夫に何と伝えたら良いのか・・・

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なお

24歳の主婦です。夫24歳、娘1歳4ヶ月、現在2人目妊娠8ヶ月目です。
お金の事で夫にどのように言えば良いか分からずトピたてさせてもらいました。
夫の年収が手取りで210万円ほどです。ボーナスはなく、月々の給料だけで生活しています。昨年、賃貸を借りるよりも断然安いということで、中古住宅を購入しました。
悩みというのが、
●夫の仕事が販売員ということで、私服なので服、靴を毎月購入したがり困っています
●お金が足りなくなれば、親に借りれば良い。子供へともらったお祝い金をあてにする。
●貯蓄が全く出来ない状態。

今現在、米、野菜等食料品(実費は月に15000円ほど)、子供服の購入は私の実家で、旦那の実家は車、家の購入の頭金などを出してくれています。親もこれから年をとるし、私は金銭面で親に負担をかけるのは嫌なのですがどうしても頼ってしまっているのが現状です。
意を決し、夫に「今は貯蓄があるから良いけど貯蓄がなくなると一人で考えるのは大変だから一緒に考えて欲しい」と話したところ、「俺は毎日頑張って働いてるんだからお金の事は言わないで欲しい」とのこと・・・
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 計画性のなさ

なーんも考えずに生活してきたツケが回ってきたように感じられます。
    手取り年収210万ってことは月175000円程度。

今はいいかもしれませんが、これから保育園や幼稚園や小学校・中学校・高校・大学などやっていけるのでしょうか・・・。しかもお金ないのわかってて子供2人目・・・。親にお金を援助してもらってる時点で、子作りの計画とかしなかったんですか?
    まぁもうどうしようもないことですけど。

とにかくこれからどれ莫大なお金がかかるか計算してみてください。子供二人の教育費など、きっと目玉が飛び出る金額になると思います。
    今から毎月5万でもいいので貯金しなければ・・・とか危機感をもってください。
    甘やかしてくれてる両親にも義理の両親にも問題ありですけど。

• 今は考えない。

お若い夫婦ですね。親から自立しないうちに結婚して、未だに随分と援助を受けているご様子。夫婦揃って考え方が甘いとしか思えません。

結婚前に、この収入でやっていけるのか、ちゃんと夫婦で人生設計について考えたのでしょうか。年収210万円で子供も2人。これから目いっぱいお金かかりますよ。

トピ主さんはこのままでいいのだろうか、と思う反面、実際は親の援助を当てにしているのではないですか。本当に夫婦だけの力でやって行こうと思っているのなら、とても厳しい状況だと思います。

現状に不安というだけなら、何の解決を導く話し合いなど出来ません。収入の話は時に男性のプライドを傷つけると思いますので、少ないとか率直にものを言うのは避けた方が無難です。出産前、精神的にストレスを溜めない方がいいと思いますので、話し合いはもう少し後にしたらいいのではないですか?

• まずは現実を見せては?

「俺は毎日頑張って働いているんだから・・・」って言われても、現実問題生活が成り立っていないだから、現実を見て欲しいですよね。
    そのためには、まず、家計簿をつけてお金の収支状況を理解してもらいましょう。
    また、「子供服の購入は私の実家で」となっていますが、これも即止めましょう。中途半端な支援は決して人のためになりません。(必要以上甘えてしまう)
    親からの援助は必要最低限にしないと、親の負担は増えるし、ご主人は当てにして一人立ち出来ないしで良くありません。
    あと、将来設計をどのように考えているか話しをしましょう。結婚されて二人目の子供も生まれるのに将来のことを考えていないのでは無責任です。
    24歳という若さなので収入も少ないのでしょうが、収入に合った生活を送らないといずれ、家庭崩壊に陥ります。
    お金の話しはしずらいことですが、はっきりしなければいけないことなので、今の内に話し合って下さい。

• なおさんの悩みは

●3つ以外にも、両家両親から金銭援助を受けてることもですよね。

まずは、両家両親からの援助を受けるのはやめましょう。
    そもそも家庭生活が経済的に成り立ってないですよね。
    まずは、家庭に入るお金だけで生活をしてください。
    どんなに苦しくても。
    で、家計簿を見せて、どれだけ困っているかを旦那様にも知ってもらいましょう。

旦那様だけでなくなおさん自身も、
    両親から援助を受けていながら、貯蓄をしたいと願っているところから、
    援助を受けることに抵抗を持ってないように思いました。
    両親から援助を受けるくらいなら、経済的に安定するまでの同居を、
    お願いした方が良いんじゃないかなぁーと思いました。

• ちょっとうらやましい。。

全然トピと関係ないかもしれませんが、
    苦労してでも、コドモが二人で、家族4名ってうらやましいなあ。

うちは共働きで経済的には余裕があるものの、コドモがいません。
    いつか、お金はあるけど、家族がいないという未来になりそうで怖いです。
    トピさんの場合、確かにダンナさんの意識改革が必要ですよね。

(失礼ですが)うちはビンボーなりに、家族4名幸せでやっていこう!!!って夫婦が思えるような関係になれるといいですね。

だんなさんは仕事に生きがいなどをもってられるのでしょうか??
    一度、子育てにかかる費用はもちろん、今後の月々の生活費などとライフプランを二人でたててみるような話をしたほうがいいと思います。

でも、妊娠8ヶ月とかですよね??
    もう少し落ち着いてからでもいいかも

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 出産後に

出産後にお子さんは保育園に預けてトピ主さんも働くべし。
    保育料は一家の収入が低ければ安いでしょうし、大抵2人預けると2人目はお安くなるでしょうから。
    今はどうにも出来ないでしょうから、ご実家に甘えさせていただいたらどうですか?

• 家族会議が理想かも

あなたの体調がある程度安定してきたら、(今でも大丈夫ですか?)ご両親を含めて、しっかり話し合いを持つというのはどうでしょうか?

本来生活の基盤は家族単位、夫婦単位ですが、それが経済的な部分で崩れている状態だと思います。

長い目で見ないと、まさに家族自体が崩壊に向かいかねない問題なので、じっくり話し合うことが必要かと思います。

よくテレビで家計調査のような番組がありますよね。
    ああいう感じで、毎月の家計の状況を明確にわからせるようにする必要があります。

どう対処すればよいのかは、その状況を踏まえた上で、話し合って決めていくのが理想ですね。