結婚式の写真のアルバム製作

レス43
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さつき

6月に挙式をするものです。
式場と打ち合わせをする中で、写真なのですが、アルバム製作を頼むのは13万から高いのは20万もするので、断ったら「皆さん、記念だから頼む方多いですよ」とのこと。確かに一生に一度だし自分には出来ない加工なので、保留にして来ました。もし気に入らない写真ばかりで作られていて、しまい込んでしまったらもったいないし、経験者の方にお話を伺いたいのですがいかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• けっこう高いですね!

私はワタベウェディングだったんですが、下限が6万〜上が2、30万くらいだったと思うんで、一番安いやつで頼みました。
    13万は考えるかなぁ。。
    役立ってるかって言うと・・親が親戚に見せる時とかにはベンリです。
    でも自分の友達には式中の素の表情とか他の写真も見せたいので必要ないかも。
    ただし・・ネガが付いてる、CD−Rにも焼いてくれる・・という特典があると焼き増しの時にベンリなんで頼んでもいいかなぁという気もします。
    やっぱりプロの撮った写真は採光とかアングルとか違いますからね!

• 式場以外で探してみる

ホテルの写真館や、その他ホテルが契約している会社だと、金額が高かったのと、アルバムのデザインが今ひとつだったので、ネットで調べて「レクエルド」というお店でお願いしました。
    写真もキレイで、アルバムもおしゃれにしていただいた上、DVD・ビデオテープもついて金額はそれほど高くなかったと思います(10万円そこそこ?)。
    もしかしたらキャンペーンシーズンだったからかもしれません(9月)。
    6月だとわからないので、一度調べてみて下さい。

• 作りました

確かに高いですよね。
    でもやはり一生に一度なので作りました。
    アルバムに使われる写真は自分では選べなかったのが残念でしたがまあ仕方ないかな・・・

私はアルバムを作ったことよりもカット数を100枚にしたことを後悔しましたね。
    最初300枚を予定していたのですが会場側は「300枚撮っても似たり寄ったりの写真ばかりですから100枚で十分ですよ」と言って来たんです。

「そっか〜」と納得して100枚にしちゃったのですが実際のカメラマンには「あ〜、300枚のが良かったですよ。確かに似たり寄ったりですがなかなかお2人の良い顔が揃って撮れるってないんですよ。カット数が多いとそれだけチャンスがあるし、良い写真が出来上がるんですよね〜」と・・・

確かに出来上がりを見てみると「こっちは私が良い顔してるのにだんなが・・・」とか「あ〜、こっちは私がダメだぁ。。。」とかばっかりでした。

せっかく高いお金出して作るのだったらその辺までこだわったほうがいいですよ。

• 高価なアルバムは無駄です

結婚式の写真は新婚当時は懐かしく見ただけであとはほとんど見ていません。

先日、大学生の子供たちが見たいと言ったから暫くぶりに埃がかぶったアルバムを押入れから出して見せたぐらいです。

わざわざ高額なアルバムはいらないです。

• 私の場合

こんにちは。
    そうなのです。頼まないで結婚式が終わってしまったら、もう2度と作れない・・・。
    私の場合、式場紹介された写真屋さんのほかに、もう一人写真屋さんに入っていただきました。
    式場専属の写真屋さんは式場内を熟知していると思ったのと、もう一人の写真屋さんは、いくつかの見本やクチコミなどを参考にして選びました。
    お値段は2箇所で20万超えたかな?(だんな様には内緒)撮っていただいた写真全てがお気に入りというわけでもありませんが、それもまた記念になります。
    私はよく昔の写真などを見返すのが好きなのですが、
    そうでなければちょっともったいないかな?でも、やっぱり撮りなおしはできないので、よくご相談することをおすすめします。(ご主人様&金銭面)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 金粉のアルバム?

20万するアルバム見たことありません。

金粉の表紙でしょうか?

バカらしくありませんか?

アルバムを見る回数は何回あると思いますか?

20回は無いと思います。

一回10万円するのですよ!

• 正直見ないです

結婚式の写真・・・見るのはいつも新婚旅行の写真で結婚式の写真は押入れの奥に入っています・・・。一度式後に見ましたが「何でこんな変な格好してるんだ??」と思ってから過去を封印するかのようにしております。結婚一年ですがこれが現実でございます。結婚式〜二次会までプロにたのんでビデオ撮影していた友人なんかビデオ行方不明だそうですよ。ラブラブなんですけどね。
    そうなってしまうともったいないですよねえ・・・。

• おめでとうございます

やはりホテルの写真室だと、あまりレイアウトが良くなかったので、
    外注のブライダル専門写真屋さんにお願いしましたよ。

てろりさんの書かれてる「レクエルド」というお店です。
    同じような業者がたくさんありますので、
    ナチュラル系等など自分の好みにあうアルバム作りをしてくれる、店を選んでみてはいかがですか?
    分厚い婚礼アルバムより写真集タイプの方が、
    後々見る機会が多いと思いますよ。本棚に飾っても様になります。
    持ち運びが楽なので、式後、親戚に挨拶に行った際は持っていきましたし。

お店にもよりますが、
    「この写真を使って欲しい」と言えば使ってくれますよ。
    各卓での写真は全卓入れる。両家家族写真を入れる。
    両親が乾杯してる写真を入れる。など、要望をしておけば入れてくれます。
    私は叔母が作ってくれたクマと、プチギフトに自分で焼いた豆皿を入れるようにお願いしましたよ。

自分で選ぶより、プロに選んでもらうのとでは、同じ顔なのに…と思うほど、
    客観的に観て綺麗な写真を選んでくれます。

• てろりさんに1票!

私も「レクエルド」利用しました。
    カメラマンさんに、事前にこと細かく希望を伝えました。
    さすがプロの技でしたよ。

さて、トピのアルバムの件ですが、
    私たちも
    ・カメラマンはプロに頼みたい
    ・アルバム(製本したもの)は邪魔なので要らない
    ・CD-Rは絶対に欲しい
     (結婚報告ハガキを作りたかった)
    で、探しました。

レクエルドでは、
    400カットとCD-Rで、\95000でした。
    全ての写真を立派なバインダーに入れて
    納品されたので、
    最初はアルバムが無いことに
    難色を示していた義両親も、大満足でしたよ。

ネガも渡されるので、
    気に入った写真があれば、伸ばせばよいし。

結婚前って、けっこう浮かれてますけど、
    アルバムなんて見ませんから。。。

スタジオの記念写真だけ、
    きっちりしておけば、親戚関係も問題ないと
    思います。

どうぞステキな結婚式になりますように!

• 記念ですから

海外だと15種類のドレス撮影で、
    3冊+αで、7万円で出来るんですよ〜
    本当に日本は、お高いです。

• アルバム製作の内職

すみません、2度目です。

主婦雑誌の内職紹介で、
    結婚式のアルバム製作をされている方が
    出ていました。

1冊¥7000で請け負っているそうです。
    その方は小さい子供さんがいらして、
    月に2万円程度を稼いでいるそうです。

なんか、それを見て、
    私はアルバム頼むのがバカらしくなっちゃって。。。

私も学生時代に、
    切ったり貼ったり、レイアウトしたり、という
    似たような課題をやった事があるので、
    余計に思うのかもしれませんが。

でも、CD-Rは頼むのをオススメしますよ。
    かさばらないし、
    いろいろ加工できるし。

20枚くらいのお気に入りの写真を
    ストーリー仕立てにして、
    A4サイズ1枚にまとめて額に入れ、
    親にプレゼントすると、すごく喜ばれますよ。

それくらいなら、
    親もジャマに思わないみたいです。

いろいろ計算してみて下さいね!

• データCDだけもらう

まずは結婚おめでとうございます。

アルバムですが、結構高いですね。
    結婚式場は色んなとこでマージンを取ろうとするので、高くなってしまいます。

案としては、データCDだけいただいて、最近写真屋さんでもやっている「マイブック」を自分たちで作ってしまう方法があります。これだと一冊3000円くらいからできます。
    私の友人は、友達の結婚式に出席した後に、そのとき撮影したデジカメのデータを使って本を作り、花嫁さんに後日プレゼントしていました。見せていただいたところ、普通の写真集かと思うほど見栄えが良いものでした。ソフトはウェブでダウンロードでき、素人さんでも簡単に作れるみたいです。
    グーグルなどで「マイブック」で探してみてください。

でも結婚式の写真なんて、一度か二度見る程度で、終わってしまえば大して必要なモンでもないんですよね(笑)。単に披露宴中はアタフタして何も考えられないので、写真で自分の披露宴を確認する程度のものです。
    ドレスだって着ようと思えばいつでも「変身写真」で着れるし。
    ウチではアルバムがホコリかぶっていますよ〜♪

• 慣れてる方に頼むのがいいと思います。

私としては予算に余裕があるようであれば
    よりいいものを頼むのをお勧めします。

私は結婚式場の回し者ではありませんが、できれば
    式場の勧めるトコで撮ってもらったほうがいいと思います。
    なぜかというと、式場と契約している会社の場合、
    その会場での撮影経験が豊富で、
    どこで、どんなアングルで撮るといい写真が
    撮れるかを知っていますので、
    より良い写真を撮ってくれると思います。

私も昨年の秋に結婚しましたが、
    その時には会場がお勧めする会社に頼みました。
    それに、カメラマンにもそれぞれ好みがるようで
    人によって写真の撮り方、アルバムの出来上がりが
    だいぶ違うので、事前に見本を見せてもらって
    自分達の好みに合わせてカメラマンも指名しました。

結果としては非常に満足のできるアルバムができました。
    私たち夫婦も大満足でしたし、
    両親やおばあちゃんも出来栄えに喜んでくれました。

もちろん、外注でアルバムを頼むのも
    ちゃんとプロですからいいものは作ってくれるはずですよ。

結婚式はホントに一生に一度のことですから
    あと2ヶ月で準備大変でしょうけど、
    心残りのないよう頑張ってくださいね!

• アルバムだけの値段ですか?

昨年披露宴をした際に、アルバムを作りました。
    プロカメラマン撮影+全ネガ&CD-R+アルバムで10万or15万だったんですが、
    プロカメラマンの持ち込み不可だったので、お願いしました。(アルバム見本を見た上で15万コース)
    アルバムに入れる写真はリクエストできたので、できばえは満足ですが、
    『アルバム製作のみ』の値段だと、ちょっと考えるかも…。
    アルバムに入ってないお気に入り写真は、
    自分で焼き増しして『オフショットアルバム』を作りました。(笑)
    正直、アルバムはあってもなくてもいいけど、
    撮影だけはプロの方にお任せした方がよいかと思います。

• 可能ならネガを

もしネガがもらえるなら、アルバム製作を会場に頼まなくても、もらったネガを使って後で外の業者に作ってもらったほうが安いです。

それに、ネガがもらえたらその後結婚報告ハガキに使いまわしたり、普通の写真屋さんで焼き増しして親戚や友人に差し上げたりできますので、もし可能ならネガをもらってください。

さて、ネガがもらえない場合ですが、やはり薄めのアルバムを3冊、作っていただいておくといいですよ。ご自身用と、双方のご実家用です。知人に写真を見せたりするときにこういう"ダイジェスト版"があると便利なので。

ちなみに私は友人がプロカメラマンで、彼に頼んでしまったので原価に多少乗せた程度の格安料金でアルバム3冊と多量のカットの写真とネガをもらってしまいました。

なお、知人や友人に写真を頼むのは、プロでない限り辞めたほうがいいです。

よいお式を

• 残したほうがいいよ。最近のアルバムは凄い!

ここ最近人気のスナップアルバムのことですよね?

絶対残した方がいいと思います。
    昔のアルバムというと、決まったカットばかり・会場が薄暗く、結局黒い写真ばかりででしまい込む人続出だったと聞きますが、今は違いますよ!!事前に入れて欲しい写真もチェックできます。

デジタルアルバムなんかはデザインクオリティが高いし、旦那さまや友達との自然ショット、挙式までの追っかけショット(メイクシーンや入る直前の写真)まで撮ってくれます。あの時の気持ちが開くだけでよみがえるほどです。いつも開いては「楽しかったなあ〜」と思います。

結構値段しますけど、後で自分でアルバム作ろうとしても写真が多すぎて結局そのまま・・・になりがちなので、どうせならプロに作ってもらっては?と思いますよ。

• WEBで似たようなサービスが安くてあります!

私は20万円くらいかけてアルバムを作成したものですが。。。 (当時はそれが夢だったのです!)
    冷静に考えたら相当高いです。

今はネットで探せばそれなりに製本してくれて、安い金額で仕上げてくれるところがありますよ! 
    お任せでも自分が好きな写真を選んだりもできます。
    若干手間はかかりますが、そういう選択肢もあるということで!

いろいろ探して見てくださいね。
    ただ、カメラマンは雇ってアルバムは作らずにネガだけもらえるかが若干疑問ですが。。。

• 撮影だけ、アルバムなし

先週結婚式をしました。会場が契約しているカメラマンで、デジタル撮影で400カットを13万円で頼みました。アルバムはつけずに撮影のみとし、CDに収録して納品です。

今は、デジタルデータさえもらえれば、自分で印刷した写真集を作ることもできますよ。(ネガをもらってプリントしたものをスキャナで読み込んでも同じことができますが。)迷われているなら、とりあえずアルバムなしで発注して、式が終わられてからご自分で作ってみてもよいのでは?

ちなみに私が使っているのは「マイブック」というもので、自分の好きな写真を何十枚か選んで好きに配置して、HP上でデータを送信すれば、印刷した本を届けてくれます。1冊5000円くらい。(ネットで「マイブック」検索したらでてきます。)

式場で聞いたら、カメラマンにアルバム作成まで依頼しても、このマイブックで作っていると言っていました。自分で作ってもきれいですよ。

私も枚数は多いほうがいいとおもいます。新郎新婦どちらかが目をつぶっていたり、っていうのがけっこうあります。私が使った式場では最低でも250枚、普通は400枚は頼みますよ、とのことでした。

• 13万は高いけど・・・

結婚式のアルバム私は必要ないと思ってました。
    母がどうしても・・・というので
    一番安いもの(5〜6万だったと思います)を頼みました。(挙式のみです)

結果、頼んで良かったです。
    やっぱり、記念になるし
    プロの撮る物は違います。

普段絶対しないポーズなんか決めて
    ちょっとモデル気分。
    (夫はちょっと恥ずかしかったみたいだけど)

披露宴も入れて13万なのでしょうか?
    値段で決めかねてるなら
    安いところを探したらいいのでは・・・?

• アルバム作ってよかったです

確かにお金はかかりますが、作ってよかった思ってます。全く後悔してないです。

プロの写真は違いますよ。

プロフェッショナルの撮る写真はさすがです。

写真の構成とか構図とか、撮るタイミングとか
    やっぱりベストショットを取ってくれます。

友人が撮影したものは所詮、素人写真。
    プロとは比べ物になりません。

勿論、友人の撮ってくれた写真もありがたいと思ってます。感謝してます。

最終的には価値観ですので、トピ主さんが決めることですが、私個人の価値観から言いますと

絶対、おすすめ!

です。

• 写真が好きなので作りました。

海外挙式だったのですが、選んだウエディング会社が写真が売り物で、そこに決めました(式の設定・準備も良かったのも勿論ありますが)

値段も18万くらい(確か)で、やや高額でしたがカメラマンさんの腕も本当に良くて、こちらの希望通りのポーズや、尚且つカメラマンさんに指示されて写された写真も最高でした。
    またアルバムが本当に良くて、お決まりのという感じではなく、カメラマンさんが選んでくれた写真を写真集風に凄くお洒落に仕上げてくれたので、値段だけあるという事で後悔してません。
    細かい所まで拘ってくれ、写真も沢山撮って貰えてネガもアルバムに使った&使わなかった写真も全て頂けたし本当に良かったです。

と、私は写真に拘ってたので満足してますが、どこにお金をかけるかは人それぞれなので、トピ主さんが気が進まないなら、無理に頼む事もないですよ。あちらは商売なので「皆さんも」と言って、契約させたいのも多少はあると思うし(苦笑)
    婚約者様と、よく話し合って納得する方を選べば良いと思いますよ。
    少し早いですが、ご結婚おめでとう御座います。良いお式になると良いですね♪

• 良かったですよ♪

ご結婚おめでとうございます。
    トピ主さんのお気持ち、よく分かります。
    アルバムってとっても高いので悩みますよね!

私も最初は値段に驚きましたが、
    「記念として残る物だし、いいんちゃう?」
    と主人に言われたので、20万ほどのアルバムを
    思い切って頼みました。

結果は... 大満足です!
    デジカメ撮影だったので、カット数無制限らしく
    DVDで納品された中には1800枚くらい入ってました。
    見るのが大変でしたが、凄く嬉しかったですよ。
    アルバムも私たちの意見を取り入れてもらえ、
    想像以上の素敵な仕上がりになっていました。

業者によるかもしれませんが、私たちの場合は
    後悔は一切ありませんでした。
    トピ主さんも多少の予算オーバーが可能なら
    是非頼んでみて下さい♪ お勧めです!!

• ご結婚おめでとうございます! 1

お忙しい日々を送られていることと思います。体調など大丈夫ですか!?

さて、アルバムの件ですが・・・私は作りましたが後悔した者です。アルバムはゴージャスで満足はしていますが、そんなにお金かけなくても良かったな〜と思います。

でもカメラマンさんには頼んだほうが良いと思います。
    理由1)綺麗に撮ってくれる
    理由2)来賓者に頼むと、その方がくつろげない

アルバムは作らず、‘撮り’をお願いしては?
    頂く時にネガも一緒に頂けるかは確認しましょう。
    もし駄目そうなら、よそで探そう(頼もう)かな〜と言うとおそらくOkしてくれるでしょう。
    あと撮った写真は、撮ってもらったプロの方に焼いてもらうとこまでお願いしたほうが良いでしょう。

• ご結婚おめでとうございます! 2

私たちは、‘アルバム作成とネガ引き取り’をお願いしていたところ、サービスで写真を全て焼いてくれていました。
    しかし、頂いたネガをスキャナで読み取り、自分でプリントアウトしたところ、業者さんに焼いてもらった写真の色と微妙に違ったのです。

ま、スキャナ&PCさえあれば色の調整はどうとでもなりす。でも業者さんが焼いてくれた写真を手本にきれいな状態を知ることができますので。

ちなみに親族の集合写真はネガは頂けません…特殊なネガだからあげられないと言われました。

アルバム整理、大変でしたが楽しかったです。自分で加工したり、親の分も作ったりして。

ま、十数万出すのですからしっかり仕事はしてくれます。トピ主さんが忙しい方でしたら、『時間は金で買え』の精神で頼まれたほうが良いと思います。

頑張って!!

• お金かけても損しません

私たちも家族から「そんなに高いの?!」とにされましたが、出来上がった写真を見せたら「高くない。よく撮れてる」と大好評でした。
    枚数は仕度〜披露宴までで400〜500枚、アルバムは手焼きで40枚程度で価格は20万くらいだったかな?

はじめからDVDなど映像はいいところも悪いところも映ってしまうので、よいところだけ残せる(選べる)写真だけと決めていました。
    会場も、外部からカメラマンを入れる旨を伝えてOKなところを探し、業者は資料を30社くらいから取り寄せて、写真の雰囲気やアルバムの種類などから選別し、10社近くは実際に訪ねて写真やアルバムを見せてもらいました。

結果、実際に出来上がった写真を見ると同じショットでも誰かが目をつぶっていたり、半笑いだったり何枚も撮る意味がよくわかりました。(100枚くらいは捨てショット)
    参列した人からも写真をもらいましたが、被写体の自然さや映りは歴然の差でした。

選んだカメラマンの力量や相性もあるのでしょうが、高い金額に見合った仕事をしてくれるカメラマンさんに出会えればとても素敵な思い出が残ると思いますよ。

• 追加補足です

私がお願いしたところは、自分でアルバムに入れる写真を選べました。絶対に入れて欲しいのと、入れて欲しくないのと、お気に入りのを印つけて、あとはカメラマンさんがストーリーを考えて選んでくれます。

ネガももらえるので、焼き増しして配ったり、部屋に飾ったりもしています。実家にも飾ってありました。祖母もとても笑顔の良い写真が取れたので、葬式にはこの写真で!と、とても喜んでいました。(ちょっと不謹慎ですが)

変にケチって気に入らずしまい込んでしまっては損ですが、気に入れば本当に記念になってよいと思います。

私は写真で追っていける結婚式の一日をたまに見返しては結婚式での誓いを思い出し、幸せな気分を思い出し、夫にもう少し優しくしようと反省したりしています。

• アルバム制作会社に頼みました

ラヴィファクトリー
    http://www.la-viephoto.com/site/jp/index.php
    という会社に頼みました。
    カメラマン派遣料金込みで、17万円位だったと思います
    事前にゼクシィの雑誌で写真を見て良いなぁと思ったし
    店舗で色々なアルバムも見せて頂けます。
    担当カメラマンが決まり、その方が当日派遣でいらして
    新郎新婦だけでなく、家族はもちろん招待客の写真まで
    自然な笑顔で撮って頂けました。
    友人たちにも、どんどん撮ってもらって下さい
    と言っておいたので
    アルバムに使わない写真も頂いてプレゼントできました

式場などで多いのがネガをもらえないこと
    私が頼んだ会社はネガももらえるので
    好きなだけ焼き増しも出来ました。

式場でもアルバムがあって、アルバムがもらえましたが
    どこでもフラッシュをたいて自然光の美しさもなく
    ただ撮っただけの写真で
    高かったけれど、別に頼んで良かったとつくづく思いました
    今はどこにあるのか分かりません
    ネガも貰えませんでした。

ビデオは見ないと思っていたので止めて
    全てを写真につぎ込みました。
    今も、たまに捲りたくなるアルバムで
    お茶を飲みつつ写真を見て、初心を思い起こす時です

• 作りましたよ!

プロの方にお願いして撮影してもらいました。
    アルバムに収める写真も自分達で選ぶことができたし、(結構大変でしたが)撮影した全部の写真のCD−Rもいただけたので、友人や親戚にプロが撮影した写真を配ることができてよかったです。
    伯母は、“オオォ、プロに撮ってもらうと、私でもこんなに綺麗に写るのかい!”と喜んでいました。
    私の目尻の笑い皺も、プロの修正でうま〜くなくなってくれたし(笑)

親戚の方が一眼レフで撮ってくれた写真は、やはり写真の質のよさ(写りのよさ)は、プロにはとうていかないませんでした。
    その代わり、私達を撮影しているプロの方が撮りきれないような、ゲストが大口開けて爆笑している歓談シーンや、ちびっ子たちのおふざけシーンなど、自分達が見きれなかった当日の様子が手に取るようにわかる写真を撮っていただけたので、これもありがたかったです。
    どちらも、いい記念になりましたよ。

• 同感!!

分かります!私は根が貧乏性なんでなおさらでした。

私は海外挙式だったんでパックの一番安い6万程度のアルバムを頼みました。で、アルバム25枚以外の写真もCD−Rでもらえました。全部で50枚くらいですかね。私には十分でした。同行した家族も写真いっぱいとってくれたし。私が見る感じ、写真のきれいさはプロだけど、表情の自然さは家族のほうがよかったですよ。

で、私は両親、祖母に写真を焼き増ししてアルバム作ったんですが、作った後に『MY BOOK』ってデジカメのデーターから写真集作るというHP見つけました。これにすればよかったと…。

最後に、ご結婚おめでとうございます。結婚準備がんばってください。

• ほとんど見ない

私の場合 殆ど振り返って見ることはないです。そうね〜 独身時代の旅行や新婚旅行の写真の方が記念になっているような・・・。

子供ができるとそちらのほうのアルバムつくりが楽しくなり時々見ますが 自分の結婚写真はお蔵入りしっぱなしです。