南浦和について教えてください

レス19
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

夫婦ともに東京駅近辺に勤める者です。
来年小学校にあがる娘がいます。

現在東京都在住なのですが、引越しを検討してます。
南浦和が候補なのですが、以下の点につき、
わかるものだけでけっこうですので、
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

1.京浜東北線の始発があるようですが、混み具合は?座るのは難しいでしょうか?

2.駅近辺の利便性(スーパーなど)は?

3.治安、環境、緑は?

4.車が無いのですが坂は多いですか?

5.公立小学校の様子(学級崩壊など)、
学童保育、育児への自治体の援助などは?

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 隣の浦和駅にすんでます

1.京浜東北線の始発があるようですが、混み具合は?座るのは難しいでしょうか?
    時間帯に寄るようです。
    朝、ホームに並んでいる人たちを見ます
    10分ほど待つと座れると聞いたことがあります
    マルエツと丸広百貨店とかあります
    バスで少しいくとイオン、イトーヨーカ堂のショッピングセンターがあります
    暮らしやすいと思います
    3.治安、環境、緑は?
    南浦和の浦和より、岸町、神明等は埼玉一の高級住宅街です。文教地区でもあります
    環境治安とも浦和駅寄りはいいかと思います
    蕨駅方面は、ガスがプロパンだったりしますが落ち着いた住宅地です
    南浦和駅は一応高台にあります。武蔵浦和駅方面に行くには下ることになるので、坂はありますが多くはありません
    高砂小学校学区は、とても人気の学区です
    他から移られる方は、高砂・仲町・常盤小学区をわざわざ選んで引っ越して来られます
    ただ、そのほかとの落差が大きいらしいのですが
    すいません、詳しくは知りません

• 1についてだけ

南浦和で乗り換えてる者です。
    朝の始発は約10分間隔です。
    始発に乗る人達は3列に並んでます。この列の前から3番目あたりに居れば、確実に座れるでしょう。列は左右・真ん中どれでもOK。
    迅速に狙った席を目指す自信があれば、4,5番目でも座れるようです。が、少しでも出遅れたり席選びに迷いが生じればアウトです。(経験者談)
    なので、前から3番目までをキープするには、1〜2本の始発電車を見送るしかないです。
    時間にして10〜20分、余裕をみてご自宅を出るようにしてください。

• 参考になれば

通勤時間帯の始発は10分毎ぐらいにあり、1つ待てば座れます。
    立って乗ると、山手線と平行して走る区間はかなり混みます。
    下りは南浦和止まりが結構あるので南浦和より遠い駅では本数が減ります。

駅そばにマルエツがあります。反対側には丸広百貨店があります。
    駅前はこじんまりしていてさびしい印象です。

3.治安、環境、緑は?

南浦和といってもどこが候補なのか分からないので
    答えにくいですね。治安は普通だと思います。
    駅から少し離れると坂が多少ある所もあります。

旧浦和市は古くからの文教地区で教育熱が高いです。
    南浦和駅周辺には有名塾がひしめいています。
    乳児医療費は就学まで無料です。
    学童保育は19時までで、入所は3年生までです。
    6年生まで通える民間の学童の所もあるようです。

さいたま市のホームページも一度参照されてはいかがでしょう?

• 南浦和在住です

始発は通勤ラッシュの時間帯だと一本見送らないと座れない事があります。時間帯によっては始発に乗るのにドアが開いたらダッシュしないとならないです。
    始発に座るのは慣れです。毎日同じ電車に乗っていると自然と座るポジションも決まってくるので。

始発に乗って行くとなると、10分程度のロスができますのでちょっと早めに家を出ないとならないです。
    朝の最後の始発は確か8:42です。

スーパーは東口にマルエツがあります。マルエツのすぐそばにマツキヨもあります。西口なら丸広百貨店です。駅からは離れているけどデニーズもガストもあるし。

治安はとてもいいと思います。川口の方に行くとあまり良くなくなりますが、南浦和駅周辺は安全です。

• 南浦和在住です2

公園も駅から歩ける距離に沢山あります。舟山公園という公園が広くていいです。お花見ができる公園もありです。

小学生が通う塾も沢山ありますので教育には不自由しないはず。学校も南浦和周辺は荒れていると聞かないです。学童保育もあります。

車はあった方が便利ですが、駅に近い所に住むなら必要ないと思います。でも自転車は必需品です。歩くには微妙な所があるし浦和まで自転車で行ける距離なので。

東京方面からの電車で南浦和止まりの電車もあるし通勤には便利だと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 悪くないです。

京浜東北の始発は一本見送ればまず確実に座れます。
    武蔵野線は始発ではないので座れないこともありますが
    混雑はぎゅうぎゅうではないので楽かと思います。

スーパー、公園は多いほうだと思います。
    丸広もあるし、マルエツもあるし、セイフーもあるし
    安さ、近さなどを考えていろいろ行ってます。
    子供のころ遊びに行く公園が三つはあったし、
    自転車で遠出すれば
    アスレチックのある公園にもいけたしね。

坂は、特に気になった事がないです。
    私は、丸広のある側に住んでますが、
    駅前の神社の所がちょっと坂ですが、自転車で余裕です。
    あとは、坂はないです。

駅向こうはめったに行きませんが
    多少坂があるようです。

学校については、今のことはわからないのですが、
    公立高校については、レベルの高いところから低いところまでたくさんあるから選択肢が多くていいと思いますよ。

犯罪は大きいものは聞いたことないですねぇ。

昔、(30年前)ごろまでは台風で道路に水が出ていましたが、下水が完備されてからはなくなりました。

住宅地としてはいいとおもいますよ。

• 前に南浦和に

南浦和に彼氏が住んでて、今は浦和に一緒に住んでます。
    南浦和と浦和で物件探しをしました。
    南浦和は武蔵野線とのアクセスがあるのでちょっとだけ近くの駅より物件価格が高いのです。
    始発の電車を調べて並べば座れますけど、10分は並びますね。
    マルヒロ百貨店は閉店予定です。
    食べるところとか少ないです。外食は難しかったです。
    塾が多いことが特徴です。
    知ってることだけかきますた。

• 一点のみ。

南浦和駅は浦和競馬場の下車駅です。開催は月に数日。基本的には平日のみで、観客の数もそれほど多くはありませんが、時には祝日にも開催があり、強い馬が集まるレースがある日は混雑します。開催していなくても、平日と祝日はほぼ毎日、他の競馬場のレースの馬券を発売しています。開催日ほど利用者の数は多くないと思いますが。
    競馬場から駅までの道、特に公園や学校の周囲にはガードマンが配備されており、独特な風体の人が駅周辺にたむろするという雰囲気も、他のギャンブル場の最寄り駅に比べたら比較的少ないとは思います。以上競馬場に関することのみで恐縮ですがご参考にしていただければと思います。

• 東口と西口

南浦和に住んでました。
    京浜東北線を挟んで東口と西口とでは
    だいぶ雰囲気が違います。
    一度駅周辺を見て周ってください。
    賃貸でお探しでしょうか?
    京浜東北線沿線は、埼京線に比べたらやっぱり高いです。
    駅近にはそんなにいい物件はないかもしれません。

1.始発が定期的にあるので、少し前に並べば座れますが
    同じような考えの方は多いので、下見してくださいね。

2.東口:マルエツ
    西口:マルヒロがあります。
    この辺は便利ですよ。

3.京浜東北線沿線は駅周辺は人も多いので治安は悪くないと思います。終電も遅くまでありますし。
    緑もほどほどではないでしょうか?

4.西口はマルヒロから先が坂になってます。
    でもそれほどでもないかな。
    自転車は降りた方がいいかも、という程度です。
    坂の多さは、普通にある、という程度だと思います。

子供はいないので、学校関係は分かりません。

• 始発だけじゃなく

夜も南浦和止まりが多く、終電が遅くまであるのでいいですよ〜。蕨、西川口あたりは駅前が風俗関係の店が多いので夜はちょっと怖いですが、南浦和はその手の店がないので遅くても安心です。

• 各駅停車が難

南浦和在住です。有楽町駅まで通っていました。分かる範囲で質問にお答えします。

南浦和駅始発の電車を待って乗車した場合、…私の場合はあまり座れたことはありません。そして、赤羽駅までは激混みです。ただ、武蔵野線の乗り換え駅なので、始発ではなくても降りる人も多いです。
    しかし、京浜東北線は田端まで各駅停車なので、私的にはあまりお勧めできません。東京方面へ通うなら、最寄駅を浦和にすれば、宇都宮線も使えて快適かも。(ただし、混みぐあいなどは分かりません)。

西口すぐにスーパー「コモディイイダ」と百貨店「まるひろ」があります。
    東口(から徒歩1〜2分?)にはスーパー「マルエツ」のほか、少し歩きますが「生鮮スーパー」や99円ショップ(食料品も豊富)、西口と同じ「コモディイイダ」もあります(それぞれ方向は違います)。

長くなったので続きます

• (くまんぼう)つづきです

3.治安、環境、緑は?

治安についてはあまり不安を感じたことはありません。環境は…夏に光化学スモッグ注意報が(東京でも同じでしょうか)。公園が多く、緑には恵まれていると思います。街路樹も整っています。

駅周辺ではあまり坂が多いとは感じません。

これは、我が家には子どもがいないので分かりません。

以上です。

• 27年住んでました

実家が南浦和から徒歩15分の所にあります。とても落ち着いていて住みやすい街ですよ。お店などはちょっと少なく住宅街といった感じです。

(1.京浜東北線の始発があるようですが、混み具合は?座るのは難しいでしょうか?)
    10分ほど待って列の前の方に並べれば座れます。でも列の4番目くらいだと難しいと思います。

(2.駅近辺の利便性(スーパーなど)は?)
    駅前に丸広という百貨店があります。食品の質は良いですが安いという感じではありません。あとは所々マルエツやヨーカドーがあります。

(3.治安、環境、緑は?)
    飲み屋が少ないので治安はいいと思います。近隣の蕨西川口に比べると、本当にな〜んにもないので落ち着きますよ。公園もたくさんあります。

(4.車が無いのですが坂は多いですか?)
    多少あります。住む場所によります。

(5.公立小学校の様子(学級崩壊など)、
    学童保育、育児への自治体の援助などは?)
    この辺はわかりません。私の子供時代は穏やかでしたが…。

• 住むなら浦和駅周辺の方が便利です

学生時代に北浦和駅(南浦和から2駅大宮より)を利用していました。南浦和の始発は朝のピーク時(9時前に学校や会社に入ろうとする場合)は1本待ったくらいではまず座れた事がありません。

2本以上待つくらいなら、隣りの浦和駅から宇都宮線か高崎線に乗って,上野に出た方がよほど早いです(所要時間20分)。京浜東北線を利用すると、南浦和から東京まで約40分(10時過ぎまで快速運転ではないことに注意)ですが、座れなかった場合、途中の駅での混雑は想像を絶するものがあります。特に赤羽をすぎてから王子近辺は毎朝地獄のようでした。

学校についても、浦和は教育熱心な土地柄なので、南浦和に住むくらいなら浦和駅周辺をお奨めします。高砂小、埼大付属小などがあり、学級崩壊などは聞いた事がありません。車を持っていなくても、駅周辺には伊勢丹(地下の食品売り場が充実)、隣りのコルソ(地下のスーパーが庶民的な値段で手軽)ですし、ヨーカドーもあります。どうせ住むのなら、浦和の方がよいと思いますよ。

• ミニー大佐さん

丸広は、改装工事に入るそうですよ。
    閉店ではありません。

• お薦めできません。

彼が住んでいました。買い物は安いけれど、あまり良い物がありませんでした。
    駅傍にお店はありますが、野暮ったくて。
    坂は少なくて静かですが、田舎ですよ。
    今のお住まいと大きく環境が変わると思います。

田舎なのでお子様にはいいかもしれませんが、
    街灯は少ないので、駅からの距離によっては送り迎え
    の必要があると思います。

賃貸ならいいけれど、持ち家なら再考される事をおす
    すめします。

• 懐かしい〜

生まれてから結婚して、家を出るまで30年南浦和東口に住んでました。
    ちょっと年数が経っちゃってるので今の事情とは違うかもしれませんが、駅前はともかく駅から1km離れるとお店はないです。
    マルエツは普通のスーパーですが、丸広は品揃えのセンスが今ひとつ。
    私は食料品、日用品以外の買い物は都内まで行ってました。
    そういう意味では、隣の蕨とか浦和のほうがまだ便利な気がします。
    また、浦和に戻らなければならなくなったとしても南浦和には住もうと思わないですね。

• ひとこと − 始発について

以前、南浦和で始発を待って乗っていましたが止めた者です。

お子さんの通学のためなら止めた方がいいと思います。
    理由は教育に良くないと思うからです。

はっきりいってモラルなんてありません。大人も子供もガンガン押して乗り込みます。後ろの列の人は、できるならば前の人を掻き分けても乗ろうとします。

その光景はあまりに殺伐としていて、朝からその経験をするのは精神衛生上良くないと思い、現在は東十条で始発に乗り換えています。

都内の小学校に通うお子さんたちも使っているようですが、はっきりいって親御さんもお子さんもマナーが悪いです。

• 戸田か川口はどうですか?

戸田を推薦する理由
     1.イオン北戸田は使い勝手がいい
     2.老後の手当て等が充実している
    デメリットは埼京線の本数が少ない事
     川口を推薦する理由
     1.スーパー激戦区なので物価が安い
     2.都心に出やすい
    デメリットは美味しい外食屋が少ない

浦和もオススメですが、都心通勤となると・・結構しんどいですよ。京浜東北はいつでも混雑してますからね〜。蕨から先は駅間が長いので・・