• ホーム
  • 働く
  • 脱サラして男性美容部員になりたい25歳

脱サラして男性美容部員になりたい25歳

レス33
(トピ主0

キャリア・職場

転職希望

オレは脱サラして美容部員へ転職を希望しているカズといいます。よろしくです。

みなさんは百貨店等で化粧品を販売している男性をどう思いますか。オレは今すぐにでも退職して美容部員になりたいと思っています。ただ、何点か難題がありまして、みんなの意見を伺いたいと思います。

一、美容部員は契約社員が多いと聞くが、実際には若い時にしか人材を必要としないのか。
二、30歳を過ぎても続けられる仕事か。
三、シフト勤務の為、将来子供ができた時に週末をどのように子供と過ごすのか。
四、男性美容部員をどう思いますか。
五、今まで化粧をした事ないので、まずは専門学校へ通った方がいいのか(現・元美容部員向け)。

上記の質問に対して意見をお願いします。

大手小町には女性のユーザーが多そうなので質問してみました。もちろん男性の方からの意見も待っていますので、色々な意見をお聞かせ願いたい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ギモン

脱サラって言わないんじゃない?
    今の会社を辞めて化粧品会社に転職したいってことでしょ?

化粧もしたことなくて何で美容部員になりたいの?

たぶんあの人たちは専門学校卒だと思います。

そして、よほどの実力のある人でもない限り、すごーく若い人ばっかりです。

• 嫌です・・・

最近、海外ブランドのコーナーに男性美容部員がいますよね。
    私はそういうお店には行きません。
    女性だったらいろいろ相談してアドバイスしてもらって、
    実際に顔をやってもらっても何の抵抗もありませんが、
    それが男性だったら・・・と思うと気が引けます。
    安心感がないというのかな。
    肌のトラブル、女性だったら共感できる点ってたくさんあると思うけど、
    男性の場合はないですよね?
    アドバイスされても100%マニュアル通りだろうし。
    女にできて男にできない職業、男にできて女にできない職業って
    基本的にないと思っているのですが、
    女のほうがふさわしい、男のほうがふさわしい職業はあると思っています。

• まず、ごめんなさい。

私はトピ主さんと同年代なんですが、トピ主さんが美容部員だったら
    嫌です。逃げます(ホントすみませんが。)

25歳で「オレ」という言葉使いや、
    比較的短い文章の中で「意見を伺いたい」という
    言葉が3回も出て来るところ・・(くどい)
    質問のほとんどが、ネットなどで簡単に調べられる事。

美容部員は女性相手に嫌悪感や不快感を与えたらおしまいです。
    男性ならなおさら。
    トピ主さんの文章から伝わって来る人柄が正直、女性相手に細やかな
    アドバイスや接客ができるか微妙に感じました。
    容姿の基準は女性よりもレベルが高いですし、まだまだ男性美容部員の受け入れの門戸は狭いです。(つまりよっぽどの技術と好感度が必要だという事です。)

脱サラしてまでなりたいのなら、
    年齢や休日を今から気にしてどうするんですか?
    もうちょっと勉強される事をおすすめします。

• 頑張って下さい1

カズさん、はじめまして。
    男性美容部員さん、最近増えてますよね。
    私がいちばん愛用している化粧品ブランドは、
    他に先駆けて早くから男性の採用を進めてきたところなので
    日頃お世話になっている客の立場から、少し返答させて頂きます。

一、私は客の側なので雇用形態についてはよく分かりませんが、
    年齢についてはやはり新規採用されるのは若い方が多いようですが、
    そのまま長く勤務されて20代後半〜30代を超えられてる方も存じています。
    また、やはり多くの方は高校卒業→専門学校→就職、のようですが
    大学卒業後サラリーマンをなさっていて、20代後半で転職された方も実際に知っています。

二、上でも書きましたが、不可能ではないと思います。
    今後、男性美容部員が広く受け入れられるようになれば尚更。
    (続きます)

• 頑張って下さい2

(続きです)
    三、私がいつもお世話になっている美容部員さんが既婚者でお子さんもいるのですが、
    やはり一般的なサラリーマンのような週末の休みはなかなか難しいようですね。
    一応、週5日勤務は保障されているようです。
    あとは子持ちだという事で、入学式など大切な行事があったりすると
    シフト決定の際にある程度の融通はきかせてくれるとも言っていました。
    この辺りは会社の方針や職場の雰囲気、他のスタッフとの兼ね合い次第でしょう。

四、いろいろな化粧品カウンターでお世話になっていますが、
    いちばん長いお付き合いで、いちばん信頼している美容部員さんが男性です。
    (メイクアップが主です)
    基本的に人柄が良くて知識が豊富な方ならば私は美容部員さんの性別には拘りません。

五、実際に就職すれば研修などもあるようですが、やはりその前に
    ある程度基本的な知識はつけておいた方が良いかと思います。

男性美容部員はまだ採用枠も狭いでしょうし客の側の抵抗も多いみたいですが頑張って下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 第一印象は

まず思い浮かぶことは、どうして美容部員になろうと思ったのだろう?という事です。
    どうしてですか?

• プロ意識のある男性美容部員ならいいだろうとは思うけど

「男性美容師の方が、きれいにしてくれる」という話を聞いたことがあります。「男性としての目で、女性を魅力的にしてやろう!」という情熱があるからだとか。なるほどと思うが、しかし女性の美容師の方も決して悪くないと思います。(笑)

先の話で言えば、男性美容部員も「女性をきれいにしてあげよう!」という情熱で頑張ってくれそうですね。実際に、男性の人気メークアップアーティストもいますし。
    しかし男性でメークを目指すような人は、元々そういうことに興味を持って自分なりに研究したりするような人ではと思います。

貴方がまだ高校生で「目指したいがどうしたらなれるか?どう勉強したらいいか?」と質問するならわかるが、これまで化粧品に触ったこともないまま25歳にもなったような男性が、なぜ今さら「美容部員」、その動機は?と極めて不思議に思います。

「仕事で日常的に女性の肌に触ってみたい」?
    美的センスも必要で化粧が好きで自分で工夫することも必要だろうに、仕事自体には興味があるのでしょうか?

• 私の担当は、男性美容部員ですが。

私は某デパートで、若い男性の美容部員が担当です。
    私はその人の何が気に入っているかというとメイクの技術です。とても上手ですし、すすめてくれる商品もいいですし。暇なときなど、マッサージやネイルもやってくれます。試供品もくれますし。男性だからって抵抗はありません。客にアドバイスできないつったってるだけの女の子美容部員のほうが嫌です。

ただ、トピ主さんが、これから専門学校に、行く、ということに「ちょっとね・・。」と思いました。脱サラ、って美容部員も化粧品会社のサラリーマンだと思いますしね。歳とってもできるかどうか、とか考える前に、まず美容のお勉強されたらどうでしょう?

• 男性美容部員はお断り

もう10年近く通っている都内のデパートの海外ブランドに最近男性病部員がいます。

男性なら客観的にアドバイスをしてもらえるかと思って一度お願いしたのですが、基礎化粧品などに全く興味がないようで、質問しても教科書通りの答えだけ。
    知識も乏しく二度とゴメンと思いました。

メークの方法ならまだいいのかもしれませんが、化粧品については実際に使ったことのある人とない人では商品の知識も説得力も違います。
    しかも、男性と女性はホルモンが違うので、男性が使ってよかった美容液が女性にもいいとは限りませんから説得力もないですよね。

イケメン風でお飾りにはいいのかもしれませんが、実際のアドバイスには全く役に立たないという印象でした。

• 私も疑問

一.&二.
    美容部員さんは年齢不詳の方が多いですが、
    男性で30才過ぎと思われる方も見かけたことがあります。
    女性だと推定50才〜の方も。

三.
    美容部員以外でもシフト勤務の仕事はゴマンとあります。
    そのあたりは各家庭でご自由になさって下さい。

四.
    失礼ですが、ちょっとオネエっぽい雰囲気の方が多いと感じます。
    あまりそういう雰囲気を好きでないというお客様もいますよね。
    私も、男性と女性がいる場合はまず女性にお願いすると思います。
    オネエ系でも構わないのですが、店員さんとは言え
    初対面の異性に顔を弄られるのがちょっと苦手なので…。
    また、スキンケアも男性と女性では肌質が違うので相談しにくいです。

五.
    …今まで化粧をした事がない?彼女や女友達にも?
    質問の答えではないのですが、化粧をしたことがないのに
    なぜ美容部員になりたいのでしょうか?
    キャッチボールもしたことがないのに、プロ野球選手に
    憧れているようなものだと思いますが…

• トピズレですみませんが・・・

男性の店員さんからは、あまり買いません。化粧品以外でも・・・です。
    靴や洋服など、身につけるものって、なーんかいやなんですよね(苦笑)。
    男性の美容部員さんは、増えつつありますが、私は、男性からは買いません。これって、差別になるのかな?
    でも、どうしても抵抗があります。

ただ、メイクアップアーティストは、男性が多い気がしますので、トピ主さんの努力次第だと思います。

• 男性のMAさんで化粧できない人っているんですか???

四と五に対してですが、私の先入観であってきちんと調べたとかではないのですが、
    男性の美容部員さんて(BobbyBrownとかによくいらっしゃいますよね)
    全員MA(メイクアップアーティスト)さんなのかと思ってました。

メイクのプロ集団に属してるようなメイクのプロなんだとばかり。
    メイクできない男性に売られるのは、ちょっと困るかなぁ。

• メイクの技がすごいとOK!

のっけからヨコ気味ですが、男性美容部員さんって結構いるんですか?
    今、海外住まいで日本の百貨店にはめったに行けないので、今度里帰りしたら覗きに行ってみよう〜っと。

で、本題ですがその昔メイクサロンによく行ってたんですが、そこの店長さん、男性なんですが、神技といってもいい程メイクが上手だったんです!
    メイクしてもらった後は、鏡から目を離せず「私って綺麗〜」とつぶやいてしまう程でした。

トピ主さんもメイクの技を磨いて、お店にどんどんお客さんを呼べるぐらいになるまでがんばってください!

• どうして美容部員になりたいの?

カズさん こんにちは。
    アタシは35歳のリサコといいます。よろしくです。

カズさんが今すぐにでも美容部員になりたい、と思っているようですが、ここで皆の意見を聞いてダメ出しが多かったら諦めちゃうの?
    自分がなりたいのならトライすればいいと思うけど。

ただ一つ疑問なのは、美容部員になりたいという志望動機です。
    今までお化粧の経験は無し、なんですよね?
    最近の化粧バッチリの男の子が、お化粧好きが高じて美容部員になりたい!・・というのとも違うみたいですし。
    なんで?

• 人間性が問われる仕事。

ご質問の4について。

男性の美容部員おおいにあり!だと思います。
    是非なってください!!

ただ、美容部員ってお客様を美しくするのが仕事。
    それに、どこに配属されるかわかりませんよ。。。
    あなたは見ず知らずのお客様を美しくしてあげたいと思えますか?自分自身日々美しくなろうと努めていますか?一般的なイケメンでお洒落さん・・・というだけでは商品は売れないと思うんです。まず、そこだと思います。

デパートなどで顔をやってもらって、ドラッグストアで化粧品を30%で買うお客さんもいる時代。見た目や技術だけでなく人間性も問われる仕事だと思います。だからこそ、人柄やキャラが良ければお客さん(特に年配の女性)に可愛がられるかも知れませんね。

頑張ってくださいね!!

• その根拠の無い自信はどこから?

メイクの基礎があるならともかく

「今まで化粧をしたことがない」のに「美容部員になりたい」って、「そらまたどうして??」って感じですが。

辛口ですみませんが、トピの内容からはメイクの仕事をしたいと思ったきっかけやその仕事に対する熱意がちっとも感じられないので、ただ単に今の仕事が嫌で一見華やかな仕事に鞍替えしたいと思ってるように見えます。

専門学校にしても「現・元美容部員向け」と限定していますが、トピ主さんは一切経験が無いんだから、「イチから教えてくれる専門学校」じゃないとダメじゃないんですか?

いきなり経験者と同じレベルのことができるんですか?重ねて訊きますがメイクしたことないんですよね?

「今すぐにでも退職して美容部員に」とおっしゃっていますが、メイクも専門職である以上何の経験も知識も無い人が一朝一夕でなれるものではないと思いますよ。

単に販売するだけの仕事だとしてもお客さまはアドバイスを含めた部分を求めてきます。化粧品に関してそれ相応の知識が無いと対応するのは無理です。

本当に一生の仕事として考えているなら、まずは基礎を学ぶのが最優先じゃないですか?

• 男には難しいと思う

男性が化粧品を使う機会は特殊な職業(役者とか)を除き、
    ほどんどないのが現状です。
    特に、メーキャップアーティストとは異なり、
    商品自体の性質のほかにも使ってみないと
    分からないことに関する知識を
    必要とされることが多いと思います。
    そのような点から考えると男性には不利な職業だと思います。

あと、25歳で社会人経験もあるのに、
    「オレ」「よろしくです」「願いたい」
    のような言葉遣いをしている人間に接客業は難しいと思います。
    さらに、3番の質問にいたっては、
    そんなの自分の問題であって、人に聞くことではありません。
    もっといろいろな意味で勉強されたほうがいいと思います。

• 何かの雑誌で読みました

SEから26歳でBAさんに転職した男性の話を。

入社して程なく「BAになりたい」と確信したものの、「どうしたらいいのか?」が判らずデパートで見かけた男性BAさんに片っ端から「どうしたらBAさんになれるのか」進路相談をしていたと。

男性BAさんが多いのは外資系だと思いますが「メイクアップアーティスト」としてだと国内メーカーでも沢山いらっしゃいます。どうぞ勇気をもってコンタクトを取ってくださいね。

• そもそも

サラリーマン(ウーマン)じゃない美容部員っているのでしょうか?

どちらにしても、トピ主さんには向いてない業種だと思います。
    理由は他の方が書かれている通り。

ついでに言えば、リサーチャーにも向いていないと思う。。。
    何かを調べたいのなら、もうちょっと上手に質問を投げかけましょう。

• 大の男がこの場で「オレ」はないでしょう

>オレは脱サラして美容部員へ転職を希望しているカズといいます。よろしくです。

本当に25歳の男性のセリフですか?
    美容部員以前の問題だと思いますけど。

• 美容部員にこだわらなければ… 1/2

こんにちは。

>二、30歳を過ぎても続けられる仕事か。
    美容部員ではないのですが、訪問中心の化粧品販売をやっている男性(40代)が知人にいます。その方は、奥さんがその化粧品販売をしていた関係で化粧品に興味をもつようになり、30代半ばで事務関係から今の職に転職したそうです。

元から、ファッションや身だしなみにとても気を遣う方で、人付き合いも上手な男性でした。また、その方自身、ひどいニキビに悩まされたこともあって、とても親身に相談に乗ってくれます。

本当に美容に興味があって、デパートや華やかな舞台にこだわらなければ、30代でも十分できるのでは、と思います。

>三、シフト勤務の為、将来子供ができた時に週末をどのように子供と過ごすのか。
    それは、まだ子どもがいない段階では、考える必要はない(というか、考えても仕方がない)ことでは?まずは、「どうすれば美容部員になれるか」に集中したほうが良いと思います。土日が休めない仕事は他にも沢山あるし、それでも子どもと楽しく過ごしてる方も沢山います。

(続く)

• 美容部員にこだわらなければ… 2/2

(続きです)

>四、男性美容部員をどう思いますか。
    私の場合は、清潔感があり、美容や化粧の知識も豊富で、会話の上手な方なら、特に男性女性はこだわらないです。「かっこいい人がいる」とかそれだけの理由で化粧品は買わないですし、「男性がいれば女性が寄ってくるかも」みたいな考えで販売を任せているブランドは信用しません。

トピ主さんが、どういう動機で美容部員を目指しているのかが分からないのですが、本当に好きでスキルを身につければ、努力次第で、デパートや雑誌で取り上げられるような華やかさはなくとも、充実感の得られる職場を見つけることは可能だと思います。

• あまり詳しくは書けませんが

いい歳の男です。化粧品会社の社員や派遣ではなかったので、美容部員では有りませんが、とある小売業のチェーンで10年程化粧品担当をしていました。勿論、BAとして応対もしましたが、メインはバイヤー業務や女性スタッフ(BA)の教育などの仕事でした。

学校で勉強するのも良いのですが、美容部員限定ですと、メーカーに就職するなり、派遣や契約で勤めるなりしなければなりませんね。そうなると、化粧が出来ない事は前提を欠きます。

私の場合、男ですから身だしなみには細心の注意を図るとしても、基本は化粧はしません。化粧についての勉強は、主として大手メーカーのセミナー等で積極的に学びました。会社の後押しも有りましたが、どこでも珍しがられましたよ。年に何十回とセミナーに参加すれば、基礎はちゃんと身につきますし、男だから駄目と言う事もありません。ただ、大雑把な性格だと向かないかな。結果として化粧品を買って貰わなければいけませんからね。

化粧は出来ても、そこは接客業ですので、男の私でも問い掛けて下さるお客様を主に応対していましたね。

• 美容部員 その1

私自身も元美容部員で、娘もそうです。

私が仕事をしていた時代は、かなり長い期間(3ヶ月くらい)研修をしましたので、スキルがなくても入社は可能でしたが、今はどこの会社もそんな余裕はないみたいです。
    娘は研修期間は泊り込みで一週間でした。後は働きながら残業して勉強です。娘も私も新卒での入社です。

中途で全く経験の無い方では、どこの会社を受けてもまず受からないと思います。
    今はまず美容学校や、メイクスクールで資格を取ってからと聞きました。
    娘の就職活動も大変でしたよ。なんせ新卒でも美容部員の求人がほとんどないんです。

デパートのカウンターにあるような化粧品会社には、だいたい問い合わせしましたが、もう何年も前から新卒では募集はしてないそうです。
    続きます。

• 25歳では遅すぎる。

お化粧の経験も美術の教養も無いのに、25歳から美容業界っていうのは遅すぎると思います。

美容部員というか、MAの事を言ってるんですよね?
    人様のお肌を相手にする職業なので、クレーム大変ですよ。

一、YSLには40代の男性MAがいますよ。接客能力も体力もその辺の男性とは大違いですけどね。
    二、続けられないのは本人のモチベーション欠如なのではないでしょうか。
    三、子供が大切なら公務員などの時限性勤務に転職すべきです。
    四、やる気のない女性の美容部員に比べたら、能力のある男性MAのサービスは大歓迎です。
    五、っていうか美大受験予備校に通って造形力つけてからにしたら?

ってとこです。
    年齢幅広く女性を相手にする仕事、そんなに甘くないですよ。

• 美容部員 その2

その中の最大手の化粧品会社の方が教えてくれましたが、人手が足りなくなったら、まず結婚や出産で退社された方に声を掛けると仰ってましたね。
    研修などはやはり経費や時間が掛かりますし、ある程度即戦力で使えないと無理だそうです。
    どこの会社でも内情はそう変わりませんから、中途採用と言ったら経験者が最低条件だと思います。

女性でもこれだけ厳しいのです。
    男性の美容部員が増えたといっても、まだまだポピュラーな存在ではありません。
    しかも全部の化粧品会社が、男性美容部員を採用に至ってる訳ではなく、その中の一部の会社ですから相当狭き門だと思いますよ。
    まずはそういった関係のスクールに行った方がいいですよ。
    そこで資格を取ってから、改めて転職を考えた方が賢明かと思います。

• 動機が?

25歳で経験もなくいきなり転職…
    大変だと思います。今から専門学校ですよね?
    美容部員さんって確かに見た感じ華やかだけど
    知識も接客技術も必要だし売り上げのノルマみたい
    なのもあるんじゃないですか?
    仮にメイクが好きだったとしても、人と話すのは
    好きですか?
    もし今の仕事が嫌だからという程度の動機だと
    転職してもまたすぐに嫌になるんじゃないかな〜?

私は男性の美容部員さんは何となく嫌です。
    ファンデをためしに塗ってもらったりするのに
    顔触られますからね。結構接近するし。
    緊張して聞きたいことも聞けなくなります。
    やっぱり女性にやってもらいたいです。

• 学校へいく。

新卒の女性美容部員は高校、短大、大学に求人を出したり、今ならエントリ−できたりするんでしょう。男性の場合は即戦力で技術を求められるでしょうし、経験もないということなので、まずメイクの学校で勉強することをおすすめします。がんばってください。

• そもそも接客業として

自己紹介の第一行目を拝見して、終わっています。
    プロフェッショナルのメイクアップアーティストを目指し、才能と技術力が伴えば顧客が押し寄せるかもしれませんが、、
    この自己紹介でしたら、一流のホストも無理です。

25歳で”オレ、、よろしくです。”
    きちんとした日本語を話せるようになってから、接客業を目指してくださいね。

• 難しいと思いますよ

まず初心者の段階で休みとか気にしてる時点で接客業は難しいと思います。
    接客業はお客様の休日は休めません。特にデパートやファッションビルでは。

一、メーカーによっては契約→正社員の道もありますよ。ただしあなたの場合あくまでも転職ですよね。フリーのアーチストではないわけだから。
    二、能力あれば出来ます
    三、日曜祭日に休みたければ、それでも必要とされる技能が無ければ無理です。
    四、男性からの接客を嫌がる方はいらっしゃいます。
    五、あなたの場合は技術を磨く必要がありますね