飼い猫がいなくなり心配です

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

もも

一週間前に飼い猫(雑種猫10歳メス避妊手術済み)がいなくなりました。首輪に名前と連絡先は書いてあります。
室内飼いでほとんど外に行ったことがない猫です。
たまに外に出ても家の周りから離れず、すぐに戻ってきていました。
今回は、ちょっと目を離したすきに網戸を自分で開けて出て行ったようです。

役所や保健所など関係機関には問い合わせをして、近所にチラシを作って配り、留守の時に戻ってきたらと思い玄関先にキャットフードを用意しています。思いつく限りの手は尽くしているつもりですが、なかなか情報が無く、心配です。

何か他にした方が良いことなどアドバイス等あれば教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トイレの砂を

心配ですね…
    以前聞いたのですが、玄関先や庭に使っているトイレの砂を少々撒いておくといいとか。
    迷っていた場合に自分の匂いで分かるのではないかと思われます。
    一刻も早く再会できる事を心からお祈りしています。

• 心配ですね!

タイムラグがあるので見つかっていれば良いのですが。
    うちもたびたび脱走して、泣きながら探したことが何度もあります。
    半径50メートル以内にいるという意見もあるのですが、
    かなり離れた所まで行っていたこともあります。動物病院にも張り紙をされた方が良いと思います。
    保健所など、担当の方によるみたいですが首輪をしていてもいちいち確認しない人がいるみたいです。
    こまめに連絡をなさったり収容されている所に直接お出かけになられたりされる方が良いのではと思います。本当にあてにならない場合があるのです。
    見つかることを心から祈っております。

• 心配ですね

行ける範囲の獣医さんにも事情を話して張り紙をさせて貰って下さい。ネコ好きな人が拾ってくれたら病気にかかっていないかきっと獣医につれていくでしょうから。
    あと張り紙は、できるだけ写真つき「謝礼します」って書いておくと良いです。悲しい話ですが、現実的には「謝礼あり」と書いてあるとだいぶ違うらしいです。あとネットにも色々迷いネコや保護猫のサイトがあるので画像を載せ、頻繁に更新すると良いですよ。
    あと保健所はけっこう適当みたいで、特徴を伝えておいても見過ごされる事があるようです。こちらも頻繁に問い合わせしたほうが良いですよ(保健所は1週間が保護期間と聞いたことがあります。市町村によって違うかも??)。

ペットの捜索専門の会社もあるみたいです。以前保護した猫の飼い主さんは、そうした会社を利用していたみたいで、その会社が張った張り紙のおかげで飼い主さんの元に戻すことが出来ました。業者なので、個人ではとても出来ない量の張り紙を広範囲にしてくれるので見つかる可能性があがるみたいです(たぶん20万くらいかかりますが・・・)。
    大事な家族、見つかることを祈っています。

• ご心配ですね。

家の猫もプチ家出何回かしています。
    女の子だし、猫はテリトリ−が狭いからあまり遠くには行かない・・とか言われても何かに驚いたりケンカになったら・・と心配ですよね。
    私はベランダから思いっきり大きな声で呼びました。『華』というのですが、いつも呼んでいるように
    『はにゃにゃ〜! はにゃにゃ〜!』と。

恥ずかしかったのですが野性味が強く人には懐かない猫ですから余計に心配なんです。
    特に周囲が静かになった夜が効果があると思います。
    自分事ばかりですみませんでした。
    よそ様の猫とはいえ心配で支離滅裂な文章で申し訳ありません。
    《一日も早く見つかると良いですね》

• 心配ですね。

猫さん、帰ってくるといいですねー。

おまじないのようなもので、役に立つか分からないですが・・こんな情報もあります。

☆立川水天宮 阿豆佐味天神社
    http://www.azusami-suitengu.net/
    東京の立川市にある神社で「猫返し神社」として有名です。

☆猫が帰って来るおまじない
    「たちわかれ 因幡(いなばorいなは)の山の峰におふる まつとし帰かば 今帰りこむ」

この句を書いて、猫が使っていた食器に貼っておきます。
    またはこの歌を3回唱えると、猫が帰って来ると言い伝えられています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お金に余裕がなるなら

プロに頼んではいかがでしょうか?私ならそうします。だって家族ですもの。とにかく早く戻って来ますように。

• 心配!!

我が家も完全室内飼いの猫が何度か脱走したことがあります。 ドアの隙間からさっと出て行ってしまったり網戸をこじ開けて・・・と言うことも。

大体は1日で帰って来ましたが(見つけました)一番長くて5日でした。その時はさすがに・・・と思いましたが。

猫さんが反応する言葉はありませんか?例えばうちは食事の時に「ごはんよ〜」と言っていたので食事の時間帯(夜でした)に外に出て「ごは〜ん」と呼びかけたらどこからともなく「ニャー」と返事をしたことがあります。また、探す時間帯は夜がいいと思います。
    あまり外を知らない場合は昼間は動かないことが多いです。それに他の音もするので夜、静かな時間帯に名前を呼びかけて近所を回ってみると返事が聞こえるかも知れません(小声で)。

それからある時は3日間お隣のベランダの荷物箱の中にいたこともありました。意外と近くにいるかもしれません。

見つかると良いですね!!

• うろ覚えですいません

「猫 探し方」「迷い猫の探し方」などのキーワードで検索すると、結構詳しく探し方のヒントを書いているサイトさんがありました。
    ご覧になってみてください。早く見つかるといいですね…!

あと、超うろ覚え情報なのであんまり当てにはならないと思うんですが、猫を探すときは、家から下に下にと向かって探すといい、と何かで聞いたことがあるような気がします…

• お気持ち お察し致します。

私にも 同じ経験があります。

一応、ゴミ収集の機関にも 問合されてみたほうが良いと思います。
    交通事故に合った ワンちゃん、猫さんを片付けてくれている場合があります。

それから
    猫さんの名前を呼びかけて探すのは、街が静まり返った時間帯の方が 断然、効果的です。
    昼間は いろんな物音に怯えて 出てないことが多いので。

どうか 貴方の猫さんが 無事に戻ってきますように・・

• 自力で帰ってきました

うちの子も迷子になったことがあります。完全室内飼いで全く外へ出したことのない子でした。うっかり鍵を閉め忘れた玄関の扉(引き戸)を自分で開けて外へ出て行き、もう外は暗い時間だったのであっという間に姿を見失ってしまいました。

私が行ったこと。
    ●警察・保健所等への連絡
    ●写真入りチラシを近所へ配りながらの聞き込み
    ●写真入りポスターを周辺の動物病院へ貼ってもらう
    ●早朝・夕方・夜に名前を呼びながら捜索
    ●猫トイレの砂を家の周辺にまく
    ●いつ帰ってきても入れるように裏の扉を少し開けておく(この場所にフードも置いておいた)
    ●ネット上の「迷子猫掲示板」等を利用

結果的には自力で帰ってきてくれましたが、行方不明の数日間本当に心配で眠れなかったので、トピ主さんのお気持ちよくわかります。早く見つかるといいですね。

http://cherryberry.raindrop.jp/

私はこちらのサイトの「帰ってきた迷子猫たち」を読み勇気づけられました。もしよかったら見てみて下さい。参考になると思います。(うちの子のケースものってます)

• あきらめないで

私も昨年夏 同じようなトピを書きました
     待つこと10か月ようやく自力で帰宅しました
     参考までに我が家の猫は未虚勢の6歳です
     田舎住まいですので自由に外出させています
     またいなくなるかもという心配はありますが今は毎日帰宅しています
     だからトピ主さんも心配でしょうがあきらめないで待ってあげてください

• 心配ですね

既に1週間たってしまっているようですのでちょっと難しいかもしれませんが、うちの猫を探した時のことを書きますね。

・トイレの砂を家の周りにまく。

・いつも食べているキャットフードを家の周りに置く。(ただし少量)

・可能な限り3時間おきくらいに名前を読んで探して回る。(半径10mくらい、猫捕獲用に洗濯ネット、好きなおもちゃ持参)

・可能なら夜玄関を開けておく。

・猫が一番なついている人が探す。

をやりました。
    幸いにうちは2日くらいで戻ってきました。
    発見は夜10時くらいに母と2人(猫は母、私の順でなついています)で探して周り、最後に家の外で名前を呼んだところ向こうから返事をしました。

日にちがたつにつれて徐々に行動範囲が広がるようです。ネットの迷い猫の探し方なども参考にされてはいかがでしょうか?
    頑張ってくださいね。

• がんばって

うちの猫も2匹が過去に脱走。
    1匹は3回−一晩だったり一週間で自分で帰ってきました。
    もう1匹は2.5回−一ヶ月が2回と一晩が1回。どれほどお辛いか痛いほどわかります。
    あきらめないでください。
    家の周りから離さないように素早い行動が不可欠です。
    ねこにゃんさんのおまじないは私も実践して全回とも効きました。
    私はトイレごと外に置いたりしました。
    またたびを撒くのもいかがでしょうか。
    猫は怖がって隠れています。たとえ飼い主が近づいても隠れて出てきません。
    でも恥ずかしくてもなんでも、呼びながら歩き周って。家からも大声で呼んで家の位置を察知させてあげてください。
    歩き回るときに、またたびの実など手にしているといいです。
    同居猫がいれば、その子の声を外に聞かせるのも、やはり地図を作るきっかけになるようです。
    張り紙も許される限り張ってみて。ポスティングも効果あり。
    実際に見知らぬ方が保護して下さった経験もあります。
    保健所や動物保護センターには、マメに電話を入れて様子を伺って。
    一日も早い帰宅をお祈りします。
    猫ちゃんは冒険のつもりで出てしまっただけ、猫ちゃんも飼い主さんを探しているはずです。

• 我が家では

娘が2週間海外にいくため、猫を預かったことがあります。
    我が家にも先住猫がいるため、かなり威嚇され、3日ぐらいして鍵をかけ忘れた窓から脱走しました。
    翌朝気づき必死になって探しましたが駄目。
    丸一日たっても帰りません。
    預かったばかりで、家にもなれず、土地勘も無いので本当に心配しました。
    娘がどんなに嘆くかと、ペット探偵を頼みました。

• 我が家では2

前払いで3日間、約10万円です。
    二人でやってきて、ポスター数枚。
    チラシを近所のポストに入れ、数時間探してくれました。
    飼い猫なので遠くには行かないといわれました。
    そのとき、ベランダに、少量の餌と使用中の猫砂少々をおくようにといわれました。
    その夜ベランダを覗くとなんと、餌を食べていました。
    ここで逃がしたら後は無い!!
    必死に押さえつけましたが、私になれてない猫は、死に物狂いで抵抗。
    爪を立てられ、噛みつかれ、ベランダもカーテンも血が飛び散りましたが、何とか部屋に投げ入れ確保。
    思わず、よかった〜と涙が。
    でも、その後が大変でした。
    両手に大怪我、はれ上がり、熱を持ち、うまく動かせなくなりました。
    結局、神経が傷ついて、半年以上病院通い。
    しばらくは水仕事できずに、主人とすべて外食。
    探偵に依頼したその夜に、自分で捕まえたのですが、前払いした10万は帰ってこず、医療費・外食代、かなりかかりました。
    でも、ポスターに見つけてくださった方に謝礼と書いておりましたので、他所の方がこの大怪我をしたら、大変なことでした。
    私ですんだのが、不幸中の幸いと思います。
    早く帰ってくると良いですね。

• 名前を呼んで

・近所を「猫の名前」を呼んで歩く。
     迷っている子は声を聞いて、風にのった飼い主の匂いを 頼りに帰ってきます。猫の起きている時間(朝、夜)に 行う。
     ちなみに近所といっても半径1キロは歩きます。
     バス通りで事故に遭ってないか確認したり。

10年猫ちゃんだと死ぬ場所を探して出かけたのかもしれません。とっても悲しいことですが、動物は賢いです。最後を看取られないようにひっそり草むらなどで亡くなる子もいます。大抵その場合は近くの草むらです。

私は30年猫をずっと飼っています。2週間旅行して帰ってきた子もいれば、事故に遭ってベランダで瀕死になっていた子もいます。

後悔のないよう一生懸命探してあげてください。
     名前を呼びながら、近所を散歩してれば、意固地になっていた?猫ちゃんも帰ってきます。名前を呼ばれるのは嬉しいですから。早く帰ってきますように!

• 帰ってくるといいですね

ご心配でしょう・・・。
    でも、ネコは家につく、などと言いますから、そのうちひょっこり戻ってくるかもしれません。

以前、我が実家のネコ(去勢済オス)も、ある時ふと出かけたままいなくなりました。
    母が保健所に問い合わせたら、交通事故に遭って処分したネコがいて、どうも姿かたちが似ているとのこと。

轢かれちゃったんだと思って絶望していたら、1ヵ月半後のある夜、半分に痩せてドロまみれになって戻ってきました。

いったいどんな生活をしていたのか、当然何も語りませんが、戻ってきたときの凄まじい様子を考えると、近所でふらついていたわけではなさそうでした。
    ネコの帰巣本能ってすごいですね・・・。

どうぞあきらめないで、近いうちに見つかることをお祈りしています。

• 応援しています!!

とても心配でしょう。心中お察しします。
    うちの猫も3週間家出したことがあり、毎日何も手につかなくなるほど心配でした。
    帰ってきたときはほんとに嬉しかったです。
    友人のところはなんと二ヵ月後に帰ってきましたよ!

家猫であれば、きっと50m圏内にいるはずです。
    外に慣れていないので、ひとところにじっととどまって隠れているのではないかと思います。

それから張り紙には「謝礼します」と書いておくと連絡が入りやすいですよ。(せちがらいですが)うちは具体的に賞金を書いておいたら、連絡が入るようになりました。
    (結局猫は自分で帰ってきましたが、有力情報にはわずかながらお礼しました)

迷い猫を探すのは、なかなか根気がいりますが、猫ちゃん、きっと帰ってきてくれますよ!!頑張ってくださいね。

• 缶詰連打

いつもあげていた缶詰をカンカンたたいてうろうろしていたら、
    ダッシュで帰ってきました。

そしたら、なぜかどこかでお風呂に入れてもらったらしく、
    毛がふわふわいいにおい。

「外に愛人でもいるのかな〜」
    と家族で大笑いでした。

• がんばって!

うちも少し放浪癖のある子を飼っているので経験あります。
    保健所への連絡などが済んだらやはり
    (トピ主さんが時間のある方でしたら)自分の足で探してみることをお勧めします。

うちは近所の家の物置に閉じ込められてしまった事がありました。(たまたま開いている所に入ってしまって、家の方も気づかずに戸を閉めてしまったとか)
    なので、いつまでたっても帰ってこないのであれば近所中を歩き回って名前を呼びながら探してみるのはどうでしょうか。

うちは車や人通りの少ない夜に探していました。
    猫ちゃん、帰ってくるといいですね・・・!

• 見つかるといいですね

うちでも猫を飼っているので心配な気持ちはとてもよくわかります。

猫って思っているより全然行動範囲が広いです。1キロは見たほうがいいと思います。
    飼い猫で野良の経験がなければ食べ物にも困っているはずです。どこかの家で飼われている可能性もあります。

貼り紙には猫ちゃんの画像を絶対に載せてください。その他にちょっとした特徴でいいのでこと細かく載せることです。近所ではなく、人が立ち寄るコンビニやスーパーに貼り紙を貼らせてもらうのが一番です。結構見ますよ。
    その際、謝礼(気持ち程度でも)を出す事を書いておくともっと見つかる可能性は高いと思います。

同時にプロに頼むといいと思います。お金には代えられないと思いますよ。

見つかるといいですね。

• あきらめないで その1

うちの子もトピ主さんと同じ時期にベランダの手すりで足を滑らせて迷子になりました。
    その子は外猫出身で飼い手募集のために預かっていた子。
    我が家にきて10ヶ月ぐらいで私には慣れていましたが、とっても臆病な子でもし外で出会っても駆け寄ってはくれないだろうことが予想されました。
    そこで、知り合いに相談して捕獲器を借りることに。
    でも迷子になってから1週間はまったく姿をみずとても心配でした。
    その間にしたことは、保健所・警察・市の清掃係への連絡はもちろんのこと、ポスターを作り近隣へのポスティングとポスター貼りです。
    (つづく)

• あきらめないで その2

(つづき)
    行方不明になってちょうど1週間めにお隣の庭で姿を発見、このときは名前を呼んでも逃げられました。
    その後、夕方から朝方にかけて近辺に捕獲器をかけて1時間おきに見に行きました。
    そして姿をみてから3日後、迷子になってから10日めになんとか入ってくれました。
    ちなみにうちの子は去勢済みの2歳弱のオスです。
    トピ主さんの猫ちゃんは避妊済みのメスとのことなので、絶対に近くにいると思います。
    暗くなりかけた夕方や夜中、明け方に名前を呼びながら探してみてください。
    姿を見せなくてもきっと声を聞いていると思います。
    絶対に帰ってくると信じてあきらめないで!

• みなさん、ありがとうございます。

たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。
    みなさんからのアドバイスを参考に手を尽くしましたが、残念ながら見つかっていません。
    今日で3週間以上が過ぎました。
    近所の方も一緒になって探してくれていますが、有力な情報がないままです。獣医さんには、『この時期は発情期で外猫の縄張り争いなどの動きが活発で家に近づけない可能性があるので発情期が終わって周りが静かになるまで待ってみましょう』と言われました。
    獣医さんも近所の方も言葉を選んで話してくれますが、やっぱり高齢の猫なので、そういう時期だったのかも…という話もでました。
    私たち家族としては、いつ帰ってきても良いように待ち続けたいと思います。みなさん、ありがとう。
    たくさんの猫好きさんたちに励まされました。

• 心配です

親(飼い主)の心 猫しらず、です。
    こんなに心配してるのに、どこに隠れてるのでしょう。
    たしかに、その時期の可能性はあるのでしょうが、どうかまだ捜索は続けてあげてください。

友人の高齢猫は昨年、1ヶ月かけて帰ってきました。
    かなりのおばあちゃん猫であり、また引越し直後だったのに自力で帰宅したそうです。
    いまの季節は猫たちがソワソワするときです。去勢している子たちでさえ普段と違うソワソワ加減なので、毎年緊張します。
    どうぞ一日も早く帰ってきてくれますように。

• 獣医さんに頼む!

付近の動物病院を尋ねてまわり、写真などを置いてもらい、もし何かあれば連絡下さいと言っておくといいですよ。 動物好きが集まる場所ですので、注意しておいてくれる人が多いと思います。 もしかすると「あれ、このこ保護してるよ!」なんて人が現れるかもしれませんし。

それから、便利屋さんなどがお近くにあれば、猫探しをしてくれるかどうか聞いてみてはどうですか? 以前どこかの猫探し専門の会社をテレビで取り上げていたのを見たことがありますので、ノウハウがあるところなら見つかる可能性も高くなるかと思います。

• 半年後に帰ってきた!

心配ですね。
    早く 帰ってきてほしい、そう願っています。

わたしは 今から 15年くらいまえ、実家で飼っていた猫(元 野良)がいなくなったことがあります。
    ウチには その頃 二匹の猫を飼っていて、一匹はもらい猫で 野良経験なし、もう一匹は元野良(オスで 推定3歳くらい)でしたが、すっかりうちとけていた矢先、その元野良のほうが いなくなってしまいました。
    家族と、残された猫で必死に毎日探していましたが
    、あきらめていた矢先、、
    なんと!半年以上たってから ガリガリに痩せて戻ってきたのです!!
    結構 筋肉質で、でかかった猫なのですが、別人(別猫)のように紙のようにペッタンコに痩せていながらも、息も絶え絶え 家探しをして、帰ってきたのです。(マンションではなく、長屋みたいな家)
    ケガもしていました。
    でも 家族中うれし泣きをしながら看病したら あっさり元の大きなたくましい猫の体型に戻りました。
    そのご、長寿をまっとうしました。
    あきらめないで。