Let’s自分を好きになる!

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

HAPPY

こんにちは。
私は今まで自分のことをあまり好きでは無かったし、
自分をかわいがっていなかったなぁと思い始めました。
でもそれでは魅力的な女性ではないし、自分も楽しく
ありません。それで最近は自分をもっと喜ばせて
あげよう、自分をもっと好きになろうと思い、
例えば日記に元気になることを書くとか、笑顔を
増やすとか、自分の感情に素直になるとか、幸せ
オーラのある女性を目指して行動しています。

そこで質問なのですが、みなさんは自分のことを
もっと好きになるために何か努力していることなど
ありますか?是非参考にしたいので教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すてきなことですね!

そうなんですよね、自分を好きじゃないと、幸せになれないんです。

シアワセ日記も笑顔も自分に正直も大事ですね。

私は、ひたすら自分がハッピーになれることを追求します。自分だけの為に美味しいスイーツを買ってくる、とことんダラダラして過ごす、お風呂で自分を磨く・・・

そして自分にあまーくしちゃいます。どんなにダメ子な時でも「私ってサイコー!」と言って、ダメ出ししないんです。自分に恋して相思相愛。

モノトーンの洋服はNGと聞いて、今まではあり得なかったピンクの服や小物、レースのついたものなどを身につけて、そんな自分も結構好きだったりします。

そしてイメージは、シアワセ色のメガネをかけた感じかな、そのメガネを通して見るものは、みーんな自分に都合よくハッピーに見えてくるから不思議です。

HAPPYさん、HNのようにメキメキHAPPYになること間違いありません。一緒に頑張りましょうね!!

• mixiで・・・・

私も以前まで自分のことをあまり好きではありませんでした。私は、もっと自分を好きになる為に、やはり自己分析を行いました。

>例えば日記(mixi)に元気になることを書くとか、
    >笑顔を増やすとか、
    >感情に素直になる女性を目指して行動しています。

それで充分だとおもいますよ。がんばって下さい☆

• 自分の好きな仕事をもつ

結果論から言えば、私の場合「自分の好きな仕事につく」ことでした。
    その仕事は、「それで食べていけるの?」とか「そんな仕事、ここらへんであったの?」というようなものでしたし、時間も不規則になるのは承知の上でしたが、心底楽しい仕事をして、自分が磨かれていくのを体感できるってとても幸せです。
    その仕事をしている自分に対しては、周りの自分への見方もどんどん変わっていくのが感じられました。

でも、いろいろ事情があって、15年続けて仕事ですが今はしていません。
    とりあえず、稼げてかつ定時にしている今ですけど、なんだか自分がどんどん萎縮していく気がします。
    あと2ヶ月は仕方ないんですけど、そのあとはもう一度自分らしさを取り戻せること探したいです。

• 自分を許しましょう

と、思う事にしました。

汚い事も、ずるい事も意地悪い事もそりゃ、頭の中では考える事もあるけど。

でも、そういう事も頭の中で考えてしまうだけなら何も悪く無い。

私は実行に移して人に迷惑をかけなければそういう考えがもし、浮んでも「それで、良し!でも実行にうつしたら駄目だよ」と自分を許してあげることにしてます。

だって、だいすきな自分だもん。

ってことで、ご一緒にガンバロー優しさもわすれずに。

• 同志です。

トピ名を見て「なんてタイムリー(古)な!」と思ったので書かせていただきます。

私もトピ主さんと同じく自分を好きではなかったし、可愛がっていませんでした。
    学生時代、担任の先生に「自分の長所短所を書きなさい」と言われても長所を思いつかなかったぐらいです。
    が、今は心機一転、自分を好きになる努力をしてる最中です。

やっていることは
    「日々のささやかな幸運に気づき感謝すること」
    「我慢しすぎないこと」
    「身だしなみや自分の部屋のインテリアに気を使う」
    の3つです。
    他にも色々やるべきかもしれませんが、いきなり色んなことを始めると疲れちゃって嫌気がさすかもしれないので、この3つから始めています。
    トピ主さんがされてることもいいですね。
    参考にさせていただきたいです。

一度しかない人生、楽しく過ごしたいですもんね!
    今までの生き方・考え方を変えるのは大変ですが、お互い頑張りましょう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • すてき〜!

思わず、発言したくなっちゃいました!
    その考え、すてきですね!

私もここ10年近く、ずっと自分がきらいで、
    ぐったりべったりと生きてきました。
    でも、40歳を間近にして、これではいけない!
    と思うように…。
    素敵な充実した40歳台をめざしてますんで、
    とにかく自分のだめな部分はおいといて…
    いい部分を見つめ、好きなことをして、
    とにかくポジティブにポジティブに。。

でも幸せ色のメガネをかけるなんてところまでは
    なかなか…
    見習いたいです。。。

もっとたくさん、自分好きな発言、
    みせてください。

• 私も!

私も参加させてください!
    とにかく明るい方向に物事を考えることにしました。すぐ悪い方へ悪い方へ物事をとって、自分をいじめてたなあって反省してます。ホント、現実って自分の見方しだいなんですよね!明るく考えるようにしてると脳の回路(シナプス?)がそうなると聞きました。
    私は昨日の夜、夫に宣言しました!まだ一日目だけど、これくらい簡単だったら覚えてられるかなって思ってます。がんばるぞ!!

• トピ主です☆

みなさんいろいろ教えていただいてありがとうございます!

>ひいらぎさん
    自分に恋して相思相愛って素敵ですね!私もさっそく目標にしてみます。シアワセ色のメガネですか〜ひいらぎさんはすでに本当にHAPPYな毎日を過ごされているようですね!!読んでいて元気が出ました!ありがとうございました。

>かのです。さん
    自己分析って大事ですよね。だけど私はどっちかっていうと短所ばかり目に付いていたので、これからはもっと自分のいいところに目を向けていこうと思います!ありがとうございました。

>mayfairさん
    自分の好きな仕事につけることってすごく幸せなことだなと思います。経済的にちょっと大変になるにしても、それに代えられないものがきっとありますよね!お互い自分らしくいられるようにがんばりましょう!ありがとうございました。

• トピ主です☆ その2

>まりえさん
    ほんと、その通りですね!大好きな自分も、そして周りのひとも許せる人間になれたらいいなと思います。なかなか難しいけれど…。ありがとうございました。

>いくちゃんさん
    挙げておられる3つのこと、どれも素敵ですね!小さな幸せはたくさんあるはずなのに、ついつい見逃してしまいますが、それに気づけたらきっと楽しい毎日が過ごせるはずですよね!!ありがとうございました。

>さばくさん
    私も、最近では自分のダメなところは、ま・それも私なんだし、いいじゃない♪と思うようにしています。一緒に素敵な毎日を目指しましょうね!ありがとうございました。

• 二度目ですが

自分大好き!を心にとめて生きている人達が、こんなにいらっしゃるんですね。

私も昨年あたりまでは、自分を裁いて修行していました。「不幸マニア」にスッポリはまっていました。
    実は自己嫌悪になったり、自分を裁くほうが、ずーっとラクなんです。
    ダメな自分を認めて愛することは、本当〜に難しいんです。

ハッピー路線に切り替えて気付いたことは、自分大好きになると、怒りが湧いて来ます。
    こんな可愛い自分を傷つけるものに対しての怒り。
    自分を裁いてる時は、ヘラヘラして我慢していられるんですけど。

今まで「偶然のラッキー」だったことは、みんな「私の為に用意されたもの!」にしてしまいます。
    だって、そう思ったほうがお得だし幸せだから。

仲間がたくさんいて、元気出てきます。自分ハッピーになって、楽しく生きたいですね!

• 自分に手をかける

ずーっと前に読んだ、森瑶子さんだったかのエッセイに、「若い頃、自分が嫌いで、部屋もぐちゃぐちゃ、着るものもかまわずだったが(何かのきっかけで←失念)部屋にきれいなカーテンをかけて、服装などもきちんとして自分に手をかけてあげたら、だんだん自分を好きになれた」みたいなことが書いてました。

私も、最近やっと「流行」や「周り(私の場合、親)の好み」にとらわれず、自分の好きなものを選ぶ、という、当たり前のことが出来るようになってきました。自分の周りには自分のお気に入りのものしか置かない、という環境、けっこういいですよ。

でも、今一番ハマってることは、「自分の為に花を買う」ことです。自分のそのときの気分にあった花、癒されたり、元気が出てくるような花を買うのです。
    そして、家に帰って花をいけていると、その香りと色に、自分が優しくなっていくような気がします。(自分に酔ってる?ま いっか)

でも、いろんな花を買ったけど、なぜかバラには手が出ない、というか、買えないんです。まだ、バラのオーラに負けてるのかな(笑)

• 便乗させてください♪

私も学校とバイトの往復で、恋もしていないし、毎日なんとなく過ごしていました。

このトピを見て、私も自分を好きになりたい!!と思いました。魅力的な女性になりたいです☆

私が最近意識していることは、

明るい色の服を着ること!
    どこに行くにも、めいっぱいお洒落すること!
    笑顔を心がける!

お洒落をして、ルンルン♪な気分でいると、自然に青空やきれいな花に目が行くようになって、ほんとに気持ちがいいです。

最近はゴミ捨てに行くにもお洒落しちゃいます(笑)

この流れに乗って、ステキな人と出会えたり。。。ウフッ♪なんて妄想してます。