年末の新婚旅行

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みみ

こんにちは。
12月に結婚することが決まったのですが、新婚旅行のことで悩んでいます。仕事の関係上年末から年明けにかけてしか休みがとれず、イタリアなどはお店がしまっていて厳しいということを旅行代理店の方に聞きました。ヨーロッパやリゾート地などを考えていたのですが、おすすめはどこでしょうか?ぜひ、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イタリアで泣かされました

何も知らずにクリスマス前からイタリアに行きました。クリスマスイブの午後あたりから、お店どころか、バスや地下鉄まで止まってしまい、タクシーも見つからなくて、出先から何キロも歩いてホテルに戻ってきた記憶があります。

よかったのがニュージーランドです。
    あたたかいし、明るいし、お店はやってるし、食べ物はおいしいし・・・

• 年末年始にイタリアに行ったけど

カレンダー通りにしか休めないので年末年始にイタリアに行ったけど、1日か2日、美術館が閉まっていたぐらいでそれほど困った状況はなかったように思います。閉めている店もあるけど、所詮、観光地だから開けている店も少なくない。レストランは、日本のクリスマスの時のように、通常メニューはお休みにして高い金額の特別コースのみ、という店もあったけど、通常メニュー通りの店もあれば、通常メニューを、通常の○%増しの料金で出している店もありました。日本に比べて、もともと量も多くおいしいのに安かったので、○%増しになっていてもそれほど高いとも思いませんでした。
    バスも「午後からストップする」と現地日本人ガイドに言われ「大変だ!」と焦ったけど、実際は普通に走っていましたし、騙された気分で「あれは何だったんだ?」と思いました。
    日本だって正月は閉まる店や施設があるし、それに比べてどうしようもない感じでもなかった。
    カレンダー通りの年末年始休暇で、ローマ、フィレンツェを楽しめました。

• リゾートもよし

ただ、リゾートを考えていらっしゃるならリゾートもよいと思います。

クラブメッドのような、周囲から隔離され(ビーチもプライベードビーチ)、料金もオールインクルーシブのリゾート地なら、治安の心配もなければ滞在中のお金の心配も無いし、リゾート施設内でさまざまなアクティビティを楽しんだり食事したり用が済んで、便利だしのんびり出来ます。別料金で、近辺を観光するツアーなどにも参加出来ます。

結婚式直後の新婚旅行なら疲れもたまっているかも、リゾートに滞在すればのんびり出来ていいと思いますよ。

例えばバハマ、海はきれいだし、無人島へのピクニックや、船で沖まで行ってのシュノーケリング、別料金でイルカとの触れ合い体験などなど。
    夜はスタッフによるいろいろなイベント。

テニスなどのスポーツもあるし、のんびりしたりスポーツを楽しんだり、オプショナルツアーで観光したり、自分達の好きなように、ゆっくり出来ると思います。
    食事は様々な料理がバイキングで楽しめ、夜はワインなどもついていたと思う。(食事料金も滞在費に込み)

• オーストラリア

17年も前ですが、12月27日から1月1日までオーストラリアのゴールドコースト・シドニーへ新婚旅行に行きました。(ツアー参加者の99%は学校関係者の新婚さんでした)

観光用のお店などはあいていて、ほぼ不自由しなかったです。12月31日のシドニータワーは特別に夜遅くまで開いていて、夜景を堪能できました。

昨年秋に行ったオーストラリアのケアンズも良いところです。観光用の店は夜も開いてましたが、スーパーマーケットは夕方に閉めるようです。

昔、出張でドイツにに行った知人の話では、普段でも週末は休みの店が多く、本当のウインドゥショッピングしかできなかったとか。

• アジアのリゾートなら大丈夫では?

リゾート地ならクリスマスだからといって街全体休み、ってことはないでしょう。

アジア圏ならば、正月も旧正月に祝うのが一般的ですから
    西暦の年末年始はあまり影響しません。
    (逆に、春節の時期にぶつかると町全体休みだったりする)

ヨーロッパは高緯度(地中海沿いのイタリア・スペインあたりでも日本の東北〜北海道くらい)なので年末年始は日も短くて寒いから
    それなりの滞在計画を考えないとつまらないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 南国はいかが?

ご結婚おめでとうございます。
    トピ主さんは、どうしてもヨーロッパ希望ですか?

できればヨーロッパは他の季節のほうが良いかと思います。(ほんっとに寒いし、すぐ暗くなるし、見所が閉館してたりするし)

時期的には、南国のリゾートはいかがでしょうか?
    お気楽なとこなら、ハワイ。
    ちょっと、いいホテルを探すなら、バリやランカウイ、プーケットなどの、東南アジア。
    アマン系、フォーシーズンス、リッツなどは、新婚旅行によいのでは?

もう少し予算があれば、インド洋まで行って、モルジブのエメラルドの海でまったり、なんてどうでしょうか?
    いい旅行になりますように。

• できればヨーロッパ以外を!

昨年23日からスペインに行ってきました。
    クリスマスは日本と違い、どの店、美術館も休みです。
    イエス様のご生誕を家族で祝うのがヨーロッパです。
    年末、年始は大丈夫だと思いますが、24日、25日はヨーロッパどこに行っても、悲しい思いをします。
    できればヨーロッパ以外のリゾート地をお勧めします。