快適睡眠ライフ

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ネムネムエミネム

レス

• トピ主です

素材にこだわりをもってらっしゃる方が多いようですね、私もタオル・パイル素材が好きなので枕にはバスタオルを敷いて寝てますし、タオルケットの上に羽毛掛け布団をかけてます。

パイル地のシーツ・カバーにシルクのパジャマ、
    ラベンダーオイル、高価なテンピュール枕、肌触りの良い毛布。
    いつかこれらに包まれて眠れるように少しずつ揃えようっと。
    みなさんありがとうございました。
    おやすみなさい。。。

• これがないと眠れない

テンピュールの枕。これを使うようになってから、寝違えなくなりました。朝までぐっすり。
    うちでは家族全員テンピュール枕です。
    みんなこれがないと眠れないので、先日帰省したときに持っていったら、義母に笑われました。でも、やめられない・・・。

• パイル地のカバー

綿100パーセントのパイル地の掛け布団カバーを羽毛布団に使っていますが、肌触りがとってもいいです。

パイル地だと汗もよく吸ってくれるし、より暖かだし羽毛布団とあいまってもう抜け出せません。

洗濯は若干乾くのに時間はかかりますけど、お薦めします。

• 上掛けシーツ

私も羽毛布団にしたいです。でも暴れん坊の猫が破壊してしまうので不可能です。

ホテルのように、敷きシーツの上に掛けシーツをセットし、その上に薄〜い化繊綿(洗濯機で洗えるので清潔/でも悲しい…羽布団がいいです!)の布団、夏以外は毛布を足します。そして首にはシーツがあたるようたっぷりと折り返します。
    とっても気持ちいいです。

布団カバーの取り外しを考えると手間も洗濯もとても楽です。
    朝のベッドメーク後もホテルのようにきれいなので気分もすっきり。

• ラベンダー

数年前不眠で悩み、薬を飲んでいました。
    なるべく薬に頼らずに良い眠りをとりたいと色々工夫しています。

で、今はラベンダーオイルです。眠っている間に呼吸から血液に入るので、100パーセントのものが良い(不純物がないもの)と言われたので、ちょっと高いですが、そうしています。

寝る前にコットンに1−2滴たらして枕もとに。気のせいか、落ち着いた気持ちで眠れます。

あと、静かな音楽を小さくかけています。お気に入りは、倉本祐基さんや西村由紀江さんのピアノなど。

それから、お昼の間によーく干した布団もいいですねえ。

• タオルがですね

大好きなんですね。肌に触れる感じがたまらんです。

うちは1年通して、パイル地のシーツにタオルケット、枕カバーにはバスタオルを使います。もちろん真冬も毛布のなかにタオルケットが基本です〜。

リネンの洗いたてのお日様のにおい&大好きな柔軟剤のにおいにつつまれて、愛してやまない2歳の息子の隣にもぐりこみ、眠くなるまで大好きな本をぱらぱらと…。これが私を快眠へといざなうのです。

• おめでとう!

羽毛掛け布団買えてヨカッタ、ヨカッタ!
    枕子としては枕を工夫してます。
    重度の肩凝り性なもので。
    大きめの枕カバ−に蕎麦殻を厚さ5センチくらいに
    詰めのっぺりした枕を作ってその日の具合によって伸ばしたり二つ折りにしたり本を読む時には丸めたり・・・
    いろいろ試行錯誤したけど今のが快適。
    お風呂上りおふとんに入った瞬間が『ムフッ』って今生の喜びを感じる安上がりな私ですので。
    ネムネムエミネムさんも寝具にはこだわりがありそうですね。
    他の方のこだわり教えてもらうのも楽しみ♪

• 青の寝室

私は毛布派なんです。

羽根布団はじかに掛けるの良いとは分かってるのですが、毛布ナシでは寝られません・・・

真夏でもうちは旦那がクーラーがんがんにかけるので毛布使ってます。

あ、それからうちはクイーンサイズのベッドにそれぞれシングルの掛け布団ですよ!

お金はかけてないのですが、快眠のためにどんなに疲れててもお風呂に入ります。汚れたまま寝るとなんか熟睡できなくて・・・あとは枕にタオルを敷いてます。ヨダレ防止なんですけど・・・コレだけで熟睡できるんです。

それと前に部屋を青系にすると熟睡できるってテレビで見たので実践してます。といっても寝室にはベットしかないのでカーテンとファブリックを青系にしてるだけですが・・・

• 私は

肌触りのよい(柔らかな)毛布を愛用しております。ちょっと高かったけど、毛布に包まれて眠る瞬間はなんとも言えず幸せな気分になります♪

レス求!トピ一覧