散歩も取り入れてほしいな。
    ブログを作って日記を書いたりデジカメで撮った写真などUPできるようになると老後の楽しみになると思います。

• 私の父も

先日、70歳になりました。
    昨年末に長年やっていた自営業も終わらせたようです。
    今は離れて暮らしておりますので、たまに帰省した時にしか会いませんが、元気にしてますよ。

父はもともと多趣味な人間で、釣り、テニス、社交ダンス、陶器や絵画、音楽などの鑑賞、最近では今まで行けなかった海外旅行などをしているようです。
    仕事の量が減ってからは、母がやっていた家庭菜園も手伝うようになったそうです。
    果物の苗などを植え、兄家族が遊びに来た時に、孫に果物狩りをさせてあげるんだと言ってました。

• ?さんの犬に賛成

私の父も定年を迎えた時、色々挑戦してみるも、どれも自分に合わなくて、見るのもつらくなるほど落ち込んでしまいました。

見るに見かねた3人姉妹で犬を買ってあげたら!!
    見事に父は生き返りました。(多分それまでは誰も自分を必要としてなくて落ち込んでいたんでしょうけど、犬は父が必要だったんです!)

犬の散歩をすれば、知り合いも増えてくるし、すっかり明るくなっていきましたよ〜。

• ネットゲーム

ネットゲームはどうでしょうか。
    全国に年の差関係なく友達ができるし、
    一日中やっても問題ないので。
    私が爺さんになったらやろうと思ってました。

• 高齢大学

うちの父は60歳の時会社を退職しました。退職直後は、家でブラブラし、母とよくケンカしていましたよ。母は社交的で習い事などして自分の居場所を見つけていましたので。そこで父が応募したのが高齢大学でした。大学(うちの父は国立の大学でしたが)で、60歳以上を対象に、1年だったか2年だったか、実施しております。一般の受験などではなくほんとに、応募で定員オーバーすると抽選です。結構人気があり、数年待たれている方もいるかと・・・。そこで父は学生になり、友人をみつけ、未だにその友人たちと月一回出かけています。年をとって、なかなか友人もできないので、いい機会かと思います。

• 旅行おすすめ

温泉を夫婦で楽しんでもらったらいかがですか?
    男性の平均寿命は78歳なので、
    ゆっくりと温泉又は海外にはなりますが、
    豪華客船で海の旅も良いですよ。色んな国に立ち寄り
    旅をして、又、船に戻り優雅に旅もオツでしょう。
    身近な温泉でも良いと思います。
    娘さんですよね?では、やはり無理の無い、国内の
    近場で良いから月1回、温泉旅行に行ってもらうのが
    良いと思います。

• 勉強

78の父ですが、3年ほど前まで
    働いていました。
    引退してから以前からやりたかった
    数学の勉強をしています。

高校の参考書を使っているのですが
    何日もかかって
    ひとつの問題を解くのが楽しいようです。

でも、とぴ主さん
    ウチの父もなんですが
    ずっと仕事一筋だった方が引退して
    病気になってしまうことは多いようです。
    医療関係のお仕事をされておられたとの事なので
    大丈夫かと思いますが
    体にはくれぐれも気をつけてあげてください。

• 絵描きとカメラ

私の父の趣味です。
    といっても若い時からで、定年後は国内、海外旅行に絵の道具とカメラを持って出かけます。
    田舎の風景、山、寺院など構築物、旅にはいろんな名所がありますからね。
    公民館や生涯大学などで教えたりもしました。
    80歳を越えましたが、まだ楽しんでいますよ。

写生に出かけると同じ構図で写真も撮ります。
    家に帰ってからも、写真を見ながら書くことが出来ます。
    家にある果物、お花でも静物画が出来ます。

今絵手紙とかも流行っていますが、気楽に普通に思うままに描いてみていいんですよ。
    上手下手は考えないことなんです。
    水彩画の普通の絵の具セットから入って、スケッチブックがあればいいんです。
    油絵を始めたくなったら、その時に買えばいいと思います。

旅行もセット出来て、どうでしょう。

• みなさま、ありがとうございました!

意外にもたくさんのお返事をいただき感激です。ありがとうございます。

ガーデニング、ペット、勉強、旅行、PC、運動関係などがやはり定番みたいですね。本人の好みにも照らし合わせて、アドバイスしてみたいと思います。

いずれは私(たち)も行く道、、私自身、先の話ですが考えさせられる問題でもありました。みんなで良い老後を迎えたいものですね。